2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

質問者からの補足コメント

• 上の子は保育園へ行っています。
    ただ、主人が激務でほぼ家にいないので育児と家事はほぼ全て私がやっている状況です。

A 回答 (10件)

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。

質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
3歳までっていうのは初めて知りました。可愛いと思うのですが、授乳中などに身体にベタベタ触られるのはどうしてもゾワッとしてしまって‥。
もちろんハグや頬ずりなどはしています(^ ^)
そして言葉でも大好きなことを伝えていこうと思います。

ありがとうございます。

分かります!分かります!うちは上女2歳、下8カ月男ですが、質問者様がおっしゃる事とても共感します!

産後すぐはまだ上の子がかわいいと思えたのに今は気持ち悪く、毎日毎日イライラしてしまいます…。下が8カ月の終わりなのにまだイライラしてるなんて私異常なのかと思ってしまいます…。
上がまだまだ魔のイヤイヤ期で手を焼いているので余計イライラするのかもしれません…。
解決策でなくて申し訳ないですが、同じ気持ちの人もいるよって事です~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような気持ちの方もいらっしゃると思うと、少し肩の力が抜けました。家の中で育児と家事をひたすらしていると、自分だけこんなに切羽詰まっているような感覚になるというか‥。もちろんそんな訳ないのですが。
今はまだ産後3ヶ月。時間が解決するといいなと思っています。

うちは2歳の男の子、二人目妊娠中で家庭保育。

旦那は仕事多忙で毎日早くても21~22時帰り子供とっくに寝てる時間です。
保育園に日中行ってるだけかなりの負担減です。家で子供が言う事聞かなくて悩んでるのって周りでは保育園児のママが多いです。母親と関われる時間が少ないから家ではわがまま言って困らせて愛情確かめるようなことするんだと思いますよ。「今度認可になるから平日休み預けられなくなる、土日含めて週3日も子供といるなんて耐えられない」と言った友人がいてびっくり。じゃあいつ子供と親子の時間過ごすんだ?って空いた口が塞がらなかったです…。
二人育児今は大変かもしれないけど、男の子なんて小学生にもなればあっという間に親離れしていきますよ。甘えてくれるのも、大好きって抱きしめるのを受け入れてくれるのもとても短い時間です。もし冷たくしてしまったらきちんと謝る、大好きだよと伝える、下の子が寝たらお兄ちゃんタイム、下の子が泣いてもすぐ飛んでいかずに上の子と過ごしてたら「おっぱい終わったら〇〇しようね、続きしようね」と明確に言葉にして待たせるなどしてみては?上の子だって好きで急にお兄ちゃんになれる訳じゃないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、お兄ちゃんに急になるなんて無理なのも承知です。ちゃんと言葉でもっともっと伝えていこうと思います。
ありがとうございます。
私が親として未熟なんだと思います。そして子供といられる時間を大切にしようと思うのですが、余裕がないのでイライラしてしまうんだと思います。愛情確認しようと思う気持ちが爆発してるのかもしれないです。私がもっと甘えさせてあげるべきなんだと思いました。

同じような質問してますね。

男子っえ、だめって言ったことも3秒で忘れるくらいやんちゃですが、3歳の男の子ってめちゃくちゃかわいくないですか?お母さんこっち見てって言ってるの見てとれます。
全ては産後だからです。もうしばらくは続くでしょうね。お子さんではなく、あなたが我慢するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

産後だから、、そうですね。
そうだと思いたいです。
本当に、自分でもコントロールしようと必死なんですが、なかなか‥。
しばらく続くの覚悟で、頑張ります。

保育園行ってるだけ良くないでしょうか?

日中ずっと一緒にいるわけでもないし、まだ年齢や待機児童で入れない方にとってはわがままな悩みです。

それにうちもそうですが旦那が遅い、不在が多い家事育児はほとんどママなんていくらでもいますよ。

みんなイライラや疲れやそんな苦労して育てていってるのですけどね、あなただけじゃないし、今解決する事出来る事でしょうか?
解決できるならみんなしたいでしょう。
2人目作るのが早過ぎたのでは?
赤ちゃん返りだって予想出来ましたよね?
気持ち悪いなんて可哀想過ぎです。
    • 1
この回答へのお礼

それは重々承知しています。
私も何とかしようと、これでも必死なんです。
可哀想なことをしてしまったり言ってしまったりして後悔して、でもなかなかコントロールできずに悩んでいるんです。そういう人が他にも沢山いるからこそ、どうやって乗り越えたかをここで相談しています。批判の言葉なんていらないです。あなたが仰っていることは自分でも分かっていて、だからこそ日々自己嫌悪に陥っているんです。
それに2人目作るの早過ぎたなんて、子供は授かりものなんですよ?流石にそんなこと言わないで頂きたいです。
いくらなんでも失礼じゃないですか‥

3歳の男の子ってとてもやんちゃですがとてもかわいい時期じゃないですか?

わたしの息子も同じくらいですが、イライラすることも多々ありますが可愛くてしかたないです。
下の子もいます。
怒ってしまったりしてもいいと思いますよ。お母さんも頑張ってるんだし反省もしてます。
でも、きちんとお子さんにもごめんねと謝り、気持ちの余裕がある時に大好きだよなどとちゃんとあなたのことを想ってるということを伝えてあげてください。
今のイライラや息子さんに対する気持ちは時間が解決してくれる気もします。
思い詰めずにね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、時間が解決してくれるところも大きいと思います。今はとにかく余裕がないんだと、自分でも痛いほど感じております。
とにかく少しでも落ち着いているときには、スキンシップを心がけ、言葉でも愛情を伝えていけるようにしたいと思っています。
イライラはどうしてもしてしまうので‥。
なのでしんどい時には周りに甘えつつ、子どもに寄り添った子育てができる母親に成長していきたいです。

以前にも同じような質問…

解決するわけないじゃん!
解決すると思ってるの?(笑)
子育てに、答えも、楽することも、ありません。
あなたが死ぬまで、子育ては続きます。
小学生になろうが、大学生になろうが、結婚しようが、ずっとあなたにとっては子供。
子育ての悩みは、解決しません。常に悩んで子育てしていくもんです。
    • 1
この回答へのお礼

解決は、、出来ないですね。
確かに常に悩みは変化しながら続きますもんね。
私が本当に未熟なんだと思います。少しずつでも変わっていけるように、努力します。
色んな覚悟が足りなかったんだと思うので‥。

ご主人に休みの多い仕事に転職してもらい、下がった給与分、貴方がパートに出れば気晴らしになりますよ。

もしくは家政婦さんやシッターさんを雇いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それができたら良いのですが‥無理なんです;
私は育休中ですが、また下の子が保育園に入り次第復帰の予定ですし様々な事情がありますので‥。ありがとうございました。

わかるんかる!私も同じくらいの子のとき、そんな感じでした。

育児ノイローゼだったんだろうなぁ~。表情おかしい先生が声かけてくれて愚痴きいてもらって、子供に怒ってしまったときは友達にきいてもらったりしましたね。
今思えば余裕がなかったんですよね。
寝不足も重なって。頼れるとこはなかったので。 怒ってしまったときはすごい後悔、でも次の日また怒鳴ってましたね。
今となればなんであんなに余裕なかったのか。
歳離れた子ができ、今三人目育ててますが、寝不足でも、たまにイライラするけど、前と全然違うくらい余裕ができました!
お昼寝したり、上手に生活を整えてみて下さい。イライラしたときは、誰かに相談してください。あなたは1人じゃありません。1人で悩まないでください。
もっと気楽に気楽に!
    • 3
この回答へのお礼

気楽に、ですか。そうですね!思い詰めてそれでまたイライラしてしまってました。
怒ってる自分にもイライラして、、本当に悪循環ですね。
気持ちのコントロールが課題だと、心から思っています。
育児ノイローゼなんて、そんな深刻なものは自分には縁がないと思ってたんですが、そうでもないのかもしれないです。とにかくいろんな人に相談して、少しでも改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

上の子は保育園や幼稚園に行ってないのですか?

• 0