2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

質問者からの補足コメント

  • 上の子は保育園へ行っています。
    ただ、主人が激務でほぼ家にいないので育児と家事はほぼ全て私がやっている状況です。

      補足日時:2017/04/19 21:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。

質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
3歳までっていうのは初めて知りました。可愛いと思うのですが、授乳中などに身体にベタベタ触られるのはどうしてもゾワッとしてしまって‥。
もちろんハグや頬ずりなどはしています(^ ^)
そして言葉でも大好きなことを伝えていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 19:42

分かります!分かります!うちは上女2歳、下8カ月男ですが、質問者様がおっしゃる事とても共感します!


産後すぐはまだ上の子がかわいいと思えたのに今は気持ち悪く、毎日毎日イライラしてしまいます…。下が8カ月の終わりなのにまだイライラしてるなんて私異常なのかと思ってしまいます…。
上がまだまだ魔のイヤイヤ期で手を焼いているので余計イライラするのかもしれません…。
解決策でなくて申し訳ないですが、同じ気持ちの人もいるよって事です~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような気持ちの方もいらっしゃると思うと、少し肩の力が抜けました。家の中で育児と家事をひたすらしていると、自分だけこんなに切羽詰まっているような感覚になるというか‥。もちろんそんな訳ないのですが。
今はまだ産後3ヶ月。時間が解決するといいなと思っています。

お礼日時:2017/04/20 19:46

うちは2歳の男の子、二人目妊娠中で家庭保育。

旦那は仕事多忙で毎日早くても21~22時帰り子供とっくに寝てる時間です。
保育園に日中行ってるだけかなりの負担減です。家で子供が言う事聞かなくて悩んでるのって周りでは保育園児のママが多いです。母親と関われる時間が少ないから家ではわがまま言って困らせて愛情確かめるようなことするんだと思いますよ。「今度認可になるから平日休み預けられなくなる、土日含めて週3日も子供といるなんて耐えられない」と言った友人がいてびっくり。じゃあいつ子供と親子の時間過ごすんだ?って空いた口が塞がらなかったです…。
二人育児今は大変かもしれないけど、男の子なんて小学生にもなればあっという間に親離れしていきますよ。甘えてくれるのも、大好きって抱きしめるのを受け入れてくれるのもとても短い時間です。もし冷たくしてしまったらきちんと謝る、大好きだよと伝える、下の子が寝たらお兄ちゃんタイム、下の子が泣いてもすぐ飛んでいかずに上の子と過ごしてたら「おっぱい終わったら〇〇しようね、続きしようね」と明確に言葉にして待たせるなどしてみては?上の子だって好きで急にお兄ちゃんになれる訳じゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、お兄ちゃんに急になるなんて無理なのも承知です。ちゃんと言葉でもっともっと伝えていこうと思います。
ありがとうございます。
私が親として未熟なんだと思います。そして子供といられる時間を大切にしようと思うのですが、余裕がないのでイライラしてしまうんだと思います。愛情確認しようと思う気持ちが爆発してるのかもしれないです。私がもっと甘えさせてあげるべきなんだと思いました。

お礼日時:2017/04/20 19:51

同じような質問してますね。


男子っえ、だめって言ったことも3秒で忘れるくらいやんちゃですが、3歳の男の子ってめちゃくちゃかわいくないですか?お母さんこっち見てって言ってるの見てとれます。
全ては産後だからです。もうしばらくは続くでしょうね。お子さんではなく、あなたが我慢するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後だから、、そうですね。
そうだと思いたいです。
本当に、自分でもコントロールしようと必死なんですが、なかなか‥。
しばらく続くの覚悟で、頑張ります。

お礼日時:2017/04/20 21:50

保育園行ってるだけ良くないでしょうか?


日中ずっと一緒にいるわけでもないし、まだ年齢や待機児童で入れない方にとってはわがままな悩みです。

それにうちもそうですが旦那が遅い、不在が多い家事育児はほとんどママなんていくらでもいますよ。

みんなイライラや疲れやそんな苦労して育てていってるのですけどね、あなただけじゃないし、今解決する事出来る事でしょうか?
解決できるならみんなしたいでしょう。
2人目作るのが早過ぎたのでは?
赤ちゃん返りだって予想出来ましたよね?
気持ち悪いなんて可哀想過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは重々承知しています。
私も何とかしようと、これでも必死なんです。
可哀想なことをしてしまったり言ってしまったりして後悔して、でもなかなかコントロールできずに悩んでいるんです。そういう人が他にも沢山いるからこそ、どうやって乗り越えたかをここで相談しています。批判の言葉なんていらないです。あなたが仰っていることは自分でも分かっていて、だからこそ日々自己嫌悪に陥っているんです。
それに2人目作るの早過ぎたなんて、子供は授かりものなんですよ?流石にそんなこと言わないで頂きたいです。
いくらなんでも失礼じゃないですか‥

お礼日時:2017/04/20 21:56

3歳の男の子ってとてもやんちゃですがとてもかわいい時期じゃないですか?


わたしの息子も同じくらいですが、イライラすることも多々ありますが可愛くてしかたないです。
下の子もいます。
怒ってしまったりしてもいいと思いますよ。お母さんも頑張ってるんだし反省もしてます。
でも、きちんとお子さんにもごめんねと謝り、気持ちの余裕がある時に大好きだよなどとちゃんとあなたのことを想ってるということを伝えてあげてください。
今のイライラや息子さんに対する気持ちは時間が解決してくれる気もします。
思い詰めずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、時間が解決してくれるところも大きいと思います。今はとにかく余裕がないんだと、自分でも痛いほど感じております。
とにかく少しでも落ち着いているときには、スキンシップを心がけ、言葉でも愛情を伝えていけるようにしたいと思っています。
イライラはどうしてもしてしまうので‥。
なのでしんどい時には周りに甘えつつ、子どもに寄り添った子育てができる母親に成長していきたいです。

お礼日時:2017/04/20 21:59

以前にも同じような質問…


解決するわけないじゃん!
解決すると思ってるの?(笑)
子育てに、答えも、楽することも、ありません。
あなたが死ぬまで、子育ては続きます。
小学生になろうが、大学生になろうが、結婚しようが、ずっとあなたにとっては子供。
子育ての悩みは、解決しません。常に悩んで子育てしていくもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決は、、出来ないですね。
確かに常に悩みは変化しながら続きますもんね。
私が本当に未熟なんだと思います。少しずつでも変わっていけるように、努力します。
色んな覚悟が足りなかったんだと思うので‥。

お礼日時:2017/04/20 22:02

ご主人に休みの多い仕事に転職してもらい、下がった給与分、貴方がパートに出れば気晴らしになりますよ。


もしくは家政婦さんやシッターさんを雇いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたら良いのですが‥無理なんです;
私は育休中ですが、また下の子が保育園に入り次第復帰の予定ですし様々な事情がありますので‥。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:05

わかるんかる!私も同じくらいの子のとき、そんな感じでした。

育児ノイローゼだったんだろうなぁ~。表情おかしい先生が声かけてくれて愚痴きいてもらって、子供に怒ってしまったときは友達にきいてもらったりしましたね。
今思えば余裕がなかったんですよね。
寝不足も重なって。頼れるとこはなかったので。 怒ってしまったときはすごい後悔、でも次の日また怒鳴ってましたね。
今となればなんであんなに余裕なかったのか。
歳離れた子ができ、今三人目育ててますが、寝不足でも、たまにイライラするけど、前と全然違うくらい余裕ができました!
お昼寝したり、上手に生活を整えてみて下さい。イライラしたときは、誰かに相談してください。あなたは1人じゃありません。1人で悩まないでください。
もっと気楽に気楽に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気楽に、ですか。そうですね!思い詰めてそれでまたイライラしてしまってました。
怒ってる自分にもイライラして、、本当に悪循環ですね。
気持ちのコントロールが課題だと、心から思っています。
育児ノイローゼなんて、そんな深刻なものは自分には縁がないと思ってたんですが、そうでもないのかもしれないです。とにかくいろんな人に相談して、少しでも改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:07

上の子は保育園や幼稚園に行ってないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q毎日の子育て こんな感じでいいの?

一歳になる子がいます。
毎日があっという間に時間が過ぎ、気がつけば子は一歳になりました。
一日も気がつけば子の就寝時間になってます。
とはいえ、そんなに忙しくない一日を送っているはずなのになぜこんなに時間が過ぎてしまうのでしょうか。
私 6時起床 弁当・夕飯・朝食作り
       朝食取る・掃除
  7時半過ぎ 子と主人を起こす
  8時 離乳食
     食器の片付け(とはいっても食器洗浄機)
  9時過ぎから 洗濯物たたむ(歌を歌いながら。子とは同じ部屋)
     その後ようやく子と遊ぶ
  あっという間に午前の昼寝時間 10時半~12時(一緒に寝る)
  12時 昼食・離乳食
  13時半~15時 児童館もしくは公園
  15時過ぎから17時前 午後の昼寝(一緒にいないと寝ないので
         その間は私は横でビデオを見ている)
  17時半 お風呂 
  18時過ぎ 夕飯
  19時 子と遊ぶ(でもハミガキや洗濯干したりしながら)
  19時45分 就寝   

こう見てみると、子と遊ぶ時間って少ないのでは?と思いますが皆さんのおうちはどうですか?
昼寝時間は子と一緒にいるので、夕飯は朝に作ったり子を起こす直前に掃除機かけたりと
少しでも子といる時間を作ろうと思ってそうしているのですが・・・。
それに、なんだか私の遊びってかなり薄っぺらいような気がするのですが
みなさんは毎日どんな事して遊んであげていますか?
(最近テレビで子供の前頭葉を鍛えるのが流行っていますが、
そういった事を意識して刺激のある遊びをしていなのでした方がいいのかと思っているところです)
ちなみに今は 絵本や歌、歌に乗ってスキンシップの踊り、プレイジム、
風船、ボール、人形遊び、おいかけっこ等です。
でも子供があれもこれもと遊ぶので、全部テキトーな感じかもしれません。
それでも私的には楽しいのですが・・・。
子供の笑うツボもよく分かりません。
主人と遊ぶときは大笑い、私と遊ぶときは小笑いという感じです。

一歳の子にもっと適した接し方があるのでは?と思うのですが、
何かアドバイスお願いします。

一歳になる子がいます。
毎日があっという間に時間が過ぎ、気がつけば子は一歳になりました。
一日も気がつけば子の就寝時間になってます。
とはいえ、そんなに忙しくない一日を送っているはずなのになぜこんなに時間が過ぎてしまうのでしょうか。
私 6時起床 弁当・夕飯・朝食作り
       朝食取る・掃除
  7時半過ぎ 子と主人を起こす
  8時 離乳食
     食器の片付け(とはいっても食器洗浄機)
  9時過ぎから 洗濯物たたむ(歌を歌いながら。子とは同じ部屋)
    ...続きを読む

Aベストアンサー

同じくもうすぐ一歳になる子がいます。
十分遊んであげられてると思いますよ~!お昼寝の回数や時間が減ってきたらもっと時間ができると思います。

うちの子は、天気のいい日は午前中のお昼寝をしないで公園など外に遊びに行き、13時半とか14時から1時間(日によっては2時間)お昼寝。起きたらおやつ。
午後にお友達の家など遊びに行く予定がある日は、午前中お昼寝させて午後はなしです(遊びに行くと夢中で眠たくならないので)
それで夕方変な時間に眠くなりそうな時は、お風呂を早めに入れちゃいます。うちの子はそれで復活するので。

うちはお風呂が18~19時なので、出かけない日は夕飯の支度までは一緒に遊びます。
お風呂と夕飯が済んで、眠たそうになるまでは一緒に遊びます。あまり激しい遊びはしませんが。。
就寝は早ければ何時でも、遅くとも22時までには寝させるとザックリ決めてます。

遊びはほとんど同じようなことしてます。他には、、
☆シールはがし・・・貼ってもはがせるラベルを机や床に貼ってはがすだけの遊び。意外と集中して真剣にやってます。
☆紙ビリビリ・・・ティッシュや新聞紙などを破いたりちぎったり。すぐ口に入れるので戦争ですが。。
☆かくれんぼ・・・毛布をかぶって「いないよ~?」とか誘うと、引っ張ったりめくったりして見つけてくれます。最近では結構本気で隠れます。カーテンの中とか、物影とかドアの後ろとか…。見つけられずにキョロキョロしてる時は、声を出したり少し足や頭をはみ出させたりしてヒントを出します。見つけた時はすごい喜んで近寄ってきますよ!

かくれんぼは最近のヒットです。親も楽しいですし、運動にもなるのでおススメですよ☆
うちも基本的に子供のペースで遊んでるのでテキトーです。
旦那の方がウケてますが、そこは普段家にいない旦那に花を持たせてあげるってことで。笑
お互い毎日試行錯誤ですが、元気に楽しんで寒い冬を乗り切りましょ~!

同じくもうすぐ一歳になる子がいます。
十分遊んであげられてると思いますよ~!お昼寝の回数や時間が減ってきたらもっと時間ができると思います。

うちの子は、天気のいい日は午前中のお昼寝をしないで公園など外に遊びに行き、13時半とか14時から1時間(日によっては2時間)お昼寝。起きたらおやつ。
午後にお友達の家など遊びに行く予定がある日は、午前中お昼寝させて午後はなしです(遊びに行くと夢中で眠たくならないので)
それで夕方変な時間に眠くなりそうな時は、お風呂を早めに入れちゃい...続きを読む

Q上の子へのイライラ・・・具体的な解決法ありますか?

上の子2歳7ヶ月・下の子 5ヶ月の男の子がいます。
上の子は今まで周りからも言われますが親の私から見ても素直で良い子でした。性格は温厚で言う事は良く聞いてくれていました。
もちろん悪さすることや思い通りにいかなくて泣くこともありますがギュ~と抱きしめて落ち着かせて話を聞いてあげるとおさまりました。

ところが下の子が生まれて5ヶ月。最近になって下の子もママの姿が見えないと泣いたり昼間起きてる時間が長くなったのであまり抱っこしないわけにもいかず、前よりは抱っこが長くなりました。(今までは上の子がやきもちを焼き過ぎないようにと下の子は覚えている時期ではないので上の子のケアにつとめていました)
そしてここ最近上の子が、よく泣くようになってきました。
何かこうすればよいというアドバイスをいただけませんか?

(1)赤ちゃん返り?なのか下の子の隣に寝ておしゃぶりをしたり手足を同じようにばたつかせたり、寝返りをして下の子の上に乗っかってしまいそうになる。やめさせようと注意するとキレて泣き出す・・・
よだれを真似してつばをたらす・・・ある程度の赤ちゃん返りはしょうがないと思いますが泣いてもいけないことはいけないで叱るのはダメだと思いますか?

(2)ママの気をひきたいのは分かっていますが・・・4月中旬からトイレトレを始めてトイレでおしっこは出来るようになっていますが授乳中に「トイレ行く~」と言い出し他の事なら後でね~で分かってくれていたのにトイレだからと途中で授乳をやめトイレに連れて行ってあげました。(下の子はおお泣き)それが分かったのか必ずと言っていいほど授乳中にトイレに行くと言い出し連れて行くとたまたま出る時間だったりもありますが、出ないで「おしまい~」がほとんど・・・イライラ~です。
出るかでないかは分からないしトイレだけは後でと言うわけにはいかず、やっぱり連れて行くしかないですよね?でも溜めるトレーニングにはならない気もするし。どうなんでしょうか・・・?

他にもありますが書ききれません・・・毎日イライラ・・・子供に当たらないように頑張りますが時々怒鳴ってしまうことも。そして反省の毎日です。疲れます。。。
でも上の子も我慢をいっぱいさせちゃってるのは分かっています。思いっきり外で遊ばせてあげられないしストレスも溜まっているのかもしれません。外に行っても長くて1時間が下の子の限度だしおんぶや抱っこも腰が悪いので長くは無理だし。
愚痴ばっかりになってすみません・・・上の子のケアの方法や色んなアドバイスお願いします。

上の子2歳7ヶ月・下の子 5ヶ月の男の子がいます。
上の子は今まで周りからも言われますが親の私から見ても素直で良い子でした。性格は温厚で言う事は良く聞いてくれていました。
もちろん悪さすることや思い通りにいかなくて泣くこともありますがギュ~と抱きしめて落ち着かせて話を聞いてあげるとおさまりました。

ところが下の子が生まれて5ヶ月。最近になって下の子もママの姿が見えないと泣いたり昼間起きてる時間が長くなったのであまり抱っこしないわけにもいかず、前よりは抱っこが長くなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も2人の子を持つ母です。お気持ちお察し申し上げます。
我が家の長男7歳の時に次男が生まれましたが、それでも赤ちゃん返り?らしきものはありました。
貴方様のお子さんがその様な状況になるのは、とても自然なことだと思います。また、下のお子さんが生まれるまで上のお子さんと密接であったならばなおさらのことのような気がします。

我が家の次男は貴方様の上のお子さんと同じ年です。
その年齢でお兄ちゃんになろうとしていることは私から見ると、とても凄い事だと思います。上のお子さんがんばっていますね^^
しかし、親もそうですがいきなり親になれるはずもなく子供によって親として成長していくのだと私は思います。
勿論上の子もそうです。少しづつ少しづつ色々な経験をして兄となっていくのだと思います。
よく下の子は放っておいても・・と言う言葉を聞きますが、下の子が泣いて黙っていられるわけありませんね。お気持ちわかります。
私は子育てに、2頭追うもの2頭を得る!と、大人である親が、がんばればできるのでは?と思います。
授乳中に「トイレに行きたい」と言うわれたら、授乳中でも下の子をそのまま授乳させて上の子に合わせてみるのも一つの方法です。
用が足せなくても叱らないで下さい。グッと我慢です。
上のお子さんが大きくなった時「あの時は下の子におっぱいあげながらトイレに行ったね^^」と笑える時がくるかもしれません。
私が下の子に授乳をしている時、上の子を私の傍に座らせ手を握りました。貴方様も空いている手や目線を上のお子さんに向けてみてあげてください。もしかしたら・・
また、ハッキリと分かる赤ちゃん返りはしっかり受け止めてあげてみませんか?下の子のように抱きしめてあげれば、下の子に被さることもないでしょう。ちょっとした気遣いで上手に乗り切れることって沢山あるように思います。
あと外遊びが・・ということですが、確かに上のお子さんの年齢で公園に行っても下のお子さんが動けないうちは上のお子さんと行動できず大変な面も沢山あろうかと思います。(走ったりして追い掛けなければならない時期ですものね!?)
しかしこの時期は「いっとき」です。外遊びが一時間ぐらいで限界でしたら、家でできることを探してみませんか?
洗濯物が乾いた時間に洗濯物を家に入れ、ベランダでシャボン玉をするとか、お絵かき、絵本などなど・・
興味のあることを一緒に楽しんでみてあげてください。
上のお子さんは貴方様と一緒にいたいのですから・・

長々と書き込みして申し訳ありません。
最後に子育てって忍耐です。だけどその先には必ず子供の笑顔があります。上手に乗り切ってくださいね^^

私も2人の子を持つ母です。お気持ちお察し申し上げます。
我が家の長男7歳の時に次男が生まれましたが、それでも赤ちゃん返り?らしきものはありました。
貴方様のお子さんがその様な状況になるのは、とても自然なことだと思います。また、下のお子さんが生まれるまで上のお子さんと密接であったならばなおさらのことのような気がします。

我が家の次男は貴方様の上のお子さんと同じ年です。
その年齢でお兄ちゃんになろうとしていることは私から見ると、とても凄い事だと思います。上のお子さんがんばって...続きを読む

Q上の子に怒り過ぎてしまいます。 以下長文です‥。 3歳半の長男と、2ヶ月を迎えたばかりの次男の育児に

上の子に怒り過ぎてしまいます。
以下長文です‥。
3歳半の長男と、2ヶ月を迎えたばかりの次男の育児に悪戦苦闘中です。
旦那は不規則な仕事で休みも滅多になく、育児と平行して殆ど全ての家事は私がこなしています。
疲れていていつもイライラしているような状態というか‥あまり穏やかな気持ちでいられることがありません。自分なりに息抜きはしているつもりです。
上の子はとにかく活発で、どんな時も落ち着きがないことや、好奇心によって引き起こる行動(こちら目線では出来れば今やらないで欲しいことなど)に対していつもガミガミ怒ってしまいます。最初は普通に注意するのですが何度か言っても聞いてくれず、最終的に怒鳴ってしまうことも度々です。
頭では優しくしたいと思うのですが、毎日毎日同じようなことを注意しているので3歳半とはいえこんなに学習しないものなのか‥と。
下の子が生まれてから、以前より怒ることが更に増えた気がします。それではいけないことも解っているのに。褒めることを心がけたり、なるべく上の子を優先したいと考えているものの上手くいきません。
それどころか、甘え方によっては少し鬱陶しく感じてしまうこともあります。
授乳のため胸が張って痛いのにぶつかってきたり、顔にベタベタくっつかれたり腕を触られたり‥過剰なスキンシップが嫌だと思ってしまうのです。純粋に甘えてくる子供にそんなこと思っても仕方ないのに。
若干拒否してしまうこともあり、きっと思う存分に甘えさせてあげられていません。
毎日「ママ大好きだよ」と何度も何度も言ってくる長男は、きっと私の愛情を確認したいのだと思います。それなのに私は日々怒鳴ってしまったり、時には頭を叩いてしまったりと虐待と捉えられてもおかしくないことを繰り返してしまう。つい感情的に接してしまう、それも頻繁に。
別室に行って冷静に、なんてことはなかなか出来ず‥泣きながらついて来てしまうので。
この状況を何とか打破したいのですが‥同じような経験がある方、何でも良いのでアドバイス頂きたいです。お願いします!!

上の子に怒り過ぎてしまいます。
以下長文です‥。
3歳半の長男と、2ヶ月を迎えたばかりの次男の育児に悪戦苦闘中です。
旦那は不規則な仕事で休みも滅多になく、育児と平行して殆ど全ての家事は私がこなしています。
疲れていていつもイライラしているような状態というか‥あまり穏やかな気持ちでいられることがありません。自分なりに息抜きはしているつもりです。
上の子はとにかく活発で、どんな時も落ち着きがないことや、好奇心によって引き起こる行動(こちら目線では出来れば今やらないで欲しいことなど)...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね
まずはお母さん自身に余裕をつくらなければいけない
今は何なのかはわかりませんが自分が忙しすぎて
子供の気持ちになかなか自分が気付きにくくなっているので子供さんはストレスを抱えられているのかもしれません

昔は畑仕事をしながらでも10人の子供を育てていたわけですから現代の文明がサポートにつけて手が回らないってきっと不自然な事なんだと思うんですよね

まず自分を楽にして、子供の本音を知って手なずける事
それが出来たらあとは出来るだけ放任でしょう

失敗する前からあれこれダメだとかも言いすぎないほうが良いと思います
なんか世の中みてると過保護すぎて失敗を知らなすぎる子供が目につくのでもし心あたりがあればどうかと思います

「今は小さい子がいるから理解してね
ありがとうお兄ちゃん、そんなお兄ちゃんがお母さんは大好きだよ〜
元気いっぱい遊んでおいでー!」
太っ腹母ちゃんでいましょう

とりあえずもう一度色んな事を見つめ直していかないといけませんね

深呼吸深呼吸です
絶対減らせる事柄はあるはず!棚卸ししてみてください

Q落ち着きのない子(10ヶ月)

こんにちは、10ヶ月の息子についてなんですが。
最近親子ヨガに通い始め、そこで息子は初めてたくさんの子供たちの中に入ったのですが、いつも高速ハイハイで他の子に突進していき、よじ登ったり髪をひっぱって泣かせたり。他の子は歩き回っても、子供より周りの親や物に興味を持っておとなしくしている感じで、うちの子のやんちゃぶりを目の当たりにしてびっくりしました。毎回私は息子を追いかけて走ってばかりです。

今日も初節句で旦那の両親が来てくれたのですが、動き回るわ抱っこされてないわ、バンバン足で物を蹴ったり床を叩いたり、両親も活発さにびっくりしていました。男の子だから元気すぎるくらいでいい、と言ってましたが・・。

息子と同じようなお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、落ち着きがない男の子は、ずっと落ち着きがないのでしょうか。躾などは、どのくらいの年齢からできるものなのですか。初めての子なのと疲労も手伝って、神経質になっている自分がいます。

Aベストアンサー

大人にもいろいろな性格の人がいるように、赤ちゃんもおとなしい子ややんちゃな子と様々です。それに、このくらいの月令だと、自分でどんどん動けるようになり、いろんなものに興味津々ですから、こんなものだと思いますよ。ちょうど、このころは人見知りもするころですが、物怖じしないで、たくましい感じがしていいですね。うちは長女が人見知りがすごくてどこにも連れて行けない状態でした。7ヶ月の長男は、手が届くものはすべて握り締め舐めまくってます。お姉ちゃんたちがそばにいて、髪の毛を見るとよく引っ張ってます。よっぽど危険でなければ、大目に見ていいと思いますよ。
いつから「躾」は?ってことですけど、この日からこうするからね!なんてやると子供も突然のことに戸惑ってしまってうまくいかないと思います。うまく遊びの中でルールを取り入れていくといいと思いますよ。
私のお勧めはベネッセの子供チャレンジ「しまじろう」のやつです。0歳児からのコースがあり、低価格で、子供もびっくりするくらい興味を示します。躾なども内容に入っていて子供が受け入れやすいようにうまくできています。うちのこの躾はしまじろうがやったと言っても過言ではありません。おためしあれ。

大人にもいろいろな性格の人がいるように、赤ちゃんもおとなしい子ややんちゃな子と様々です。それに、このくらいの月令だと、自分でどんどん動けるようになり、いろんなものに興味津々ですから、こんなものだと思いますよ。ちょうど、このころは人見知りもするころですが、物怖じしないで、たくましい感じがしていいですね。うちは長女が人見知りがすごくてどこにも連れて行けない状態でした。7ヶ月の長男は、手が届くものはすべて握り締め舐めまくってます。お姉ちゃんたちがそばにいて、髪の毛を見るとよく引っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報