ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日20:40頃にバイトしたいと思っているお店に電話をかけました
いつもその時間人が少ないので大丈夫だと思っていたんですが忙しいから明日電話かけなおすので、何時頃が空いていますかと言われたので6時頃なら、と言ってしまいました
そしたらあー…と言われてしまいとても失礼なことを言ってしまった、飲食店その時間一番忙しいだと途中で気づいてなんか落ちる気しかしません
第1の電話でつまづいてしまって…
どうしたらよかったんですかね私…
もう失敗したくないので折り返し電話どう対応すれば失礼にあたりませんか?
教えてください…

A 回答 (2件)

まず、20:40に電話をかけるなんて一般常識ではありません。

非常識といわれる行動です。
夕方からオープンする飲食店ですか?
そうでないなら太陽がまだ出ている、そのお店の混雑時以外の時間に電話しましょう。

店から翌日に折り返し電話すると言われたのなら、こちらの都合の良い時間を言ってはダメです。こちらは応募者で店は募集者です。お店の都合に極力合わせるように。

「御社のご都合の良いお時間で構いませんので、お時間を決めていただけますでしょうか?」
①提示された時間で行けるなら、よろしくお願いしますと明るい声で対応する。
②都合がわるい時間なら、大変恐縮ですがあいにくその時間は○○(理由)の為お伺いすることが出来かねます。そのお時間以外でご対応できますでしょうか?

お店の内部事情なんて知らないので自分から時間を指定しないこと。お店が暇そうだと思っても裏では忙しい時間かもしれないですから。
ご参考までに。
    • 1

学生ですか?1年生とか?

バイトごときに、そんなに緊張することありませんよ。何時閉店かにもよりますが、夜は閉め作業とかで忙しいのかもしれません。また、あなたが6時頃しか空いてないならそう答えて問題ないですよ。
    • 0