※以下にある「定期預金」は通常の本みたいな通帳ではなく、一枚の証書のような物です(一括970万ほど預けて、満期で1千万貰えるやつらしいです)



すいません、父が16年くらい前に郵便局で一千万の定期預金をしたのですが、
証書が腐ってしまって読み取れない状態となってしまいました。
(父が土に埋めていたらしいです)
父が最近郵便局へ行ったところ、データが見つからず、証書も読み取れないので払い出しはできないと言われたそうです。

私はそれを聞いて???となったのですがデータが残ってないというのはありえるのでしょうか。たかだか16年で消滅するものなのでしょうか?

データが見つからないというのは父の名前が検索にひっかからなかったという意味で、データ自体はあるが番号等がなければ調べられない・・・という意味だと私は思うのですが・・。

断片的に父から聞いた内容が
「10年で消滅」
「データみ見つからない」
の二点なのですが10年で消滅とは何が消滅なのでしょうか・・。検索にかけても満期が10年、権利消滅が20年とは出てくるのですが10年で権利が消滅する定期預金の情報は出てきません。

父が言うには
郵便局の人が「10年で消滅するけど、データが残っているかどうか調べられるかも・・」と言ってデータ調べてくれたが残ってなかった。「証書も読み取れないから無理ですね・・」と言われた・・

らしいのですが、なんだか適当に対応された気がします。父から証書を渡され、なんとかして・・と言われたのですがどうしたらいいでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらに詳しく解説があります。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2012/news_i …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/mineika/shohin/m …

簡単に説明しますと、いわゆる休眠口座で、満期後20年2ヶ月経過しても払い戻し請求がない場合、旧郵便貯金法の規定により権利消滅します。
で、そのままゆうちょ側もほっとく訳はなく、必ず満期時に登録されている預金者に対して満期の通知を郵送しています。
定期預金との事ですが、満期はいつだったのでしょうか?

ただ、町の特定局では口座の引き当ては無理です。
確認するならば、ゆうちょ口座を管理している各地の貯金事務センターおよび、ゆうちょ銀行本社では全ての口座データを保管していますので、こちらに問合せされてください。
証書(通帳式でないやつですよね、証券のようなかんじの)も腐った状態でもお持ちならば、そちらも保管されておいてください。万が一証書がなくとも、本人確認ができれば払出は可能です。

ともかく、上記URL先をご確認の上、まずはゆうちょコールセンターにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に説明しましたが、20年は経っておらず16年ですので口座は消滅していません。休眠口座は関係ないかと思います。

お礼日時:2017/04/20 00:19

>なんだか適当に対応された気がします



保管がテキトーだったんだから仕方ないでしょう

>土に埋めていたらしいです

消滅云々ではなくそのような預金があったかも判らない状態なのです

どうしようもないでしょう

拾ったカードを勝手に使って私大丈夫でしょうかなんて盗人猛々しいこんにちですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年前(銀行統合前)の定期預金証書

 祖母が亡くなり、昭和61年~62年の定期預金証書が出てきました。

額面は10万円とたいした金額ではありませんが、
発行者が現在の銀行が統合する前の行名となっており、
統合後の現在の銀行に問い合わせたところ、

「10年以上前の情報は残っていないため、引き出すことはできない」

と言われてしまいました。

10年以上更新もせずに放置した定期預金は時効により、
銀行に売り上げ計上されるという話を聴いたことがありますが、
確かに証書が存在し、遺族が引き出したいという意思を持った
としてもどうにもならないものなのでしょうか?

お詳しい方、あるいは似たような経験をされた方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満期日を過ぎているはずです。継続したなら別な証書か総合口座の定期預金になっているはずです。もしくは、普通預金に入金になって使ってしまったかもしれません。全く単独の定期預金は考えにくいです。
その証書の額面が現在も銀行にあると証明できますか?銀行が調べればいいじゃんというわけにいかないです。

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Qぱるるの定期預金の通帳を紛失しました。 明日定期預金解約の為、会社の遅

ぱるるの定期預金の通帳を紛失しました。 明日定期預金解約の為、会社の遅刻届け出したのに・・・ 解約の為役所で必要書類ありますか? あれば教えてください!寄ってから郵便局に向かいます。お願いします

Aベストアンサー

カードや通帳等の紛失・盗難

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Q定期預金などの満期について

よく満期1年とか5年とあり、途中で解約すると中途解約利率が適用されるとあります。でも自動更新されるとかいてるので、いつ解約すれば利率が発生しないのですか?
あとそれから、満期が長い・短いで違いってあります?どーせずっと更新するなら、はじめから10年とか長い期間にすればよい気がします。長い方が利息もいいもんではないのですか?

Aベストアンサー

●「定期預金」は、期間の途中で払い戻した場合、中途解約利率が適用されます。

満期日当日に、解約した場合には、「お利息をまるまる」受け取れます。

ほとんどの銀行は、満期日が近づくと、「期日のご案内」が、自宅宛に郵送されますので、それを見て、
窓口で、「定期預金の、継続停止」のお手続きをなされば、良いと思います。

銀行によっては、「つみたて定期」の払い戻しや、「定期預金のご解約予約」が、ATMでできるところも、ありますので、これを利用するのも良いと思います。

●たしかに、定期預金の期間を長くすれば、いっぱんに利率も、上がりますが、その一方では、「シバリ」の期間も、長くなりますので、そこは各自のお考えで、ご利用ください。
 あと、「外貨預金」のように、期間を長くすれば利率も一般的に、下がる商品もありますので、その点もご注意の上、ご利用ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報