※以下にある「定期預金」は通常の本みたいな通帳ではなく、一枚の証書のような物です(一括970万ほど預けて、満期で1千万貰えるやつらしいです)

すいません、父が16年くらい前に郵便局で一千万の定期預金をしたのですが、
証書が腐ってしまって読み取れない状態となってしまいました。
(父が土に埋めていたらしいです)
父が最近郵便局へ行ったところ、データが見つからず、証書も読み取れないので払い出しはできないと言われたそうです。

私はそれを聞いて???となったのですがデータが残ってないというのはありえるのでしょうか。たかだか16年で消滅するものなのでしょうか?

データが見つからないというのは父の名前が検索にひっかからなかったという意味で、データ自体はあるが番号等がなければ調べられない・・・という意味だと私は思うのですが・・。

断片的に父から聞いた内容が
「10年で消滅」
「データみ見つからない」
の二点なのですが10年で消滅とは何が消滅なのでしょうか・・。検索にかけても満期が10年、権利消滅が20年とは出てくるのですが10年で権利が消滅する定期預金の情報は出てきません。

父が言うには
郵便局の人が「10年で消滅するけど、データが残っているかどうか調べられるかも・・」と言ってデータ調べてくれたが残ってなかった。「証書も読み取れないから無理ですね・・」と言われた・・

らしいのですが、なんだか適当に対応された気がします。父から証書を渡され、なんとかして・・と言われたのですがどうしたらいいでしょうか・・。

A 回答 (2件)

こちらに詳しく解説があります。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2012/news_i …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/mineika/shohin/m …

簡単に説明しますと、いわゆる休眠口座で、満期後20年2ヶ月経過しても払い戻し請求がない場合、旧郵便貯金法の規定により権利消滅します。
で、そのままゆうちょ側もほっとく訳はなく、必ず満期時に登録されている預金者に対して満期の通知を郵送しています。
定期預金との事ですが、満期はいつだったのでしょうか?

ただ、町の特定局では口座の引き当ては無理です。
確認するならば、ゆうちょ口座を管理している各地の貯金事務センターおよび、ゆうちょ銀行本社では全ての口座データを保管していますので、こちらに問合せされてください。
証書(通帳式でないやつですよね、証券のようなかんじの)も腐った状態でもお持ちならば、そちらも保管されておいてください。万が一証書がなくとも、本人確認ができれば払出は可能です。

ともかく、上記URL先をご確認の上、まずはゆうちょコールセンターにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

最初に説明しましたが、20年は経っておらず16年ですので口座は消滅していません。休眠口座は関係ないかと思います。

>なんだか適当に対応された気がします

保管がテキトーだったんだから仕方ないでしょう

>土に埋めていたらしいです

消滅云々ではなくそのような預金があったかも判らない状態なのです

どうしようもないでしょう

拾ったカードを勝手に使って私大丈夫でしょうかなんて盗人猛々しいこんにちですから。
    • 0