こんばんわ,
最近,英語の比較級 as ~ as ...の二つ目のasが接続詞だということをしりました。

He is as tall as I am tall.
上記の場合tallは省かれるかもしれないですが,上記の文が文法的には最も正しいと
ありました。

ということは以下のような文もありえるのでしょうか?

She can swim as fast in the pool as I swim in the sea.
=>私が海で泳ぐのと同じくらい,彼女はプールで早く泳げるよ.

意味的にちょっとおかしな文ですが,二つ目の接続詞のasを挟んで前後の文章が
対称な文ではないのですが,,,,

A 回答 (1件)

He is tall.

I am tall.
との比較の上で、
He is as tall as I am (tall).
という文が出来上がるのは確かですが、
ここで最後の tall を残すと非文です。
あくまでも説明上、かっこつきで書いたとしても、
実際にはあってはならないものです。

>She can swim as fast in the pool as I swim in the sea.

このように、後半に fast がないのが正しい英語です。
    • 0