プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社3年目ですが、給料泥棒です。

わからないことを聞けない。勝手に判断して仕事しがちです。
職務怠慢です。キチガイだと思います。
前にそのことで失敗したのに全然反省できてない。反省したふりだけしています。
悩んではいるものの行動や反省をしようとしていないので、ただただ甘ったれてるだけです。
学生気分が抜けてないです。
今すぐにでも会社を辞めるか自殺するかしないと、大変なことになりそうです。
軽々しく自殺したいとか考えるなと思われるかもしれませんが、死にたいです。
なんとか解決したいけれど、どうにもならないです。
もう開き直って失敗しまくって怒られてしたほうがいいんだろうか?
それ以前に仕事向いてない?

ウジウジとすみません。気持ちを吐き出したかっただけです。

A 回答 (6件)

私と一緒ですね。



しかしなんで退職と自殺という選択肢があって、先に自殺が来るん?

電通の女の子は、東大卒の経歴からくるプライドや、普段からとっていた態度から自分自身でとても高いハードルを課してしまい、逃げるとか休職するとかできなかったのだろうと私は思います。
まあ、知らないのでメディアの情報から勝手に推測しただけですけれど。

ともかく、あなたは転職して職歴に傷をつけるのが嫌だとか、なんかコダワリでもあるんですかね。
35歳ぐらいまでいくらでもやり直しは利くし、もっと順風満帆に仕事してても、病気やら何らかの事情で突然すべて失って再出発を余儀なくされている人なんていくらでもいる。何も華やかな生活をあきらめる必要はないし、いい女見つけてセックスしたり結婚したり、それなりに面白く生きるチャンスはいくらでもある。

想像ですが入社3年目というか社会人3年目ですよね?
学生気分が抜けないとか給与泥棒とか、上司や先輩に言われたんですか?
学生気分でも仕事できますよ。あなたが仕事できないのは学生気分が抜けないからではありませんよ。責任感がある人は学生の頃からあるし、仕事の適性、時間の感覚、気遣いの仕方などは、社会人になって何年たったってたいして変わるものではありません。自分も変わるとしたら、もともと優れている人はもっと上に行くわけだから、結局は向いてないところで競っても常にかないません。


会社によっては、逃げるのか?とか言う上司もいますけども、誰だって逃げていますよ。
どんな企業でも採算が取れないのが確実な事業からは撤退するし、太刀打ちできない大手企業が競合相手として立ちはだかったら、違う市場を探したりおこぼれを貰うように下に付いたりと臨機応変に立ち回る。

どうやって生きていったとしても、生き残ってるもんの勝ち。
手に負えないもんからは、逃げるが勝ち。諦めたらそこで試合終了ですが、あなたの試合はその会社やあなたの上司が決めたルールの試合ではなく、自分の人生の試合ですからね。

わからないことを聞けないとか、勝手に判断して仕事しがちというのは、まあ他の人にはできるのにあなたにはできないということなのだろうから、確かに問題ではあるでしょう。

しかし一方で、あなたにはあなたなりに聞けない理由があって、本音では相手に改善してほしいことだったりするから、自分が反省することができないのでしょう。今時、給料泥棒なんて言葉はどうかと思いますよ。一度雇ったなら、どうにかしてでもその社員が売り上げを出すようにするのが管理職の責任。

本当に役に立っていないとしたら、辞めますと言ったらすんなり喜んで辞めさせてくれる。
しかしそうでないなら、たとえ会社が想定している働きに届いていないとしても泥棒呼ばわりされる覚えはありません。
本当に役に立たないなら会社は解雇も退職を促すこともできるけれど、それはそれで会社も評判が下がったりなどいろいろダメージもありますよね。そのダメージとあなたの働きを比べた場合に、やっぱりいてもらったほうがマシだからやめてくれとは言わないのでしょう。

逃げ癖、転職癖というのはかなりマズい事ですが、一方でそのように自尊心を落とすような環境に居続けると、それよりもマズいことになる。質問者さんぐらいのところまでいくと、おそらく今後その会社で挽回して活き活き仕事できるようになる日なんて来ないですよ。

昔から、たとえ辞めたいと思っても3年は我慢しろと言いますよね。
それは単に職歴を汚すからではなく、3年居ないと本当にその仕事が自分にあっていないのか判断できないからです。最初に嫌だとか向いていないと思っても、我慢しているうちに徐々にそこの仕事を覚え、意外に上手くいくかもしれない。大抵の仕事はきついことが多いから、最初の印象ではなく慣れた後もダメなのかどうかで判断しなきゃいけない。
でも逆に3年居てダメだと思うなら、ああここはダメと見切り付けなきゃね。

この時代に、うだつの上がらない立場で3年続いている時点でけっこうしっかりしている気がしますよ。
その忍耐力だけは失わず、もう少し自分の苦手なところが軽減できそうな職場さえ見つければ、また楽しい人生始まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:22

そもそも宇宙に存在する価値が有るだろうか?例え有ったとしても、宇宙は何十億年か後には消滅するらしい。

人類はそれより早く絶滅しているだろう。

そんな人類に存在する意味や価値が有るだろうか?

こう問うとき、私は満身の笑みを浮かべる。私は自由なのだと。この宇宙には存在する理由も意味も価値も無い。

これはなんと素晴らしい事なんだろう!宇宙には意味が無いのであるから、私が宇宙にどんな意味を与えようと自由なのだ。私が宇宙の価値を決めるのだ。宇宙には、それを拒否する権利が無い。なぜなら、宇宙はそれらを最初から持たないからだ。

私には、なぜ、あなたが、生きる意味や価値を持たない事を嘆くのか分からない。それは喜ばしい事なのに。

分からないのか?意味や価値が無い事が、あなたへのプレゼントだという事が。あなたの人生に意味や価値が無いからこそ、あなたは自由に、あなたの人生に意味や価値を付け加える事が出来るのだ。

それとも、あなたは、他の誰かに、あなたの人生の価値を決めてもらいたいのか?

それは、例えば、職業選択の自由が無いのと同じではないか?あなたは自分の職業を他の誰かに決めてもらいたいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:23

職務怠慢 ⇒自分が受け持っている職業上の勤めを履行しないこと。




ですので、職務怠慢ではなく職務遂行能力の
欠如では。


まぁ皆そんなものです。誰でも
大なり小なり失敗はします。



ん、ドえらい失敗やらかしたんですか・・?
速やかに上司に報告したほうがいいですよ。


そして速やかに事後の対策を打ち合わせる。


それが誠意ってもんです。


自殺とか退職とか・・はっきりいってどうでもいい。
考えることは、自分のことではなく事後処置です。



吐いてスッキリしたなら上司の元へGO!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:22

あのね、ウジウジと愚痴っている暇があるのならやるべき事があるでしょう。


やるべき事をやらずに「生きるべきか死ぬべきか」?
あまりに身勝手だね。
君に贈る言葉はこの先の希望を考えて『人間は考える葦である』と言う言葉。
この言葉をどう理解するのか理解出来るのかも含めて、自分で考え決める事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:22

悩んでいる=反省しているのでは?



今の仕事が向いていないのであれば、何か別の道を探してみてはどうでしょうか?

死なないで下さいね、、、

自分に合った居場所があるはずです。
ウジウジしてもいいと思います。
その時間をいつかプラスに変えて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:21

あのねぇ、「仕事」ってものにそんなに縛られなくたっていいんだよ??


仕事は「人生」の暇潰しなんだよ♪

テキトーじゃなくって、「適当」に。
漢字の通りのことをすればいいんだよ!
でも会社ってもんはあなたも含め、周りの沢山の従業員の人生を守ってるところでもあるからね?
あなたの代わりは沢山いるよ。でもあなたしか出来ないことも沢山あるんだよ。自分のしたいこと、思ってること、正直に上司や先輩にぶつけてみなよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!