【電気の世界の「サイリスタ」って何ですか?】


サイリスタという言葉の意味から初めて聞くワードです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索をして、いくつかを読み合わせて、理解を深めることが、より良いと思います。



ご参考に 
私は、宮崎技術研究所 「電気と電子のお話」
4. 半導体の働き  4.4. パワー素子  の中のサイリスタの説明が、図解入りで、比較的、正確に、かつ解りやすく説明しているように思いますので、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 00:06

検索すればすぐに情報が得られますが、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

サユリストなら吉永小百合のファンなんだけどなぁ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q【電気】電気の往復とはどういう意味ですか? 単相2線の電路があるとします。 電気は往復するとは、 A

【電気】電気の往復とはどういう意味ですか?


単相2線の電路があるとします。

電気は往復するとは、

A--------|
B--------|

AからBに行ってまたAに戻ってくるのが電気の往復?

電気の往復とは一巡のことを往復って言ってるの?

それともAとBは全く関係が無くてAの1線単芯とは2芯入っていてAからAに1線内の2芯で戻ってきたら往復?

単相2線の1線って単芯?2芯?

電気の往復ってどこのことを言ってるんですか?

Aベストアンサー

電気の往復、と言う言葉が間違っています。
電流の流れで見れば、
 ある時は、A→Bに流れ、
 次の瞬間はB→Aに流れ、
これが繰り返されます。
これは往復ではなく、交番(流れが入れ替わる)と言う表現が正しいです。

単相2線とは、単芯が2本で、この2本で電流方向が交番しています。
本当の意味は、単相電力を2本の線で送っている、と言う意味です。

Q【電気用語か英語か分からない言葉】「メーク」と「ブレーク」電気の接点のオンオフだと思います。 普通に

【電気用語か英語か分からない言葉】「メーク」と「ブレーク」電気の接点のオンオフだと思います。


普通に考えるとブレークすると言うと「電気がブレーク」なのでオフになるのかと思ったらオンって意味らしい。

電気がブレークした!

というと電気が点いてるって言う意味らしい。

じゃあ、メークは?って言ったらもうオフの意味しかない。

電気がメークした!

というと電気が消えたって意味になるらしい。


メークってどういう意味なんでしょう?

メークがMakeなら電気が作られた=電気が付くと訳すはず。

なのに電気がメークしたという意味の日本語は電気が消えたという意味になる。

また夏目漱石辺りが英語の知ったかぶりをしてメークとブレークの翻訳を間違えて訳してしまったので日本語では逆の意味になったとかいう歴史のオチでしょうか?

なぜ日本語ではメークがオフでブレークがオンの意味なのか教えてください。

誤訳をそのまま使ったオチとか戦犯者は誰ですか?

それとも私がバカなだけですか?

Aベストアンサー

電気回路に関するメークとブレークの意味は、
メーク ;回路が閉じる
ブレーク;回路が開く
ということです。
これと、電気が点くか否か、との関係は回路の作りによります。

「電気がブレーク」とは、違う分野の表現で、
「電気製品がブレークした」ということの表現でしょう。

一つの言葉でも、視点を変えると多種多様に解することができます。
論点を固定することが必要でしょう。

Q【電気工事】電気配線は壁の中を通していると聞きましたが木の柱とボードが貼られていて、ボードの上にクロ

【電気工事】電気配線は壁の中を通していると聞きましたが木の柱とボードが貼られていて、ボードの上にクロスの壁紙が貼られるわけでボードの内側に電気配線を通すと1Fと2Fに上がるときはどうやって2Fに電気配線を回すのか教えてください。

横に寝てる柱にドリルで穴を貫通させて2Fの壁裏に通すわけですか?

2Fに出てくる幹線はどこからどうやって通すのか教えてください。

Aベストアンサー

ドリルで穴を開けたのは見たことがあります。
横木のないところに穴がふつうでしょうね。

Q【電気】電気供給者って誰のことを言いますか? 電気事業者は電力会社ですよね? 電気供給者って誰ですか

【電気】電気供給者って誰のことを言いますか?

電気事業者は電力会社ですよね?

電気供給者って誰ですか?

Aベストアンサー

電気事業者は、発電・送電(一般送配電、特定送配電)小売り業者の総称。

電気供給者とは、電力を小売りする新電力会社の事。
http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/liberalization/kyoukyusya/change/index-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報