ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は、発達障害と言われてましたが実際は軽度知的障害者でした。主治医は知的障害者の方が可愛いと言います。どういう意味ですか?話し方でわかると言われました。またどちらの障害の方が純粋ですか?

A 回答 (6件)

医者が、自分の個人的な考えを患者に話すなんて、良いことではないなあと感じました。

私は、どっちが純粋かなんて誰にも分らないと思いますよ。
決められることではなないし、決めてはいけないと思います。

あなたにはあなたのいいところがあるはずだから、そんなこと気にしないようにした方が良いです。
    • 0

追記です。

障害によるものとわかって割り切れるかそうでないかの違いもあるのかもしれません。
見た目ではっきりわかる障害者が起こすトラブルと、見た目では分らない障害者のトラブルでは大きな温度差が生ずることがあります。
ソレと同じことが言えるのでは。

脳の何らかの問題からトラブル起こしてしまったとして、知的障害によるものならまだ障害だからと割り切れるところもあると思います。
その一方で、前回の回答で書いたように発達障害に由来するトラブルは性格悪い人のソレとよく似ているため障害のせいと言われても納得しがたいのだと思います。

ただ…医師としては中立、ニュートラルな姿勢で臨むべきであり
>知的障害者の方が可愛い
という発言はどうかと思います。
軽度知的障害という判定が出てからのフォローのつもりかもしれませんが、発達障害の人の前で言えないような発言は問題です。
(言えるならそれはそれで問題ですが)
    • 1

発達障害の特性として相手の共感能力に欠けるというものがあります。

それは結果として相手の心をえぐる暴言にもなり、しかも悪びれもしない止瀉剤も誠意を感じられない。
どんなに説明されても所業は性格悪い人のソレとしか思えないものになります。
だから
>知的障害者の方が可愛い
という発言になったのだと思います。
発達障害だってある意味では純粋…というか、普通の人が思いやりという名目で回りくどい言い方するところを直球で発言するんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も性格か直球です。

これだけのまともな質問が出来る方が、発達障害?知的障害?、であったとしても、なんら代わりないことでしょう?

ましてや、どちらが純粋かなんて、純粋か純粋ではないかは知的や発達ではなく、それ以外の人はほぼ、普通と思ってる普通ではない人に比べれば、あなたが1番純粋です。
普通と思っている普通ではない人は純粋かどうかとか考える余裕すらないくらいの、黒に染まってますから❗
その、医者もそうです❕
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

主治医の個人的な主観であって、みんながそう思っているわけではありません。

また、発達障害といっても色々あり、一まとめに語ることはできません。
どっちが純粋か?これも同じです。

主治医の言葉を推測すなら、知能の遅れのほうは個人差があれど屁理屈、または口が達者じゃない人が多い。
反対に、知能的な遅れがない方の発達障害または、人格障害者は、物事が上手くいかない事に対し不満を漏らすも
医師の助言を素直に聞かないとかではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりませんがありがとうございます。

どちらも人それぞれなので、ハッキリとは言えませんが知的障害の方が発達障害よりも純粋だと思います。

主治医が何を考えていたかはわかりませんが、私と似たようなことを考えていたのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。似てるんですかね。

• 知的障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

知的障害とはどんな病気か  知的能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態のことです。かつては、精神薄弱(せいしんはくじゃく)とか精神遅滞(ちたい)という言葉が使われていましたが、日本の法律・行政用語では知的障害という表現で統一されるようになっています。  知的能力といってもかなり漠然としていますが、実際の日常生活において物事を判断したり、必要に応じて適切な行動を自分で行う能力であるといって...続きを読む