私は、発達障害と言われてましたが実際は軽度知的障害者でした。主治医は知的障害者の方が可愛いと言います。どういう意味ですか?話し方でわかると言われました。またどちらの障害の方が純粋ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医者が、自分の個人的な考えを患者に話すなんて、良いことではないなあと感じました。



私は、どっちが純粋かなんて誰にも分らないと思いますよ。
決められることではなないし、決めてはいけないと思います。

あなたにはあなたのいいところがあるはずだから、そんなこと気にしないようにした方が良いです。
    • good
    • 0

追記です。


障害によるものとわかって割り切れるかそうでないかの違いもあるのかもしれません。
見た目ではっきりわかる障害者が起こすトラブルと、見た目では分らない障害者のトラブルでは大きな温度差が生ずることがあります。
ソレと同じことが言えるのでは。

脳の何らかの問題からトラブル起こしてしまったとして、知的障害によるものならまだ障害だからと割り切れるところもあると思います。
その一方で、前回の回答で書いたように発達障害に由来するトラブルは性格悪い人のソレとよく似ているため障害のせいと言われても納得しがたいのだと思います。

ただ…医師としては中立、ニュートラルな姿勢で臨むべきであり
>知的障害者の方が可愛い
という発言はどうかと思います。
軽度知的障害という判定が出てからのフォローのつもりかもしれませんが、発達障害の人の前で言えないような発言は問題です。
(言えるならそれはそれで問題ですが)
    • good
    • 1

発達障害の特性として相手の共感能力に欠けるというものがあります。


それは結果として相手の心をえぐる暴言にもなり、しかも悪びれもしない止瀉剤も誠意を感じられない。
どんなに説明されても所業は性格悪い人のソレとしか思えないものになります。
だから
>知的障害者の方が可愛い
という発言になったのだと思います。
発達障害だってある意味では純粋…というか、普通の人が思いやりという名目で回りくどい言い方するところを直球で発言するんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も性格か直球です。

お礼日時:2017/04/20 04:12

これだけのまともな質問が出来る方が、発達障害?知的障害?、であったとしても、なんら代わりないことでしょう?


ましてや、どちらが純粋かなんて、純粋か純粋ではないかは知的や発達ではなく、それ以外の人はほぼ、普通と思ってる普通ではない人に比べれば、あなたが1番純粋です。
普通と思っている普通ではない人は純粋かどうかとか考える余裕すらないくらいの、黒に染まってますから❗
その、医者もそうです❕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 04:13

主治医の個人的な主観であって、みんながそう思っているわけではありません。


また、発達障害といっても色々あり、一まとめに語ることはできません。
どっちが純粋か?これも同じです。

主治医の言葉を推測すなら、知能の遅れのほうは個人差があれど屁理屈、または口が達者じゃない人が多い。
反対に、知能的な遅れがない方の発達障害または、人格障害者は、物事が上手くいかない事に対し不満を漏らすも
医師の助言を素直に聞かないとかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりませんがありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 22:31

どちらも人それぞれなので、ハッキリとは言えませんが知的障害の方が発達障害よりも純粋だと思います。

主治医が何を考えていたかはわかりませんが、私と似たようなことを考えていたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。似てるんですかね。

お礼日時:2017/04/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者は嫌い?

小、中、高、大学、などなど、どれでもかまいません。みなさんのクラスの中に、「行動がちょっと(またはとても)かわっていて、勉強もあまりできない」ような人がいたとします。
先生であるあなた、または同級生であるあなたは、その子にどのように対処すると思いますか?
あるいは、実際に見たり聞いたり体験したことなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は先生でもない 同級生もいない30代なので 質問にこたえる資格が薄そうなのですが、。。。

覚えてる範囲で、子供のときに、知的障害がある人にやさしくもできてないし、
かわいそうだから(先生に言いつけたり、し返すことも逃げることもできないので.)いじめちゃダメだといわれたので、意地悪はしなかったと思います.すきという感情は持ちませんでした.
(いまでしたら、いじめること自体が恥ずかしくてかっこ悪いことだから、相手に障害があってもなくてもするな、というと思います.)

あしが悪いとか、というのは、
理由も分かりやすいし、普通に話ができる友達、ということとおもっていて、
知的障害というのは、そういうこととは違うと思っていたし、
身体に障害があってうまくしゃべれない人が身近にいて、
その人のことを、大人の人たちは、
「あたまはいいのよ。」といっていたこともあって、。。。

8さいくらいまで、正直、知的に障害がある人は、感情もないのかな?と思ってました.
(いま、そうではないことは、知的障害のある人と接する機会があるので、
間違いだったと思うのですが.)

私が小学校時代にみたひとたちは、表情も言葉もあまり、なかった気がします.
そしていつのまにか、いなくなってしまっていた.

どこにいったの?とか なんでほかのこと違うの?と、そういうことを(知りたい気持ちから)親に聞いたりすると、
そういうことをいってはダメだ、おまえは冷たいこだね..で終っていた気がします.
親自身も 詳しくは、知らなかったのかも…

18のときに、ひょんな事から、知的障害か、自閉か、その両方を併せ持っているのか、
今でもよくわからないのですが、そういう人と ひとつきほど、一緒にすむことになりました。

見た目はおばさん、でも、18の私よりこどもっぽい話をする人…
同じ質問を何度もする人..

はじめは、面食らってしまって、どうしていいのか、何を話していいか、わからなくて
ものもいえず、ご飯がのどを通りませんでした.でも、何がきっかけか…

彼女が、すう十年前にチラッと見ただけのわたしの母のことを
覚えていたからだったか、うたがすごくうまくてビックリしたからか、
丸薬を惑星直列みたいに並べて飲み込むクセが おも白くて一緒に笑ったり、
私の方言を直そうとしてくれたり、
ここで最初の友達ね、といわれたり…

あら?ラジオのダイヤルを回していて雑音が音声に変わってはっきりとわかったような瞬間
が、いくつか繰り返しあって、
その人が好きになってしまい…実際その人は、どこへ行っても、かわいがられ、大事にされてました.
もちろん、電車の中ででっかいこえで話すし、動きも独特で目立つし、
じろじろ見られるんだけど、本当に害は与えていないし、あまり気にならなくなり、
一緒に色々あそびに行きました。
私を好いてくれてるのが ストレートに出してくるのが、嬉しかった.
緊張したりすると、繰り返し同じことを言ったり、手をばさばさ動かすんですけど、
わたしが、えへへ。。。ぴた!というと、にっこりして 手をひざにおいて、動かさなくなったり…

(私のことを)お姉さん、自分のほうがおばさんだけど!といってましたので、
どこかで(障害のことを)分かっていたと思います.

私が引っ越すときに、わかれるときは もうその地方に行くことはない、これでお別れ!と思っていたので、
二人とも泣きました.(わたしはこっそりいつまでも、彼女は おいおいと大きな声で.)

その後、わたしは 自分の赤ちゃんを彼女に抱っこしてもらったり あやしてもらったりする機会(彼女のお母さんは 彼女にそういう部分があったということに、非常に驚いてたみたいです.落とさないで!といってましたが、落とさないということは 見ていてはっきり分かってました.)もあったんですが.

話は 対等にはできない.それはそうかもしれないです。
でも、何かを共有してるし、好きだという感情は ありました(もちろん今でもあります.).それが奇麗事とかいうひともいるかもですが、
そんなことは構わないです.彼女と私はわかってるんで。

さくらももこさんが、どの本か忘れてしまったのですが、
クラスにやはり障害のあるクラスメイトがときどききていて、
おどろきや、大人の様子、などが 普段どおりの口調で かかれているのですが、
あるとき そのこの書いた絵を見て、”何もかも”がかかれていること…(普段見ないもの、見えても無視するものがすべて)
をみて、さくらももこさんがそのことを、
”何か私のある部分のスイッチが入った.(略)それは彼のおかげだ.”
と、言う風な文章がありました.(手元になくて ニュアンスがちがっていたらすみません)

そのぶぶん、私もうなづく部分があります.

わたしの子供も、ガードレールの裏を書いたりするんですよね.
ねじの数、ねじを抑える金具までぴったりとかいてます.
ガードレールのねじの数がどう並んでるかなんてどーでもいいことみたいですけど…

で、このこ(うちのこ)も  障害があるんですが、
このこと、自分の周波数を合わせるセンス?が、私にあるとすれば、それは18のときに彼女と一緒に過ごしたおかげです.

知的障害や、自閉といわれる 大人の人や子供が、数人、すれ違うときに、
知らん顔をしてても、こっそり私の服のすそをつかんだり、
他にたくさん人がいるのに、わたしに ちょっと手を上げて挨拶したり、
彼の言う言葉が わたしにはわかるときがあるんだー
というとき 内心、ちょっぴり自慢です.


んで、知的障害、知的障害のないじへい、どっちがいいとか、
特殊な才能があるからすごい、尊敬すべきとか ないからどうとか、そういう事は私は感じないです.

ほかのご回答にもあるように、好き嫌いは、それぞれ、障害に関係なく…です。

ちなみに、うちのこ.幼稚園のときは、靴をゴミ箱に捨てられた、服に すないれられた。。OO君はしゃべらないから馬鹿なんだよ!。。。。が多発.(普通のこ同士も そうやってじゃれあうのかな?不明.)
1年経ったいま、障害児学級と普通学級を行ったり来たりしてますが、
うちの変わった子に、チャンネルを合わせるのがうまい子が多く、
ほんとにうれしそうに毎日過ごしてます.

やはり、先生の対応が違うんだと思います.
”OOができる子がすごい、皆も見習おうね.”
それはそれでいいんです.
でも、できることに価値がある、できないことは恥ずかしくて劣ってる、
と、無意識にでも先生が思ってれば、子供も嗅ぎ取るし、真似ると思います.
”OO君はあれができません、これがおかしいです、もっと頑張らせてください…
このままじゃ、小学校行くともっと、大変ですよ.”
これって ↑大人でもこんなこといわれて うれしい人はいないでしょう…
ちなみに、障害児に理解がある教育!と掲げていましたが。

今 幸いうちの子を持ってくれてる二人の先生(普通、障害児クラスで二人)
は、
正直に、でも子供がわかるように、いろんなこがいて OOくんは、これが苦手なので障害学級にいます.障害がなくても、いろんな事情の子供がいます.でも、 どの子も それぞれ かわいいんだ、っていってくれてるみたいです.
障害があるといって特別扱いはしてないです、とおっしゃるとおり、
間違ったら ちゃんとしかってもらってます.
(こういう先生が一人でも多くいたら、いいなあと思います.)
長文すみません.

私は先生でもない 同級生もいない30代なので 質問にこたえる資格が薄そうなのですが、。。。

覚えてる範囲で、子供のときに、知的障害がある人にやさしくもできてないし、
かわいそうだから(先生に言いつけたり、し返すことも逃げることもできないので.)いじめちゃダメだといわれたので、意地悪はしなかったと思います.すきという感情は持ちませんでした.
(いまでしたら、いじめること自体が恥ずかしくてかっこ悪いことだから、相手に障害があってもなくてもするな、というと思います.)

あしが悪いとか...続きを読む

Qたまにおトイレの管理がうまくできなくて、おもらししてしまう。 20代♀、軽度知的障害と発達障害があり

たまにおトイレの管理がうまくできなくて、おもらししてしまう。

20代♀、軽度知的障害と発達障害があります。

たまーにだけど、おトイレの管理がうまくできなくて、もれちゃうときがあります。
おしっこしたいとき気づくのがおそかったり、忘れていたり、したいけどいまは集中してるからって我慢をしちゃったり、カウンセリングの面談中などに、恥ずかしくて言えないときもありました。

ゆらゆらしたら我慢がらくになっていって、おしりとかゆらゆらしちゃったり、行かなきゃいけないのは分かってるけど我慢してしまいます。出たいのを気づかないで無意識にゆらゆらしてるときもあります。

障害の職員を前にしてた彼氏がいまいて、一緒にすんでいます。もれちゃったらお着替えとか拭くのとかをいっしょにやってくれます。

まわりに迷惑をかけたくないので、たまーにだけどするおもらしをやめたいです。
一年に、数回くらいです。

Aベストアンサー

「我慢」するから、失敗するのです。

我慢しないで、常に、トイレに行っておけば

失敗はしませんよ。

常に、トイレに行って、膀胱内を空にしておけばいいのでは?

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q小5の子供について。 先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。結果、軽度知的障害と診断さ

小5の子供について。

先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。結果、軽度知的障害と診断されました。

いまのところ、困っている事はありません。
色々症状は違うと思いますが今後どの様な事で困難な事が出てくるのでしょうか…。

Aベストアンサー

#4です。

>児相の方は診断つけれないんですか?

「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えませんので、児相に確かめてください。

>いきなり連れていかれて不貞腐れておりました。

では、もしかしたらもう少し「高い検査値」が出るかもしれませんね。
ただ、本来、「同じ検査」は1年以上検査期間を空けないと、「正しい値」にはなりません。

>DQが71で多分妹さんより低い知能ですね。と言われました。

と言うことは、受けられた検査は「新版k式発達検査」でしょうか? それならば他のもっと「細かなどこが困っているのかどこが得意なのかがわかる検査」もありますので、「児童精神科医」を受診されてもいいかもしれません。ただし「児童精神科」は混雑していて「必ず電話予約」「初診が3~6か月先」「次回診察も3か月先」「診断はすぐには出ない」にはなります。

>手帳も申請出来るので、持ってて損はないので して下さいと言われました。

確かに。現在、小学校ならば「手帳」がある方が何かと行政からの援助が受けれやすいです。金銭的な面でも。
そして「知能指数」は「固定」ではありません。

http://kosodatenohinto.com/intellectualdisability/

大人になって「手帳を持っていたくない」となれば、「更新」しなければいいだけです。

>ショックで質問も思いつかず帰ってしまい、今色々調べているところです。

親御さんならば、みなさん「同じ」です。よほど、事前知識のある方以外は「何も聞けない」のです。
ですので、児相で「もう1度、詳しく説明して欲しい」と言えば、時間はかかるかもしれませんが、話は聞けます。

#4です。

>児相の方は診断つけれないんですか?

「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えませんので、児相に確かめてください。

>いきなり連れていかれて不貞腐れておりました。

...続きを読む

Q知的障害者に対して・・・・

初めて質問します
よろしくお願いします


私は
ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました

でも最近、あることに気付いてきました

私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、

「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」
ということです。

そしてその
「知的障害者に偏見を持たない人」
を演じているだけなんだと思います・・・・

きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・
知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
抱き合える自信がありません・・・・

そんな自分に嫌気がさします。
私は最低な人間だと思います。

どうすれば心の底から
知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

頭の中で考えていても仕方ありません。
一度知的障害者更生施設で働く、或いはボランティア活動をしたらどうでしょうか。

そこで知的障害者としばらく直に接してみて
「こいつらキモい、近寄りがたい」と思えば偏見あり
「この人達は自分と同じ人間である」と思えれば偏見無し
と言えます。

結果、偏見がある事が分かってもそれは仕方ありません。
堂々と「自分は偏見がある」と言ったほうが良いです。
変に卑屈になるよりましです。

>知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
>抱き合える自信がありません・・・・

相手が抱き合いたいと思っているか考えもせず、
自信がないと言っても気持ち悪いだけです。

わたしはNHK教育の福祉番組をよく見ますが、そこに出てくる知的障害者の人を
観ても気持ち悪いとは思いません。
しかし、ただ観るだけで「自分に偏見がある、無い」を判定するのは
拙速だと思います。
頭の中で考えるだけではなく、行動をしてみることです。

Q発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設

発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設があるからと紹介してもらいましたが、住んでる市の発達障害センターでも相談していたのでそちらから、精神科医の先生が薦めてくれた療育に通うこと止められ通うことが許してもらえませんでした。やはり納得出来ないため2ヶ月位で市の発育障害センターに訴えましたがやっと許可がおりたらもう精神科医の先生が薦めてくれた療育施設は一年待ちになってしまいました。納得出来ません。なぜ市の発育障害センターに許可を得られなかったと聞くと対して息子か私がそんなに大変そうに見えなかったと言われました。よく分からない理由ですが。医者でもない人がなぜそんな権限があるのでしょうか?もうすぐ四歳になります。オムツもとれずご飯も偏食で自分で食べることも嫌がります。そして私が言ったことも理解出来ず、喋ることも出来ません。一年間もし良い療育施設に通うことが出来たのなら少しは変わっていたのかもと涙ボロボロの日々です。息子も可愛し、とても大事な存在です。でも最近凄く可愛いだけではすまされないな!と強く思います。とにかく市の発達障害センターを訴えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?そこの市では児童虐待も平気で見逃したりすることがあるそうです。施設だけ綺麗な建物ですが本当に酷い所だと思いました。

発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設があるからと紹介してもらいましたが、住んでる市の発達障害センターでも相談していたのでそちらから、精神科医の先生が薦めてくれた療育に通うこと止められ通うことが許してもらえませんでした。やはり納得出来ないため2ヶ月位で市の発育障害センターに訴えましたがやっと許可がおりたらもう精神科医の先生が薦めてくれた療育施設は一年待ちになってしまいました。納得出来ません。なぜ市の発育障害セン...続きを読む

Aベストアンサー

エネルギーの、無駄だね。
そのセンターに、
苦情、不満、困ってる現状を、
ひつこく言い続けるのです。
「代わりの施設、見つけてあげなきゃ、うるさくて困る」
と思わせるのです。

私も、障害児を育てています。
チャンスは、即、掴んでください。
施設でも、セミナーでも、相談会でも、即、行くべきです。

それと、
役所は、責任がないから、
そんな対応しかしません。
期待するだけ、腹が立ちます。

あなたと、あなたのこどもの未来を守るのは、
あなたしかいません。
こんなことで、挫けないで。
先は、とてつもなく、長いんですからね。

Q知的障害者デイサービスの指導員の資格について

知的障害者デイサービスの管理者をしています。知的デイの指導員の増員を検討しています。知的デイの指導員は『知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準』の第七条の五に順ずるとあります。そこには『二年以上知的障害者の福祉に関する事業に従事したもの』とあります。この、福祉に関する事業とは施設以外の例えば、ガイドヘルパーなどでもいいのでしょうか?ちなみに大阪府です。

Aベストアンサー

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限「高卒者」であることを条件に、通算2年間「法定施設」(イ~ハ)で勤務して、初めて資格要件を満たします。ご注意下さい。

『グループホームですが、世話人として常勤で二年以上勤務と理解してよろしいのでしょうか?』

最低限、『高卒者』であることを要します。
このような方が世話人(原則的に常勤であること)として通算2年以上勤務すると、そこで初めて資格要件を満たします。
なお、いわゆる県単独事業の「生活ホーム」「福祉ホーム」等のグループホームに類似した事業の勤務経験は算入できません。これにも注意が必要です。

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限...続きを読む

Q親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてくださ

親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてください。

Aベストアンサー

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも慎重です。

なのであなたにそういった様々なことを受けた記憶がないなら、どうやってその診断書は作られたのでしょうか?

それも保健師や心理士や医師にお会いするのは365日の中の1日~数日、発達検査や知能検査も356日の中のたった数時間の結果で判断しなくてはいけないため、すごくバクっとした診断名(例えは自閉症スペクトラム障害とか)が書かれたり、更に「の疑い」がついたり、年月が経つと診断名が変わったり、実に曖昧なものです。視力や聴力がどれくらい見えなくてどれくらい聞こえないのか、本人にしかわからないのと一緒です。

病気やケガの診断書も、必要にかられた時しか作成してもらわないですよね。
それと一緒で、発達障害の診断書も、療育に通ったり、薬物療法を受けたり、公的支援を受けたりするための必要性がある場合に作成していただくことが多いのですが・・・。

もう一度お母様?お父様?に、詳しくお聞きになれませんか?

発達障害については下記を参考にどうぞ
http://cyber.pref.kumamoto.jp/syougaihofuku/img/Info194_211%E7%AB%A0_H19.8.29.pdf
https://h-navi.jp/
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main
http://donguri-clinic.com/developmental_disorder.html

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも...続きを読む

Q知的障害者のために働くためには?

今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。
将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。
知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自負しています。
新卒の人は介護福祉士・社会福祉士を持っている人が多かったのは事実です。ですが大学にしろ、専門学校にしろ学費はかなりかかります。資格=就職というよりも、ハローワークや施設に直接ニーズを問い合わせるなどしてから、将来のことを決められたらいかがでしょうか。地域によってもだいぶ差があると思いますので。

最後に福祉関係の施設で一番必要とされている資格は「ケアマネージャー」であると思います。

ボランティア同様、今後の活躍に期待しております。頑張ってください。

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自...続きを読む

Q軽度知的障害者と精神科と肥満外来について

私は、以上の様な精神と障害があります。病院を変わったのは六回目です。うまくわかってくれる主治医はいません。今の主治医は全く話を聞かないタイプです。国の為に働け、首になってもいいからと言います。私は360回の履歴書を書いてきたし作業所は毎日行ってます。しかし人と居ると疲れます。甘えてません。一人暮らしで姉妹は結婚して、子供がいるし私だけ恋愛経験なしです。父は他界しました。母は脳出血で、私にだけ毒舌です。合いません。姉と妹ともあいません。病院をまたちゃんと診てくれる所に変えた方がよいのでしょうか?個人病院で、知的や発達や精神科や沢山の科があります。口コミはありません。今の主治医でメチャメチャになりました。母が、迷惑になっており人とも関わるの苦手です。ネチネチしたのが苦手です。

Aベストアンサー

あなたに合う相談員さんでありますように!
何度も失礼しました(^ ^)☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング