学校のことで悩んでいます

私は今、高校三年生です。
最近になって急に学校に行きたくないなと思い始めて、つらいです。

私は高校二年生の時に、理由は分かりませんが友達だった子全員から突然、無視されたりとかして
今、学校ではいつも1人でいます。
1人でいる事にはもう慣れたのですが、
クラスで1人でいると何か私のこと言われてるのではとか自意識過剰になってしまって、実際に同級生から悪口を言われたり、笑われたりはよくされていますが、もう我慢の限界でクラスにいる事が苦痛になってついつい保健室にいっています。
元々、病弱だったので保健室にはいってたのですがその保健室までも、行くのが嫌になってしまいました。

それに加えて、私は恋愛の方でも、学校の先生を好きになってしまいました。(ただ、片想いのままでいたいとは思っています。)

もう高校3年なので受験勉強を頑張らないといけないのは分かっているのにと思いつつも、何もかもが上手くいってなくて、学校にも行きたくないんですけど、親に無理矢理行けと言われ行っています。でも、あと半年もと思うとつらいです。

相談相手も、カウンセラーさんや、今通っている精神科の先生や保健の先生などがいますがもう相談するのも辛くて、親に相談しようとも「友達も作れないお前が悪い」とグチグチ言われて、もう家族とも居たくないなと思うこともあります。

これから、私は、どうすれば学校に行きたいと思えるようになりますか? 
そして、どのようにすればもっと自信が持てますか?

日本語所々おかしくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も小学生の頃、そういう経験あるから辛さとてもわかります涙 毎日泣いてましたがそんな奴らの為に負けたくなくて、人生無駄にしたくないからっていう理由でただただ自分の意地で通っていました。


でも、今の経験って今後に絶対活かせると思うし、そういう経験のない人とある人と人生の歩み方とか志とか全く違うし、そういう事してる子は永遠に明るい未来なんてないと思います。
マイナスがあれば次はプラスがあるプラスの番☀︎いつか、絶対にわかってくれて心から信頼できる人が必ず現れると私は思います。
高3と小学生、同じにするのはどうかと思いましたが、
いつになっても1人は怖いですよね。
ちょっとずつ、笑顔でおはようとか挨拶していくと何かが変わるかもしれませんね!
大した事言えなくてごめんなさい、、以上です!
    • good
    • 3

はじめまして。

高校2年のものです。
一時期自分にも病み期が到来しました。原因は部活です。怪我をしてレギュラーから外れ部活の雰囲気も好きではないし方向性も自分とは合いませんでした。コンディションは下がっていくばかりでほんとに憂鬱で先輩も苦手で最後らへんは涙も出ずにただただ消えてしまいたいと思っていました。部活がほんとに憂鬱で学校をズル休みしたり仮病で部活を休んだりを繰り返して病んでいるなかでも末期でしたね。笑
この時はほんとに誰かに誘拐されたいとか逃亡してやろうかなとかガチで考えてました。もう辞めるしかないと思い辞めました。今は学校が楽しいです。私はこんなことで病むの末期を迎えたくらいです。質問者さんは相当強いハートの持ち主なんだなと思いましたよ。自分は誰かにひどい目にあわされたわけでもないですし、落ち込むようなこともありませんでした。自分は弱かったんです。でも質問者さんはここまで頑張った。このことは自信にして私はいいと思います。周りの人たちからはそんな事とか言われるとしてもこの文を読んで自分はすごいな、強いなと感じました。尊敬できます。誰かに相談できることも強い証拠だと思います。辛いことがあっても誰にも言えずに心を閉ざしてしまう方もいると思います。
そして今後のことについては留年しない程度に学校に行って家で独学勉強するのもアリだと思います。学校に登校さえすれば出席日数になります。遅刻でもです。行きたい教科の時間だけ行って帰ったりすることもありだと思いますよ。これは友達から教えてもらったのでどこの学校でも共通なのかわからないですが参考にどうぞ。間違っていたらすみません。
素敵な人生にしてくださいね。

かなりの長文失礼しました。
    • good
    • 1

私は、今中1の女子です。



小学生のころ幼なじみからの酷いいじめをうけていました。まわりは、口を出さないし、その人のいいなり、先生も見て見ぬふりで、親もお前がなにかしたから相手がやってる。としか言いません。それでも、私は勇気を出して、小2から続いていたイジメを無くすためにその子に自分の思いを思ってるままに伝えました。案の定、殴られましたが、黙っていられずに喧嘩になってしまいました。まぁ、泣きましたが、最終的には相手が折れてくれました。殴ってきたのはあっちなので私は怒られませんでしたが、それがきっかけでいじめは、無くなり、今ではその子とも仲良く?しています。

勇気を出すのは良いことですが、体に負担をかけないのが一番いいと思います。その人にあった解決法をお勧めします。私は、とにかくストレス発散するためにそのまま言ってしまったので言い方がきつかったと思います。でも、頑張って欲しいです!応援してます!
    • good
    • 1

夜回り先生でしたっけ?その夜回り先生に、相談したら、どうでしょうか?携帯からでも、夜回り先生と検索すれば、分かるとおもいますよ。

親は、貴方の事より先に 世間体を気にしすぎてるので、貴方は、辛いですよね。夜回り先生って、今でも、いてくれると良いのですが、
    • good
    • 1

別に、無理に行きたいと思う必要はないと思いますが。


ただ、ここで中退してしまったら人生をドブに捨てることになりかねないので、私ならそっちが怖くて通うと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校に行くと孤独でつらいです。

こんにちは、
製菓系の専門学校に通っている一年生です。

私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。
学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。
家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。

私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。
入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。
でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、
性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。
その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。
そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。
入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。
自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。

今、私は学校では1人で行動しています。
実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。
なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、
何かいい方法がありませんか?

こんにちは、
製菓系の専門学校に通っている一年生です。

私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。
学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。
家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。

私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。
入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。
でも、一方であとの二...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。回答失礼します。

高校とかじゃないんだからそんなに友達作る必要ないのでは?
むしろ皆ライバルなんじゃないですか?
逆にチャンスだと思って技術を高めましょうよ。
見返してやるくらいの勢いで。

そんな合わない人たちと無理に友達になろうとして
一緒に過ごしてストレスためて貴重な専門学校生活潰したらもったいなくない?

気持ち切り直して、技術を習得してやりましょうよ!

Q学校に行きたくない こんにちは。私はごく普通の高校生です。 学校に行きたくなくて困っています。

学校に行きたくない

こんにちは。私はごく普通の高校生です。
学校に行きたくなくて困っています。

私は元々人見知りで、去年高校に入学しました。高校に入って友達をつくりたくて人見知りなりに自分から頑張って自分の出席番号の1つ前の子に話しかけてみました。その子を仮にTちゃんとします。

去年は一年間、ずっとTちゃんと一緒にお昼ご飯を食べたりしていました。お互いに人見知りなので主に私が話しているような感じでしたが…。
そして学年が上がり、今年もTちゃんと同じクラスになりました。他にも1年生の時に仲の良かった子たちが数人いて、安心して過ごせると思っていました。
しかし、Tちゃんの幼馴染も今年同じクラスになり、その幼馴染の子はアニメが大好きでよくTちゃんとアニメの話で盛り上がっています。(Tちゃんもアニメが大好きです)
Tちゃんの幼馴染の子は他にも2人の女の子とTちゃんを合わせて4人でいることが多く、去年Tちゃんと同じクラスだった私はアニメも全く詳しくなく、最初は無理して話を合わせていましたが最近、話を合わせることさえも疲れてきてしまいました。
疲れた私は、4人から離れようとしましたが先日、4人がいきなり「短縮授業中にカラオケに行こうよ!」と誘ってきました。私としてはまたよくわからないアニメソングを歌われ、語られることが目に見えているので正直行きたくありません。アルバイトがあるなど、適当な嘘をついて何とか逃れようとしました。
しかし、「皆で行きたいから皆が空いてる日にしよう」と言われてしまい、返す言葉が見つかりませんでした。

私はその子たちのことを友達だと思えず、ただのクラスメートという認識です。
お昼ご飯も今まではずっとTちゃんと一緒に食べていましたが、残りの3人の子たちが「5人で食べよう!」と誘ってくれるようになりました。
大人数で食べた方が楽しい、と思う反面、気を使い、肩に力が入った状態でお昼ご飯を食べている自分が惨めになってしまいます。友達だと思っていない子たちとご飯を食べることが特に辛いです。

元々は人見知りな私がいけないのですが、どうしても一緒にカラオケに行ったりご飯を食べたりしたくないです。

こんな気持ちのせいで今日、学校を早退しました。どうしても食べたくない、学校にいたくない、そんな気持ちからです。
しかし今日早退しても、明日と明後日がまだ残っています。何とかして4人とご飯を食べずに済む方法を教えてください。

学校に行きたくない

こんにちは。私はごく普通の高校生です。
学校に行きたくなくて困っています。

私は元々人見知りで、去年高校に入学しました。高校に入って友達をつくりたくて人見知りなりに自分から頑張って自分の出席番号の1つ前の子に話しかけてみました。その子を仮にTちゃんとします。

去年は一年間、ずっとTちゃんと一緒にお昼ご飯を食べたりしていました。お互いに人見知りなので主に私が話しているような感じでしたが…。
そして学年が上がり、今年もTちゃんと同じクラスになりました。他にも1年生...続きを読む

Aベストアンサー

正直にカラオケ好きじゃないことを優しく伝えましょう。歌うのが苦手とか、ただ一回ぐらい無理して行ってもいいとも思いますが、あなた次第です。あとアニメ好きにアニメが嫌いなことは言わない方が適切です。

Q高2女子です。今週中誕生日を迎えるのですが、学校の友達や先生から特に何も反応がありません。学校では担

高2女子です。今週中誕生日を迎えるのですが、学校の友達や先生から特に何も反応がありません。学校では担任の先生が毎回生徒の誕生日になるとみんなの前で祝ってくれ、よく、誕生日が近づいてくると今週は○○の誕生日だねとか言ってきたりするのですが、今のところ私だけそうゆう流れがなく、もしかしたら忘れてるんじゃないかとか思ってしまうんですけど大丈夫でしょうか?私はすごく人見知りで先生にも気軽に話しかけれないので聞くということは出来ません。どうしたら祝ってくれますか?

Aベストアンサー

もしかしたらサプライズで祝ってくれるんじゃないですかね?

私もついこの間の21日に誕生日を迎えたのですが、最初誰も祝ってくれる気配がなく、がっかりしていました。
しかし、いざ学校に行くとサプライズで祝ってもらいました!

不安になるかもしれないですけど当日まで待ってみてください!

Q人とつながりを持つ事が嫌で、かなり悩んでいます。女性同士は余計ややこしくグチグチ。本人を目の前にする

人とつながりを持つ事が嫌で、かなり悩んでいます。女性同士は余計ややこしくグチグチ。本人を目の前にすると何もなかったかのように振る舞う姿にも疑問で。

Aベストアンサー

会社は小さな社会です!
小さなコミュニティの中では不満やストレスを内々で解消すると、誰かの愚痴を言い合うしかないのでしょう。
小さい人間がそういう事をするのですよ。
気にしないで!
見ざる言わざる聞かざるで放っときましょうよ!
あなたは会社ではなく、人間関係は外に向けたらいいとおもいます。
愚痴なんか言わず、楽しい話で意気投合できる人見つかりますよ!

Q私の友達どうすればいいの?? 私のクラスと友達のクラスは違い、私はいつも友達のクラスにお昼を食べに行

私の友達どうすればいいの??

私のクラスと友達のクラスは違い、私はいつも友達のクラスにお昼を食べに行っています。

そして友達のクラスに、私が1ヶ月前程に別れた元カレと、元カレの今の彼女がいます。
まず、元カレがいるクラスに行くのもしんどかったのですが、彼女ができたとのことなので気遣い、まぁ自分がしんどく行きたくないのもあるのですが、しばらくはそっちにお昼食べに行けないといいました。

友達はわかってくれたのですが、私たちが一緒にお昼食べているグループ(5人グループです)のうちの1人と話が全く合わなく、ストレスになるからたまに来てほしいとのこと。

私はわかったと言いそれで終わったのですが、辛くて吐きそうだの、悩みがあるだの、病みだの、あとからグチグチと...もうどうすればいいかわかりません。



どうすればいいのですか??

Aベストアンサー

アテにされていて、あなたが役に立つのであれば、行ってあげたらよいのではないですか?
友達なのですから。

ちなみに、「元彼に彼女ができて気遣い・・・」の気遣っている対象は誰でしょうか?
元彼にですかね?その彼女にですかね?
今幸せな2人に気を遣う必要もないでしょう。嫌ならあちらが教室から出て行くでしょうし。
むしろ意識しているのはあなた自身っぽいですね。
友達といる方が気が晴れて、かつ普通に暮らせるようにがんばって克服しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報