女で体脂肪率20%は太いですか?
どんな印象を受ける体型ですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 年齢は29歳です。

A 回答 (4件)

体脂肪率20%という数字の印象は、「大丈夫?ちゃんと食べてる?体調悪くない?」と心配するレベルです。

成人女性で体脂肪率20%は低すぎます。
餓死寸前でもそのくらいでしょう。
私は理想値を28%くらいと考えていますが、急激に増えるのはよくないので、貴女の場合、まずは25%程度を目指して少しずつ増やした方がいいと思います。

注意するのは、「体脂肪率」は「体脂肪量」ではない、ということです。
人間の体は筋肉、骨、内臓、血液などでできていて、その中で脂肪の占める割合です。
体重40kgに対して脂肪が12kgあれば体脂肪率30%。
同じ脂肪12kgでも体重が50kgなら体脂肪率24%になるわけです。
脂肪は減っていないけど、筋肉をつけて体重が増えれば、体脂肪率は下がります。

ついでに。
「体型(肥満かどうか)」と「体脂肪率」も一致しません。
やせている人でも、筋肉が少なければ、体脂肪率は高くなります。
太っている人でも、筋肉が多ければ、体脂肪率は低くなります。
力士の大部分は一般人より体脂肪率が低いそうです。

貴女の場合も、筋肉ムキムキのスポーツウーマンであれば、体脂肪率20%も不思議ではありません。
そうでないなら、やはり冒頭のアドバイス通り、少し体脂肪を増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私、筋肉量は多い方だと思います!
ややムキムキ体型です。

ちなみに筋肉だけで40キロあります。
体重は54キロです。

この感じなら体脂肪率20でも大丈夫なんでしょうか?

女性の体脂肪は男性の基準に+10~+15%する必要があります。

23~28%が標準。
20%は痩せすぎです。

細いと思って、得意気にならない方がいいです。
女性の体脂肪は単なる脂身ではなく、体内で分泌される男性ホルモンを女性ホルモンに作り替える役割を持った臓器の一つです。
女性で体脂肪率を落とし過ぎると、ホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が現れます。

生理が止まり妊娠できなくなり、骨密度が低下して大腿骨のような大きな骨が骨折、半身不随になる人もいます。
気をつけてください。
    • 0

たぶんガリガリだと思います。

• 0

女性18歳~39歳体脂肪率20%は痩せに分類されます。

体脂肪率20%は痩せの下限値です。
http://hot-topic-news.com/body-fat-percentage
    • 0
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む