女で体脂肪率20%は太いですか?
どんな印象を受ける体型ですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は29歳です。

      補足日時:2017/04/19 22:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体脂肪率20%という数字の印象は、「大丈夫?ちゃんと食べてる?体調悪くない?」と心配するレベルです。


成人女性で体脂肪率20%は低すぎます。
餓死寸前でもそのくらいでしょう。
私は理想値を28%くらいと考えていますが、急激に増えるのはよくないので、貴女の場合、まずは25%程度を目指して少しずつ増やした方がいいと思います。

注意するのは、「体脂肪率」は「体脂肪量」ではない、ということです。
人間の体は筋肉、骨、内臓、血液などでできていて、その中で脂肪の占める割合です。
体重40kgに対して脂肪が12kgあれば体脂肪率30%。
同じ脂肪12kgでも体重が50kgなら体脂肪率24%になるわけです。
脂肪は減っていないけど、筋肉をつけて体重が増えれば、体脂肪率は下がります。

ついでに。
「体型(肥満かどうか)」と「体脂肪率」も一致しません。
やせている人でも、筋肉が少なければ、体脂肪率は高くなります。
太っている人でも、筋肉が多ければ、体脂肪率は低くなります。
力士の大部分は一般人より体脂肪率が低いそうです。

貴女の場合も、筋肉ムキムキのスポーツウーマンであれば、体脂肪率20%も不思議ではありません。
そうでないなら、やはり冒頭のアドバイス通り、少し体脂肪を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、筋肉量は多い方だと思います!
ややムキムキ体型です。

ちなみに筋肉だけで40キロあります。
体重は54キロです。

この感じなら体脂肪率20でも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2017/04/21 01:06

女性の体脂肪は男性の基準に+10~+15%する必要があります。

23~28%が標準。
20%は痩せすぎです。

細いと思って、得意気にならない方がいいです。
女性の体脂肪は単なる脂身ではなく、体内で分泌される男性ホルモンを女性ホルモンに作り替える役割を持った臓器の一つです。
女性で体脂肪率を落とし過ぎると、ホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が現れます。

生理が止まり妊娠できなくなり、骨密度が低下して大腿骨のような大きな骨が骨折、半身不随になる人もいます。
気をつけてください。
    • good
    • 0

たぶんガリガリだと思います。

    • good
    • 0

女性18歳~39歳体脂肪率20%は痩せに分類されます。


体脂肪率20%は痩せの下限値です。
http://hot-topic-news.com/body-fat-percentage
    • good
    • 0
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q体脂肪の急激な上昇

半年前に体重を測って以来測っていなかったので、久しぶりに体重計に乗ったら
体重は全く変わらないのに、体脂肪率が急激に増えていました。
こんなことってあるのでしょうか?
身長163cm、体重51.5kg、体脂肪率25%→37.5%
ランニングが大好きで、ほぼ毎日5km30分は走りますし、10kmも時々走ります。
10月にはフルマラソンも走りました。
ジムにも通っていて定期的に筋トレもしています。
ストレッチも基本朝晩毎日。
朝食は果物とパン1枚、昼食サンドイッチ1セット、夕食はいろいろですが、野菜中心です。
間食は仕事の後おなかがすいたときにナッツやおせんべいや果物を食べるときはありますが、
チョコやクッキーなどは一切食べません。
仕事は訪問介護の仕事をしており、移動は車ですが、仕事中は常に体を動かしているような状況です。
こんな生活をしていて、半年て体脂肪が10%以上も一気に増えることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タニタの家庭用体重計に体脂肪測定がついているやつですね。
基本的に、家庭用の体脂肪率測定器には、誤差がつきものです。
体に、微電流を流して、その抵抗値で体脂肪率を測定するのですが、
その時の状況によって、ものすごく変わります。

まず、お風呂上りとかの、体に水分が豊富な時に図るのが1番いいと思います。逆に体が乾燥しているときには、電流が通りにくくて、抵抗が大きくなって値が変わります。

体脂肪は、電流を通しやすいのか、通しにくいのか、どっちだったか忘れましたが、そういう体の状態で変わるので、家庭用は単なる目安です。

それと、乾電池ですから、電池が古くなっていると、1番値が狂います。

正確に測りたい時には、病院や検診に使う、大型の物がいいと思います。

Qなんで女性の初性交渉って痛みが伴うの?

 よく、女性の人生初の性交渉はすんごい痛いと聞きますが、なんで人間の生理として、痛くなるように設定されているんでしょう?。
 人体解剖をテーマにした番組や人体模型展を見ると「人間の体ってすごいなー、まさに奇跡の産物だなー」と関心していますが、どうせなら出産の時の痛みと女性の初体験の痛みもないように作られていればいいのにと疑問に感じます。
 生物学的に子供を宿す側として、より良い遺伝子を残すように痛みを伴うからこそ、「性交渉する相手を厳選させる」というような狙いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

そうですね。先に記載した理由から、セックスだけ例外ってのは難しいでしょう。
まして、性器というのは生物にとって共通の大事なモノですし
その点は尚更重視するべきではないでしょうか?

余談ですが、セックスにおける快楽というのは
「手段」であって「目的」では無いそうです。
セックスという行為のメカニズムとして、
初体験で女性が感じるような痛みを性交の度に男女が感じていれば
恐らく人間はセックスをしなくなってしまうので
目的(セックス)のために手段(快楽)が存在するのだそうです。
尤も現在は目的(快楽)のための手段(セックス)になってますが。

Q顔の脂肪について質問です。 私は小さい頃から頬のお肉が他の子より多く、よく年上の方にぷにぷにしてて可

顔の脂肪について質問です。
私は小さい頃から頬のお肉が他の子より多く、よく年上の方にぷにぷにしてて可愛いと言われていたのでその時は嬉しかったのですが、中学生頃から少しづつ気になり始めました。
最初は、成長すれば少なくなるかな?と思っていましたが17歳の今でも特に変化がないんです。

膨らみは浮腫のようにパンパンになっているわけではなく、柔らかく引っ張るとかなり伸びます。伸びるのには最近気づき、私自身驚きました。

顔のリンパマッサージを毎日しているのですが、やはり浮腫ではないからか効果があまりありません。

自分でいうのもなんですが、体型は太い方ではないです。
顔だけ、しかも頬だけ肉がたっぷりついちゃってます。
そのおかげで二重顎にもなりやすいです...

この肉を減らすいい方法を知っている方がいたら、教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

自分は素人なのであまり期待できる回答ではないと思うのですが、お肉を「減らす」というよりかは、「引き締める」という考え方はどうでしょうか?
例えば、表情を大きくしたり、口や口の周りを無理のない程度に大きく動きかすようにするなど。
顔の運動は引き締めるのにきたいできるとおもいます。

Q男性は女性の秘部が濡れてなくても、 挿入のとき痛みとかは無いのですか? 普通に気持ちいいですか? 私

男性は女性の秘部が濡れてなくても、
挿入のとき痛みとかは無いのですか?
普通に気持ちいいですか?

私は痛みをすこし感じてるときのほうが、
声も出すし反応が大きいので、それで興奮するのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に乾ききってる場面の経験が今までないので一概には言えませんが、

普通、濡れてるのを確認する瞬間は沢山ありますよね?

前戯の時もしかり、
挿入する瞬間の時もしかり、、

濡れてないのがわかってて入れようとする人は男としてちょっと理解がしがたいです。

想像ですが、男だけの快楽を考えるのであれば
濡れすぎてる女性よりは引っかかりが合って気持ち良いのかなとは思いますけど。。


痛い
っていうリアクションで
自分のは大きいんだと思い込んでる人もいると聞いたことがあります。

きゃしーさんがドMじゃない限り
濡れてる時にちゃんと行為をすることをおすすめします。。

Q太い身体

154cm41kgです。
ダイエットしていますが、なかなか身体が細くなりません・・・
画像見て頂いて教えて欲しいのですが、具体的にどこがどう太っていますか?

やはり下半身ですか?!

Aベストアンサー

大丈夫! じゅうぶんナイスバディです。自信持ってくださいね。

Q女性の下半身の痛み

私の妻が3日ほど前から女性器の痛みを私に言うようになり今日は 痛みが酷いらしく歩くのも辛いと連絡がありました 現在、妻は仕事で休めないでいます なんとかしてあげたいのですが病院も休日のため困っています 症状は 女性器の外側に大豆ほどの腫れ物が出来ているとのことでした  薬局でなにか良い薬でもあれば買って持って行ってあげたいのですが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病名の断定は出来ないのですが、
まず、割とメジャーな婦人科疾患で「バルトリン腺炎」というのがあります。
私もよく罹ります。
細菌が混入し、小豆大くらいのが出来、痛く、また、自然と膿がでて治ることもあります。
痛み止めを服用することもあります。(市販薬)
受診先ではいつも抗生物質が処方されてますが、
きちんと正確な病名を知るためにも婦人科を受診されて下さい。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341300.html

Qダイエットについて 中学の時、不登校になったのが きっかけで激太りしました。 身長152cmなの

ダイエットについて

中学の時、不登校になったのが
きっかけで激太りしました。

身長152cmなのに
ピーク時 81kgありました。

将来、保育士になりたくて
専門学校に通ってるのですが
機敏に動ける保育士になりたいので
体力をつけるためにまず痩せようと
ダイエットを2ヶ月前に始めたのですが

ダイエット外来に通っていて
先生からは月に1キロずつ
ゆっくり確実に減らそう!と言われ
現在は75kgまで減りました。

特別たくさん運動した
とかではないのですが
急に減ったからなのか
停滞気味になってきました。

そもそもやり方が合わないのか
間違っているのか...
全く変わらないどころか
数週間前、73.8まで減ったのに
増えてることにすこし焦ってます。

停滞期の時って
焦って無理に運動するとか
しない方がいいんですかね?

Aベストアンサー

ダイエット外来に通っているなら、そこで相談した方がいいと思いますよ。
体重の重い人は最初は減りが早い傾向があると思います。まだ若いですしね。
停滞期は焦らないでそのまま地道に続けた方がいいと思いますよ。
1〜2kgの変動は気にしなくて大丈夫だと思いますが、それ以上増えたら見直した方がいいと思います。

保育士はやはり機敏に動けた方がいいですね。なにせ子供の動きは速いですから。
それと腰もそうですが、膝もけっこう負担がかかります。特に乳児を担当すると床で遊ばせてますから、立ったり座ったり頻繁にします。
私のパート先の保育園でも膝悪くして辞めた先生がいます。(太ってました。)
頑張って下さいね。

Q男性・女性、出産経験有り・無しに関わらず質問です。 「出産する時の痛みを、男性が体験したら死んでしま

男性・女性、出産経験有り・無しに関わらず質問です。
「出産する時の痛みを、男性が体験したら死んでしまう」
これは…
「本当だと思う」
「嘘だと思う」
どちらだと思いますか?。

Aベストアンサー

嘘とは断言できませんが、さすがに実際に死んでしまうという事はないんじゃないかと思います!

Qはいめっちゃ太っている私の太ももですー何にも気にしませんので、何キロぐらいか当てて見てください。わ

はいめっちゃ太っている私の太ももですー
何にも気にしませんので、何キロぐらいか当てて見てください。わたしは、ダイエットしているんですがどうしても間食してしまいます。ほんとダメですよね・・・…

Aベストアンサー

椅子に座ってる状態ですよね??
それなら 太さがわかりにくいですよ…

立って正面からの写真でないと判断できない
60㎏くらいかな? 
私の方が太いかも…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報