共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。


単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外にはシンジケートというものがあるらしいです。
日本語でこれに相当するものは広域組織暴力団ではないでしょうか。
麻薬シンジケートとかが有名です。
オレオレ詐欺の裏方は広域組織暴力団だと言われていますね。
日本国内のシンジケートに共謀罪がどの様な効果をもたらすのか興味がありますね。

お礼日時:2017/04/20 09:10

従来とさほど変わりません。


そこを取り締まる為の法案じゃない。
    • good
    • 0

この法案は、捜査機関が情報を立証するために情報収集に歯止めがきかなくなり、それを止める人もいなくなり、表現の自由や内面で考える自由を脅かすものだ。


政府は「国際組織犯罪防止条約締結に不可欠」と言っているが、すでにテロ防止の国際条約を締結しているし、重大犯罪は未遂より前段階で処罰できる。
共謀罪」は小泉内閣時代の2000年代、「思想や内心の自由を理由に処罰される」などと激しい世論の反発を浴び、3回廃案に追い込まれた。
にも関わらず、名前を変えてまで出してきている。
ニュースでつい最近ある選挙事務所に警察当局の監視カメラがあったことで大きな問題になったことがあった。また、ある個人の乗用車にgpsを勝手に取り付けたことで問題になりました。今度はこれらの事が問題なく堂々と行う事になる。さらに、その対象者は警察当局の判断で誰でもできる。何故ならハッキリとした判断基準がないからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから共謀罪ができたら広域組織暴力団、街宣右翼、在特会、創価学会はどーなる。

お礼日時:2017/04/21 18:47

①今と変わらない。

共謀罪が成立する前から、それ以上の方法(脱税嫌疑など)で検挙しまくっているので、準備罪が作られても一緒。
②①と一緒。街宣右翼だろうと、労働組合だろうと、警察の許可された範囲でしか活動しない職業・活動家なので、全く影響しない。

③こちらも一緒。というより、行動する保守運動から日本第一党という政治団体へ変わっている。法律を守っているし、警察や公安警察とも問題なく付き合っているので準備罪が成立しても一緒。カウンター側は準備罪の前に壊滅している。
ただし、日本第一党の支援者は、著作権の非親告罪化を使ってマスコミが大々的に報復をかけてくるだろうから、大変な損害を被ると思う。実際、支援者の多くが報道番組をネットにアップしている。
    • good
    • 0

反社会的行動が制限され人口が増える。


意味不明。
バカは生き残れない。貴方はお利口なんでしょうか?
    • good
    • 0

反社会的行動が、制限され人口が増える方向が構築される。

馬鹿では生き残れなくなって行きます。人類史の方向が明確になった進化の方向ですね。
    • good
    • 0

>創価学会みたいなのは対象ではないのですか。



創価学会や在特会がサリンをばらまいたりするようなら、対象になるけどね。
    • good
    • 0

該当することをすれば、捜査対象になるだけです。


やらなければ、何も起こらないと思います。
    • good
    • 0

テロはイスラム教徒のが世界的に有名なだけで、日本でも、オウム教の地下鉄のサリン・テロ、日本赤軍派のJAL機ハイジャックやら、浅間山荘など派手なテロは世界中でも報道されました。

早稲田西の同じ番地で登録されているグループは、すべてテロ準備の組織です。

テロ共謀罪が成立させないと、一般国民に一番影響が出るのは、外国に観光などで短期訪問ならVISAがなしでも行ける国が多いですが、テロ共謀を批准し、自国でテロ共謀罪のある国だけと決められましたので、今のところ先進国でこの法律がないのは日本だけで、VISAなしで行ける国がなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オウム真理教や日本赤軍は既に消滅し、実質的に存在しません。
今現在存在する犯罪集団と言えば、山口組などの広域組織暴力団、街宣右翼団体、在特会、創価学会ではないのでしょうか。

お礼日時:2017/04/20 00:51

>テロをするグループってイスラム教徒のことでしょ。



オウム真理教みたいなのも対象だと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会みたいなのは対象ではないのですか。

お礼日時:2017/04/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q共謀罪成立 何故か国連が文句を言い出す

もろ内政干渉なんですが、国連は中国から依頼されたと考えていいですよね?
まさか本気で日本国民のことを心配しているとかw?

Aベストアンサー

>国連特別報告者で「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が
>「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」などと懸念を表明する書簡を安倍晋三首相宛てに送った。

これですね。
悪名高い国連人権委員会の回し者でしょうか。
相手も書簡を送っておけば仕事をした形になりますから
ムキになるよりもふーんな反応で良いと思います。

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Q共謀罪が成立してしまいました。怖いです

共謀罪が自民の暴走で成立しました。
私は政治のブログやツイッターたってんだけどつかまりますか?
まあたぶん書類送検で済みます。
社会保障強い国にうまれてよかったけど最近横暴だとおもいませんか?
日本は外人みたいに選挙いかないから・・・・。
共謀罪に賛成か反対か教えてください。。
五輪のせいです。

Aベストアンサー

一般人が普通に生活する上で政府を批判しようが
共謀罪の対象ではないというロジックがわかっているなら
破壊活動をやめて暴力集団との関係をたつと良いと思います。

Q共謀罪とは、 なぜ発狂したり、紛らわしい言いまわしで、 在日韓国朝鮮人が反対するのか? なにがどんな

共謀罪とは、
なぜ発狂したり、紛らわしい言いまわしで、
在日韓国朝鮮人が反対するのか?
なにがどんな風に都合が悪いのか、
なぜ亡命するしかないのか?
本当にヤバい理由を教えて下さい。
反対しているのは左翼だけです。

Aベストアンサー

普段から疚しいことをしている人間は国籍に関係なく反対すると思いますよ。
警察官の前で挙動不審になる人達と同じです。

例えば反捕鯨の映画を撮ったアメリカ人の監督が日本に入国した際、
車で移動中に秘密警察に追跡されたと馬鹿なことを言っています。

反対派もそういう妄想を抱きがちで
彼らの普段の行い故にいつか罰が下るかもしれないと怯えているのです。
そのくせ自分たちの行いは正しいと頑なに信じており反権力の姿勢を崩しません。

そういえば沖縄の反基地運動の中にも在日が紛れ込んでいますが
それは在日だからではなく、単純に思想の問題でしょう。

Aベストアンサー

見付けました。http://kyobo.syuriken.jp/iinkai.htm

参考URL:http://kyobo.syuriken.jp/iinkai.htm

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Qテロ等準備罪 共謀罪などで なぜ? 野党は反対なの?

テロ等準備罪 共謀罪などで審議すると野党は必ず一般人が居酒屋で話するだけで捜査対象になる。とか 花見に行っただけで捕まるとか なんで?? こんなにもバカみたいな話でビビッてビクビクしているんのですか? 異常なほどビクビクしているのはなぜですか?
街に監視カメラを取り付ける時も野党はプライバシーがとか、やたらビクビクしていますが、はっきり言って監視カメラのおかげでどれだけ犯罪が解明されたかどれだけ犯罪の抑止力があるか設置されて初めて良かったと思いました。
こんなに良いことだった監視カメラなども、野党はいまだに一億総監視社会だぁ~とか言って、またやたらビクついています、。なんでなのでしょうか?
エレベーターの中などすべてカメラがあります。ほとんどの国民は安心してると思うのに・・・・。。

Aベストアンサー

祖国が監視社会ですから、窮屈な生活したくないのでしょう。

>一般人が居酒屋で話するだけで捜査対象

警察も公安もそんな暇ではないでしょう。
対象となるべき方々はちゃんと規定されてますから、デマカセで不安を煽って成立阻止したいのでしょう。
ごく普通の日本人ならいちいち対象にはなりません。

>野党はいまだに一億総監視社会だぁ~とか言って、またやたらビクついています、。なんでなのでしょうか?

後ろ暗いところがあるんでしょう。

Q共謀罪は通過する様ですが、制定する事がどうしても必要というのであれば、(私は必要ないと思っている)問

共謀罪は通過する様ですが、制定する事がどうしても必要というのであれば、(私は必要ないと思っている)問題点を出来るだけ無くして通す努力が自民党には必要。にも関わらず深める話し合いが出来ない。問題点を含んだままの法令は必ず後に禍根を残す。
何故深める話し合いが出来ないのか、しないのか、いろいろな問題点があると思います。皆さんの見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

マジにならない方が良いよ(苦笑)
気にしなくても大丈夫。ここのサイト、誰にも相手にされていない感じですから。
まさか大学の論文にヤフー知恵袋や教えてgooの政治の質問や回答を参考にする人も居ないでしょうし。

いろいろ見ていると、面白いよ。いろんなおかしなベストアンサーが前提になって、世間一般では聞けないような、ここ独自の政治論が定着していたりもします。

特に政治カテゴリは、数人の持ち回りで質問と回答を繰り返します。
ツイッターや他のSNS、2chや他の大手掲示板だと、とてもやっていけないような人が最後に来る場所なんじゃないかと。
なんと言っても、このサイト「通報」「質問者が絶対的に正義」という、俺強いが出来ますからね。


まともなのをやりたいなら、生活の知恵的なカテゴリの方が、遙かに健全かと。


と、話がそれましたが、共謀罪はいろいろ問題が多いですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%9D%A1%E7%B4%84

これなんですよね。政府が言っているの。共謀罪を成立させないと、条約締結が出来ないとか言っているの。
条約に批准できない可能性があるだけで、日本は既に参加していたりします。

しかも、弁護士グループなんかは、「イヤ新しいモノが無くても出来るよ」と言っている人まで居る始末なんですよね。


無理にでも制定するつもりなら、「テロ等」は削除した法律にするべき案件のようです。
テロはまた別件の要素が強いんですよね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/terro/kyoryoku_04.html

テロはテロで、国際条約締結を、共謀罪とは別個に、独自に行っています。
これ、外務省のページです(笑)


共謀罪、一体何なんでしょうね?
安部氏が「軍国主義者」とか「戦争をしたい人」という凄い人物には、とても見えない私にとっては、彼らが一体これを制定することで(恐らく支持率も下がるはず)何の得をするのか、よく分からないんですよね。

彼は軍国主義者とかではなく、おじいちゃんの理想にとりつかれたお坊ちゃまくんにしか見えない私にとっては、不思議で不思議で・・・

マジにならない方が良いよ(苦笑)
気にしなくても大丈夫。ここのサイト、誰にも相手にされていない感じですから。
まさか大学の論文にヤフー知恵袋や教えてgooの政治の質問や回答を参考にする人も居ないでしょうし。

いろいろ見ていると、面白いよ。いろんなおかしなベストアンサーが前提になって、世間一般では聞けないような、ここ独自の政治論が定着していたりもします。

特に政治カテゴリは、数人の持ち回りで質問と回答を繰り返します。
ツイッターや他のSNS、2chや他の大手掲示板だと、とてもやっていけ...続きを読む

Q共謀罪法案での (1)組織的犯罪集団の定義や判断基準を具体的に教えてください。 (2)指定されてる罪

共謀罪法案での

(1)組織的犯罪集団の定義や判断基準を具体的に教えてください。
(2)指定されてる罪の9割以上がテロと直接無関係の理由を具体的に教えてください。
(3)準備行為と 犯罪実行の合意が行われたと判断する基準と規定を具体的に教えてください。
(4)捜査はどのような状況で誰の意思でどういった基準に基づいて開始されますか?
(5)また、現場での運用では上記を誰が判断するのか具体的に教えてください。

一項でもいいのでできるだけ多く答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

通常の犯罪では、捜査や逮捕するのに裁判官の令状が
必要で、共謀罪も形の上では令状をとりますが、準備
事実もなくて相談しただけで犯罪になるなら、証拠が
なくても捜査当局の判断だけで令状を申請できます。
(司法判断=人権保護の空文化)

「組織的犯罪集団」の認定自体が、捜査当局が自分で
決められるので、2人以上だの指揮系統だのいっても、
それを否定するのは、取り調べと裁判においてでしか
ありません。
つまり、「一般人」を証明するために逮捕・取り調べ
られるのです。

ちなみに、法務省のHPには「懲役4年以上の犯罪が
共謀罪の対象になるので、一般人には関係ない」と
文章があるが、これも、「刑期」が決まるのは判決後
であり、その刑期(の想定)をもって最初に逮捕する
時に、テロリスト認定するのは、「任意に逮捕」と
言っているようなものだ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング