独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??
独学でどこまで行けますか??

ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??


独学でどこまで行けますか??

私の場合、C言語は独学です。勉強方法は

1)書店でC言語の入門書、中級の本、上級の本など、名著といわれるものをイロイロ買って読む
2)書籍にあるC言語のサンプルをパソコンに打ち込んで動かしてみる
3)米国の通販会社からCのプログラムソースを輸入して、コードを読んだり動かしてみる
4)C言語を良く理解するために、アセンブラの勉強をする

私がC言語を覚えた頃と違って、現在は普通の人でもインターネットに接続できます。
だから海外からCソースを買わないでも、沢山のCのソースをネットから無償で入手できるので恵まれていますね。

なお、C言語の文法を理解しても、実際のプログラミングとなると

・C言語用ライブラリ
・WindowsやLinuxのAPI
・ファイルシステム
・文字コード処理
・画面処理

など、実際の処理内容に応じて、多くの追加知識が必要になります。

そして、どこまで行けるか?は、その人のやる気しだいでしょうね。


>>ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

ITパスポートは、普通の会社に勤めて、きちんとパソコンを使えるレベルを目指しています。
ですから、わりと簡単にとれるような気がします。
書店に行けば、受験用の参考書がいろいろありますので、それを購入して勉強したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの言語から勉強すれば・・・・

どの言語から勉強すればいいのかまよっています。今まで本屋に言って参考書を買ってむずかしくて何度も後悔しました。どの言語から勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

15年くらいソフトウェア開発に従事しており、現在は小さな会社を経営している者です。プログラミング言語はアセンブラからjavaまで10種類ほどマスターしています。
将来必ず役に立つのはC/C++です。これが使えるようになれば、他の言語を覚えるのも簡単です。
覚えやすさという点で比較的簡単なのはVBです。
ソフトウェア会社で行われる新人研修は、ほとんどがこの2つのうちどちらかだと思います。
ただ、質問者の方は、今まで何度かトライして難しいと思っているということなので、可能であれば、専門学校に行くことをお勧めします。
まだそういった年齢に達していない方でしたら、プログラミングの知識がある人と知り合いになって、その人から基礎的な考え方を教わるのが良いと思います。
プログラミングは、はじめからスッと理解できるタイプの人と、最初はなかなかピンとこなくて苦労するタイプの人がいます。
でも、長い目で見るとどちらが才能があるとはいえないものなので、あきらめずにがんばってください。

Qどの言語を勉強すればよいですか・・・。

プログラマーになりたいとおもうのですが、どの言語を勉強すればよいかわかりません。COBOLやCとかがありますが、今後の社会情勢や業界の流れを考えた上で習得したほうがいい言語に対するアドバイスをお願いします。汎用系かオープン系のどちらに進むのかもまだ決めていません・・・。

Aベストアンサー

受け売りなのですが。
「一つの言語をやりこめば、他の言語も身に付きやすい」とのことです。
私は最初にVBから入ったのですが、その後のC、今ではJavaを勉強してきて
その言葉が実感できます。

具体的には会社から「今はJavaをやれ」と言われましたがその言葉の前に「とりあえず」
と言うのがつきました。最近は色々な言語がすぐ出てくるため、「特にこれ」と
言えるものがないそうです。

ということで、「とりあえずは」構造化プログラミングの入り口としてJavaはいかがでしょうか?

Qどんな言語を勉強すればいいでしょう?

こんにちは。
日常的にパソコンの操作はしており、ロータスアプローチ(データベース)で会社の名簿や請求書を作ったり、エクセルで計算式を使ったりはできるのですが、最近 それだけでは物足りなく感じています。
エクセルのスペシャリストの勉強もしてみましたが、今まで自己流でやってきたことの穴を埋める程度のものだったのでかなりがっかりしまいた。
よくWebでフリーソフトやシェアウェアなんかをダウンロードしてみるとエクセルをベースにつくってるものもありますよね。
どうやったら こういうのが作れるんだろうと いろいろ見てみるのですが、どうも それには『プログラミング』というものが必要なようで、そこで行き詰ってしまいます。
それじゃあ、『プログラミング』というものを一から勉強してもようと思うのですが、Webで調べても Cやらjavaや その他もろもろ たくさんの種類があり、いったい どれを勉強すればいいのやら 途方に暮れてしまいました。
ほんとうに 初歩的な質問で申し訳ないのですが どなたか 教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が仰ってる通り、「汎用のプログラミング言語を覚えたい」わけではなくって、単に「Excelを使った」プログラムに興味があるんでしたらぶっちゃけVBAが一番良いでしょうね。
プログラムそのものに興味があるんだったら絶対薦めませんが(笑)、ある種「こう言う感じのを作りたい」と目標がある(つまりそれはExcel利用)以上、VBAで充分でしょう。

ちなみに余談かつ蛇足ですが(笑)、エクセル関数を書いてて「括弧の嵐」があんまり気にならなくって、かつ「本格的なプログラミング言語の勉強がしてみたい」と言うんでしたら、特殊ですがCommon LispとかScheme辺りが面白いと思います。
通常の手続き型プログラミング言語を学んだ人たちはLisp系言語を敬遠する傾向があるんですが、エクセル関数で「大量の括弧」に慣れていて、かつ「関数を書く」事に慣れてるんでしたら、「括弧を多用する関数型プログラミング言語の表現形式」はあまり気にならないとは思います。
あまり一般的な実用性は無いでしょうけどね(笑)。

参考URL:http://www.sampou.org/scheme/t-y-scheme/t-y-scheme.html

#1の方が仰ってる通り、「汎用のプログラミング言語を覚えたい」わけではなくって、単に「Excelを使った」プログラムに興味があるんでしたらぶっちゃけVBAが一番良いでしょうね。
プログラムそのものに興味があるんだったら絶対薦めませんが(笑)、ある種「こう言う感じのを作りたい」と目標がある(つまりそれはExcel利用)以上、VBAで充分でしょう。

ちなみに余談かつ蛇足ですが(笑)、エクセル関数を書いてて「括弧の嵐」があんまり気にならなくって、かつ「本格的なプログラミング言語の勉強がしてみたい」と...続きを読む

Qどのプログラミング言語から勉強すればいいか

私は中学2年生の14歳です。将来システムエンジニア等の仕事に就きたいと思っており、プログラミング言語の勉強をスタートしようとしています。 ここで疑問が生まれました。どの言語がいいかわからず、調べた結果JavaかC++がお勧めということがわかりました。この2つでは、どちらから勉強すればよいでしょうか?また、勉強する際に参考になるサイトなども教えてくださると嬉しいです。
この2つはやめておいたほうがいい、などの意見でも結構です。
その場合、どの言語がいいかも教えてください。

Aベストアンサー

>>JavaかC++がお勧め

初心者が学ぶなら、いきなり難しい言語はやらないほうがいいと思います。能力高い人ならいいですが、いきなり難しい言語にチャレンジすると壁の高さに挫折するかもしれません。
そういう意味で、昔はBasicが最初に学ぶ言語でした。現在では、個人的にはCかC#が良いのではないかと思っています。

JavaやC++は一時はライバル関係(もしくはJavaだけが一人相撲で挑んでいただけかもしれませんが・・・)で、どんどん複雑化しましたし、言語的にはオブジェクト指向という複雑な概念を理解する必要があるので、プログラム言語としては、それが無いシンプルなC言語が良いのではないかと思います。

また、C++は「ちょと複雑になったC言語」と思ってしまいますが、Cが自家用車が運転できる普通免許なら、C++はレースに出場するためのA級ライセンスだ、といわれるくらい難易度に差があるとされた文章を見たこともありますからね。
そして、C++をマスターするには、その前にC言語をマスターしておくことが必須だと思います。

C#はJavaとC++のいいとこどりをし、さらにRubyのいいところを取り込みつつも、初心者への難易度を下げようという気遣いが感じられる言語です。弱点としては、基本的にWindows系でないと使えない言語ってことです。(Unix系でもがんばればなんとかなるという噂もありますが・・・)

SEをめざして、正統派のプログラミングを学びたいならC言語を、でも、「単なるサンプル的プログラムじゃあなく、それなりに実用になるものも手軽に作りたい(SEにはならなくともいい?)」というなら、「楽しくプログラミングして、それが実用にもなって、手軽に高度な処理までできる」と言うRubyがいいと個人的には思います。

>>JavaかC++がお勧め

初心者が学ぶなら、いきなり難しい言語はやらないほうがいいと思います。能力高い人ならいいですが、いきなり難しい言語にチャレンジすると壁の高さに挫折するかもしれません。
そういう意味で、昔はBasicが最初に学ぶ言語でした。現在では、個人的にはCかC#が良いのではないかと思っています。

JavaやC++は一時はライバル関係(もしくはJavaだけが一人相撲で挑んでいただけかもしれませんが・・・)で、どんどん複雑化しましたし、言語的にはオブジェクト指向という複雑な概念を理解す...続きを読む

QFortranを超基礎から独学で勉強したいのですが、

Fortranを超基礎から独学で勉強したいのですが、わかりやすい参考書があったら教えてください。

ちなみにプログラミングはVisual Basicしかやったことありません。

Aベストアンサー

http://www.db.shibaura-it.ac.jp/eq-net/fortran/ex.html#top

ここなんかどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報