独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??
独学でどこまで行けますか??

ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

教えてください。

A 回答 (1件)

>>独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??

独学でどこまで行けますか??

私の場合、C言語は独学です。勉強方法は

1)書店でC言語の入門書、中級の本、上級の本など、名著といわれるものをイロイロ買って読む
2)書籍にあるC言語のサンプルをパソコンに打ち込んで動かしてみる
3)米国の通販会社からCのプログラムソースを輸入して、コードを読んだり動かしてみる
4)C言語を良く理解するために、アセンブラの勉強をする

私がC言語を覚えた頃と違って、現在は普通の人でもインターネットに接続できます。
だから海外からCソースを買わないでも、沢山のCのソースをネットから無償で入手できるので恵まれていますね。

なお、C言語の文法を理解しても、実際のプログラミングとなると

・C言語用ライブラリ
・WindowsやLinuxのAPI
・ファイルシステム
・文字コード処理
・画面処理

など、実際の処理内容に応じて、多くの追加知識が必要になります。

そして、どこまで行けるか?は、その人のやる気しだいでしょうね。

>>ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

ITパスポートは、普通の会社に勤めて、きちんとパソコンを使えるレベルを目指しています。
ですから、わりと簡単にとれるような気がします。
書店に行けば、受験用の参考書がいろいろありますので、それを購入して勉強したらいいと思います。
    • 0