今日身体測定があったんですけど、思春期でどんどん太って157.1cmで50.3kgありました。
それで友達と身体測定で測った体重の話題になった時にダイエットを宣言しようと思って、体重を公表したらすっごいビックリされて、45超えてないかと思ったとか言われました。
二重あごで、太ももの付け根が51.5とかで全然痩せてるように見えないはずだし、筋トレはダイエットのために頑張ってるけど筋肉で引き締まってる、ってほどついてないと、思っています。
見た目が細ければ体重は気にしなくていいと思っているんですが、なぜこんなに見た目と体重の差があるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小顔で手足が長かったりするとバランスよく見えますよね。


筋肉って脂肪より重いですし、細くみえる人でも内蔵脂肪が高い人もいます。
見た目と体重はイコールとはいかないかな。

ちなみに私も高校時代157で50kgありました。
でも社会人になってから社会の荒波にもまれたりで自然に45kgまで落ちました・・・
    • good
    • 0

隠れ肥満って言葉があるように 内臓脂肪が標準より多くついてる可能性があります。



周りから見た目が標準に見られてるなら 是非 筋肉をつけることを意識されてください。 内臓脂肪は、筋肉に変わりやすいんで 筋肉がつきやすい思春期の内にしっかり部活や趣味でカラダを動かすのを勧めます。

筋肉量が多いと将来的に太りにくいカラダに変わって 30歳になっても スタイルを維持できますよ。

ただ思春期の間は、食事量を減らさずに大人に向けてしっかりカラダを作ってください。
    • good
    • 0

見た目に変化を与えるのは皮下脂肪。


脂肪には別に内臓脂肪というものがあります。

見た目は言う程、太って見えない状態でも、
内臓脂肪が多ければその分の体重が重くなります。

二重あごの状態で見た目は細い・・・というのも違和感を覚えますが、
ある程度皮下脂肪もあるようなので、内臓脂肪もそれなりに多いという可能性が考えられますね。

>見た目が細ければ体重は気にしなくていいと思っているんですが

うわべだけを重視すればそうなりますが、
内臓脂肪が多い太り方をしている場合は、所謂、成人病と言われる数々の内臓疾患になりやすくなります。

なので、見た目が良ければ問題無い、と考えるのは正しいとは言えません。

中年になってそうなったと言うのであれば、まぁいいか・・・でも許されますが、
将来のある若者がそういう状況だというのは、将来的に病気になる確率も上がりますし、
やはり、しっかり改善された方が良いのではないかと思われます。

とりあえず、自分流の言い訳を作って逃げよう~楽をしよう~と思うのではなく、
平均体重にするという目標を作って、最低限そこまでは我慢して頑張るなどの
経験をするもの大事な事だと思います。

これから大人になって行くと、今よりももっと太りやすくなるものですし、
若い時の様に体を動かす事も出来なくなるので、
そうなってから頑張ろうとすると今以上の努力や頑張りが必要になります。

そういう部分も考えて理想の体をキープして行けるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか? 僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長

靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか?
僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長を測る時靴下を履いたまま計測していました。
靴下を履いたままでも正確に測ることができるんでしょうか?あと靴下の厚さは何ミリくらいですか?

Aベストアンサー

普通は脱ぎますよね。靴下の厚さはだいたい2~3ミリぐらいでしょう。

Q女子中学生165センチ55キロです ダイエット(体重を減らすというよりも見た目重視)で有酸素運動+筋

女子中学生165センチ55キロです
ダイエット(体重を減らすというよりも見た目重視)で有酸素運動+筋トレをしようと思います。
長距離走があまり得意ではないので朝公園で3km、夕方ジムで筋トレ+ランニング3km+水泳30分にしようと思うのですが回数を分けることで効果が減ったりはするのでしょうか?
またこのような微量な運動でも冬休みの間続けると続けないではそれなりに差はあるでしょうか?

Aベストアンサー

素晴らしいメニューです。
私がジムのトレーナーに言われた一言が「ちょっとつらいな」と思った頃からが燃焼タイムですよ。でした。
でも、いきなり多くのメニューは続かないだけなので少しづつ、長い時間トレーニング出来たらいいとおもいます。
続ければ効果が出ます。ジムなら続くとおもいますよ!
がんばてください。

Qなんで? 下剤飲んでトイレ行ってから体重測定したら体重落ちていて喜びました。 それから水分も含めなに

なんで?
下剤飲んでトイレ行ってから体重測定したら体重落ちていて喜びました。
それから水分も含めなにも口にしてません。
なのに体重が300gも増えてます。
その間トイレにも行っています。
なぜ、体重が増えたのか原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

体壊しますよ、私も、一時期、拒食症と過食症を繰り返し、長期にわたって入退院
を繰り返しました、下剤の飲み過ぎで、急性の大腸炎を繰り返し、一度大腸の手術
もしました。
どうしたいかは、アナタ次第ですから。

Q私は今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が減りません。ダイエットでしていることは朝、昼はご飯

私は今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が減りません。ダイエットでしていることは朝、昼はご飯、おかず、みそ汁などちゃんと食べ、夜だけ、サラダ、みそ汁おかずだけにしています。下半身デブである私はリンパマッサージや脚に辞書を挟んだりしています。今やっていることだけでは痩せることができないんでしょうか。または方法が間違っているのでしょうか。アドバイスをください!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
上半身と下半身に差が出るのは下半身に筋肉による太さがあることがほとんどです。
筋肉は使わなければ減る性質があります。
モデルと同じような骨盤の傾き(地面に対して垂直)を作ることで下半身のお悩みは解消でします。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/does-squat-thin-the-leg/

Qダイエットの悩みです。 2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りま

ダイエットの悩みです。
2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りました。
黒豆ダイエットをやっています。

メニューは
朝 黒豆 豆腐
昼 野菜 お肉 ご飯またはそば
夜 青汁豆乳や果物〔りんご1つやみかん1つなど〕
運動は週2、3回一時間のウォーキング

もう涙が出てきます。久しぶりに人と会うと太った?と思われてると考えると辛いです。

みなさんアドバイスください!

Aベストアンサー

朝はしっかり食べて下さい。とにかく昼や夜よりもしっかり。
そして起きた瞬間に白湯をガバッと飲みましょう。これは代謝をよくする効果があるので、むくみも減りますし、運動への効果がグッと上がります。
肉はささみにするか、鶏肉で。炭水化物はダイエットに向いてないと聞きますが、白米なら少しくらい大丈夫だと思います。

ウォーキングは有酸素運動で一番イイと聞きますが、私はランニングをおすすめします。しかし、私の国は一年中夏なので、一番体に効くのは水泳です!

そして、黒豆ダイエットは効かないということです。個人差があるのか、あなたにはお勧めできません。なので他のダイエット法を試しましょう。
たとえば西野カナさんがやったダイエット法もおすすめします。夕方6以降は何も食べないとか。

あとは自分に「痩せるぞ」て言い聞かせることぐらいですかねw
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報