プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の「シーズン記録」に換算されるところの試合は、〝セ・パ公式戦〟のみ
とのことですが、〝セ・パ交流戦〟も含まれますか?

例えば、今季のシーズン記録に含まれる試合数は149で間違いないでしょうか?
http://npb.jp/bis/history/index_sseason.html

A 回答 (3件)

交流戦も「セ・パ公式戦」です。


試合数は、リーグ戦が25試合×5チーム分、交流戦が3試合×6チーム分で、125 + 18 = 143 です。
    • good
    • 1

交流戦も公式戦に含まれるので、


成績やシーズン記録に反映されます。
交流戦でのチームの勝敗は勿論、選手の個人成績もシーズン記録に反映されるので、
チームは交流戦の成績が良かったら、同リーグのライバルに差をつけることが出来たりします。
他リーグのチームとの試合ばかりなので、リーグの1球団が勝って、同一リーグのライバルチームが負けが続くと大きな差となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しく見続けられたら、と思います。

お礼日時:2017/04/20 03:40

含みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一瞬、ムネリンかと

お礼日時:2017/04/20 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!