プロ野球の「シーズン記録」に換算されるところの試合は、〝セ・パ公式戦〟のみ
とのことですが、〝セ・パ交流戦〟も含まれますか?

例えば、今季のシーズン記録に含まれる試合数は149で間違いないでしょうか?
http://npb.jp/bis/history/index_sseason.html

A 回答 (3件)

交流戦も「セ・パ公式戦」です。


試合数は、リーグ戦が25試合×5チーム分、交流戦が3試合×6チーム分で、125 + 18 = 143 です。
    • good
    • 1

交流戦も公式戦に含まれるので、


成績やシーズン記録に反映されます。
交流戦でのチームの勝敗は勿論、選手の個人成績もシーズン記録に反映されるので、
チームは交流戦の成績が良かったら、同リーグのライバルに差をつけることが出来たりします。
他リーグのチームとの試合ばかりなので、リーグの1球団が勝って、同一リーグのライバルチームが負けが続くと大きな差となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しく見続けられたら、と思います。

お礼日時:2017/04/20 03:40

含みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一瞬、ムネリンかと

お礼日時:2017/04/20 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ 記録 ノートかアプリ

筋トレで質問。

レップや回数などを記録するのはノート+鉛筆、もしくはアプリiPhoneがいいでしょうか?


ノートは記録しやすいが、今の時代iPhone4Sのほうが管理が簡単なような気もします。iPhone4Sユーザーです。

ただアプリだと1セット、2セット、3セットといくにしたがい、回数も変化するので、細かくつけられないと意味なしかなとも思います。


みなさんはどのようなツールで管理しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私はログを取る事は大切だと思います。
中・長期での成長具合を確認し、トレーニング内容を修正する為には、必ずログは必要ですね。

私は用紙をエクセルで自作し鉛筆で記入しています。
記入内容は、メインセットだけでなく、アップセット、メインセット、ダウンセットの各重量、セット数、レップスです。
(可能なら記録したログを元にグラフを作ろうかと思っているくらいです)

現場で記入するのが恥ずかしい…とか言う人もいるようですが、そんな事は全く気にする必要はないですよ。
各セットのインターバルに記入するだけですから他人に迷惑などかかりませんしね。
(ただセット間にスマホをいじるのは他人から見たらメールか何かをしてるように見えるかもしれませんが)

私はメインセットは『補助パートナーがいない時は次の一発は上がらないレップスまで』
『補助がいるなら潰れるのを覚悟でもう一発』
と言う考えが基本だと思いますので、セット毎にレップスが変わるのは当然で、それをすべて頭で記憶するのは難しい。
増してや、前回のトレーニング内容、先週の内容、先月の内容…と過去のログをすべて把握するなんて絶対不可能です。

最近、特に気をつけているのがアップセットの内容を統一する事。
トレーニングに慣れてくれば『ウォーミングアップなんだから、重量、レップス、セット数は自分の感覚で…』となりがちですが、それではメインセットを同じ条件でパフォーマンスするのは難しいですしから。

私は実際にアプリを使用した事がないので、そちらの方のメリットはよくわからないのですが、
おっしゃる様にセットごとのレップスが記録できないのならば、やはり鉛筆で記入する方が良さそうですね。

また、ジムに携帯を持ち込むのは紛失や破損も気になりますので、私はまだしばらくはアナログで行きます。

私はログを取る事は大切だと思います。
中・長期での成長具合を確認し、トレーニング内容を修正する為には、必ずログは必要ですね。

私は用紙をエクセルで自作し鉛筆で記入しています。
記入内容は、メインセットだけでなく、アップセット、メインセット、ダウンセットの各重量、セット数、レップスです。
(可能なら記録したログを元にグラフを作ろうかと思っているくらいです)

現場で記入するのが恥ずかしい…とか言う人もいるようですが、そんな事は全く気にする必要はないですよ。
各セットのインタ...続きを読む

Qプロ野球で「シーズン記録」に換算される試合はどれ

プロ野球で言うところの「シーズン記録」に換算されるところの試合はどれですか?
http://npb.jp/bis/history/index_sseason.html

セ・パ公式戦
オールスター・ゲーム
クライマックスシリーズ
日本シリーズ
オープン戦
ファーム公式戦
ファーム日本選手権
フレッシュオールスター・ゲーム
イースタン・リーグチャレンジ・マッチ
春季教育リーグ
秋季教育リーグ
国際試合
等のうち

他にもあるなら教えてください。

Aベストアンサー

シーズン記録は、レギュラーシーズンの試合のみが対象になると思います。そうなると、質問文であげられてる中で対象となるのは、セ・パ公式戦のみですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

クライマックスシリーズや日本シリーズはポストシーズンなので、シーズン記録に含みません。入れてしまうとチームによって試合数が異なりますし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2

シーズン記録は、レギュラーシーズンの試合のみが対象になると思います。そうなると、質問文であげられてる中で対象となるのは、セ・パ公式戦のみですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

クライマックスシリーズや日本シリーズはポストシーズンなので、シーズン記録に含みません。入れてしまうとチームによって試合数が異なりますし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%...続きを読む

QGPSを使わないで常に行った場所を記録するアプリ

アンドロイド携帯のXperia X10を使用しています。最近、"この道昔通った気がする"や、"あれっこの景色ってデジャブ?"というような経験が増えてきました。(記憶力が低下してるのかも)そこで携帯で場所を常に記録して保存できるアプリを探しています。GPSを使ったものは良く見掛けますが、バッテリーをすぐ消費してしまうのであまり実用的ではありません。携帯の電波の三角形やWifiで場所を記録してくれるアプリを探しています。ただ、これから生涯記録したいと考えているので保存したデーターはパソコンやマックでも保存できて汎用性のあるものが希望です。アンドロイドのアプリが多すぎて探しきれなかったので、おすすめなアプリを教えてください。

Aベストアンサー

携帯電話の三角波、それがGPSだから無いよー (^_^;

別途GPSロガーを買いましょう

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Q精度が高くて無料の生理週間通知アプリを探しています。 毎日の記録を録るよう促す毎日ポップアップ通知が

精度が高くて無料の生理週間通知アプリを探しています。
毎日の記録を録るよう促す毎日ポップアップ通知が届く物が良いのですが、こんなデザインと名前でGoogleプレイで見つけたよ!とか教えてください。
追記
婦人科について調べられたら更に良いです。

Aベストアンサー

・【ルナルナ】とか、【ラルーン】とか

>精度が高くて。。。

・周期が安定していれば計算で出ます。
 アプリはこれをカレンダー表示してるだけです。
 不安定だと精度も落ちます。


>婦人科について調べられたら更に良いです。

・【ラルーン】のほうはコラムが付いてるようです。


>毎日ポップアップ通知。。。

・繰り返しの24時間アラームセットすれば可能です。
 ルナルナにはポップアップがありますけど、周期毎のポップアップです。


機能の紹介は下記
【ルナルナ】
https://pc.lnln.jp/pages/service.html

【ラルーン】
http://sp.lalu.jp/

Qセとパの交流試合

交流試合はどうして実現しないのでしょうか?
「オープン戦で既に実現しており、それらの対戦では観客動員の伸びがない、そして日本シリーズでの新鮮味がなくなる・・」等テレビのインタビューで元球団代表達が話していましたが、オープン戦は調整の場であり、真剣勝負の場ではないので参考にならないと思うのですが・・。
そしてもうひとつ教えて欲しいのは交流試合によって不利益をこうむる人はどのような形でこうむるのでしょう?

Aベストアンサー

私もB-rapidさんの意見に同感です。試合数を増やさない(これは選手会の希望でもあります)となると、セの各球団は対巨人戦の試合数が減り、収入減となるため嫌がります。ホームアンドビジターの2試合をパリーグ6球団に割いた場合、12試合が交流戦となり巨人戦が2試合ほど減ります。現状で14試合のうちの2試合ですから大きい減収です。(主催試合におけるTV放映権と、観客動員数が大きな収入です)

セの巨人以外が嫌がるのは解るのですが、巨人の態度はどうなんでしょう?一時「してもよい」と容認する発言もあったようですが、撤回して「巨人を中心にした1リーグにする」とかいって議論を封じ込めました。
(推測ですが、FAやドラフトなど他の議論で他5球団が巨人に同調する代わりに、これは反対してほしいという要望が出たと思われます。巨人が巨人の利益を守るため、巨人の仲間の利益を守った、と取れます。)

なお補足ですが、セパ分裂の経緯は下記のサイトを見れば参考になると思います。

第六章:セパ両リーグ
http://www.geocities.co.jp/Athlete/4950/6th.html

また、MLB方式での交流戦ですと、交流戦での成績はシーズンの成績に反映されます。エキシビジョン的なものではないです。これも「平等でない」として反対する向きもありますね。

また、関係者の意見として谷沢健一さんが答えておられます。(参考URL参照)

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qapro13.htm

私もB-rapidさんの意見に同感です。試合数を増やさない(これは選手会の希望でもあります)となると、セの各球団は対巨人戦の試合数が減り、収入減となるため嫌がります。ホームアンドビジターの2試合をパリーグ6球団に割いた場合、12試合が交流戦となり巨人戦が2試合ほど減ります。現状で14試合のうちの2試合ですから大きい減収です。(主催試合におけるTV放映権と、観客動員数が大きな収入です)

セの巨人以外が嫌がるのは解るのですが、巨人の態度はどうなんでしょう?一時「してもよい」と容認する発言もあ...続きを読む

Q自分だけで使うiPad自動記録アプリ開発について

apple storeに登録するのでなく、自分だけで使用するために、自分のiPadにいつ電源を入れ、いつスリープ状態になり、それをいつ解除したか、またどのアプリをいつ使ったかを自動記録するアプリは作れるのでしょうか?個人の研究用に使います。
apple storeに登録するとなると審査が厳しくて難しいということですが、自分だけで使うために、自分で開発するのはできるのでしょうか?
iPadなどのアプリはウイルス等の関係で他のアプリやOSに影響をしないようにとなっているようですが、自分だけで使用するのであれば問題ないとは思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

できます。

基本的な手順は、app storeに登録する手順と同じですが、Apple のreviewに回した直後に、自分で、developer rejectの状態にします。そうすると、Appleのreviewプロセスは、停止となりますが、そのアプリケーションは、自分の開発用デバイスにダウンロードできます。
 ただし、developer reject状態がいつまで継続可能かは、存じません。

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Q精度が高くて無料の生理週間通知アプリを探しています。 毎日の記録を録るよう促す毎日ポップアップ通知が

精度が高くて無料の生理週間通知アプリを探しています。
毎日の記録を録るよう促す毎日ポップアップ通知が届く物が良いのですが、Googleプレイで見つけたよ!とか教えてください

Aベストアンサー

LIFEってやつ使ってます。
ピンクのアイコンです

Q野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、
ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。
それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

Aベストアンサー

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。

なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報