すぐ、他人と自分を比較てしまいます、、、

先輩と仲良く話している子や、友達が多く休み時間にはたくさんの友達としゃべっている子や、みんなの前で堂々と笑いを取ったりする子などがとても羨ましくくて、


Twitterやタイムラインで友達と遊んだという内容の投稿や、USJへ年間パスを使って何回も友達と遊びに出かけている人や、新しくできた友達と仲良くしている投稿などを見ると嫉妬してしまいます。

Twitterなどの友達のSNSなどを見るとなんだか自分がダサく感じでしまい、重たい気持ちになってしまいます...

自分もイケてる投稿をしてみたいと思ってしまいます。

他人は他人。人は人。ということは分かっているのですが、やっぱり他の人と自分を比べてしまい、
自分が情けなくなり、自分は嫌だな。と思ってしまうんです。

もうこんな性格いやです。
解決方法を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己肯定感が低いのでしょうね。



そんな方は特に他人のSNSなど見ない方がいいです。

SNSを見てる人ほど、幸福度が低くなるという研究データも出てましたよ。

でもね、SNSってみんな良いことしか載せないんです。だからすごく華やかでキラキラしてるように見えるけど、

ある意味それはただの生活のほんの一部ですよ。

あとね、友達多いとかあんまり気にしなくていいよ。

友達っていっても、何百人もの友人いるとかいう人いても、実際本気で向き合えてる友達いなければ0と一緒。

うわべの数だけ見て負けてるだの勝ってるだの考えるのやめようね。

そのうち、色んなこと経験するうちに、人間図太くなります。

人なんて変わるから。性格も。

もう、他人の目なんてどーでもよくなって、まっいっか!って思えるようになるから。


色々経験してみるといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
性格を変えてみせます。
気にしないようにしみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 06:49

自分も去年まで質問者さんと同じ気持ちで SNSを頻繁に見ることが多くて 見る度に周りの人が仲良く楽しそうにしてる投稿が 自分の幸せをアピール、自慢に感じて 見てるこっちが ブルーな気持ちになってました。


いざ 自分が投稿したら 皆が反応してくれるか 気になったり 反応が薄いと 投稿したことに後悔を感じたり。

なんとかしないと 勝手に沈んでばかりで 人生損してる感じするので LINE以外のSNSのアプリを 画面の奥にわざと追いやって アプリをわざわざ探してSNSを観る癖を減らすことを やってみました。
そうしたら 観る機会が一気に減るので 周りがどうとか気にならなくなって凄く気持ちが楽になりましたので オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見る機会を減らそうと思います。

お礼日時:2017/04/20 06:47

みんな 貴方と おんなじ事


思ってる と思いますよ

自信もてる物を ひとつで いいから 作って下さい。
そうすれば 人の事 気にならなくなるから きっと

誰かより 秀でてなくても いいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がもてるものを作るですか…
わかりました。
がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「他人は他人、自分は自分」「空気を読め、周囲に気を遣え」どちらが正しいですか?

アドバイスとして、「周りからどう思われているか気にするな、他人は他人、自分は自分だから」と言われる場合と、「空気を読め、周囲に気を遣え」と言われる場合があるのですが、「自分は自分」として生きた場合は「周囲に惑わされることなくマイペースに生きればいい」ということですから、空気を読むのとは正反対の行動になると思います。この二つの相対する課題について、皆さんはどう折り合いをつけていますか?

また、私はどちらかというとマイペースな方で空気を読むのが苦手なのですが、職場でもそうして生きていっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

他人は他人、自分は自分というのは自身の心の持ちようであり、空気を読むのは気配りで両立は可能でしょう。
○○さんは給料が××円貰ってるそうで羨ましいけど、私は自分の仕事に誇りがあるからこのままでいい。
が、他人は他人、自分は自分
自分の仕事は終わったから帰れるけど、みんなとても忙しいしもしかしたら手伝える事があるかもしれないから「お手伝い出来る事はありますか」と声をかける
が空気を読む

そもそも、自身の揺るぎない価値観を持つ事と、マイペースでしたいようにする事自体微妙に別物の気がします…

Qとっても、凹みやすく、這い上がれない性格の自分に困っています。 他人に振り回され、自分を他人に合わせ

とっても、凹みやすく、這い上がれない性格の自分に困っています。
他人に振り回され、自分を他人に合わせては痛い目にあい、自分の好きな様に動けません。子供の頃からの、トラウマか、約束してたことが、ダメになったり、ドタキャンや、予定変更の臨機応変が対応出来ません。子供のままの精神状態なのかも。例えば友人と、食事行こうと言われ やはりパスと言われてしまうと、何で直ぐに言ってくれないの?と思ってしまったり、ですぐに、ではこの日は?といっても、今度決めようとしても、また今度ねと言われたりとか、その人に会わないと誤解されると思い無理してあったあめ、自分が犠牲になり自転車をとりにいけず、保管料¥3000支払うはめになったり…人からの評価をきにして、好い人になり、断れずにいて自分でストレスをかかえてます。自分がないのでしょう、しかも、断れてもさらっとスルーするには、どうしたらよいでしょう? ショックが尾を引いて何日も立ち直れません。例えると楽しみに親とお出かけしようとしていた子供が仕事入りお出かけ、中止よと言われた時のような、気持ちなんです。辛いです

Aベストアンサー

お望みの回答にはなりませんが:
【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といった感じで、ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出しませんか。
そのようなスタンスでいれば、超魅力的な質問者さまに寄り集ってくる人には、ドタキャンするような人はいないでしょう。
Ciao.

Q大学生です!男友達Aについてです! Aはとても優しい子です。 私の仲良い女友達で、Aと前から友達の子

大学生です!男友達Aについてです!

Aはとても優しい子です。
私の仲良い女友達で、Aと前から友達の子がいます。
女友達と「Aは性格いいよね」という話をしていました。
そのとき女友達は「Aは彼女とか欲しいわけじゃなくてただ女友達が欲しいんだよ、だから仲良くできる」と言ってきました。
でも、私はそこに疑問を感じました。
本当にそうかな?という感じです。

最近Aに遊びに誘われました。
「遊びに行くか、夕食一緒に食べよう」ときました。私は夕食ぐらいならいいかなと思って応じたんですが、2人きりで水族館です。
女友達には言ってません。
女友達が言った「ただ女友達が欲しい」という言葉が本当なのか…。Aの本心なのかすごく疑っています。
「ただの女友達が欲しい」だけなら2人きりで水族館になんて誘いませんよね?
まず、ただの女友達を水族館に誘おうなんて考えは浮かびませんよね?

私はAに全く好意がありません。

Aベストアンサー

水族館が好きだけど 一人で行ったり男同士で行くのはちょっと・・・というシチュエーションならありえます

Q親の子育て自分の子育て子の子育て

時代によって子育ては変化していると思いますが時代に合わせて子育てを変えていくのも仕方ないところもありますが根本的に道徳や自制は変化できないと思っています。
古い考え方なんでしょうか?
相手を尊重し非がある時は譲り合う日本人の基礎ではないのかと思いますが、近年、感情に振り回されて大事なことを忘れている人間が多いように思います。
昭和の時代は良かったとよく聞きます。(団塊の世代が多いですが)
簡単に質問したいんですが、一体日本はどないになっていくのですか・

Aベストアンサー

常識・当たり前…人によって違いますが自分の常識の基本となる部分を作ったのは『親』だと思います。
親から教えてもらった常識が普通だと思っていたら、友人から違うと指摘される。
社会に出れば、社会常識を問われる。
結婚すれば夫から義家族から知らしめられる。
確かに視野も常識も年を増すごとに広がりますが、やはり根底は『親』からの教えだと思っています。
『みっともない』『ちゃんとしなさい』
こういう言葉が私は割と好きです。説明いらず、親側の一方的な言い回しなのですが、子どもの時は
無為条件で受け入れます。昔の子育てと言われるとそうなのですが。

情報が不足していた時代は親や近くの大人が生きる見本でした。
親になっても、実家と義家の子育てをすり合わせて家庭を作り子供を育てていたと思います。
先生は聖職でありそことのすり合わせも加算されつつ子育てに当たります。
今は情報過多の時代です。
情報に振り回され、自身が育った経験も親が見せてくれた常識も『果たして正しいのか』と
問うて子育てに当たらなくてはならないほど混乱を招くほどの情報量が多い時代です。
情報に振り回されることは、自分より優雅な生活を送っている人の生活を覗き見できる状態なので
現状の自分と照らし合わせ自分に自信がなくなり、現状に不満を抱きやすくなる。ゆえに
より高く、より優れ、より裕福な生活をすることが子の幸せと勘違いしてしまうこともあるのでしょう。
そういう若い親たちを窘めたり、道をみせる年老いた親側の生活もまた、情報に翻弄されている。

『みっともない』というと『何が?』と反論してくる。
そこを説明してあげるのが『良い親』という風潮が立ち込めていると、一生懸命説明をするか、その説明が面倒くさかったら、子からの反論を避けるため言わなくなる。
自分も不満だった、などの理由で物わかりが良い親になる。

文明の進化は母親の負担を軽減してきました。だから女性の社会進出も進んだのでしょう。
楽したい、面倒なことはしたくないという母親の思いは大抵実現してしまったように思います。
母親自身、面倒で厄介な人との関わりを経て『今』の自分が出来たにもかかわらず、子には面倒なことは
させたくないと願う。自分を盾にしてまで子を守る方法をとる。
反発したり、傷付いたり、落ち込んだ様子の子供に対応するよりも
穏やかで平和な状態のほうが子の幸せというより、親自身が平穏でいたい希望なのでしょう。
楽をしたい、面倒くさい。同じ思いを子育てにも及ぼすととても危険です。
大方の親はよく頑張っていると思います。
でも面倒くさがりの親は確実に増えてきています。

『我』と呼べるものは自ら支えられるものだけだと思います。支えられないものは『我』と呼べない。
面倒くさい事にはかかわらないようにしないと『我が家』や『我が子』を守れなくなってきていると
いうことでしょうか。
愚痴みたいな投稿ですみません。

常識・当たり前…人によって違いますが自分の常識の基本となる部分を作ったのは『親』だと思います。
親から教えてもらった常識が普通だと思っていたら、友人から違うと指摘される。
社会に出れば、社会常識を問われる。
結婚すれば夫から義家族から知らしめられる。
確かに視野も常識も年を増すごとに広がりますが、やはり根底は『親』からの教えだと思っています。
『みっともない』『ちゃんとしなさい』
こういう言葉が私は割と好きです。説明いらず、親側の一方的な言い回しなのですが、子どもの時は
無...続きを読む

Q自我が強すぎて、他人に迷惑をかけてしまいます。 たとえば、自分がしてしまったミスを素直に受け入れられ

自我が強すぎて、他人に迷惑をかけてしまいます。

たとえば、自分がしてしまったミスを素直に受け入れられずに誤魔化すことです。

正面突破でいきたいのに、なんでこんな根性のないことをするんだと、自分を受け入れることが苦しいです。

受け入れた上での対策もよくわからないです。

もし、こんな悩みを持っている人がいたなら、どうしたらよいとおもいますか。

真剣に悩んでいるので、意見氏てもらえる方待っています。よろしくです。

Aベストアンサー

自我が強いのと、ミスを誤魔化すのは別物だと思う。
自我が強いのは、良い面が沢山ある。志が高いんだから、実力が追いつけばいい。まだ実力が足りないなら努力すればいい。
ミスを誤魔化すのは、自我と切り離して考えるべき。ズルいと思う。人は誤魔化せても、自分は誤魔化せない。自分はズルい人間だと一生背負って行きたくないよね。人間はミスをする生き物です。それを受け入れてミスしたら反省する。相手がいることなら謝罪する。
パーフェクトヒューマンはオリラジ以外に見たことない。みんな失敗して成長するんだから、少しプライドを下げても良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報