最新閲覧日:

すぐ、他人と自分を比較てしまいます、、、

先輩と仲良く話している子や、友達が多く休み時間にはたくさんの友達としゃべっている子や、みんなの前で堂々と笑いを取ったりする子などがとても羨ましくくて、

Twitterやタイムラインで友達と遊んだという内容の投稿や、USJへ年間パスを使って何回も友達と遊びに出かけている人や、新しくできた友達と仲良くしている投稿などを見ると嫉妬してしまいます。

Twitterなどの友達のSNSなどを見るとなんだか自分がダサく感じでしまい、重たい気持ちになってしまいます...

自分もイケてる投稿をしてみたいと思ってしまいます。

他人は他人。人は人。ということは分かっているのですが、やっぱり他の人と自分を比べてしまい、
自分が情けなくなり、自分は嫌だな。と思ってしまうんです。

もうこんな性格いやです。
解決方法を、教えてください。

A 回答 (3件)

自己肯定感が低いのでしょうね。

そんな方は特に他人のSNSなど見ない方がいいです。

SNSを見てる人ほど、幸福度が低くなるという研究データも出てましたよ。

でもね、SNSってみんな良いことしか載せないんです。だからすごく華やかでキラキラしてるように見えるけど、

ある意味それはただの生活のほんの一部ですよ。

あとね、友達多いとかあんまり気にしなくていいよ。

友達っていっても、何百人もの友人いるとかいう人いても、実際本気で向き合えてる友達いなければ0と一緒。

うわべの数だけ見て負けてるだの勝ってるだの考えるのやめようね。

そのうち、色んなこと経験するうちに、人間図太くなります。

人なんて変わるから。性格も。

もう、他人の目なんてどーでもよくなって、まっいっか!って思えるようになるから。

色々経験してみるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
性格を変えてみせます。
気にしないようにしみます!
ありがとうございました!

自分も去年まで質問者さんと同じ気持ちで SNSを頻繁に見ることが多くて 見る度に周りの人が仲良く楽しそうにしてる投稿が 自分の幸せをアピール、自慢に感じて 見てるこっちが ブルーな気持ちになってました。

いざ 自分が投稿したら 皆が反応してくれるか 気になったり 反応が薄いと 投稿したことに後悔を感じたり。

なんとかしないと 勝手に沈んでばかりで 人生損してる感じするので LINE以外のSNSのアプリを 画面の奥にわざと追いやって アプリをわざわざ探してSNSを観る癖を減らすことを やってみました。
そうしたら 観る機会が一気に減るので 周りがどうとか気にならなくなって凄く気持ちが楽になりましたので オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見る機会を減らそうと思います。

みんな 貴方と おんなじ事

思ってる と思いますよ

自信もてる物を ひとつで いいから 作って下さい。
そうすれば 人の事 気にならなくなるから きっと

誰かより 秀でてなくても いいから
    • 0
この回答へのお礼

自信がもてるものを作るですか…
わかりました。
がんばってみます!
ありがとうございました!