【志村けんのInstagram(インスタグラム)での局部流出事件は本当に不正アクセスだったようだ】


最後の局部露出画像のIDがその他の志村けんのインスタIDと異なっているという指摘があったのでIDを見て見たらその画像だけアイコンもIDも違うことが分かる。

インスタグラムでは途中でIdを変更するのは不可能なのでどうも本当に志村けんはアカウントを乗っ取られていたようだ。

というかアカウントが乗っ取られたというよりInstagram自体のシステムバグを突いたサイバー攻撃でパスワードうんぬんの問題ではなく別アカウントの情報を意図的に表示出来るセキュリティバグがあった模様。

いまInstagramの運営はInstagramを強制的にログイン状態の保持が出来ないようになっている。強制的にログアウトされるようになった。

これはサイバー攻撃で警視庁のお手並み拝見が出来そうだ。

志村けんの誤爆だと警察は手も足も出せなかったが犯人が志村けんじゃないと分かった途端に本気出すぞ。

愉快犯は遊び半分でやったのだろうが今回は日本の国民的スターを陥れたので警察も本気を出して日本の警察の底力を見せつける国民アピールに持って来いの犯罪であるのでこれはもう犯人は逮捕されるだろう。

警視庁の威信をかけても全力で逮捕する。

と言ってもISPに問い合わせて個人情報出しやがれって民間企業を脅す簡単な仕事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご賢察の通り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月5日大阪 地震速報メールが一斉に鳴る件について

9月5日午前11時、大阪で訓練の緊急地震速報メールが一斉に鳴る件についてお伺いします。

この時、東京都で契約している携帯電話等も鳴りますか?

マナーモードでも鳴るそうで、鳴らしたくない場合は電源を落として通話やメールが完全にできない状態にしなければならないという事でしょうか?

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの携帯電話が、東京でしか通話ができない、メールもできない、というのであれば、鳴りません。

そうではなく、日本全国どこでも通話もメールもできるのであれば、大阪府内(または大阪府近郊)に居たら鳴ります。


緊急地震速報はそのエリア内にいる携帯電話に対して送信する機能です。携帯電話の仕組みとして、端末の電波は必ずどこかの地上局を経由してから全国津々浦々に送受信されるようになっており、その経由する地上局が大阪府にあるかどうか(大阪府への送受信を対象としているかどうか)によって、緊急地震速報を受信するかしないかが決まります。

よって、大阪の地上局の送信エリア内にある、緊急地震速報を受信できる携帯電話をお持ちであれば、必ず鳴ります。

なお、今回の訓練で使われるのは「緊急地震速報」ではなく、「災害・避難情報」を用いた訓練緊急地震速報です。微妙に違いますので、携帯端末によっては対応していない場合がありますから、公式サイトを見て確認しておくと良いでしょう。

http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html

あなたの携帯電話が、東京でしか通話ができない、メールもできない、というのであれば、鳴りません。

そうではなく、日本全国どこでも通話もメールもできるのであれば、大阪府内(または大阪府近郊)に居たら鳴ります。


緊急地震速報はそのエリア内にいる携帯電話に対して送信する機能です。携帯電話の仕組みとして、端末の電波は必ずどこかの地上局を経由してから全国津々浦々に送受信されるようになっており、その経由する地上局が大阪府にあるかどうか(大阪府への送受信を対象としているかどうか)によって...続きを読む

Q不正アクセス禁止法に抵触するかどうか

以下の場合、不正アクセス禁止法に抵触するのでしょうか?

(1) ログインID/パスワードが推測可能なアカウントへのアクセス([admin/password]や[root/root]等)

(2) 誰でもアクセス可能なWebページ上に、バグ等が原因で管理者の意図と反して表示されているログインIDとパスワードを利用したアクセス

(3) 誰でもアクセス可能なWeb上に表示されているアプリケーションのデバッガ(例えばWerkzeugのデバッガ)付属のコンソール等からコマンドを実行すること。そして、コンソールの存在を管理者が認識している場合。(Directory Traversalのように明らかに管理者の意図しない文字列を送るのではなく、コンソール本来の機能を使用するにすぎないので「不正」といえるのか?)

(4) (3)の時、管理者がコンソールの存在を認識していない場合


回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>(1) ログインID/パスワードが推測可能なアカウントへのアクセス([admin/password]や[root/root]等)
>(2) 誰でもアクセス可能なWebページ上に、バグ等が原因で管理者の意図と反して表示されているログインIDとパスワードを利用したアクセス

以下の条文は回避できるかもしれませんが
・・・不正アクセス行為の用に供する目的で、他人の識別符号(パスワード等)を取得してはならない(4条)

以下の条文はダメでしょうね
・・・電気通信回線(インターネット・LAN等)を通じて、アクセス制御機能を持つ電子計算機にアクセスし、他人の識別符号(パスワード・生体認証など)を入力し、アクセス制御機能(認証機能)を作動させて、本来制限されている機能を利用可能な状態にする行為

まあ、自分のアカウントがrootやadminであると誤認するような状況でもあれば別ですけど

>(3)の場合、(管理者の認識している)一般に公開されているページ内の正当な機能を利用していている(制限されていない行為をする)だけであって、元から制限されていないのなら条文にある「制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為」ではないのでは?と考えてしまいます。
デバッガ等の機能が公開されていると、利用者が認識(誤認)する状況であったかどうかが問われるでしょうね。
裁判では実際の状況から判断しますから、条文だけを眺めていても結論は出ません。

>(1) ログインID/パスワードが推測可能なアカウントへのアクセス([admin/password]や[root/root]等)
>(2) 誰でもアクセス可能なWebページ上に、バグ等が原因で管理者の意図と反して表示されているログインIDとパスワードを利用したアクセス

以下の条文は回避できるかもしれませんが
・・・不正アクセス行為の用に供する目的で、他人の識別符号(パスワード等)を取得してはならない(4条)

以下の条文はダメでしょうね
・・・電気通信回線(インターネット・LAN等)を通じて、アクセス制御機能を持つ電子計算...続きを読む

Q【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが

【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。

旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。

大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。

逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。

検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。

内部注意処分で終わる。

何だこりゃって感じですよね。

組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。

一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。

組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

ん~、どんな罪名で告発すれば良いのだろうか・・・・

毎度のことなので諦めていると言うのもあるんじゃ無い
市民の生命や財産が奪われるわけでもないし

Q主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。 そして、なんと主人には傷害事件としての前

主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。

そして、なんと主人には傷害事件としての前科が2度あり、一度は懲役10年の罪で服役もしていた事が分かりました。

出所後私と出会い、そんな話は全く知らなかったので困惑しております。

同じ傷害事件の前科があり、出所後まだ10年たっていないようです。
この場合、例え私が告訴取り下げをしても、重い罰(例えば懲役とか)を受ける可能性があるのでしょうか?

こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか、心配でたまりません。

自分が訴えたのですが、まさか…と言った感じで困惑しています。

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

傷害罪の「累犯」ですので、今回は重たい判決となる可能性が高いです。
傷害罪は、「親告罪(被害者が訴えなければならない犯罪)」ではありませんので、告訴をした時点で容疑者は逮捕されていると思います。
1)相談者との示談成立
2)相談者からの嘆願書
3)本人の反省状態
4)相談者との「離婚成立」等の区切り
上記があれば、若干の判決への「温情」が期待できますが、累犯ですので難しいかもしれません。

Q大阪国際空港事件における将来の給付の訴えについて

大阪国際空港事件における将来の給付の訴えについて

大阪国際空港事件の最高裁の判決では、地域住民が将来被るであろう被害に対する損害賠償請求、つまり『将来の給付の訴え』は棄却されましたが、これは適切な判断だったのでしょうか?

この事件と判決に対して、どのような肯定説・否定説があったのか、それを教えていただきたいというのが相談の内容です。

Aベストアンサー

質問の趣旨はよく分かったのですが、ご自分で調べられた方がさらに理解が深まると思いますので、資料や文献を収集する方法という観点から回答しますね。

まず、判決の全文は入手されていますか?入手されていないのであれば、最高裁HPで入手できます。この判決には反対意見がついていますから、まずそこからはじめてください。

次に、法学部のある大学図書館であれば、最高裁民事判例解説という書籍があると思います。これは、最高裁の判決について、その事件を担当した調査官が解説をつけたものです。その解説を読めば、なぜ裁判所がそのような判決をしたのかということの理解の助けになるでしょう。

加えて、この事件は大きな事件ですから、判例百選などの学生向けの判例本でもとりあげられていますし、いわゆる基本書(たとえば、伊藤眞 民事訴訟法(第3版4訂版) 有斐閣 148頁注)26)などでも必ず触れられています。そういった本を手掛かりにすれば、さらに文献を収集できると思います。

まずは判決文を入手されたうえで、このような文献を参考にされてみてください。

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q約20年前の事件記録を閲覧する事は、可能でしょうか? 約20年前に殺人で7年服役した事件を詳しく知

約20年前の事件記録を閲覧する事は、可能でしょうか?

約20年前に殺人で7年服役した事件を詳しく知りたいのですが、可能でしょうか?

はっきりした事件日や裁判等の日も全くわかりません。
どうやったら、調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

>判決した裁判所は、事件の起きた地域の裁判所で良いのでしょうか?
事件の起きた土地と被告人の住所地の両方に管轄がありますが,普通は事件の起きた地域ですね。

>罪名もはっきりわかりませんが、人を殺してしまったので、殺人罪?もっと、色々あるのでしょうか?
強盗殺人罪・強姦殺人罪などもあるでしょうし,殺人罪で逮捕されても起訴時に傷害致死罪に落として立件されることもあります。

判決が何年だったかと被告人の氏名と,殺人罪か何か人が亡くなった重大犯罪であることくらいを裁判所に告げれば,事件番号は教えてもらえると思いますが…。

Q大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件が明るみに出た状況を教えてください。

大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件が明るみに出た状況を教えてください。
日増しの検察の組織的な状況が明らかになってきていますが、
この事件を明るみに出したのは、障害者郵便割引不正事件の弁護団だったのでしょうか。
それとも検察側からの正式な発表だったのか、内部告発だったのでしょうか。
またこの事件は小沢一郎民主党元幹事長が嫌疑不十分で不起訴処分になったことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

発端は、
大阪地方検察庁特別捜査部が
障害者団体向け割引郵便制度(第三種郵便割り引)悪用事件の摘発から始まり、凛の会(実態不明の会)の要請を受けて(村木さんが、部下の上村さんに指示して作らせた)←その時の作成過程を上村さんがFDで作成されたとされている。
我々庶民側は(女で、局長で、さぞかしやり手で、人を押しのけ他者の足を引っ張り上へ昇ったのだろうと)
国会喚問のTV画面から想像してた。
下衆の勘ぐりの目で見るきらいが有ったと思います。

(実際は、当時障害保健福祉部企画課長)←マスコミが民衆に悪意の目で見るように(局長〃〃と)操作したのでは無いかと思う。

それと、逮捕から一年数ヶ月でやっと無罪を勝ち取ったとマスコミが書いているので(一年数ヶ月の間拘留←鉄格子の中に)閉じ込められて居たと勘違いする大衆も大勢居たのでは無いかと思う。(実際は¥1.500万円)で保釈されて居る。(我々庶民だったら¥1.500万円なんて出せないから実際(一年数ヶ月臭い飯を食わされて居たと思う)
偽の第三種郵便を認可されたので(37億5000万円)も安く利用出来た。(悪用)
---
さて、検察には、取調べの捜査検事と、裁判で量刑を求める公判検事)とが有ります。
公判検事で有る(塚部貴子)は、前田検事の(フロッピー改ざん前のデーターを)持って居た為に、此れでは、公判を維持出来ないと、再三、上層部に掛け合ったが上層部はそれを無視して、飽く迄、前田検事の作成調書で公判を進めるとして、譲らなかった為、結局外部へのリークと言う結果に至ったものと思われます。

塚部貴子にして見れば、明らかに無実の人間を有罪に持って行く事は良心が許さなかったのだと感じます。
もし、前田が公判検事だったら、検察ぐるみで、村木さんは、今頃塀の中だっただろうと思います。
検察の中にも、塚部貴子のような人間の心を持った人が居て良かった!!

発端は、
大阪地方検察庁特別捜査部が
障害者団体向け割引郵便制度(第三種郵便割り引)悪用事件の摘発から始まり、凛の会(実態不明の会)の要請を受けて(村木さんが、部下の上村さんに指示して作らせた)←その時の作成過程を上村さんがFDで作成されたとされている。
我々庶民側は(女で、局長で、さぞかしやり手で、人を押しのけ他者の足を引っ張り上へ昇ったのだろうと)
国会喚問のTV画面から想像してた。
下衆の勘ぐりの目で見るきらいが有ったと思います。

(実際は、当時障害保健福祉部企画課長)←マスコミが民衆に...続きを読む

Q警察関係の疑問です。 物件事故と本当は言うのに、物損事故と、一般的には言うのですか? 被疑者と本当は

警察関係の疑問です。

物件事故と本当は言うのに、物損事故と、一般的には言うのですか?
被疑者と本当は言うのに、容疑者と、一般的には言うのですか?
派出所と本当は言ってたのに、なぜ交番に正式名称が変わったのですか?

Aベストアンサー

質問の本題の答えは本当のところは分からないので後で【妄想】を述べるにとどめますが、先に一つ解説しておきます。

・員面調書とは、司法警察職「員面」前「調書」の略です。司法警察職員の面前で作成した調書ということです。刑事訴訟法上、伝聞証拠としては3号書面の一種です。3号書面とは刑事訴訟法321条1項3号に規定する書面という意味です。

・検面調書とは、「検」察官「面」前「調書」の略です。検察"官"の面前で作成した調書ということです。刑事訴訟法上、伝聞証拠としては2号書面になります。刑訴法321条1項2号に規定する書面だからです。

・さらに、裁面調書というのもあります。裁面調書とは、「裁」判官「面」前「調書」の略です。裁判官の面前で作成した調書ということです。刑事訴訟法上、伝聞証拠としては1号書面です。刑訴法321条1項1号に規定する書面だからです。

これは刑事訴訟法において最も重要な規定です。つまり、刑事訴訟法をまともに勉強したことがある人なら常識です。


で、以下は、妄想です。

・物損事故と物件事故
物損または物損事故という表現は法令でも使っていますが、物件事故は使っていません。
恐らく物件事故という言い方は主に警察の行政用語でしょう。もっとも物損事故という表現もほとんど使っていませんが。
道路交通法施行令における建造物損壊、刑法での器物損壊などは概念的には「物損」ですが、「故意が必要」なので、それと区別するために「過失による物損を物件事故と呼んだ」のではないかと【妄想】します。

・被疑者と容疑者
被疑者は刑事訴訟法上の用語です。「犯罪の」嫌疑を受けて起訴に至らない者を言います。
容疑者は犯罪捜査規範上など一部の法令規則等で使用されています。犯罪捜査規範では被疑者と書き分けているので違いがあるようです。読んだ限りでは、「犯罪の嫌疑が固まらない」、具体的に言えば、逮捕できるほどでない段階を容疑者と呼んでいる様子だと【妄想】します。つまり、被疑者の内でもまだそれほど嫌疑が濃くないのが容疑者と。
出入国管理法などの用例を見ると、「犯罪であるかどうかとは別問題として法令違反の疑いがある者」にも使用するようです。

・派出所と交番
派出所は、確か1990年代中頃に交番と名前を変えました。
元々は派出所が正式名称で交番は通称だったのですが、確か、外国でも「koban」という言葉が広まり始めたとかそんな理由で交番に変更したとか聞いた記憶があります。記憶なんてアテにならないのでほとんど【妄想】の域を出ません。
もっとも、警察法では「交番」と「派出所」を使い分けていますから、完全に同じではありません。「交番その他の派出所」という条文の規定の仕方からすれば、交番は派出所の一種です。実際、「なんたら派出所」というのは今でもあります。つまり従来、派出所で一括りだった警察官詰所となる警察の下部機構の内、街中に設置されている一般に交番と呼ばれるものについて交番と名を変えたということです。
なお、「駐在所」というのは、交番の内、「警察官の住居」が一体になっている施設を言います。つまり、単に簡易の宿泊施設にとどまらず、警察官の住宅を兼ねているのが駐在所です。駐在所が地方に多いのは、交番に移動するのが大変だからです(自動車が発達したので昔よりは楽ですがね)。

以上【妄想】でした。

ちなみに、法令用語を使ってハッタリをかます場合、使い方が間違っていると逆効果ですので念のため。どこかのあ○な怪答者みたいに、「原告立証責任」なんてありもしない用語とか民事訴訟で刑事訴訟用語の「弁護人」なんて使ったら一発でド素人とバレますw

質問の本題の答えは本当のところは分からないので後で【妄想】を述べるにとどめますが、先に一つ解説しておきます。

・員面調書とは、司法警察職「員面」前「調書」の略です。司法警察職員の面前で作成した調書ということです。刑事訴訟法上、伝聞証拠としては3号書面の一種です。3号書面とは刑事訴訟法321条1項3号に規定する書面という意味です。

・検面調書とは、「検」察官「面」前「調書」の略です。検察"官"の面前で作成した調書ということです。刑事訴訟法上、伝聞証拠としては2号書面になります。刑訴法3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング