プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っているのですが
その猫の為にも里親募集しようか悩んでいます。

子供が生まれたばかりの今現在4ヶ月です

退院してから別々の部屋で

飼い猫は人見知りで場合によっては引っ掻いたりするので怖いため
赤ちゃんとは会わせていません。

ですので飼い猫はもう何ヶ月も1室で1人にさせており
毎日毎日私と触れ合えるのは10分もないくらいで
環境も変わり寂しいのか今までにないくらい鳴いたりしています。

構ってあげたいのですがほとんどの時間赤ちゃんに付きっきりなので時間がなく

たまに居る旦那さんは猫アレルギーの為構ってくれません。

あまりにも構ってあげれなくて
可哀想で可哀想で

悲しいのですが大事にしてくれる里親さんへお譲りした方が猫ちゃんのためかなと思ってきてます。

それは間違いなのでしょうか?

最後まで責任持たないことが駄目なのはわかっていますが
あまりにも今の状況も可哀想なので。。。

悩んでます意見いただきたいです。

A 回答 (6件)

mamepuchiさんと 全く 同じです。


テレビのコマーシャルで あるじゃないですか
子供が 産まれて オモチャを咥えて いっても 相手して貰えない猫が 子供が 大きくなって 一緒に 遊んで 両方共
幸せそうに してる

アレ! 思い出して!
一緒に 子育てしてくれますよ
ウチは 添い寝して くれてました。
    • good
    • 1

里親さんをみつけるのは構わないと思いますが、、、



質問者様がひとまず落ち着いては?
猫の人見知りにしても、質問者様が居て抱っこしてる間から慣らしていけばいいのでは?
お子さんにアレルギーあるならわかりますが、そんな過保護な調子じゃぁ子供をよその友達と遊ばせれませんよ?

猫の慣らしと質問者様の神経質改善にも共存をやってみて、ダメならそれから里親を考えては?

自分より子供が居ると猫も大人になることもあります。(我が家のはそうでした)
また、子供の教育にも動物って役立ちます。
我が子は私の連れ猫をとても大事にしてくれます。
一匹が病気で亡くなろそうなときも一緒に介護してくれました。

まぁ。
もう限界なら里親探しはとめません。
ただ、里親詐欺にはご注意ください。。。
生き物を殺して喜ぶ最低な人間は確かにいます。
焦ってる人の募集ほどそんなやつに目をつけられやすいそうです。
    • good
    • 2

まずは、お子さんを同じように猫がいるときに妊娠出産したような


方のブログなどを色々と見てみるのもいいのかもしれません。
とはいえ、飼い主の性格や育て方、猫の性質などは
千差万別ですのであくまで、「どういう風にしているのかな」ということや、
実際にあわせたという場合のあわせかたなどを見て見る感じです。

知人でちょうどやはり同じような、猫がいるときにお子さんを
出産したかたたちは複数いますが、普通に猫と赤ちゃんが
寄り添って寝ていたり、けっこううまくいっている例がたまたま多いんですけれども、
それはたまたまなのかもしれませんし、絶対に大丈夫ですよ!というわけでもないですしね。
ただし、猫とともに成長しているお子さんたちを見ると、とても幸せそうに見えます。
なんというか毛深い兄弟姉妹、おねえさんやおにいさんがいるような...。
もしもうまくお子さんと馴染めたとしたら、プライスレスな関係が築けるというのもあるとは感じます。

今のままだととてもかわいそうだから、里親募集というのも一つの選択肢だと思いますよ。
ただ、純血種の場合は血統書好きなひとがけっこういて、大人の猫でも
ほしいという人が多い場合もありますが、それも確実ではなく、
(だれにでもなつく猫でなく、繊細な猫のようですし...)
ミックスの猫の場合は、大人の猫の場合里親募集しても
なかなか決まらない場合もあり得るということはあるでしょう。
良い方が見つかればいいとおもうのですが、
もしも見つからなかった場合、というのも可能性としてはあり得るので、
その場合、いかに猫をきちんと世話してあげられるか...ということも大切でしょう。
人にあげたい、ということで頭をいっぱいにしてしまわず、
あくまで「猫が幸せになれるように」と言うスタンスで、
里親は選択肢の一つとして、(いま、里親詐称とか、虐待目的で
猫がほしいという人もたくさんいるので、すごくいい条件に思えて
飛びついたら猫が最悪の状態に...ということもありえますので、焦らず)
いま10分しか構えないとしたら、せめて少しずつでも構う時間を伸ばしてあげるとか、
部屋に閉じ込める状態も、たとえば脱走防止柵などを利用したりして、
いまお子さんがいる部屋自体も仕切りを作って、猫がそばにいても
近くには行かないという状態を工夫するとか、
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
(脱走防止のための参照ページ)
たとえもしお子さんと猫をそばに置かないということをなさっても、
今よりはいい状態にしてあげられなくはないようにも思えます。
子育ては大変でしょうし、いっぱいいっぱいというところもあるかもしれませんが、
里親さんをといってもすぐに右から左に決まる話でもないので、
ちょっとでも工夫を増やし、猫と触れ合う時間を増やし、
かまってあげてほしいなと思いました。うまくいくといいですね。
    • good
    • 1

今の状態が続くなら、猫がかわいそうです。

里親を探すべきでしょう。
それか、旦那さんか、友達か誰かに赤ちゃんを抱いてもらっている時ならば、猫をその部屋から出しても平気だと思いますよ。その時あなたが猫を可愛がってあげればいいのでは。大人が赤ちゃんを抱いて守りながら、猫にも赤ちゃんに慣れるように少しずつしていけばいいと思います。
    • good
    • 1

猫は飼い主が大切にしているものを感じ取って引っ掻いたりしないことも意外とあるのでまずは試してみるべきですよ。

まずはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)
試してみたいというのもありましたが
もしなにかがあったらと思うと怖くて怖くて出来ませんでした。
感じ取ってくれることもあるのですね、試してみるってゆうのもありですね、、
アドバイスありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/04/20 00:20

今の猫の状態、確かにかわいそう……。


構ってあげられないと判断したなら、ちゃんと猫に時間をさける飼い主に譲るのも、飼い主としての責任だと思います。

環境が変わって飼うのが難しくなったから里親を探す。
そういう選択をするのも、十分に飼い主の責任を果たすことになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(;_;)
どうするのが正解なのか
すごく悩んでてそんな時にそのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!