プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年で19の躁鬱2型女です。
タイトルのままなのですが、表情が一切出てきません。去年度までは友達といたり楽しいことがあるとうつでもよく笑い、感情が顔に出ました。
しかし、新しい生活が始まってからは、目から下が一切「使い物にならない」レベルで動きません。ものごとは感じられるけど、一切表情に感情がこもりません

今は躁に入ったあたりなので、抑うつの無表情とは違い違和感があって怖いです。調べると若年性パーキンソン病と出てきて受診を考えているのですが、科は精神科で大丈夫でしょうか?

また、できれば当てはまりそうな病気かただの躁鬱の症状でもあるのかも教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

躁鬱Ⅱ型とか、パーキンソンとか、病名に関心が高いのですか。

病名に関心を寄せても、それでなにか得することはないです。
自分の健康や不健康、おかしいと感じることに関心が向くのは自然の範囲です。

> 目から下が一切「使い物にならない」レベルで動きません。
> ものごとは感じられるけど、一切表情に感情がこもりません

とらえ方次第ということもあるかもしれませんが、若い女性が表情を作るのがはやりのようですけれど、妙に不自然でいかにもおかしいと思われることも多いと思います。
自在に感情を表現させようとするのが、ちょっと、おかしいと思います。
カップやボトルから飲む、食事でものを口に入れる・噛む、発音する、歌う、口紅を塗る、化粧する際にさほど不自然でおかしなことが起きないのであれば、表情をうまく操れないと気にすることはないです。

うつなどの場合、症状が進行すれば、表情がそれなりにうつっぽくなるのは自然の流れのなかです。 
現在も そうした専門家の診療を受けているのであれば、きちんと通って、気になることがあればそれを報告すればいいと思います。
    • 0

精神科へ電話してここに書いたことを話して、見てもらえるかきいてみたらどうですか?

気になるのは分かりますが、ここに書いても医師でない限りわからないと思いますよ。
    • 0