会社にバイトを隠し通したいのですが、例えば副業っていろいろあると思います。
株式投資、不動産収益、FX等、その他いろいろと。
何がいいたいかと言うと
株で得た収益、バイトで得た収益、不動産収益等、会社では、その個人がどのような方法で収益を得たかってバレルものでしょうか。ばれないのであれば、「自分の稼いだ給料で株式投資した結果、得ることができた収益です」と一言ですみ、バイトがばれないような気がするのですが、無理でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

株式売買、いわゆるトレードでの収益は、儲かったお金の税金のかかり方が違います。

源泉税を選択しておけば、利益から税金分を差し引き、その残りが口座に残ります。

それ以外での一時所得は、概ね、住民税なども対象となってきます。

そもそも上場企業とかですと、バイトを禁止とかにしていたとしても、普通に仕事中に
副業であったり、株の売買とかやっていたりすると思います。
会社って、重要と判断して1軍選手の電話を聴くことができる社内スパイを配置していたり、
メールなどを全部チェックして、社長の自宅に内容をファックスしていたりします。

よって、バレないわけがない。

社員が仕事中株式トレードで、某証券会社に電話して、「売りだ~全部売ってくれ~」と
電話しても、ほとんどの人は「またか」くらいにしか思わないですし、社長とかも知って
いたりしますが、何も言わないみたいですよ。

会社の総務の人とかに、「何で残業代もらえないのですか?」と質問したら、「ガキじゃ
ないだろ~みんな副業として会社から出ない残業代はほかの会社から稼いでいるんだ」
と言っていました。

会社って、1番気にしているのは、業界2位とか3位の会社とか見ていなくて、自分の
会社を設立できる同類の1軍選手が退職するのが1番警戒していると言っていました。

その為、あらかじめ重要と判断している社員の行動は常に監視体制にあり、社内スパイ
という職種の人材を雇っているのだそうです。

その人は、普段仕事をしているふりをしながら、特定の社員がいつトイレに行き、今日は
何本タバコを吸い、缶ジュースをどう飲み、誰と電話したり、誰と会っていたとかの
報告をしているそうです。

どの拠点にもいるので、社員が副業しているとかの情報はほぼ把握できていたりする
みたいですよ。

そして普段は気づかないふりをしていて、辞めさせる時とかに社内規定に違反していた
と言ったりするのだそうです。
    • 0

バイトで得られた収入と、株・不動産の収入は別です。

あなたがほかの会社から給与を得てるか否かが問題です。雇用契約書を読まれたら良いと思います。個人の自由な経済活動(株・不動産収益)には、これが適用されないと考えます。しかし、バイトは違います。雇用契約を二重に結んだことになります(結婚の契約では重婚と同じ)。今の会社がそれを認めているのなら別ですが、質問の内容からはそうではないと考えます。今の会社の仕事に専念されることを望みます。
    • 0

都市伝説の何物でもありません。

誰もそんなこと気にしません。

全く無意味な数字の羅列のマイナンバーで
大騒ぎしている昨今、役所から送られてくる
納税通知書という個人情報を、隅々まで
チェックし、会社から提出した収入金額と
どこでどれだけ違うか見比べるなんて行為
及びそれを会社の情報として報告する
なんて行為は、違法行為となります。

住民税の多い少ないは、ふるさと納税や
投資等でいくらでも変化します。
しかし、納税通知書には所得の種類が
明確に分かります。
給与だったら、本業も副業も給与にまとめ
られます。
それを見比べたら分かってしまいます。
しかし、その行為は個人情報の目的外の
使用ですから、違法行為なのです。

国の法律を犯す行為と会社の規定を
破る行為とどっちが重いと思いますか?

コンプライアンスの問題です。

ですので、所得の情報から副業やってる!
けしからん!は、それを言う方がけしからん
のです。

しかし副業の問題は、私の経験上、それ以前
の所で発覚するのが、ほとんどだと思います。

添付は納税通知の例です。
「会社にバイトを隠し通す方法はありますか?」の回答画像2
    • 0

投資ならバレませんが、バイトはバレますよ

そのバイト先が市町村にこれだけの給料を支払いました、と報告しますから

それで、本業の経理がなんでこの人住民税が多いの?って事で、バレます。
    • 2