チワワの子犬(約2ヶ月)を迎える事になりました。
エサの時間なのですが、子犬のうちは4回~5回くらいに分けてあげるというのを見ました。
その4~5回というのは、何時間くらい置いてあげたら良いのでしょうか?

子供の学校のPTAを引き受けており、その仕事の関係で週に1日か2日、朝9時半から数時間家を空ける時があります。
家に着くのは14時すぎになるのですが、その間のエサはどのようにしたら良いのでしょうか。

家を出る直前(9時半)にあげ、帰ってきたらすぐ(14時過ぎ)にあげたらいいのかな?と思うのですが、5時間は間隔が空きすぎですか?

仮に1日4回あげるとして、そのうちの2回を9時半と14時過ぎにあげるとしたら、あとの2回は何時頃にしたら良いのでしょうか?

しつけ上、人間のご飯をまず先にしないといけないと躾の本で読みました。
私たち家族の朝食は朝7時頃です。ワンコに7時半頃にあげたとして、次が9時半(間隔2時間)、次が14時過ぎ(5時間弱)そして最後が家族の夕食後の8時頃(6時間)などではバランスが悪いでしょうか?

外出する日だけ特別なスケジュールにした方が良いのか、それとも普段から慣れさせる為に外出日に合せたスケジュールにしてしまうか、どちらの方が良いのでしょうか。

また、成犬になったら1日2回で良いそうですが、いつ頃から回数を減らして行けばよいでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんと同じで 朝昼晩の3回で大丈夫ですよ。



うちの子は6か月から2回に変更しました。
個体差はありますが、6か月頃から お昼の分を残したり、食べ渋ったりする様になったら切り替え時です。
いきなり2回にするのではなく 少しずつお昼にあげていた分を 朝晩のごはんに振り分けてあげて下さい。
またふやかしごはんから カリカリにする際も
いきなりカリカリにしても食べませんので ふやかす時間を短くしたり、ふやかしとカリカリを混ぜたりしなから 徐々に切り替えて下さい。
後 体重の増加に伴い フードの給餌量も少しずつ増やしてあげて下さい。
目安はフードの袋の裏に書いてますので ウンチの状態を見ながら徐々に増やすといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん3回で良いと仰るので、大丈夫なんですね!
迎える前にちゃんとよく考えようと思い色々と調べていたら、だいたいどこも4回から5回に分けて与えてと書かれていたので、どうしたものかと思っていました。
でも3回で良いなら、外出する前と帰って来てからでも間に合いそうですね。
オートフィーダーを買って、それも置けるくらいの大きなケージを買わねばならないかと思いましたが、早まらなくて良かったです!
皆さんに聞いて良かったです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 16:56

幼犬は1日3回で大丈夫です。

ふやかしたご飯を与えましょう。一歳くらいになれば1日2回で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回で良いのですね!それなら、お昼は帰って来てからあげれば間に合いますね!良かったです!

お礼日時:2017/04/20 16:42

躾の本の通りにする必要はないし


ワンコは本の通りにはやってくれないと思いますよ。
本は参考程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の頃に飼っていた犬がまっったく躾をせずに可愛がりすぎた為かとても横暴な性格になってしまい・・・完全に人間より自分が上だと思っているワンコでした^^;
(それでも可愛くてしょうがなかったんですけど^^)
でも今度はちゃんと躾をしないといけないなぁと思っています!
でもそうですね、育児書通りには行かない子供と同じでしょうね^^;
参考程度に、自分の生活スタイルに合わせて出来るだけの事はやってみようと思います!

お礼日時:2017/04/20 16:47

朝昼夕の3回でいいですし、その日のお昼は14時でもいいですよ



4,5回も与える必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回で良いんですか?
子犬は消化が早くて低血糖などになりやすいとあったので、4、5回に分けた方がいいとあらゆるところに書かれていたので、そうしなければいけないものだと思っていました・・・
それなら良かったです!

お礼日時:2017/04/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のエサ

キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。
ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。
ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。
市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。
ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。
皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ササミは茹でて、小さく割いてあげます。

野菜系はサツマイモや人参は7~8mm角、キャベツは太千切りにして茹でてあげます。
その際に、先ほどのササミのゆで汁でを使って茹でます。

時々、キュウリや湯剥きしたトマトなども生のままであげます。

手作りだと安いですし、添加物も無く安心ですね。

Qふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも

ふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも散歩の時にやってます。

聞きたいのは、どうしても用事があって、早くても、夜9時過ぎに帰宅予定の日があるのですが、犬は待っていられるものなのでしょうか?

いつもは6時すぎには、オシッコやウンチができるのに、三時間以上も、ためておくことはつらいものなんでしょうか?

それとも、そのくらいはどってことないのでしょうか?

犬自身に尋ねられないのが、困ったもんです。

どこかに預けるべきなんでしょうか?アドレスお願いします。

Aベストアンサー

お留守番の時間と、わんちゃん個々の気質・体質・体の大きさにもよりますが、成犬であれば我慢できる範囲のように思います。室内で排泄しないわんちゃんであれば、恐らく我慢するかと思います。

毎日長時間我慢させるとわんちゃんの身体が心配ですが、たまのことであれば2,3時間ずれても犬にとっては大きな問題ではないと思います。もし粗相してしまっていたら、よほど我慢できない状況だったのだと思いますので叱らないであげてください。絶対に室内でトイレをしたくないらしい犬に根比べでトイレトレーニングした際、丸一日我慢されたことがありますので、個人的には預けるほどではないと思います。

ご参考まで。

Q子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。
またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。
そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。

そこで質問です。
小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。
(異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか)
大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で…
本当にぐんぐん成長しています。

先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。
マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。

犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、
私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。

へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に...続きを読む

Aベストアンサー

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さんからも太りすぎとは言われていないので特に問題ないと思いますよ。

いずれにしろ、フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません。兄弟であっても大きさは必ずしも同じではありません。
我が家のパピヨンの1頭は兄弟犬が2kg前後しかないのに、3.5Kgと実質1.5倍あります。だからと言って太っているわけではなく(というよりこれでもやせている)、骨格そのものが兄弟犬と異なっているからです。

最初にも書きましたが、フードを与える量はあくまで目安です。背中などを触ってむだな肉がついていない限り今の量をあえて減らす必要は無いと思います。

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さん...続きを読む

QTVとかでみるしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってみんな何をあげているの?

TVとかで犬のしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってなにをあげているんでしょうか?

ドックフードだと、粉になって汚いし、ジャーキーだと、乾燥してしまいます。いい具合でポケットからすっと出すあのエサはいったいなんですか?

Aベストアンサー

近所のブリーダーさんに聞いたところ、
ジャーキーだそうです。
上げる前に、自分で一度口に含んでから上げてるそうです。
ご褒美はやっぱり、おいしい物でないとダメだって行ってましたよ~

Qノラネコを家で飼わないのにエサをあげている人の心情がわからない

家に入れて幸せな環境で暮らさせてあげるわけでもないのに、
エサをあげる人って一体なんなんですか?
どういう感情があるのかわかりません。

隣の家のおばあさん(娘息子と同居)がそういうことをしています。
正直、そんなことをするくらいなら、
家にあげてあげればいいんじゃないかと思います。
3人暮らしで一軒屋。他にペットなし。お金に困ってるようには全く見えない。そのうち誰かがネコアレルギーということもないと思います。
というかエサはあげてるんだから家にあげるのにお金はかかりませんよね。
かわいがっているように見えるのにこの暑い中外に放り出しておくおばあさんがよく理解できません。
中途半端な優しさは余計にネコが可哀相だと思うのですが、どう思いますか?
皆さんのまわりにもこういう人はいますか?

※お隣さんですし迷惑も別に蒙っていないので苦情を言うわけではありません。

Aベストアンサー

ノネコというのはウンコもすれば、ノミもいるわけで、実際にはどこかで迷惑をかけている可能性もあるわけです。

で、こういう人たちは何かいわれると自分の猫ではないということを言い、とろうと思えば取れる責任をとろうとしません。

一方で、このネコを無主物として、早い話が捕獲処分しようとすると、それについては自分が飼い主であることを主張したりします(法律的には、この場合ネコの所有者であることは認められることが多く、勝手な殺処分等は違法性が高いです)。

別にいつも殺処分したいわけではありません。ただ、とても自分に都合のいい人だなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報