チワワの子犬(約2ヶ月)を迎える事になりました。
エサの時間なのですが、子犬のうちは4回~5回くらいに分けてあげるというのを見ました。
その4~5回というのは、何時間くらい置いてあげたら良いのでしょうか?

子供の学校のPTAを引き受けており、その仕事の関係で週に1日か2日、朝9時半から数時間家を空ける時があります。
家に着くのは14時すぎになるのですが、その間のエサはどのようにしたら良いのでしょうか。

家を出る直前(9時半)にあげ、帰ってきたらすぐ(14時過ぎ)にあげたらいいのかな?と思うのですが、5時間は間隔が空きすぎですか?

仮に1日4回あげるとして、そのうちの2回を9時半と14時過ぎにあげるとしたら、あとの2回は何時頃にしたら良いのでしょうか?

しつけ上、人間のご飯をまず先にしないといけないと躾の本で読みました。
私たち家族の朝食は朝7時頃です。ワンコに7時半頃にあげたとして、次が9時半(間隔2時間)、次が14時過ぎ(5時間弱)そして最後が家族の夕食後の8時頃(6時間)などではバランスが悪いでしょうか?

外出する日だけ特別なスケジュールにした方が良いのか、それとも普段から慣れさせる為に外出日に合せたスケジュールにしてしまうか、どちらの方が良いのでしょうか。

また、成犬になったら1日2回で良いそうですが、いつ頃から回数を減らして行けばよいでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんと同じで 朝昼晩の3回で大丈夫ですよ。

うちの子は6か月から2回に変更しました。
個体差はありますが、6か月頃から お昼の分を残したり、食べ渋ったりする様になったら切り替え時です。
いきなり2回にするのではなく 少しずつお昼にあげていた分を 朝晩のごはんに振り分けてあげて下さい。
またふやかしごはんから カリカリにする際も
いきなりカリカリにしても食べませんので ふやかす時間を短くしたり、ふやかしとカリカリを混ぜたりしなから 徐々に切り替えて下さい。
後 体重の増加に伴い フードの給餌量も少しずつ増やしてあげて下さい。
目安はフードの袋の裏に書いてますので ウンチの状態を見ながら徐々に増やすといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん3回で良いと仰るので、大丈夫なんですね!
迎える前にちゃんとよく考えようと思い色々と調べていたら、だいたいどこも4回から5回に分けて与えてと書かれていたので、どうしたものかと思っていました。
でも3回で良いなら、外出する前と帰って来てからでも間に合いそうですね。
オートフィーダーを買って、それも置けるくらいの大きなケージを買わねばならないかと思いましたが、早まらなくて良かったです!
皆さんに聞いて良かったです!ありがとうございました!

幼犬は1日3回で大丈夫です。

ふやかしたご飯を与えましょう。一歳くらいになれば1日2回で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回で良いのですね!それなら、お昼は帰って来てからあげれば間に合いますね!良かったです!

躾の本の通りにする必要はないし

ワンコは本の通りにはやってくれないと思いますよ。
本は参考程度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の頃に飼っていた犬がまっったく躾をせずに可愛がりすぎた為かとても横暴な性格になってしまい・・・完全に人間より自分が上だと思っているワンコでした^^;
(それでも可愛くてしょうがなかったんですけど^^)
でも今度はちゃんと躾をしないといけないなぁと思っています!
でもそうですね、育児書通りには行かない子供と同じでしょうね^^;
参考程度に、自分の生活スタイルに合わせて出来るだけの事はやってみようと思います!

朝昼夕の3回でいいですし、その日のお昼は14時でもいいですよ

4,5回も与える必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回で良いんですか?
子犬は消化が早くて低血糖などになりやすいとあったので、4、5回に分けた方がいいとあらゆるところに書かれていたので、そうしなければいけないものだと思っていました・・・
それなら良かったです!