上記ご教示ください。
まずは添付写真をご覧ください。

「対象の部署CDとパスワードを入れてボタンを押下し、それが裏のマスタの値と一致した場合にはフォーム3へ進む(不一致の場合はエラーが出る)というマクロを組みたいです。

後任がメンテし易いようにVBAではなく、マクロビルダでマクロを組もうと思っていますが、どのようにやればよいかをご教示ください。よろしくお願いします。

「Access If構文をボタンに設定する」の質問画像

A 回答 (1件)

マクロはネットで検索してもあまり出てこないので

メンテし易いようにと考えるならVBAの方がいいと思います。

結局マクロでもVBAでも構文は同じになります。
https://support.office.com/ja-jp/article/If-Then …

If DCount(フィールド名,テーブル名,条件) > 0 Then
フォーム3を開く
Else
メッセージの表示
End If
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました