自分のことなのに、自分の気持ちがわかりません。
この春、夫の職場に3つ下の女の子が異動して来られました。
今年度はその方とペアで仕事をするそうです。
夫曰くその方は、「明朗快活、気配りもできて、仕事もできて期待できる後輩」とのことで、とても可愛がっています。
その方とペアのお陰で、今年の仕事は楽しくなりそうだとも申しておりました。
そこまでは、素敵な方が入ったんだな、仕事にもますます前向きになれてよかったね、と穏やかな気持ちで聞いていました。
ただ、それに続く、「顔はお前に本当にそっくり瓜二つで、職場にお前がいるようだ」と言われ、それがなぜかショックだったんです。
隠れて泣いてしまうほどに悲しかったのですが、自分のことなのに、何がショックだったのかわかりません‥。
なぜショックなのかわからないため、気持ちの整理もできない状況です‥。
客観的にみて、どのような理由が考えられるでしょうか‥。
主人のことは今なおとても好きで、やきもちかなと思ったのですが、そんな要素がある言葉でもないので、戸惑っています‥。

A 回答 (1件)

あなたの自分の性格や能力が嫌いだからでは。


顔が同じで中身がよりよい相手がいるなら旦那はそっちに行くかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司が片付けをしないので、その人の机の上や周りが書類にあふれていて、とても汚いです。 上司は5

会社の上司が片付けをしないので、その人の机の上や周りが書類にあふれていて、とても汚いです。
上司は50代の女性です。

来社したお客様にも丸見えで恥ずかしいし、崩れたり紙が飛んだりするのも不快で、社長に相談しても改善にはならず、今日は大掃除だから少しは綺麗になるかなと思っていたのに全く掃除する気なし。

給湯室も汚いのでやろうとしたら、そこは朝掃除したから!となぜかとめられました。
いびったりはなく笑顔なんですが、内心穏やかじゃないと言った感じです。
後から来た新人にいじられたくないのか、なんかやろうとすると飛んで来ます(笑)
でも、賞味期限切れのコーヒーとかたくさんあるし、床もシミだらけなのに拭きもしません。

イライラも限界で、ついに今日本人に、お客様にも見えるから、片付けましょうって言ってみました。
そしたら初めは笑ってたのにだんだん真顔になり、返事すらしませんでした。
その後普通を装ってはいたけど明らかに怒っていて、片付けもせずさっさと帰ってしまいました。

むかつくのもあるけど、とても怖かったです。
この人は片付けられない病気でしょうか。

会社の上司が片付けをしないので、その人の机の上や周りが書類にあふれていて、とても汚いです。
上司は50代の女性です。

来社したお客様にも丸見えで恥ずかしいし、崩れたり紙が飛んだりするのも不快で、社長に相談しても改善にはならず、今日は大掃除だから少しは綺麗になるかなと思っていたのに全く掃除する気なし。

給湯室も汚いのでやろうとしたら、そこは朝掃除したから!となぜかとめられました。
いびったりはなく笑顔なんですが、内心穏やかじゃないと言った感じです。
後から来た新人にいじられたくな...続きを読む

Aベストアンサー

病気と言うよりも、性格ですね?

その方の家も、きっと、同じく、汚いと思いますよ!

Q男性が女性に対して「お前」や「おねーさん」と呼ぶ

30代女性です。
職場で、会話をほとんどしたとがない40代の男性に
ある日、仕事中に「お前」と呼ばれて嫌な気持ちになりました。
親しい間柄や、しょっちゅう会話している人だったら
そう呼ばれても気にならないのですが
普段、寡黙で口を開けば同僚に威張りちらしているような人です。
「お前」と呼んだ後、不穏な雰囲気を察したのか
今度は「おねーさん」と呼び、なんなんだと思いました。
次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。
同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。
親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか?
女性の方、呼ばれても気になりませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

30代既婚女性です。

>呼ばれても気になりませんか?

めちゃめちゃ気になりますよ!!!

全員ではありませんが私の職場にも居ます・・・(笑)
ちゃん付けやお前と呼ばれると「あなたの奥さん(彼女)じゃないのよっ(怒)」と心の中でつぶやきます!

人によって、許せる人と許せない人が居るので、仲が良く人間関係がうまくいっている同僚や上司ならイイのですが・・・
必ずKYな人は居るもので、人間関係が構築されていないくせに、
他の人の真似(?)をしてあだ名で呼んできたり、ちゃん付けしたり・・・(自分も許されると勘違いしているヤツ!許せません!!)

嫌いな人に言われると本当にむかついてしまいます(笑)

私って人間が小さいなぁ・・・などと思いますが、たいていは返事を遅らせたり、気がつかないふりをしてみたりしてます(苦笑)

KYな人ってどこにでもいるので、極力心の平穏を維持するよう努力しています!
お互いに頑張りましょうね(笑)

Q退職の挨拶で「お前が憎い。死ね!」と名指しされた・・・しかし翌日

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上司になりました。
他の職員の方に聞いたところ、55歳の方はパソコン操作が非常に遅く、また更年期障害で体調を崩されていたようでした。
半年後 先輩は突然 退職。
退職の日。全職員 60名が集まった会議室の最後の挨拶で先輩は「あいつが憎い。お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」とマイクを握り締め、私を名指ししたのです。・・・私はそのまま帰宅しました。(その夜 社長から「気にするな」と電話あり)
翌日出勤すると、道路を挟んだ向かい側の弁当屋で先輩が働いているのです。昼休みには先輩が弁当を配達しに会社にやってきます。いつもニコニコ笑顔で、私にも普通に話しかけてきます。
先輩が退職して2年半。先輩は今も弁当屋で働いています。

上司は「気にするな。あいつは少し変わってる奴や。あんな事いつまでも気にして・・・アホか。」というのですが、社内では、「もしかして先輩に卑劣ないじめをしていたのでは?」と噂する人もいます。私は先輩の退職以後、十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。
気にする私が変なのですか? 今 退職するべきか・・・悩んでいます。でも主人にも、子供にも悩んでいる姿は見せられません。

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれていれば、気にしなくて済むことです。

他の方もおっしゃっていますが、どうしてご主人に話せないのでしょう?
妻の味方にはなってくれないのでしょうか?
私なら言われたこと、ショックだったこと、噂のような事実はないこと、頭から離れなくて辛いこと、全部夫に話して大泣きします。
「バカで可哀想な女だな」「あたりまえのことしかしてないのなら相手にすることない」などありきたりなことを言ってくれるだけでホッとします。
泣ける場所があることで気も済みます。

幸い質問者さんには真実を知っている上司もいるじゃないですか。
理解者の言葉だけを「現実」として、彼女の存在は悪夢だったと自分の記憶から抹消しましょう。

実は私も質問者さんほどではないですが、そうとうな事を言われたことがあります。
同じ年の同僚でしたが、なぜか私は嫌われていました。
挨拶は無視され、同じ仕事を任されても話し合いも無視
それでも仕事だからと話をすすめていると「あなた大嫌い!いなくなっちゃえ」と皆の前で大声で叫ばれました。
また、その同僚の仲良しグループで飲み会がある日「●●さんも行けるの?あ、●●さんは皆に嫌われてるから誘われるわけないか」と、これまた職場に聞こえるように言って来たりもしました。
私とは面識のない人達の飲み会なので、私とは無関係の会だというのに…
そしてその同僚の退職直前、彼女のゴミ箱から一緒にした仕事の大切な書類が入っていました。
私が担当した書類だけが。

もうショックを通り過ぎて怒りになり、そして飽きれてしまいました。
数々の意地悪には自分に何の落ち度があったのかと落ち込みましたし「皆に嫌われている」など言われ、どんな噂がたったかと思うとぞっとしていましたが、これほど最低な人間のすることに対して、まともに考えていた自分がバカらしくなったんです。

なので私の人生の中から彼女の記憶を抹消しました。
一緒にうつっている写真も捨てました。
名前すらもう思い出せないくらいにして、もしいつの日か声をかけられても
「どこかでお会いしました?」「ああ、そんな人がいたような」
と、その存在を軽視してやる!とね。
そして、同僚のおわかれ会では、私は哀れみのやさしい顔をしていたと思います。
笑顔はひきつってましたけどね。

質問者さんがいつまでも悩んでいたのでは、彼女を喜ばせるだけですよ。
捨て台詞の一件なんて
「くだらない事があったな」と、彼女の行為を軽視してやったらいいんです。
爆弾発言だなんて賞賛しちゃいけません(^^)
不発弾にしてし失笑してやりましょう。

私も同僚の数々の意地悪のせいで一時期情緒不安定にもなりましたが、
彼女の悪事をあちこちで吐き出して自分を保ちました。
場所をかえ、言葉をかえ、繰り返し吐き出していたと思います。
かれこれ7年目くらいでやっと「もういいか」って思えましたね。
でも、その同僚のおかげで、自分は強くなれたと思いましたよ。
「世の中にはこんなにバカげたことを平気でできる変な人が確かにいるんだ」
ということも学べました。

身体を病むほどになる質問者さんは、とてもまじめで頑張りやさんなんでしょうね。
少しも変じゃないですよ。
もし退職して他に就職先があるというなら転職したっていいと思います。
でも、今の職場の条件が良いものなのに転職するのは、自分にも、彼女にも負けたことになるのでは?
「こんな変な奴もいるものなんだ」と学ばせてもらったということにしてはどうですか?
彼女に会ったら哀れんであげましょう。

これを乗り越えれば、質問者さんは今よりも強く懐が深くなり、素敵な女性になっていると思いますよ。

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれてい...続きを読む

Q昨日酔っぱらって、パワハラ野郎に愚痴ってメ〜ルでお前はだめだと 今日は、休みで明日説教くらいそうです

昨日酔っぱらって、パワハラ野郎に愚痴ってメ〜ルでお前はだめだと
今日は、休みで明日説教くらいそうです
逆ギレしようか、どうしようか悩んでます
どう思いますか?

Aベストアンサー

ばっくれる。

Q社会人二年目の19歳女です 今日会社の人にキレられました 理由はわかりません お前、しっかり仕事せぇ

社会人二年目の19歳女です
今日会社の人にキレられました
理由はわかりません
お前、しっかり仕事せぇよと言われました
私はまだ任されてない仕事が1つあってそれ以外はきちんと自分の分を果たしていると思います
前々から私のことを無視したり、(挨拶しても返してくれなかったり)私に関わる(やらないと私に回ってくる)仕事をやらなかったり、今日は午後からグチグチ私のことを悪く言っているのは聞こえていました
仕事が終わってから、同僚の方と話しているとバンバンとものに当たる音がして見ると凄い舌打ちして私の前に来るとお前しっかり仕事せぇよ、と言われました
課長が何かあったんかと聞くといいえ、何もありませんと言っておられて・・・
私も悪い所はあります
例えばその方に聞こえるようにこんな事されました、と同僚の方に言ったり 仕事は遅いし要領も悪いのできっと気に入らないのだと思います
でも、いつも無視される私もかなり辛いです
明日もその方に会います
どう対応したら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

「バンバンとものに当たる音がして見ると凄い舌打ち」
その人って男性ですか女性ですか。男性みたいですが。
いくつぐらいの人か不明ですが、やることがガキです。

気に入らない事があったら、口で伝えれば良い。
それができないで、自分がイライラしてるのでしょう。
舌打ちするのは「俺は頭に来てるんだ。この態度見たらわかるだろ」という行動ですが、見てる人に対して「わかってくれるだろう」という心理は、奴隷根性と言われたりします。

「私はこれほどあなたのために頑張ってるのですから、どうか認めてください。褒美を下さい」とかしずく奴隷と同じです。
ご主人様に対して媚びる奴隷と、気に入らない事があるとものに当たり大きな舌打ちをする人は同じです。

その人を見てる人がいて、その態度に対してなんらかの「報酬を与える」ことを期待してるのです。
極論をいえば「お腹が空いた」と泣きわめく赤ん坊と同じです。

「よしよし、お腹空いたんだね。はい、おっぱい」と言ってくれる母親が欲しいのです。

幼稚なんですよ。

その「舌打ち人間」は、周りに誰もいないのに「聞こえよがしに舌打ちをする」ことは、まずありません。

わぁわぁ騒いでギャーギャー言うと「どうしたの。何が言いたいの」とカマって貰ってきた人間なんです。
「自分は、あなたのこういう点を直して欲しい。よろしく」と伝えることができないんです。

上司が「ほかっておけ」とするのも、その点が分かってるからでしょう。

本人が「自分のしてた行動は、幼稚な行為であった。とても恥ずかしい」とわかるしかないんです。

頭の良し悪いは関係なく、甘やかされて育った人がなるようです。

注意するのが上司の役目ですが、まともに注意すると、人前で本人に大恥をかかせる事になるので、控えてるのかもしれません。

気に入らない人には挨拶を返さないってのは、女性特有の行動と思い込んでましたが、男でそれをするのは、社会人として、非常に恥ずかしい行為だと思います。
「なんで、挨拶を返してくれないんだろう」って相手が考えて、その結果行動が変わるだろうから、俺は挨拶をしないんだ、俺って偉いだろって思ってるのかもしれません。

とにかく「幼稚な人間」ですから、幼稚園児があめが欲しくて騒いでるのと一緒ですから。
「その方に聞こえるようにこんな事されました、と同僚の方に言ったり」するご質問者も、相手が不愉快になる行動をあえてしてるのですから、幼稚です。程度低い行為でしたね。

挨拶を返してくれなくても、挨拶はしておきましょう。

「バンバンとものに当たる音がして見ると凄い舌打ち」
その人って男性ですか女性ですか。男性みたいですが。
いくつぐらいの人か不明ですが、やることがガキです。

気に入らない事があったら、口で伝えれば良い。
それができないで、自分がイライラしてるのでしょう。
舌打ちするのは「俺は頭に来てるんだ。この態度見たらわかるだろ」という行動ですが、見てる人に対して「わかってくれるだろう」という心理は、奴隷根性と言われたりします。

「私はこれほどあなたのために頑張ってるのですから、どうか認めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報