私には1年以上お付き合いしている一つ年下の彼氏がいます。同じ職場(?)で働いているのですが、元々お互いにプライベートと仕事を混同しないタイプなので、仕事の時は恋人関係よりも同僚ということを強く意識しています。

元々プライベートの時には一緒にいる時間を楽しく過ごしたいので、特に仕事の愚痴をこぼすことはないのですが、以前仕事がうまくいかず、周りの方にも迷惑をかけてしまった時に彼に愚痴をこぼしたことがありました。その時彼に、でも〇〇(私)が悪いんでしょ?と言われ、自分でも非があることは分かっていましたが、彼が味方をしてくれなかったことに対して酷くショックを受けました。

それから仕事関係で本当に落ち込んでいる時(心が折れそうになる時)でも、彼に愚痴を言えば否定の言葉が返って来て、かえって立ち直れなくなるかもと考えてしまうため愚痴をこぼすことは勿論、連絡取ることも怖くてできません。

彼も私に愚痴をこぼすことはよくあります。特に彼が落ち込んでいるときなどは気持ちがわかるので愚痴を聞いたとしても特に嫌な気持ちにもなりません。しかし、いざ自分が愚痴を言えるかというと先ほども言いましたように怖くて言えません。

勿論普段のときには優しい彼です。しかし、こと仕事関連についてこのような状況になってしまうことが多々あります。友人に話したところ、それは一度相手にきちんと伝えた方がいいのではないかと言われました。

あまりこういう事を言うことに慣れてないので、相手に伝えるかどうか、また伝えるにしてもどう伝えればよいのか悩んでいます。特に男性側からの意見をお聞かせいただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足になるのですが、
    彼が尊敬している上司の方に私がお叱りを受けたときにこのような状態になります。
    上司の方は、仕事ができる方で普段は優しい方なのですが、尊敬している分期待に添えなかったときなどの落ち込み、罪悪感が大きいです。そこで彼からも否定(?)のような言葉を受けてしまうと、罪悪感が膨み、より落ち込んでしまいます。

      補足日時:2017/04/20 02:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愚痴」に関するQ&A: 愚痴です

A 回答 (4件)

彼の意見を聞いて主様が落ち込むということであれば、ただ話を聞いてほしい、私を励ましてほしいからあなたに話すね^^と前置きをしてみてはいかがですか?彼は客観的な立場から見て意見を言っているように私には思えました^^


自分がどうしたいのか前置きをすることで彼も主様がどうしてほしいのかわかると思います^^人の気持ちを察するのはとても難しいことで、思ったことと違うことをされたり言われたりするとがっかりしてしまいますよね^^;話し合って空気を毎回読んでねというのも酷な気がしますので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的な立場というご意見がしっくりきました。
こんど思い切って彼に話してみたいと思います。(愚痴に対して思い切るというのも変なはなしですが(^^;))

お礼日時:2017/04/20 16:46

愚痴は言う方は単なるストレス解消でしょうけど、聞く方は反論が許されず、自分と価値観が違うことも同意しなければならないので、言葉のサンドバッグにされているようなものです。


気分がいいものではありません。
また男性は頼られたいという気持ちから、「愚痴」ではなく「相談」として受け取っていることも多々あります。

そこのところはちゃんと分かっていますか?

相談というのは基本的に何かしら相手と困ったことがあり、それを解決するための手段です。
しかし相手に面識がなければ「相手が悪い」と言っても何の解決にもならないので、100%の確率で相談を持ち掛けた人の考え方や行動を変える(言い方によっては否定する)ようにするしかありません。

愚痴なら愚痴、相談なら相談と最初にそう言ってください。
でないと、助けになろうと思ったら負の言葉で殴りかかってくるようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愚痴と相談の境目というのは、難しいものですね。

私見なのですが、私が普段相談と愚痴を見分けるときは
「〜なんだがどうしたらいい?」
「ちょっと相談なんだけど」
を相談、
「こういうことがあってね」
と出来事を語るのが愚痴と判断しています。
相談なのか愚痴なのか曖昧なときには、相手の表情や仕草、声のトーンから判断しています。
ただこれは女性が、女性の社会で生活するために鍛えられたものであると思います。
男性としてははっきり愚痴であると言ってもらった方が、気持ちとしても整理がつくのでしょうか?

お礼日時:2017/04/20 11:31

プライベートと仕事をしっかり分けて接してくれてる部分を聞くと まだ安心な部分があります。



お悩みの要因の一つで言えることが

お互い同じ職場というのは、大きいと思います。
私は、彼女とそれぞれ違う職業で 彼女の苦労や悩みを実際 目に見ることが出来ない分、極力 愚痴を話を聞いてあげることを意識してます。 反対に彼女に自分の仕事の話を出すと 興味なさそうに話を流されますんで 極力 彼女中心の愚痴を聞くのが日課です^_^;

同じ職場だと お互いが仕事内容をよく知ってるだけに 【これが出来ない?】【もう少しこうしたら効率上がるのに!】と 仕事中にいろいろ感じます。
    • good
    • 0

男性は、特に仕事に対してプライドが強い分、周りの仕事の効率が悪いと ついキツく言ってしまうこともあります。


まして 同じ会社内で彼女がいると 自分の弱い部分は、社内だと見せたくない気持ちが強いです。

ただ プライベートでお互い支え合って お付き合いする意味合いでは、少し 冷たさを感じる彼氏さんのように受け止めますね。
ちなみに仕事以外の悩みも同じように 否定で返事が返ってきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事以外の悩みについては否定で返事が返ってきたことはないと思います。(とくに仕事以外で酷く落ち込むこともないので、軽く否定されたくらいでは気にしないので覚えていないのですが。)
基本的にプライベートのことについては親身に聞いてくれます。
ただ、少し仕事関連の話になるとプライベートの時でもスイッチが切り替わるようで、プライベートとして悩みを聞いて欲しくても仕事モードになってしまっているような印象を受けます。

お礼日時:2017/04/20 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q彼と別れてしまうかもしれない・・・。 でも後悔はしたくないです。自分の考えてることを彼に誤解なく伝えたいです。 

つい2日前ほどに付き合って半年の彼に今後についてのメールを送りました。
私が本当に好かれているのか不安に思っていることについて書きました。その際、私は彼のことをとても大好きなことも伝え、今後も一緒にいたいとの旨も伝えました。そして彼はどういう風に考えているのか聞きました。
今まで不安な気持ちを言えなかったのですが、そのかわり態度に出てしまう(泣く、いじける)といった状態だったのでこのままでは良くないと思いメールした次第です。

このことによって乗り越えられたらいいと思いますが、かなりネガティブなことも書いてしまいました。
「私って必要かな?仕事で忙しいのにこんな面倒な彼女まで抱える必要はないんだよ。もっと素敵な女性はいっぱいいる。もしそうなら今後のお付き合いについて考えようと思う。」

これは本心ではあるのですが、彼に間違ったとらえ方をされるのではないかと心配になってきました。
私は別れたくてメールしたのではなく、関係について真剣に考えたい、考えてほしいと思ったのです。
もしこれで彼が別れようと決意したのであれば、それは私の意図したところではありません。
お互いに気持ちを伝えあったところでダメだと判断したのであれば、別れも仕方がないことなのかとも思いますが…。

彼から返事はまだありません。仕事が忙しいようなので(私は学生なのでわかりませんが)時間が出来た時でいいから連絡をほしいと伝えました。
でも、待っている私は不安でしょうがないです。
本当はすぐにでも連絡がほしいです。

私はこのまま待ち続けるのがベストなのでしょうか?

本当は面と向かって伝えたかったのですが、いつも泣いてしまい言葉にならず、結果として彼をイラつかせてしまうのでメールにしました。

つい2日前ほどに付き合って半年の彼に今後についてのメールを送りました。
私が本当に好かれているのか不安に思っていることについて書きました。その際、私は彼のことをとても大好きなことも伝え、今後も一緒にいたいとの旨も伝えました。そして彼はどういう風に考えているのか聞きました。
今まで不安な気持ちを言えなかったのですが、そのかわり態度に出てしまう(泣く、いじける)といった状態だったのでこのままでは良くないと思いメールした次第です。

このことによって乗り越えられたらいいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんがすばらしすぎます。
この質問文をそのまま送れば真意が伝わると思います。

もう少し
>>「私って必要かな?仕事で忙しいのにこんな面倒な彼女まで抱える必要はないんだよ。もっと素敵な女性はいっぱいいる。もしそうなら今後のお付き合いについて考えようと思う。」
簡潔に言いますと。
付き合っていて、ストレスを感じない人間関係はまずありません。
それはどれだけ好きでも、です。
他人が同じ時間をすごすのですから当然の事です。

付き合って、信頼関係を深めていく、ということは、相手から受けるストレス
不安や心配、焦り。そういったものを許すことでもありますが
自分が相手にストレスをかける、ということを許し、腹をくくることでもあります。
相手にもがんばってもらう覚悟。

こういった事はよく女性から男性に言われがちで、とくに付き合って初期(~1年位)によくあるます。
それは、もっと楽に付き合える女がいるからそっちを選べっていってるの?なんなの?いったいどうしたいの?楽に付き合える女を選ぶのが俺にとっての幸せなわけ?
そうやって卑屈になられるのが一番こまります。
もちろんそこも包んでくれるくらいの余裕ある男性ならいいんですけど


あなたはどうしたいですか?
あなたが「面倒ではない女」になるのが一番だと思っていますか?
だけど簡単になれないから苦しんでいる。

だったら
面倒かもしれない、つらかったらそういってね。
でも不安になってしまうし、すぐ態度にあらわれちゃうから
そういうときはなだめてください

自分が不安定になっても一緒にいれくれてること、感謝しているよ。
いつもありがとう。

これからも一緒にいたいから、一緒にいてほしいから
一緒にがんばってくれますか?

じゃないかなー?
そのほうがうれしいよ。

#1さんがすばらしすぎます。
この質問文をそのまま送れば真意が伝わると思います。

もう少し
>>「私って必要かな?仕事で忙しいのにこんな面倒な彼女まで抱える必要はないんだよ。もっと素敵な女性はいっぱいいる。もしそうなら今後のお付き合いについて考えようと思う。」
簡潔に言いますと。
付き合っていて、ストレスを感じない人間関係はまずありません。
それはどれだけ好きでも、です。
他人が同じ時間をすごすのですから当然の事です。

付き合って、信頼関係を深めていく、ということは、相...続きを読む

Q人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい

人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。

一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。
私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであれば人に話したりします。周囲の人から見て元気そうにみえるようなのですが、そうではなくて、不満ややりきれない思いが一杯で、そうでも振舞っておかなければ自分を保てないのです。

それ以来、人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。

自分も知らずのうちに愚痴をこぼしているかもしれないし、相手を不快にさせているかもしれないので、相手が悪いというわけではないのですが、人の愚痴を聞いても動じない人間になるには、どうしたらよいのでしょうか。なぜ、こんなに動揺してしまうのでしょうか。

気持ちの持ち方、考え方、知恵を貸して下さい。お願いします。

人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。

一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。
私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであ...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見して、とてもお優しい方なのかなと思いました。
また、話してどうなるものでもない事については口に出さずやり過ごすのもひとつの方法ですので、間違いとも言えません。
ただ、逆に吐きだしてすっきりする人もいるのですよね。

>愚痴をこぼしてきた相手に対して(中略)断った時、相手が逆に怒ってしまった
状況はわかりませんが、普通に考えてはこれは相手のわがままですよね。気にする事はありません。聞く側にも断る権利があります。
ただ同時に、断った結果、冷たい人だなとか、この人は自分に構ってくれる気はないのだなと思われるのも現実にはいたしかたないかと思います。

で、質問者様としては、他人の愚痴を聞いても平気でいられるようになって、聞いてあげられるようになりたい、という事でしょうか。
それは、自分の容量を超えた感情移入をしない事と、人生経験によって心を鍛える事しかないと思います。世の中にはひどい話がいっぱいあり、そういう経験をした方の話で心痛む事もあると思いますが、それは自然な事だし、自分が同じような経験をして乗り越えていれば何でもないはずです。むしろ共感できる事でお互いに癒される事も多いと思います。
今までにそういう事はないでしょうか?

質問を拝見して、とてもお優しい方なのかなと思いました。
また、話してどうなるものでもない事については口に出さずやり過ごすのもひとつの方法ですので、間違いとも言えません。
ただ、逆に吐きだしてすっきりする人もいるのですよね。

>愚痴をこぼしてきた相手に対して(中略)断った時、相手が逆に怒ってしまった
状況はわかりませんが、普通に考えてはこれは相手のわがままですよね。気にする事はありません。聞く側にも断る権利があります。
ただ同時に、断った結果、冷たい人だなとか、この人は自分に...続きを読む

Q【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。

「あの上司が~」
「仕事が~」
「あいつが~」
「俺はダメだ~」

こういう類です。

というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。
辛い時でも人に相談することはありませんでした。
今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なのかと思い利用させて頂いてますが、今までは基本的にはそういったことはありませんでした。

それは私が真に強いからではなく、意識的にやってきた部分もありますので、当然無理をしてる時もあります。
ただ、それでも今ではだいぶ体にしみ込んで習慣化してますので、けして弱い方ではないと思います。

一度弱音や愚痴をこぼすと癖になりそうなので、そういったことをしなかったわけですが、これはおかしいのでしょうか?

たまには愚痴や弱音をこぼしたり、人に相談した方が人間らしいでしょうか?

これまでの交際期間はほとんど短期間になることが多かったです。
なぜかというより、私がすぐ「ふる」からです。

自分が愚痴や弱音をこぼさないことが定着してくると、他人がそういうことをするのが許せなくなってくるのです。
暗いことやネガティブなことを言うと許せなくなってくるのです。
だから我慢できず「ふる」のです。

いつでも前向きな女性っていないのでしょうか?
女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか?

またこなな男は心を開いてないように見えるのでしょうか?

最近ふと思うのが、私みたいな性格のもっと徹底した人間が自殺してしまうのかなと思ったりもします。
絶対他人に自分の弱いところを見せないわけですから・・・。

自分が普通なのかそうでないのか分からないので教えてください。

【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。

「あの上司が~」
「仕事が~」
「あいつが~」
「俺はダメだ~」

こういう類です。

というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。
辛い時でも人に相談することはありませんでした。
今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
心理学を学んだことがある者です。
その時に教わったことと、自分やまわりの女友達を見て書かせてもらいます。

女性は、仲良くなった相手には愚痴や弱音を吐きます。
仲良くならない相手にはそんなことは言いません。
女性同士のコミュニケーションのひとつとして、
「愚痴」や「陰口」や「相談(弱音)」があると思ってください。

ただ、女性同士がコミュニケーションとして言う場合はどれもそこまで深刻でない内容です。

「仕事が大変でさ~」
「うちの彼ったらさ~」
「会社の上司がムカつくんだよね~」

など、挨拶(近況報告?)のようなものです。

そして、ちょっとした苛立ちなどは女性は「話す」ことで発散させます。もちろん悪口や弱音などを一切言わない女性もいます。そういう人は一人で溜め込んでしまい、苦労するタイプですね。いわゆる甘えべたな女性です。
そうでない女性がこういうちょっとした愚痴を誰にも言わず(あるいは言わせてもらえず)、ずっとためていると、いっきに深刻な悩みに発展します。だから、こまめに発散です。たいていは何度か話しているうちにすっきりするんです。

なので、女性がちょっとした愚痴などを言ってくるのはその日のストレスをリセットしているんだと思ってください。

また、女性同士の「お互い理解しあえている」という感覚は、自分の気持ちを共有してもらうことで芽生えます。

「昨日○○されてさー、すごく悲しくなった~」
「わかるわかるー!!」

という感じに、
「自分がその時感じたこと」を
「相手に共感してもらう」ことで、
「相手を身近に感じる」のです。

男性が理論的に物事を考えるのに対し、
 (だから男性は理屈っぽいとか言われますよね^^;)
女性は感情で物事を考えるのです。
 (よって、女性は感情的だと言われます^^;)

女性は自分がこのように(感情をメインに)考えるため、
男性も同じだと思ってしまいます。

女性同士では、愚痴や弱みを言い合える相手、自分に言ってくれる相手というのは、「私に心を開いているんだなぁ」と感じます。
なので、男性も自分に心を開いているのであれば、同じように悩みや弱みを言うだろうと考えるのです。
というわけで・・・

> またこんな男は心を開いてないように見えるのでしょうか?

【回答】 (女性からすると)見えてしまいます。
もちろん、そういう男女の違いをわかっている女性であれば見えないでしょうし、弱みを女に見せる男なんて!と考える女性もいるでしょうから一概には言えませんが。

逆に男性は、iiqwmu様のように、人に弱みや欠点を見せたくないと考えるのが普通だそうです。ただ、iiqwmuさんはかなり徹底されているようですが・・・(^^;)

> いつでも前向きな女性っていないのでしょうか?

いますよ。基本的にポジティブな女性って。
ただ、どんな人でも悩むことはありますから、どんな悩みであっても言う女は許せないのであれば、ちょっと難しいかもですね~・・・。

> 女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか?

基本的には、YESです!!笑

iiqwmuさんには、しっかりと自立して、自分のことは自分で片付けるというような、プライドの高いキャリアウーマンタイプ(はたまたアネゴ肌)タイプの女性が合うのかもしれませんね~。

はじめまして(^^)
心理学を学んだことがある者です。
その時に教わったことと、自分やまわりの女友達を見て書かせてもらいます。

女性は、仲良くなった相手には愚痴や弱音を吐きます。
仲良くならない相手にはそんなことは言いません。
女性同士のコミュニケーションのひとつとして、
「愚痴」や「陰口」や「相談(弱音)」があると思ってください。

ただ、女性同士がコミュニケーションとして言う場合はどれもそこまで深刻でない内容です。

「仕事が大変でさ~」
「うちの彼ったらさ~」
「...続きを読む

Q私はこれまで1度も人を好きになったことがありません。 勿論、あの人かっこいいなあ、と感じることはあり

私はこれまで1度も人を好きになったことがありません。
勿論、あの人かっこいいなあ、と感じることはあります。
だからといって、四六時中夢中になれる、という所まではいきません。
人形を愛おしく感じる…といった感情に近いです。
余談ですが、私は異常なまでに性欲が強いです。
中学生の頃からずっと発情したままです。
だから、正直男性のことは恋におちる相手というより、セックスをする相手、としか見れません。
こんな考えを持っているのにも関わらず、何故かセックスに興味はあるのに、その行為が気持ち悪くて仕様がなく感じられます。
自分があの行為のおかげで生まれ今日まで生きているのと思うと気持ち悪くて仕方がないです。
男性のことは性としか見れないのにセックスを気持ち悪いと思う私は変でしょうか。
私は普通に人を愛したいです。
性的な意味ではなく、純粋に恋愛がしたいと思っています。
どうしたら普通に恋ができますか?
せっかく自分は2度とない高校生だから彼氏が欲しい。
青春を謳歌したい。
だけれど、同級生、先輩、先生、ありとあらゆる男性を性処理相手としか見れません。

Aベストアンサー

初めまして。

え~と、高校生と言う大事な頃で貴方の将来に強く関わる問題なので私の回答は参考程度にして下さい。

私が考えるは人(男性)が好きになった事がないのに性欲は強い。
男性の良いところは知らないが貴方自身は強い愛情を兼ねていることが伺えます。

なまじ男性を知らずに貴方の愛情(育ち)が健全であるのでセックスという行為はお互いを愛して(好き)でするものだから気持ち悪く感じるのは当然なのです。

貴方も解っているようにお互いの心の繋がっているのを感じられないまま求めるのですから異常と思われても仕方ない。
でもそれは全く変ではないです。

父親との関係に今の問題があるのだと考えられますが多分男性とは会話や接する事は出来ても自分の範疇で接していて相手を「知る」姿勢が欲望に抑制されているではないでしょうか??

今の時代いい男性は少ないですが、あなたが内面を知って良さそうな男性をちょっとチェックして欲望を抑えつつ進展(彼氏とかはまだにして)したらいいかなぁ…と思います。

問題が解決されることを願ってます☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報