プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には1年以上お付き合いしている一つ年下の彼氏がいます。同じ職場(?)で働いているのですが、元々お互いにプライベートと仕事を混同しないタイプなので、仕事の時は恋人関係よりも同僚ということを強く意識しています。

元々プライベートの時には一緒にいる時間を楽しく過ごしたいので、特に仕事の愚痴をこぼすことはないのですが、以前仕事がうまくいかず、周りの方にも迷惑をかけてしまった時に彼に愚痴をこぼしたことがありました。その時彼に、でも〇〇(私)が悪いんでしょ?と言われ、自分でも非があることは分かっていましたが、彼が味方をしてくれなかったことに対して酷くショックを受けました。

それから仕事関係で本当に落ち込んでいる時(心が折れそうになる時)でも、彼に愚痴を言えば否定の言葉が返って来て、かえって立ち直れなくなるかもと考えてしまうため愚痴をこぼすことは勿論、連絡取ることも怖くてできません。

彼も私に愚痴をこぼすことはよくあります。特に彼が落ち込んでいるときなどは気持ちがわかるので愚痴を聞いたとしても特に嫌な気持ちにもなりません。しかし、いざ自分が愚痴を言えるかというと先ほども言いましたように怖くて言えません。

勿論普段のときには優しい彼です。しかし、こと仕事関連についてこのような状況になってしまうことが多々あります。友人に話したところ、それは一度相手にきちんと伝えた方がいいのではないかと言われました。

あまりこういう事を言うことに慣れてないので、相手に伝えるかどうか、また伝えるにしてもどう伝えればよいのか悩んでいます。特に男性側からの意見をお聞かせいただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足になるのですが、
    彼が尊敬している上司の方に私がお叱りを受けたときにこのような状態になります。
    上司の方は、仕事ができる方で普段は優しい方なのですが、尊敬している分期待に添えなかったときなどの落ち込み、罪悪感が大きいです。そこで彼からも否定(?)のような言葉を受けてしまうと、罪悪感が膨み、より落ち込んでしまいます。

      補足日時:2017/04/20 02:37

A 回答 (4件)

彼の意見を聞いて主様が落ち込むということであれば、ただ話を聞いてほしい、私を励ましてほしいからあなたに話すね^^と前置きをしてみてはいかがですか?彼は客観的な立場から見て意見を言っているように私には思えました^^


自分がどうしたいのか前置きをすることで彼も主様がどうしてほしいのかわかると思います^^人の気持ちを察するのはとても難しいことで、思ったことと違うことをされたり言われたりするとがっかりしてしまいますよね^^;話し合って空気を毎回読んでねというのも酷な気がしますので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的な立場というご意見がしっくりきました。
こんど思い切って彼に話してみたいと思います。(愚痴に対して思い切るというのも変なはなしですが(^^;))

お礼日時:2017/04/20 16:46

愚痴は言う方は単なるストレス解消でしょうけど、聞く方は反論が許されず、自分と価値観が違うことも同意しなければならないので、言葉のサンドバッグにされているようなものです。


気分がいいものではありません。
また男性は頼られたいという気持ちから、「愚痴」ではなく「相談」として受け取っていることも多々あります。

そこのところはちゃんと分かっていますか?

相談というのは基本的に何かしら相手と困ったことがあり、それを解決するための手段です。
しかし相手に面識がなければ「相手が悪い」と言っても何の解決にもならないので、100%の確率で相談を持ち掛けた人の考え方や行動を変える(言い方によっては否定する)ようにするしかありません。

愚痴なら愚痴、相談なら相談と最初にそう言ってください。
でないと、助けになろうと思ったら負の言葉で殴りかかってくるようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愚痴と相談の境目というのは、難しいものですね。

私見なのですが、私が普段相談と愚痴を見分けるときは
「〜なんだがどうしたらいい?」
「ちょっと相談なんだけど」
を相談、
「こういうことがあってね」
と出来事を語るのが愚痴と判断しています。
相談なのか愚痴なのか曖昧なときには、相手の表情や仕草、声のトーンから判断しています。
ただこれは女性が、女性の社会で生活するために鍛えられたものであると思います。
男性としてははっきり愚痴であると言ってもらった方が、気持ちとしても整理がつくのでしょうか?

お礼日時:2017/04/20 11:31

プライベートと仕事をしっかり分けて接してくれてる部分を聞くと まだ安心な部分があります。



お悩みの要因の一つで言えることが

お互い同じ職場というのは、大きいと思います。
私は、彼女とそれぞれ違う職業で 彼女の苦労や悩みを実際 目に見ることが出来ない分、極力 愚痴を話を聞いてあげることを意識してます。 反対に彼女に自分の仕事の話を出すと 興味なさそうに話を流されますんで 極力 彼女中心の愚痴を聞くのが日課です^_^;

同じ職場だと お互いが仕事内容をよく知ってるだけに 【これが出来ない?】【もう少しこうしたら効率上がるのに!】と 仕事中にいろいろ感じます。
    • good
    • 0

男性は、特に仕事に対してプライドが強い分、周りの仕事の効率が悪いと ついキツく言ってしまうこともあります。


まして 同じ会社内で彼女がいると 自分の弱い部分は、社内だと見せたくない気持ちが強いです。

ただ プライベートでお互い支え合って お付き合いする意味合いでは、少し 冷たさを感じる彼氏さんのように受け止めますね。
ちなみに仕事以外の悩みも同じように 否定で返事が返ってきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事以外の悩みについては否定で返事が返ってきたことはないと思います。(とくに仕事以外で酷く落ち込むこともないので、軽く否定されたくらいでは気にしないので覚えていないのですが。)
基本的にプライベートのことについては親身に聞いてくれます。
ただ、少し仕事関連の話になるとプライベートの時でもスイッチが切り替わるようで、プライベートとして悩みを聞いて欲しくても仕事モードになってしまっているような印象を受けます。

お礼日時:2017/04/20 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!