日光の丸ペン軸を買ったのですが
(日光 丸ペン軸 木製 N-17)
これにあう丸ペンの先がわかりません

安くてこれにあった丸ペンの先を

教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日光」に関するQ&A: 日光観光

A 回答 (1件)

仰るのは軸にペン先を差し込んで使うタイプの事ですね?、



其れならば、ペン先はJIS(日本工業規格)で製造規格が統一されてますから、販売されてる物なら何処の製造メーカーの物でも合致します、

最近ではメーカーの数も販売店も少ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご丁寧な回答
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製丸棒の多面切削

直径30mmくらい・長さ200mm~500mm位の木の丸棒(材質は白樫等)
を日曜大工程度の機材で(電気カンナ・木工旋盤等)
なるべく正確に6~8角形に削る方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

木工旋盤で割り出しが出来るならば、送り台に切削具を固定して削るなどが正確でしょうね。
と、言うだけは簡単ですが木工旋盤の送り台に何かを固定して剛性を確保したまま切削するというのは難度が高そうですね。
バイスに固定してヤスリで削ったほうが案外正確にできるかも知れません。
もちろん型を当てて形を見ながら微調整して行きます。
こういう作業は結構面白いと思いますよ。
荒取りをしていればヤスる量を少なくできることは言うまでもないでしょうけど。

Q丸鋸 丸ノコ 丸のこ 選び方について DIY

マキタかHITACHIで悩んでいます。
高いですが、マキタの14Vシリーズは、2セット持っているので、これも魅力ですが、
8000円以内で購入したいのです。

HIATACHI FC6BB2
この商品は、ジョイフルホンダの印西牧の原店で、7980円でした。
アルミベースの方が、錆びないというところで、メリットあるんですかね?

あと、よくホームセンタで売られている商品は、回転機器だと、ベアリングが安いものが使用されていて、耐久性がないとききますが、マキタやHITACHIでも、廉価品は、耐久性ないですか?
良く切るものが、9.5,12.5mmのベニア(コンパネ)です。
105mmの角材もきるかもしれません。
丸鋸の歯を145,165,190でどれを選択するかも悩みます。
ご教授ください。

Aベストアンサー

日立の方が使いやすいです。
ブレーキのかかり方も反動が少ない。
ベースは勿論アルミで。

Q万年筆のペン先

ペリカンのスーベレーン400を使用していますがペン先がFなのですが字を書くとやたら太く、使用するにはちとストレスをかんじています
(インクで字がつぶれる)
EFを選べばよかったのでしょうが、何とか極細に調整は可能なのでしょうか
その場合値段はいかほどでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

万年筆大好きなんです。
ペリカンさんのFなら、充分です。
多分筆圧が強すぎるんだと思います。
お習字のつもりで、軽く書いてみてください。
ペン先が、開くほど押し付けてはだめですよ(笑
慣れるまでは、頼りなく感じるかもしれませんが、
慣れればな~~んも問題なし。

調整は微妙にタッチが変わります。
はしりに、滑らかさがなくなるような気がしますので
お薦めできません。

どうしてもボールペンに慣れていらっしゃる方は、押えすぎる傾向にあります。

Qボールペンなどのペン先

カテゴリがどこかわからなかったのでここに書かせて頂きます。
ふと疑問に思ったのですが、ボールペンなどの先を出しっぱなしにしておくと、
乾いて書けなくなりますよね。
だけど、たとえしまったとしても空気に触れてる事にかわりはないのに、
書けなくならないのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

とても簡単なことですよ。密封されているからです。

ペンに限らず、ペンキの缶も同じ現象がおきていますね。

まず、『乾く』という現象は、空気中にインク内の溶剤が
持ち去られてしまうことでおきます。
水性ペンの場合は「水」ですし、油性ペンの場合は合成溶剤などです。

そして、インクの中で液体である溶剤が気体として空気に溶けるとき、
溶ける量には限りがあります。
コップの水にはある程度の砂糖しか溶けないのと同じです。

キャップの中の空気は、言ってみればコップの水と同じです。
一定の量しか空気に溶けていかないので、ほとんどの溶剤はインクに残ります。
逆に、キャップを開けておくことは、川の水に砂糖を溶かすのと一緒で、
果てしなく溶剤が溶けていってしまうので、インクは固まってしまうわけです。

ただ、ボールペンはその構造上、インクが空気に触れにくく、
インクの乾きが少ないことが特徴です。
多くのボールペンでは、キャップはインクペンのそれとは違い
鉛筆のキャップのように「収納時に何かにインクが付かないように」存在する物です。
(ノック式のボールペンなどは全く密封されていない)
ですから、質問者さんの疑問としている内容が、
そもそも間違っていないのか?というのも気になりますね。

とても簡単なことですよ。密封されているからです。

ペンに限らず、ペンキの缶も同じ現象がおきていますね。

まず、『乾く』という現象は、空気中にインク内の溶剤が
持ち去られてしまうことでおきます。
水性ペンの場合は「水」ですし、油性ペンの場合は合成溶剤などです。

そして、インクの中で液体である溶剤が気体として空気に溶けるとき、
溶ける量には限りがあります。
コップの水にはある程度の砂糖しか溶けないのと同じです。

キャップの中の空気は、言ってみればコップの水と同じです。
...続きを読む

Qカリグラフィーのインクタイプのペン先の値段、、

こんばんわ!
突然ですが、、部活でカリグラフィーのペンではなくインクタイプのものをやってみよう!ということになり部費でカリグラフィーのインクタイプのペン先とインク数種類とを買ってみることになったのですがペン先はだいたいいくらぐらいするのでしょうか??皆様、ご協力お願いします!!ちなみに、部費の残りは約3万3000円です。

Aベストアンサー

↓そんなに高価なものじゃないですね。
部活がんばってください。

参考URL:http://www.mu6348.jp/carrigraph.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報