飲食中心(一部物販)のマルシェ開催を計画しています。
まだ始まったばかりの企画で開催時期も決まっていません。
ちなみに場所は屋内(体育館のような大きな市の施設)です。

企画メンバーで開催時期の意見が割れましたので第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。
春や秋の温暖な季節が第一希望なのは全会一致なのですが、人気な時期の為施設の予約が中々取れず春秋(3~4月、10~11月)に代わる候補を考えようとなりました。

私はクラブイベントのオーガナイズしかやった事ありませんが、気候云々より雨天時の集客の悪さを経験しているので、春秋が駄目なら降水量で時期を選びたいと思いました。
私の地域では12月の降水量が最少です。
気温に関しても1、2月よりは穏やかです。
そもそも年に2~3回くらいしか雪が降らないような地域です。

しかし他のメンバーの意見としては、歳末は客足が鈍るんじゃないか、5月の方が良くないか、等の意見が出ています。
私としては5月は12月に比べて2.4倍も降水量がある事、12月は「クリスマス」「年賀状」「早目の餅つき」等、企画に繋がりそうなキーワード沢山ある事、歳末(12月中旬~大晦日)を避ければいいんじゃないか?
という事からやっぱり12月がいいのではないかと思っています。

話し合えよって話なんですが、問題が山積していて、それなのに中々皆で集まれなくて話が進まず、メンバー内にフラストレーションが溜まり始めています。

どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域のイベントとかのスケジュールを参考にしてみるとか

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考にしてみます。

くっそ寒い12月に、わzぁわざ外に出かけて、何か食べたいですか?

B級グルメ的なイベントであれば、季節はといませんけどね

12月何て師走で忙しいし、ボーナス前だし、寒いし、etc.
 客なんて来ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私の地域の12月の平均気温は9°Cなのですが、くっそ寒いですかね?
12~2月の3ヶ月は外食しませんか?
雨でも5月に行きますか?