電位差計で電流を計測する方法を教えてください!!
学校の課題で「電位差計を用いて電流を測定する方法を求めよ。」と言われたのですが、
どのサイトやHPを見ても、電圧と抵抗の求め方しか載っていません。。。
どうかおしえてください_(._.)_

A 回答 (2件)

こんばんは

E=RIという数式を習っていませんでしょうか?(エリちゃんマークと習った覚えがあります)
変形すると、I=E/Rになります。

既知の抵抗Rに、既知の電圧Eがかかっていれば、電流が計算できます。
(多分設問の場合、抵抗Rが既知で、電圧Eを測定したときを測定したときの値を求めさせたいのだと思います。)

下記のような条件から電流Iを求める方法です。

R
-----^^^-----
| →I |
← E →
    • 0

「電圧計で電流を測定する方法」と置き換えて考えればいい。

100Ωの抵抗に1Vの電圧降下が発生したことを測定できれば、そこに流れている電流の値は計算で求められる。
だろ?
オームの法則を知っていれば簡単だ。
 E=IR
すなわち
 I=E/R
だろ。
    • 0