人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電気回路についてご教授お願いします。
CL回路を直列に繋いだ時の入力電圧に対する位相角(∠E=?)と過渡応答の理論式(V=?)を教えてください。最終的な式だけでもいいです。助けてください。

A 回答 (2件)

• 0

「C」と「L」それぞれの「電圧」と「電流」の関係は分かりますか?

通常「位相角」といえば、その電気回路の「電圧」と「電流」の関係のことを言います。

「電流」を基準にすれば、「C」の位相角は「-90°」、「L」の位相角は「90°」です。そもそも、これが分かりますか?

従って、これらが直列なら、
「Cのリアクタンス」>「Lのリアクタンス」なら「-90°」(正確に書けば、[1/(ωC)] >ωL )
「Cのリアクタンス」<「Lのリアクタンス」なら「90°」(正確に書けば、[1/(ωC)] <ωL )
「Cのリアクタンス」=「Lのリアクタンス」なら位相なし(電流は流れない)(正確に書けば、[1/(ωC)] =ωL )

でも、「過渡応答」といっているので、「位相角」も「電圧」と「電流」の関係のことではなさそうですね?
「入力電圧」と「出力電圧」の関係のことですか? 
そのときには、「出力電圧」をどこで見るのかを明確にしないといけません。

そもそも、何をしようとしているのかが分かっているのでしょうか?
それが明確にならないと、答えようもありません。

>最終的な式だけでもいいです。助けてください。

という考え方が、あなたをダメにしています。きちんと「基本」と「本質」を理解するようにしないと、先に進めません。(先に進んでも「分からない」ことばかりになります)
    • 0