48歳女性です。仕事と私生活の両立に悩んでいます。
現在、フルタイムの正社員として金融関係の内勤職に就いています。
主人と二人暮らしです。

相談内容ですが、仕事から帰宅し夕飯の支度まではいいのですが、夕飯を済ませた後に疲れて身体が動かず寝落ちしてしまい、洗い物が出来ずお風呂にも入らず朝までリビングで寝てしまうという日が平日のうち半分を占めてしまいます。
寝落ちしてしまった日は朝早く起きて洗い物をしてお弁当を作りお風呂に入って出勤という状態です。

また、土日が休みですが、土曜日は一度も目が覚めず夕方まで寝続けてしまいます。酷い時には金曜日の夜に布団に入ってから日曜日のお昼頃まで寝続けてしまう事もあります。
そうすると自己嫌悪に陥り自分を責めてしまいます。

普段の洗濯は主人がやってくれますし寝てしまう事に対しても文句も言いません。
逆に「幸せなのか?」と心配をしてくれます。

元々家事は完璧にこなすタイプでしたが、今は必要最低限にし十分に家事の手抜きもしています。
ですが、とにかく毎日毎日疲れて疲れて仕方がないのです。
年齢的に更年期というものもありますので婦人科を受診していますし、マッサージへ行ったりフィットネスへ行ったりもしています。
それでも改善されません。

土日は出掛けるのが億劫で家に居ます。
たまに出掛けると疲れてしまいます。

仕事を辞めようかとも考えますが、お互い再婚同士で二年前に結婚し貯蓄が少ない状態で結婚したので老後のために働いています。

こんな状態では主人にも申し訳ないと思ってしまいますし自分自身も身体がしんどく辛くてしかたがありません。以前は子供も居ましたし仕事も家事も両立出来ていたのに40歳を少し過ぎた頃からだんだんと身体が辛くなって来ました。

何かよい知恵があればと相談させて頂きました。
長文で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の嫁も50過ぎですが正社員で働いて貰ってます、


有難いです。感謝してます。

嫁も家事全般為て貰ってます。
掃除と洗濯物を畳むのは私がしますが
それでも会社から帰るとシンドイと言って暫くは
動けませんよ。

パートはどうでしょか?
家計にも多少なり助かりますし体が休まりますよ。

嫁も現在思案中です。
お身体を壊さず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
奥様も私と同じ状態なんですね。

>有り難いです。感謝してます。
toshiyaku0817さんは素敵な旦那様ですね。

まだまだ思案が続くと思いますが、仕事よりもまずは自分自身を優先させ、まあいいかと思えるように心掛けたいと思っています。

奥様も良い解決策が見つかり少しでも楽になれる事を祈っています。
頑張って下さい。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2017/04/20 14:14

かなり疲れているようですね。



「以前は子供も居ましたし・・・・お互い再婚同士で」
⇒そのプロセスに無理があったのではないでしょうか。
そのまま無理な生活設計に入っていまったように思いますが。
    • good
    • 0

その几帳面な感じからすると、


鬱病の初期にも思えますね。
人のこと言えませんが、
平日のこんな時間に質問を
するのもまともに働いてる
あなただと生活リズム的に
つらくなる要因ですね。

フルタイム辞めたらどうですか?
あと、心療内科の受診もお薦め
します。

でも私よりずっと元気ですよ。

自分が以前の自分じゃないことに
焦ってはいけないのです。
細く長くを念頭にライフサイクルを
変えていくべきです。

そういうものなんだと自分を
受け入れることです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
Moryouyouさんはもっと大変なんですね…

夕べはかなり精神的に落ち込んでいて質問をさせていただいたのですが、診療内科も視野に入れようと思います。
現実と自分を受け入れてもっと楽に生きなくてはいけませんね。

Moryouyouさんもお身体を大切にして下さいね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/04/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日この日の木曜日は必要てすか? 早く休みたいのに木曜日のせいで金曜日が来ません。 月火水金土日でよ

今日この日の木曜日は必要てすか?
早く休みたいのに木曜日のせいで金曜日が来ません。

月火水金土日でよくない?なのになぜ五日間もあるのですか?イライラしてくる。
学校でも職場でもそうなんだけど、4日制にすりゃいいもののなんで五日間もあるのですか?ムカつきます。
木曜日は消えて欲しいそもそも六日間にすりゃいいのに七日間も長すぎ。
五日間長すぎる市ね

Aベストアンサー

かって日本はある意味6日周期でした。
「大安」「仏滅」などはその名残ですね。
wiki:六曜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

このグローバル化の時代、「日本だけ1週間を6日間にする」ことは不可能です。
全世界を納得さえるより、日本国内のみを説得する方が楽ではないでしょうか?
私的には「水曜日も休日」の方がうれしいです。これなら、日本国内だけの法律ですので実現性は高い気がします。

Qその日が土曜日だった場合、明日の日曜日を来週っていいますか?

その日が土曜日だった場合、明日の日曜日を来週っていいますか?

Aベストアンサー

言いますね、一週間は日曜日から始まりますから。
カレンダーを見れば、一目瞭然です。
ただ、始まりは月曜日だと思っている人もいるので、分かりやすく「明日の日曜日」と言う方が多いと思います。

Q寝てる時にインフルエンザにかかりやすい方 1.暖房つけて寝る 2.暖房つけないで寝る どっちが効果的

寝てる時にインフルエンザにかかりやすい方
1.暖房つけて寝る
2.暖房つけないで寝る

どっちが効果的ですか?

Aベストアンサー

インフルエンザはかかる人はかかりますが、かからない人はかかりません。
私、予防接種もしてませんが10年以上かかってません。
気持ちだと思います。

Q昨日の夜、すごく眠かったから寝ようと思ったのに、なかなか寝れませんでした。 脳は寝てるけど体が起きて

昨日の夜、すごく眠かったから寝ようと思ったのに、なかなか寝れませんでした。
脳は寝てるけど体が起きてる感じでした。
理由は、夢?みたいな感じで友達が私に話しかけていたからです。その子は偏頭痛持ちの子で、1ヶ月に2、3回 偏頭痛がきます。
その子から『すごく頭痛いの。でも、なんかいつもと違う感じなの』 って夢みたいなので言われたんです。
次の日に学校に言ったらその子は偏頭痛で休んでました。
これはなんていう体験なんでしょうか?
なにが起こったんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が、その子のことを、気にかけている、潜在意識が、夢となって、現れたと思うのですが、正夢というのがあり、貴方が体験したような、夢と体験をした、と言う人は、結構多いです。
夢に関する、学問や、書物は、多いので、興味がありましたら、勉強下さい。

Q身体(上半身)が痙攣?して目が覚めてしました。 過去にも数回あります。 何故でしょうか?疲れですか?

身体(上半身)が痙攣?して目が覚めてしました。
過去にも数回あります。
何故でしょうか?疲れですか?

Aベストアンサー

「何故でしょうか?疲れですか?」
⇒自分の中に、それだけショックを受けた事実があるからです。
脳にきちんと記憶されていることが夢で出てくるのです。
誰にでもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報