プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子高校生です。
私には今付き合い始めて2週間の彼女がいます。
まだ付き合い始めて日も浅いうえ、お互い部活が違い帰る時間が違うためまだこの事は2人を含め数人のみが知る事実となっているのですが、

先日懇意にしている友達から私の彼女の事が好きだという話を聞かされ夏目漱石の「こころ」に登場する「先生」の過去と同じ状況に陥っています。

下手げにリアクションも取れずその時は「そうなんだ」と受け流したのですが、
自分が彼女と付き合ってる事実を友達に告げづらいし
かと言ってそのまま告げずに友達が付き合ってる事実に気づくまで話を聞いてあげるというのも残酷な気がするし最悪「k」みたいに自殺されても困ります←

これは
付き合ってる事実を友達に告げた方がいいでしょうか?
それともとりあえず告げずにいた方が良いでしょうか?
またその他の策はありますでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

貴方さん違うよ!



心の先生は彼女が好きだったけど、その事はまだ誰にも言ってない状況で、
先に友人から彼女が好きだと告白されたのです。
その後先生は、あせって彼女の母親に娘さんを嫁として下さいと言ったのです。

所謂昔の武士なら騙し討ちの様な事を、友人にしたのです。
だから終生先生は、友人の自殺は自分が追いやったものと考えて、
人間としての良心に苦しみ、奥さんにも言えず最終的に自分も自殺
してしまうのです。

先生はその前の人生に於いて、人間不信になったけど自分自身は
信用するに値する人間だと疑って無いのです。
そんな自分が、軽蔑していた人間と同じ様な事をする人間である事に
絶望してしまうのです。
本をもう一回読んだ方が良いよ。

そこで本題です。

今時とても真面目な若者ですね。
昨今不真面目な人間が多い中で、とても誠実な貴方の人間性に好感を
持てます。

今の世の中、友人に本当の事を言いましょう。
もしそれで友情が壊れるなら、そこまでの友人だったという事でしょう。
いつまでも悩む事は、けして友人に対しても誠実な行動とは言えないと
思いますよ。

若者よ、大いに悩みたまえ。
すみません、大人ぶってしまいました。

応援してます。
    • good
    • 1

さっさと事実を告げたらいいです。

    • good
    • 0

そのような経験がないのに、答えるのは、どうかと悩みましたが、、



自分だったらどうですか?もし、自分がその立場なら。

私なら、教えて欲しいと思います。
確かに、その瞬間はビックリして言えなくても。
日を変えて、あのときは、びっくりしてすぐに言えなくて、ごめん、実は、、、

後で知った時に、ショックだし、馬鹿にされたような気分にもなりかねない。

言いにくいし、気まずくなるのも覚悟して

後から、誰かから聞かされる方が、かなりショックですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!