【溶接と溶断のコツを教えてください】

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A 回答 (3件)

技、技術などに、こうすれば・・と言う様な安易なコツなんてありませんよ。


基本を覚えたらあとは経験を積むだけです。
その上で、それぞれの仕事の条件で、これはこうして、とかあります。
いろんな経験から、考えて、応用して、コツを身に着けていきます。

もし、今現在習っているなら、今の先生の言うことが覚えるべきこと。
それぞれ人によって、基本や結果が同じでも、教え方言い方考え方が違います。
他人からの余計なウンチクを知らない方がいいですし、聞いても自分ができるかどうかわかりません。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

いや習ってたら聞かないし

お礼日時:2017/04/20 19:46

溶接する部位・切断する部位の温度を十分に上げて(赤らめて)から溶接・切断することでしょうかね。


*溶接の場合は半田付けと似た(相手の温度を十分に上げてから半田を流す)要領と思っていただければ良いと思います。
また、溶接の場合は材料の厚さに応じて最適な太さの溶接棒を使うこと、切断の場合は切断箇所を赤らめた後に切断用酸素は一気に噴出させて切断することでしょうか。
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会社の先輩や上司にお尋ね下さい。


実地指導に勝るものはありません。
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【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか?

法定というんだから法の定めですよね?

もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか?

別に無視しても逮捕されないのでしょうか?

6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

Aベストアンサー

法律で義務づけられているけど、
受けなくても罰則がない。
自分で点検してもOKです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3468971.html

Q【車検】ワイパーと発煙筒の交換について

2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。
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と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と
言われ仕方なく了解しました。

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事前にホームセンターで安いワイパーゴムと発煙筒を買って自分で交換しようと思います。

2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。
これは日産のディーラーでの話です。

車検の際にディーラーの営業から「ワイパーと発煙筒の交換をさせて頂きたいのですが。」と
電話で言われました。ワイパーは普段使っていて筋など出ておらず問題無いと思ったので
「ワイパーのゴムはまだ使えると思いますし駄目になったら自分で交換を行うので結構です。」
と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と
言われ仕方なく了解しました。

更に腑に落ちない...続きを読む

Aベストアンサー

全部、嘘です。見事に騙されています。

 発煙筒は、あればいいだけで期限は関係ありません。実際にホンダにデイラーで交換せずに車検通ります。ワイパーゴムもあればいいので劣化についての規定は有りません。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

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4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q【追加質問です。車検費用について】

本当に何度も質問していて、申し訳ありません。
本当にしつこくて、すみません。(お礼、質問締め切りは順次して行きます。)
皆様のご回答を読ませて頂いていると、変だな、と思える箇所があり。

実はこの車、5年で1万弱しか走行距離がない新車購入車なんです。
(お恥ずかしいことに、ペーパードライバーで、車の知識全くなしの質問で本当にすみません。)


請求金額内訳です。
技術料
・法定24ヶ月点検 13,000
・検査継続手数料 9,000
・検査機器測定料 9,000
・ブレーキ洗浄、給油 3,800
・ブレーキフルード 交換 2,000


部品交換代
・パーツクリーナー 1,300
・ブレーキフルード 1,100
・クリアコート 1,600
・クーラントセイブンホジュウエキ 1,600


『検査継続手数料 9,000』は、本当に必要な経費でしょうか?


部品交換は、車検としては、必要ではなかったのではないか?と思ってしまっております。
クリアコートは必要ないことは、わかりました。

(自賠責や、重量税などの法定費用は、納得でき、その金額は省いてあります。)


全ての内訳を最初から記入した質問にしたら良かったです。
何度もお時間をとらせてしまい、本当に申し訳ありません。

わかり辛い内容で、すみません。
質問内容の補足致します。

今一度、お時間を下さり、ご回答下さりますと助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
(ムキになってしまってて・・・申し訳ありません。)




クレーマーですかね。

本当に何度も質問していて、申し訳ありません。
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(お恥ずかしいことに、ペーパードライバーで、車の知識全くなしの質問で本当にすみません。)


請求金額内訳です。
技術料
・法定24ヶ月点検 13,000
・検査継続手数料 9,000
・検査機器測定料 9,000
・ブレーキ洗浄、給油 3,800
・ブレーキ...続きを読む

Aベストアンサー

すべて普通ですよ。
継続検査手数料は、私の明細では車検代行手数料の名目になっています。
先の質問で回答した国への手数料は、印紙代などの名目になっているのでしょうね。

もう、面倒くさいですね。
私も元整備士ですが、納得して支払っています。
パーツクリーナーは部品の洗浄に使います。
ブレーキフルードとはブレーキ液のことです。ブレーキオイルとはいいません。油ではないので。
クーラントセイブンホジュウエキに関しては違う意見もありますが、私の意見は先の回答の通りです。

必要ないといえば、必要ありません。
自分で車検をすれば、そのお金は必要ありません。
でもそれが、整備工場の収入なのです。
なんであなたにタダで車検をしなければならないのでしょうか。
出来ない人はお金を払ってやってもらう。
そのお金は必要なのかとあなたは質問してるのです。
あなたはディーラーに車検をタダにしろとごねているのです。

もうあなたは自転車にしてください。


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