夜に寝る時機械をつけるだけの軽度の膠原病の50代の母。
一緒に歩いたり出かけれるし、精神障害2級の私より精神的にも肉体的にも強いのに、
「専業主婦も仕事のうちだから・・働けないし・・」という理由で
働こうともしません。正直医者は何も言わないけれど、子供としてはたまったもんじゃありません。

いつも口論に発展して、母は「専業主婦だから」私「正直ヒモみたいなもんでしょ、少しは探してよ!どうなの!」となるのですが、もう業を煮やしたので皆さんに相談しています。

喧嘩の原因は絶たなくてはまた起こります。とりあえず母は、軽度ですが「働ける」でしょうか?
「働ける」かどうかだけでも、知りたいです。お願いします。
知れば私も納得するかもしれません。

A 回答 (1件)

まず企業側が雇ってくれるかどうかですよね。

年齢的にも。内職なら家でできるから働けるのでは?50代で雇ってくれるとなるとあとは立ちっぱなしのスーパーの惣菜作りとかになりますが何時間も立ちっぱなしは大丈夫でしょうか?

母子家庭ですか?だったら働かないと生活がキツイですが、お父さんがいて、お父さんが専業主婦でいいと言ってるのなら問題ないのでは?お母さんがもし働いたら当然その分家事はあなたがするんですよね?専業主婦はヒモではありませんよ。どこまで家事が完璧にできてるかによりますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっき母と話をしたのですが、家事も結構つらいようです・・知りませんでした。専業主婦も仕事ですね・・。これからも母とは、仲良くしていきたいと思います・・回答、ありがとうございました。