【第1種電気工事士】の「高圧受電設備の単線図」の覚え方を教えてください。

あと複線図も丸暗記しないといけないのでしょうか?

単線図、複線図の丸暗記のコツを伝授してください。

蟻の脳みそくらいしか記憶のキャパがないので見て覚えるのは不可能と判断しました。

語呂合わせ的な覚える方法とかないのでしょうか?

パソコンのネットワーク層はアプセトネデブとかで覚えました。

これは語呂合わせとか覚えるコツとかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第1種電気工事士試験の、高圧受電設備図の部分の問題を数年分解くうちに、覚えてしまいます。


複線図は単線図の親戚ですから、単線図が理解できれば、これもすぐ覚えられます。
人間の脳でも、あの遠大な宇宙を理解できるので、キャパの心配は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受電設備と配電設備の境界

自家用電気工作物において、22kv特高受電で受電変圧器で6.6kvへ降圧し、各負荷に供給しています。この場合、受電設備と配電設備の境界は受電変圧器となるのでしょうか?

Aベストアンサー

文一総合出版だったとおもいますが、自家用何とか必携という通産局監修の手続き解説書があります。(2分冊になっていて、一部は法規手続き編、もう一部は日常管理用です)手続き書類の作成や保安規定の内容、日常点検項目の頻度などはこれにかかれています。

Q【電気】複線図を書かずに単線図だけで結線していくコツを教えてください。 プロの電気工事士は複線図に書

【電気】複線図を書かずに単線図だけで結線していくコツを教えてください。

プロの電気工事士は複線図に書き起こさなくても単線図の図面を見るだけで配線していけるそうですがそのコツは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

書いたほうがいいですよ
電工2の実技の時複線図書いてて間違えを見つけることができ合格しました!
欠陥を見つけるためには書いたほうがいいです!

Q高圧受電設備の保安管理について

【仮の話しです。】製造業で起業し高圧受電設備を備えた小さな工場を建てました。高圧受電設備の保安管理は法律で定められていますが、施工主である私は素人でそんなきまりなど知りませんでした。なのに、いつの間にか関東電気保安協会に保安管理を委託することになっているのですが、このような場合、どのような経緯で保安協会を知り、業務を委託することになったのでしょう。建設業者、電力会社などが保安協会を紹介してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのような経緯で保安協会を知り、業務を委託することに…

おそらく、電気工事業者が関与しています。
高圧契約の場合、まず電気工事業者が電力会社に受電の申込をする際、
「主任技術者はどうするか」
を聞かれます。そのとき、
「特に心当たりがないので保安協会に」
とでも言ったのでしょう。

たしかに保安協会は電力会社からの天下りも多く、シェアはトップに違いありませんが、他にも「○○電気管理技術者協会」というような団体も存在します。
いちばんよいのは、「第3種電気主任技術者」の資格を持っている個人を社員として雇用することです。

ご質問は仮の話とのことですが、費用面はもちろん、故障や事故時の対応などもふくめて、複数の業者、団体から見積もりを取り選択することです。

Q【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。 高圧受電設備の大元には

【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。

高圧受電設備の大元にはLBSを使って末端にはPF付きLBSを使用するのはなぜですか?

両方ともパワーヒューズ付きLBSだとダメなんでしょうか?

あとPFなしのLBSは何を使って遮断するのでしょうか?

遮断するものに何を使っているのかどうやって遮断するのか再利用は可能なのか教えてください。

なぜ大元の部分はパワーヒューズ付きLBSを使わないのか理解出来ません。

どういう理由からでしょうか?

Aベストアンサー

補足ですが、一次側の過電流遮断器をPFと出来るのは、屋内設置(開放及び箱に収納)及び、屋外で箱に収納する場合は、300kVA以下、屋外設置で箱に収納しない場合は、屋上が150kVA以下、柱上が100kVA以下、地上が150kVA以下となっています。

Q高圧受電設備の力率について

高圧受電設備で受電盤の力率が進んでたり遅れてたりしている場合電力会社の力率も悪いのかなと思って取引用メーターを見てみると100%だったりするのですが受電盤についている力率と電力会社の力率は見方が違う物なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないようなので
電力会社違うとメーターが違うかもしれませんが、東京電力として
電力会社のメーターの力率は前月分の力率です。
計算で出しています。力測用の有効電力と力測用の無効電力から計算しています。

Q第2種電気工事士の単線図から複線図に直すのに、いまいち分かりません。

6月に電気工事士の資格を取ろうと日々頑張っております。計算、鑑別等はある程度分かるようになってきたのですが、単線図から複線図に直す方法がいまいち分かりません。。。

単線図から複線図に直して、ここの場所は最低何本伝染を使うか?? ココの場所の結線方法は??などの問題が最低2問は毎年出ているので是非理解して試験に挑みたいのですが、、、、。

だれか、チンプンカンプンな私に分かるように教えてほしいのですが、、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言われるように実習したほうが良いと思います。

筆記に受かれば、いずれ実技の試験がありますので、なれるためにもせめてVVFケーブルとスリーブくらいは用意して、参考書を見ながら実際の回路を組んでみて、その上で、回路図と比べてみる、くらいは必要ではないでしょうか?
最近は、ホームセンターで、そういう材料も手に入りやすくなったことだし。

それと、頭の中で考えるときには、電源からたどって行って、黒線(+)と白線(-)に分けて考える訓練をつんでおくとよろしいかと思いますが。

Q非常電源専用受電設備

6.6kV高圧の受変電設備(以下「A」とします)を設置してます。Aには6.6kVから200Vへ降圧する変圧器も収納しており、Aからは複数の低圧配電盤へ配電しており、その中である低圧配電盤(以下「B」とします)へ耐火ケーブルで配電し、Bから屋内消火栓など消火設備へ耐火ケーブルで配電してます。

ここで疑問なのは、非常電源専用受電設備の考え方なのですが、
AとBを合わせて非常電源専用受電設備として消防への設置届が必要になるのでしょうか。それとも、Bだけで良いのでしょうか?

所轄消防に確認するのが手っ取り早いかもしれませんが、もし分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

非常用電源設備は、AからBの一次側までとなります。
Bからの二次側は、電動機の制御電源となります(消火栓設備の
点検表を参照してください)
注 消防法の解釈ではこうなっています。
但し、発電機等の非常電源を持っていない場合
非常電源専用設備としてのチェックが、条例等で解釈の違いが
ありますので、消防に相談することをお勧めします。

Q【電気工事】「単線図を複線図に書き起こすコツを教えてください」 単線図を見て、 1.不幸(フコ) 2

【電気工事】「単線図を複線図に書き起こすコツを教えてください」

単線図を見て、
1.不幸(フコ)
2.コスプレ(コス)
3.残りの(フス)を繋ぐと覚えた。

で、フ=負荷、コ=コンセント、ス=スイッチと覚えて1→2→3の順に繋いでいったら、いい感じに途中まで行けるけど結線場所をどこで分けたら良いのか、どことどこで結線するのかさっぱり分からないのでどうやって単線図から複線図を書き起こしているのかプロのコツを教えて欲しいです。

まず電源に●電源側と○接地側の2点を左側に書いて、1番遠い右側の負荷に接地端子同士を結ぶ。

で、いきなり不幸(フコ)の負担とコンセントを先に結ぶというルールを無視しているのでダメなんでしょうが、コンセントがない場合、2のコスになってこれまたコンセントがないので3の負担とスイッチを繋いで終了のはずが結線の回し方が分からないのでなぜか正解の答えと違う結線になってて間違えてしまう。

電源から右回りに結線していく方が良いのでしょうか。

どうやって配線していくのか分からないので困ってます。

接地側は1つの結線に、電源側も1つの結線に結ぼうとするのでどこで同じ電源側でも結線場所を2手に分けるのかその辺の理屈がさっぱりわかってません。

単線図から複線図に書き起こすノウハウを教えてください。

【電気工事】「単線図を複線図に書き起こすコツを教えてください」

単線図を見て、
1.不幸(フコ)
2.コスプレ(コス)
3.残りの(フス)を繋ぐと覚えた。

で、フ=負荷、コ=コンセント、ス=スイッチと覚えて1→2→3の順に繋いでいったら、いい感じに途中まで行けるけど結線場所をどこで分けたら良いのか、どことどこで結線するのかさっぱり分からないのでどうやって単線図から複線図を書き起こしているのかプロのコツを教えて欲しいです。

まず電源に●電源側と○接地側の2点を左側に書いて、1番遠い右側の負荷に接地...続きを読む

Aベストアンサー

単線図は、単に、系統や経路を示すにすぎません。
複線図は具体的な製造用図面です。これは経験が「ノウハウ」です。
経験無き方に「ノウハウ」はありません。諦めてください。

Qキュービクル式高圧受電設備を置いてるところ

「キュービクル式高圧受電設備」を置いている事業所や建物にはどんなものがあるのでしょうか。
効率良く知る手段はありませんか?

Aベストアンサー

電設技術という、業界誌に新築ビルディング調書という
特集が、年に一度載ります。
バックナンバーを調べれば、かなりのビルが、分かると
思います。

東京なら、神田の三省堂とか、大きな本屋にバックナンバーもありますよ。

Q【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】 技術試験に向けて複線図の書き方を勉強して

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】

技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。

複線図の書き方
1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ
2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ
3. 別 負担とスイッチに繋ぐ

こう書いていて、さあやろう!!

と回答を見たら、、、

タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。

最初の説明はなんやってん!!!!

いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!!

教師バカか!!!!!

で、「次にタイムスイッチのS2に照明の白線を繋ぎます」

?!?!?!

タイムスイッチのS2は電源の白線を繋いだやんけ!!さっき繋いだやんけ!!!

なんやねん。

端子って何本も線を同じ箇所に刺せるんかい!!!!

S2に2線刺していいんかい!!

ズッコケるわ!!!

という怒りマックスなんですけど、

タイムスイッチはスイッチじゃないの?

いきなり手順1の負担とコンセントの白線を繋ぐわけだから照明の白線と電源を主線にすべきなのでは?

あとS2に2本刺すとか良いんですか?

じゃあ、3本とかでも良いんですか?

何のために1本ずつ刺して来て分けて結線してたんですか?

これならわたり線要らんやんってなりません?

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】

技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。

複線図の書き方
1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ
2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ
3. 別 負担とスイッチに繋ぐ

こう書いていて、さあやろう!!

と回答を見たら、、、

タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。

最初の説明はなんやってん!!!!

いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!!...続きを読む

Aベストアンサー

あのな?自動点滅器とタイムスイッチって常時動作していないと役にたたないってわかるよな?

だったら「スイッチ」部分以外で電源を常時繋いでおかなきゃならないよな?コンセントと同じで。

だったら黒、白両方どこかに繋がないといけないよな?
わかるかい?
あなたが突っ込んでいる部分は「スイッチ」としての部分。当然スイッチと同じつなぎ方をする。
混同なさらないように。

この書き方でわからないのならまだ基本が解ってないのでタイムスイッチ無しの回路からやり直し。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング