弁護士さんの写真をあげてるの肖像権の侵害ですよね?

A 回答 (2件)

おはようございます。



法律的に「肖像権」という明確な権利はなく、あくまで考え方で、
権利としては人格権、財産権なんかの一部の話なのです。

なので「ケースによる」ってのが正しいと思いますよ。
今回のケースは情報少なすぎてわからない、ってのが妥当だと思
うので、人格権(プライバシーやら)や財産権など元となる権利
の考え方にそって、情報を出した方が良いと思います。
    • good
    • 1

無断掲載の確認と当人の訴えがなかったら罪の成立しなかったんじゃね?( ´-ω-)y‐┛~~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の写真を勝手にネットにあげるのは肖像権の侵害ですよね? 許可もなく私の写真をFacebookにあげ

人の写真を勝手にネットにあげるのは肖像権の侵害ですよね?
許可もなく私の写真をFacebookにあげられたので写真を通報しました

Aベストアンサー

どんまい、
もし本気ならば
訴訟ですねー。

世の中の無知どもに法律を教えてやりましょう!

Q人の顔写真をあげるのは肖像権の侵害ですよね?

人の顔写真をあげるのは肖像権の侵害ですよね?

Aベストアンサー

はい、そうです。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Qスナップショットの肖像権や著作権等の権利は?

カメラマンの方に質問です。

主に町中スナップ等を撮っているのですが、写真には広告や人や、ディスプレイ等といったものがたくさん映っているのですが、こうしたものは肖像権や著作権の権利侵害にはあたらないのでしょうか。

よく森山大道さん等は、確信犯的に街頭広告をそのままスナップして、自分の作品にしていますが、
これは大丈夫なのでしょうか。

私も、趣味でスナップショットをよく撮っているのですが、コンテスト等にも応募したいと考えていたので、こうした権利について有識者の方、是非ともお教え頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

背景として「映り込んだ」ものは従来グレーだったものが合法化されました。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/utsurikomi.html

メインとした場合は意匠権等で争う事になるでしょうが、写真そのものの著作権は撮影者にあります。個別には裁判で判断することになります。


個人の顔には肖像権がありますが、特に大きくクローズアップしないかぎりは実質的に問題にはならない事が多いと思います。
イベント等の観客であれば「写真に写りこむことはある程度予想された」と肖像権が制限された事例もあります。

http://bigcircle.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-d023.html
http://www.nika-shashin.or.jp/kouhou/vol06/04.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070926/136029/?rt=nocnt

Q芸能人の写真や卑猥な写真をあげてる人いますが どこまでなら大丈夫ですか?

芸能人の写真や卑猥な写真をあげてる人いますが
どこまでなら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どこまでなら大丈夫ですか?って

基本、人のを勝手に使ってはダメですよ

群集扱いでも何の策もこうじないのはダメです

ましてや卑猥な写真など

いずれにしてもUPしたのは

逮捕されても自己責任です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報