アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は重度の躁鬱病患者です。
医師の診断により薬は飲んでいません。
でも、イライラしたり、 することはありません
これはおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1

ごじぶんの耳と目と 体感で判断するしかありません




https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの猫に恋してしまいました。 不倫にはならないですよね?

この猫に恋してしまいました。
不倫にはならないですよね?

Aベストアンサー

相手の猫は貴方の事を何とも思っていないので、単なる片思いです。

Qネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。 実際歩いてみたら15分。 早歩きでも12分かかりま

ネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。
実際歩いてみたら15分。
早歩きでも12分かかりました。
あれは、徒歩ではなく、走った時間でしょうか?

15分もかかるのに交通費だしてくれません。
その後の20*分分も出してくれません。

Aベストアンサー

ゆっくり歩く= 身長X0,4。
普通に歩く = 身長X0,45。
大股で歩く = 身長X0,5。
が人間の歩く歩幅の基本。
私は168CmX0,45=75,6歩。
100m÷67,2歩=1分48秒。
100m÷75,6歩=1分32秒。
100m÷84歩=1分19秒。
現代人は歩幅で歩いていない「ちょこちょこ歩く」ので足腰が悪くなる。
交通費は2Km以上。会社規則で変わる事と出さない会社もある。

Q生活保護者の運転について

私は、生活保護者ですが、町内の高齢者孤立防止運動に
参加しています。その為時々自動車の運転を、頼まれる
のですが、その行為は、生活保護停止の対象となるので
しょうか。

岐阜市在住の72歳の男性です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金銭の報酬を得ない限りは大丈夫です

お礼に1000円あげます、と受け取ってはいけません
掛かったガソリン代の1000円です、という範囲であれば構いません

お礼に大根の煮た物を受け取るのはOKですが、お礼に松阪牛や伊勢えびなど高額すぎる物を授受すると、咎められる事があります。

もっと奥の危険の話は、今回の質問では、無視しましょう

Q電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、

電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、そのおじさんがついてきます。
電車の時間は変えることができません。
駅員さんに相談しても対処してくれません
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

鉄道警察に事情を話して頂ければ対処して頂けます。
何をしている訳では無いのでしょうが相手が嫌がる行為はハラスメントにあたりますのでプロの鉄道警察に相談と言う形が良いと思います。

Qベストアンサーを選び間違えました。 もう取り返しつかないですよね?

ベストアンサーを選び間違えました。
もう取り返しつかないですよね?

Aベストアンサー

再質問すれば良いと思いますよ。

ベストアンサーを選び間違えた理由を
質問内に書いた上で。

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Qなぜ、死にたいと思う人間を生かせておくのですか?はやく安楽させればいいのになぜダメなのですか? 死に

なぜ、死にたいと思う人間を生かせておくのですか?はやく安楽させればいいのになぜダメなのですか?
死にたい言う人間を殺したら日本人はどのぐらいへりますか?てか世界中の人間を合わせ死にたいって言う人を安楽させたらどーなりますか?人口どのぐらい減りますか?

Aベストアンサー

人類は滅ぶべき・・かはわかりませんが
選定されるべきなのかもしれませんね(既に選定ははじまってるんですけどね)

 世界は人口削減を意図的にけいかくされてる
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

このドキュメント映画みてみてね☆キャン

Q会社に知られるのはどこまで

これからある病のために検査(通院)をすることになりそうなのですが
会社のシステムとして、どの辺までわかってしまうのでしょうか?
病院名はわかったとして、病名までもわかってしまうのでしょうか。
よろしくお願いいたします。正規社員です。

Aベストアンサー

協会けんぽですか 会社単独の組合健保ですか
組合健保だと 会社の厚生課あたりが 実際の事務を担当していますので 分かる可能性はゼロではありません。

Q生活保護について 現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか? 新宿区のネカフェで寝泊ま

生活保護について

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?
新宿区のネカフェで寝泊まりして仕事を探しておりますが、携帯が止まっていますので中々決まりません。
そうこうしている内に、所持金が無くなってしまいました。
詳しい方からのご教授をお待ちしております。

Aベストアンサー

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?については、
①ネカフェの住所地を管轄するOW(福祉事務所)にネカフェの住所地で生活保護開始申請はできます。
②生活保護開始申請は何時でも何処でも申請はできます。あなたの保護申請を拒むことは何人もできません。が、保護の可否は居住地を管轄するOWが保護の実施責任を負うOWの決定で決まりますので申請と保護の可否判断は別と言うことです。
③保護は、申請から14日以内及び30日以内に要否判定のうえ保護可否の決定を通知で知らせてきます。
④保護の要件(原理)及び条件(原則)を満たす困窮者は保護されます。
⑤あなたの場合は能力(仕事ができるが就労できない。)を活用しても最低限度の生活を維持できないこと、また、安定したした住居がないので保護は可能と思います。しかし、生活保護は他法他施で離職後雇用保険等の資格がある場合は自立支援法の支援が受けられるかと思いますのでOWかハローワーク等で訊くことです。
⑥保護は居住地の地域の級地区分で保護基準が定めているので級地基準の範囲の敷金内で家(部屋)が借りらせます。
⑦保護開始後は健康であれば就労支援を受けることになるかと思います。
⑧所持金がないと言う事ですが、今すぐにOWに保護申請をすることです。

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?については、
①ネカフェの住所地を管轄するOW(福祉事務所)にネカフェの住所地で生活保護開始申請はできます。
②生活保護開始申請は何時でも何処でも申請はできます。あなたの保護申請を拒むことは何人もできません。が、保護の可否は居住地を管轄するOWが保護の実施責任を負うOWの決定で決まりますので申請と保護の可否判断は別と言うことです。
③保護は、申請から14日以内及び30日以内に要否判定のうえ保護可否の決定を通知で知らせてきます。
④保...続きを読む

Q長文になります。 父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。 約2年前位に父の

長文になります。
父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。

約2年前位に父の知人より一軒店を買ってくれないか?と連絡があり、本当はすぐにでも私にその店をやらせたかったようなのですが、資金不足もあり、私もまだ息子が巣立ってなく、地方住まいだったので、仕方なく今の店長に連絡した所、今は、当時棒振りのアルバイトをしてるとのこてだったので、「こういう話があるが、お前やらないか?」と譲ろうかと考えたそうなのですが、彼は「いえ!!僕一人ではできません」とはっきりと!言ったそうです。
しかし、父は「こういう物件はなかなか出てこないんだから、出て来た時につかんどかなきゃ逃すぞ」とも言ったそうですが、答は同じだったそうです。

そこで、父は、じゃあ、やはりゆくゆくは私にやらせようと考え「じゃあ、二人でお金を出しあってその店を買おう。所でお前さんはいくらなら出せる?」と聞いた所、「250万位なら…。」との事だったので、「じゃあ、残り(250万以上)は俺が何とかするから二人でやろう。その代わり、来年からは娘が一緒に仕事する事になるなるけれど、この仕事は特殊だから、お前さん、ちゃんと教えられるか?それと、給料は、娘が来るまでは去年の実績から割り出すけど、娘が来たら二人で折半になるぞ」と聞いた所、「はい、問題ないです!」との事だったそうです。

しかし、私が入ってからは何をどうして良いのかも全然わからないのに、仕事の順序も教えてくれず、何にしてもボソボソとしか教えてくれない上に、ゴムを削るのも、「シュッとですよシュッと…。」とか、私が間違ったりして、どうしたらいい?と聞くと、「知らないですよ!そんな事やった事ないから…。」なんて感じで全然仕事を覚えられるような状況じゃなかったので、やむなく、1ヶ月位父に店に来てもらい、彼を父の店に…。という事になりました。
あたしとしては、その時点でもう彼は書類こそ無いけれど、契約違反だと思いました。

その後、何かの拍子に母が一緒に店に居た時に「早くお金貯めてこの店買い取ってやる」とボソボソ言ってるのを聞いたらしく、私達は「はぁ?自分でできないって言ったのは自分自身じゃん!何考えてるんだぁ?」と言ってたのですが、彼はその後も店の事に関して(機械や部品や消耗品など)も一切お金は出して居ない上、「リピーター、リピーター」と言う割には、接客もボソボソ…靴も磨かない…。
書類なども、あたしが来てからは全部あたし任せ。
言ってる事とやってる事がまるで違うんです。

なので、何度となく話し合いを持ったのですが、はいはいと返事はするけど、実行はしないの繰り返しで、挙げ句の果てには「250万返してください」と。
しかし、父も機械を入れたりして、お金もなく、こちらの店からもピンはねしてる訳じゃないので、そんなお金はないと言うと、「じゃあ、250はもういいですから、その代わり、自分が店を持つのに力になってくれますか?」と言うので、父は「それはもちろん!」と答えました。

しかし、話し合いをするから仕事終わりにファミレス集合となった時も、今迄さんざんごちそうになってた癖にいきなり、父に、
「こんな外食ばっかりしてたらすぐにお金なくなっちゃいますよ」なんて失礼きわまりない事を言ったり、話の途中で頭をかきむしりながら「あ~!もっとかんたんに考えてた!!」とか
「はぁ~こっちは仕事で疲れてるのに」とか(ちなみに全然忙しい時期じゃないです)言い出す始末。
疲れてるのは絶対に父の方だと思うのですが…。(父は72才、彼は35才)

しかし、それでも父はやくそくを守り、2件紹介しました。しかし、遠いとか、見た所、そんなに売上は無さそうだとかナンクセつけて断りを入れてきました。彼は結局はこの店が欲しいのです。

所が、最近、しきりに私に「もうそんなに長く居ないですょ」と言い出し、父に「娘の前でなく俺に直接言え!」と叱られました。

そうこうしてる所に、今日、父の元に弁護士から書類が届いたそうです。

来週に話し合いを持つ事になったのですが、元々、交わした書類もなく、間違いなく父の方がお金は多く出しているし、この店を辞めるような事を言ったと思ったら、今度はこの店が欲しいって…。
元々周りの人達から見てもちょっと変わってるとか、自閉症気味だよねとか言われるような人なので、何を考えてるのかよくわかりませんし、怒りがおさまりません。

ちなみに、弁護士との話し合いには私も参加する事にしたので、こんな調子で、弁護士と何を話せば良いのか?
常識的にに考えたら、こちらも弁護士を立てたら勝つと思うのですが、なんだかどここかに落とし穴がありそうで…。
できたら、法律関係にお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに私はこんな好き勝手されて、勝手に辞めるとか言うのであれば、お金も返したくないし、店も絶対に渡したくありません。

長文になります。
父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。

約2年前位に父の知人より一軒店を買ってくれないか?と連絡があり、本当はすぐにでも私にその店をやらせたかったようなのですが、資金不足もあり、私もまだ息子が巣立ってなく、地方住まいだったので、仕方なく今の店長に連絡した所、今は、当時棒振りのアルバイトをしてるとのこてだったので、「こういう話があるが、お前やらないか?」と譲ろうかと考えたそうなのですが、彼は「いえ!!僕一人ではできません」とはっきりと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは弁護士から届いた書類をよく読んで、相手の主張を把握してください。
交渉では主に相手の主張に根拠を示して反論することになると思います。
相手の主張に反論できなければ、相手の主張を認めたことになるので注意してください。
十分準備しているであろう相手に対して「何を話せば良いのか?」ですか・・・
呑気過ぎませんかね。
まさか相談するために、わざわざ弁護士が来るとは思っていないですよね。
弁護士が出てくる以上、結論を出す場だと思って挑んだほうが良いですよ。
法律は知識がある者の味方であることをお忘れなく。

あと誰がお金を出したかは一旦置いてください。
出資者と所有者を一緒に考えてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報