先日、労務士が来られて労働保険料の届のため、数か月分の給与を持っていかれましたが、賞与のことを忘れていました。労働保険料の計算や算定基礎届の時 賞与の明細は必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 労務士


社会保険労務士の事ですよね。それ以外の方は労働保険に関する事務は行えません[社会保険労務士法]。
あと、略すのであれば、社労士と書いてほしいです(私も資格者なので)


> 数か月分の給与を持っていかれましたが
労働保険料の計算の為であれば、前年4月から当年3月の給料データを持っていくはずなのですが?
「労働保険料の届」とは、どのような届出なのがチョット気になります。


> 労働保険料の計算や算定基礎届の時 賞与の明細は必要なのでしょうか?
万全を期する上で、このご質問に対しては【必要】と回答させていただきます。

1 労働保険(労災保険+雇用保険)の保険料を計算する際には、対象となる労働者へ支払った「賞与」も含めます。
  先生に電話を入れて、どのような形でデータを渡せば良いのかをご確認ください。

2 算定基礎届[定時決定]を作成する際には、「3カ月以上の期間毎に支給された賃金」や「臨時に支払われた賃金(臨時ボーナス、大入り袋、会社の●周年に対する金一封など)」は含みません。
 だからと言って『賞与のデータは不要』という結論は短絡的。キッチリとした先生であれば、該当しないことをご確認の上で作成を行いますので、事前に相談しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

賞与は労働保険料の計算に含みます。


https://hoken.azukichi.net/roudou_hokenryo.html

算定基礎届には含みません。(賞与が年3回以下の支給なら)
賞与は別途計算して社会保険料を徴収します。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳し回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング