コンデジの購入を検討しています。
ビデオカメラの持つ角度が苦痛で
スマホみたいに右側の上下角を持って撮れる
コンデジを購入しようと思いました。
候補はこの二台
ニコン COOLPIX A900
キャノン PowerShot SX720
学芸会等、舞台の照明のせいで
荒い粒子みたいな物が動画に目立たなく
ある程度鮮明に表情を写せるのは
(値段的にこの二台に多くは望めませんが。)
どちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正直どちらでも変わらない気がしますが、強いて言うなら動画はニコンよりキヤノンの方が実績もありますから、キヤノンが良いのではないでしょうか。


どの程度の画角(焦点距離)で撮影されるのかわかりませんが、正直このクラスの動画は暗さに弱いです。
ブレなどの心配は置いておくとして、アップで照明が十分な部分を撮影する限りはそこそこ撮れますが、舞台全体とか照明が暗めだと正直荒い画になります。
綺麗に取りたいなら最低1型センサーのコンデジ、できればミラーレス以上のカメラで撮影されることをお勧めします。
確かにこのズーム倍率を持つ大型センサーモデルってなかなかないのですが。
http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はキャノンに気持ちは傾いていたので
キャノンに決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 17:35

持ち易さは個人差があるので、ここでは何ともコメントしかねます。


この辺りは、お店の展示機でご確認頂くのが一番です。

さて候補の二機種ですが、高倍率ズーム機は、イメージセンサーが1/2.3型と小さくT端も物凄く暗いレンズですから、日中の屋外では問題なくても暗い場所では感度が上がりザラザラで綺麗な絵は撮れません。
また、望遠域の手持ち撮影では、画面が安定せず三脚は必需品です。

要は、何を求めるかと予算の兼ね合い。ハイレベル画質を求めればカメラも大きく予算も上がるので、上下の角を摘まんでとは参りません。
アドバイスする前に質問
・予算の上限?
・最大焦点距離 要はどれぐらいの距離から何をどれだけアップで撮りたいか?
・画質 フルHDか4Kか?
・フレームレート 30fps・60fpsプログレシップorインターレース?
・許容サイズ・重量?
その辺り、補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerShot SX100ISかCOOLPIX P5100ならどっち?

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176876.html
でお世話になり、ありがとうございました。

いろいろ考えた中で、選択肢には初めに考えていたカメラは消え、
Canonの『PowerShot SX100IS』か、Nikonの『COOLPIX P5100』のどちらかがいいと思うのですが、どうでしょうか。


自分的には、後者のP5100(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/)が、やっぱりNikonとあってカメラに精通しているメーカーなのでいいと思うのです。
しかし店頭にはメーカーの生産終了でどこも置いてなく、実物を触っていないのでちょっと心配なところもあります。

前者のSX100IS(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html)も、光学10倍ズームと、高倍率に魅力を感じます。触った感じはいかにも安っぽいんですけど。


もうひとつ比較したのが、シャッター速度優先AEモードでの、シャッタースピード設定の刻みの間隔です。SX100ISは今日店頭で見たところ、1/100,1/125,1/150秒と、かなり刻みが細かかったのですが、P5100の方は店頭になかったので、類似製品のP80を見たところ、明らかにSX100ISより刻みが粗く、自由度にかけるのではないかと心配しています。
やっぱりせっかくこんな機能がついているのだからきめ細かく設定できたらいいなと思うので、選考に困っています。



果たしてどちらを買うべきなのでしょうか。8月までにはカメラを手に入れたいので、皆さんの意見を聞かせてください!

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176876.html
でお世話になり、ありがとうございました。

いろいろ考えた中で、選択肢には初めに考えていたカメラは消え、
Canonの『PowerShot SX100IS』か、Nikonの『COOLPIX P5100』のどちらかがいいと思うのですが、どうでしょうか。


自分的には、後者のP5100(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/)が、やっぱりNikonとあってカメラに精通しているメーカーなのでいいと思うのです。
しかし店頭にはメーカーの生産終了...続きを読む

Aベストアンサー

コンパクト型デジカメはカメラとしてのつくりよりもソフトウェア(機能設定)の占める割合が高く「電化製品」としての側面が強いため、カメラメーカーであるかどうかは考える必要はないと思います。

スポーと撮影を主にされるとのことなので、あげられた候補のうちであれば、高ズームと流し撮り対応の手ぶれ補正機能、追尾型AFがあるPowerShot SX100ISのほうが合っている気がします。

ニコンは「P80」まで手が届けば、そちらのほうがスポーツ向きですね。高ズームと「スポーツ連射」が便利そうです。

普通スポーツ用途であれば、連写性能とAF性能、高ズーム、手ぶれ補正機能あたりが選択基準になると思いますので、そのあたりを重視して選ばれればいいと思います。

QPowerShot S95に匹敵するコンデジ

キャノンのPowerShot S95が欲しくて値下がりするのをずっと待っているのですが、人気が高く、期待するほどには値下がりしません。
今日現在で、新品だと最安でも27,000円台、中古でも美品だと23,000台が相場です。

で、ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。

私は写真を撮った後でフォトソフトで画像をいろいろ修正するということをまずしないので、もしこのようなカメラが存在し、値段も安いのであれば、選択肢としてありかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。

いわゆるハイエンドモデルに属するカメラで代替え機はありません。
PowerShot S95も市場在庫だけですから、躊躇している間に無くなりますよ。

ちなみに、コントローラーリングにカスタマイズで幾つかの機能が割り振れるのは便利ですよ。
私は、画角のパースを意識して撮るので、ステップズームを割り振っています。
唯一の欠点はバッテリーの持ち。予備のバッテリーは必需品です。

QPowerShot G7かPowerShot S80 ?

先日旅行でカメラを壊してしまいました。
PowerShot S80で、修理に4万円以上かかるということなので
新しい物を買おうと思っています。

そこで質問です。
同じキヤノンのデジタルカメラで考えています。
候補は今までと同じのお気に入りのPowerShot S80、もしくは
新しく出たPowerShot G7。
どちらかかなぁと思っています。

でも写真を最近撮りだした私には細かいむつかしい事はあんまり分かりません。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

どちらがいいかと、その理由。
また他にオススメのものがあれば理由も添えて紹介して頂けると嬉しいです♪

予算はS80ならオークションで4万円以下で落とす、
G7なら5万円前後で買おうと思っているので、
もし他の物であってもだいたいそれ位かそれ以下の物であればいいです。

ちなみに私はカメラは趣味で、遊び先などを始め、特に海外旅行などに行ったとき沢山撮ります♪色が鮮やかに出るものが希望です♪


どうぞ宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

旧製品になりますが、G3とS40を使ってます。
G3の方があきらかにいい絵が撮れるのですが、持ち運びの面ではG3ではポケットに入れるという大きさではないので不便に思うかもしれませんね。
持ち運びの容易さを考慮すると、Gシリーズは対象外になると思います。
一眼レフの様にソレ専用のバックは不要ですが、何かしらのバックは要ります。
少々不便でもカメラが趣味という事ですので、G7の方が良いのかもしれませんけどね。

あくまでもG3とS40での比較ですが、調光度合い,解像度はGの方が明らかに良いです。
両方持っててS40でも充分我慢はできますけど、夜景等撮ろうと思った時にマニュアル設定などをする時の操作性はG3であれば一眼に近い容易さで撮れます。
しかし、やはり携帯性の点でGシリーズは覚悟をする必要があります。
用途に応じてという事でEOS-20D,PowerShot Pro-1/G3/S40を持ってますが、とかく便利でどこにでも持っていけるS40はお気に入りです。
私の場合、1台だけ残して残りを処分するとしたらG3を手元に残します。

QCanon PowerShot S2 iS 魅力

友人からCanon PowerShot S2 iS を貰えることになりました。
古いデジカメですけど見た目も一眼ぽくてかっこ良くて気に入りそうです。
古いけど根強くファンもいるようで、どんなところが魅力というか良いですか?
私自身はサイクリングに出ることが多くて、気に入った風景等を静止画や動画で撮影してはHPにアップしていますが
携帯カメラでも出来そうな程度のことしかしていないデジカメ素人です。

Aベストアンサー

そのカメラ使ってましたよ。今は手元を離れましたが・・・

当時としては、数少ない手ぶれ補正(レンズシフト式)機能と12倍率ズーム、動画撮影中もズーム可能・ステレオ音声など、結構高性能のカメラでしたが、矢張り、5年間の進歩に最新のデジカメと比べて各所で見劣りし、陳腐化は否めません。
取分け高感度ノイズ耐性ですね。まぁ、実用上の上限ISO200(個人差あり)はさすが辛いです。
とは言え、普通に使う段においては携帯の比ではありませんし、T端の画像の甘さもHPにアップするには充分過ぎます。

個人的には、液晶モニターを見ながら撮影しなければならないコンパクトデジは好みません。
日中の視認性は言うに及ばす、カメラを確り構えられないので、望遠側では、フレーミングの詰めも甘くなります。
S2 ISの電子ビューファインダーも決して出来の良いファインダーとは申せませんが(一眼レフの光学ファインダーと比べて)ではありませんが、液晶モニターのみのコンパクトデジより随分マシですね。

要するに、練習用には必要にして充分。ただ、ゴロゴロした形状ですからコンパクトと言えない点が欠点と言えば欠点でしょうか。

そのカメラ使ってましたよ。今は手元を離れましたが・・・

当時としては、数少ない手ぶれ補正(レンズシフト式)機能と12倍率ズーム、動画撮影中もズーム可能・ステレオ音声など、結構高性能のカメラでしたが、矢張り、5年間の進歩に最新のデジカメと比べて各所で見劣りし、陳腐化は否めません。
取分け高感度ノイズ耐性ですね。まぁ、実用上の上限ISO200(個人差あり)はさすが辛いです。
とは言え、普通に使う段においては携帯の比ではありませんし、T端の画像の甘さもHPにアップするには充分過ぎます。

個人...続きを読む

Qカメラ二台の色あわせ

カメラ初心者です、宜しくお願い致します。
NIKONのD80と借りてきたcanonの40Dの二台で
同じアングルからフィギュアを同じストロボ撮影したのですが、
PCでみたところ大分色が違ってきています。
どのようにすれば色合いを揃える事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Nikonの仕上がり設定とCanonのピクチャースタイルで、できるだけ合わせた上でレタッチするしかないですね。
カメラどころかレンズでも色変わりますからね。
レンズも変えるとなるとレタッチ以外方法がないですね。
ちなみにホワイトバランスは同じ設定でしたか?
AWBは使わず適した設定で試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報