手軽に冷え解消法教えて。
食べ物(調理方法)とか、飲み物とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「第二の心臓」と呼ばれている…ふくらはぎを鍛える。


ふくらはぎは全身の血流のポンプ役として重要箇所です。

壁やテーブルの前に立ち手をつけます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩の食前か食後に30回程から習慣づけしましょう。

ふくらはぎの筋力強化は、冷え貧血予防、下半身強化、動脈硬化予防、むくみ解消…に繋がります。

飲料の中では、ココアが血流アップの飲料です。

毛細血管の改善には「ヒハツ」が注目されています。
色んな料理や飲料にチョイ足ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます

お礼日時:2017/04/20 19:43

ココアや紅茶の生姜パウダーを入れれば温かくなりますよ。


食事にも振りかけたり気軽に使えます。


生姜パウダー
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%8 …

冷え解消法
https://matome.naver.jp/odai/2135087073955065401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく生姜はききますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:44

食べ物や入浴では駄目デス 効果はありません


数百年言われてる課題です 未だに解決しません
そこを話題にすれば儲かる分野です サプリ・入浴剤・エステ・整体・料理研究家等々

やはり 無酸素運動で筋力の強化以外方法はありません。

ただ脳を騙す方法 関連付け
お風呂に入る→身体が緩み結構が良くなる→冷え性が和らぐ
繰り返すと関連付けられ和らぎます。
食べ物も一緒で関連付けることで和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:44

生姜、唐辛子(靴下に入れる含む)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありかも。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。

こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

電磁調理器対応のフライパンなどが売られていますので、
(ちょっと値がはりますけど)
それを使えば普通に料理できますよ。
なので、
料理のアイデアといっても、電磁調理器特有のものではないです。

僕は、お腹が空いてから作り始める事が多いので、
(普通、そうですよね)
あまり料理に時間のかからない、単純なものばっかりです。
早さを求めると、どうしても炒め物が多くなりますね。
要するに、「きざんで」「ぶち込んで」「いためて」おしまいです。
キャベツと豚肉の組み合わせに、
粉末の鶏がらスープの素を振りかけて、ごま油を使うと、
「中華な炒め物」になります。
これに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ご飯に乗せれば中華丼になりますし、ラーメンに乗せればかなり豪華です。
また、チューブ入りのショウガと醤油で、生姜焼き風になります。
鶏肉とねぎで醤油、砂糖、みりんで「照り焼き風」とか、
組み合わせ、味付けしだいでどんな風にもなりますよ。

牛乳を温めて、そこにスープの素を入れてとろみをつければ、
「簡易ホワイトソース」になります。
鶏がらスープの素を入れれば中華風になります。
これにチンゲンサイを入れれば、「チンゲンサイのクリーム煮」です。
コンソメブイヨンを入れれば洋風になります。
それで、キャベツを煮ると、味はロールキャベツ風になります。
(肉入れて巻けば完璧だけど、面倒なので…)

てな感じで、普通に料理できますので、
「電磁調理器だから」って別に意識することないですよ。
あ、お餅ですけど、フライパンで焼けますよ。

電磁調理器対応のフライパンなどが売られていますので、
(ちょっと値がはりますけど)
それを使えば普通に料理できますよ。
なので、
料理のアイデアといっても、電磁調理器特有のものではないです。

僕は、お腹が空いてから作り始める事が多いので、
(普通、そうですよね)
あまり料理に時間のかからない、単純なものばっかりです。
早さを求めると、どうしても炒め物が多くなりますね。
要するに、「きざんで」「ぶち込んで」「いためて」おしまいです。
キャベツと豚肉の組み合わせに、
粉末の鶏...続きを読む

Q飲み物とかに入っている香料とは何?

よく販売されているジュースとかの成分に含まれている「香料」とは、いったいどんなものなのでしょうか?
その他、化粧品などにも含まれているようですが、こういったものは人体に無害と言い切れるものなのでしょうか?
詳しく教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

香料の正体が秘密のベールに隠されていることを悪用して、協和香料事件のような悪質な違法行為が行われました。この事件は企業側が「故意」に行った犯罪行為です。今回の事件が明るみになった影響で他の香料会社が法の遵守と体質改善をしてくれるものと信じていますが...

まず香料とは天然物から抽出した成分や化学合成品の混合物と考えてください。その中には一気にあるいは継続して大量摂取すると健康を害するものも含まれるのですが、香料の性質上あまり大量に摂取することは無いと思われるので多くの化学物質が認可使用されているのが現状です。でも分析装置で検出されないことイコール人体に影響が無いとは言い切れないのです。

香料のレシピ、すなわち各成分の混合比は企業にとって重要な財産であり、一般に公開されることはありません。また香料会社Aが作った香料を香料会社Bが購入して新たな成分と組み合わせて新規な香料を調製することも頻繁に行われています。

このように考えると、消費者が香料の正体を確かめ安全性の科学的根拠を見出すことは大変困難なのが現状と言えます。特に未知の微量成分の検出や定量は特殊な設備がないとなかなか難しいものです。企業側に法を犯す故意が無いとしても、「何が入っているか科学的に確認していない」原料を使っている以上、結果として法に引っかかるものや、時として健康を害する成分を含む製品を作らないとは言い切れませんね。香料の製造は医薬品製造時のような厳しい管理は行われていません。そのような厳しい生産管理をする義務が法律で定められていないのです。製品分析の基準や手法、判定方法も医薬品とは比べ物にならないほど甘いのです。飲食したり皮膚につけたりするのに、この点も恐い点ですね。

このような状況に不安を感じる方は多いと思います。私もそうです。化学の話から外れますけど、行政には香料会社の過保護よりも消費者の健康を保護するという見地から法整備を進めて欲しいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2002/0206-5.html

香料の正体が秘密のベールに隠されていることを悪用して、協和香料事件のような悪質な違法行為が行われました。この事件は企業側が「故意」に行った犯罪行為です。今回の事件が明るみになった影響で他の香料会社が法の遵守と体質改善をしてくれるものと信じていますが...

まず香料とは天然物から抽出した成分や化学合成品の混合物と考えてください。その中には一気にあるいは継続して大量摂取すると健康を害するものも含まれるのですが、香料の性質上あまり大量に摂取することは無いと思われるので多くの化...続きを読む

Q「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。
切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。

・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で)
もしくは、
・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法

をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに
http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category-3.html

切り口にレモン汁を塗りラップし、バナナかリンゴと一緒に密閉できる袋に入れ、常温に置く。とのこと

Qあわびの調理法を教えてください!!

活きたあわびを2枚頂きましたが、調理の仕方がわかりません。

明日の晩御飯に1枚はお刺身、1枚はバター焼きで食べたいと思いますが、
下ごしらえ(洗うところ)から調理の仕方まで、全くわかりません。

魚介類の調理が苦手なのですが、特に生きて動いているのは
触れません・・・。(-_-)

どなたかお料理が得意な方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けませんか?
宜しくお願いします!!

ちなみにあわびは
発砲スチロールの箱に海水に浸かっているのですが、
とりあえず蓋をあけて冷蔵庫に入れました。

Aベストアンサー

下ごしらえは何で食べるかによって違います。

刺身は皆さんの言うとおり塩して綺麗に洗うのが理想でしょうけど、陶板焼きや、バター焼きは私は軽くしか洗いません。
理由はあまり綺麗に洗うと、磯の香りがなくなってしまいます。
陶板焼きは特にですね。

刺身は殻からはずしてひだひだの部分は硬いので外します。
で、貝柱みたいなところを薄くスライスして肝醤油で食べれば美味しいです。
ひだひだは、酒と水の同割り(玉酒っていいます)で柔らかくするために大根入れて30分ほど蒸して食べれば、柔らかくて美味しいです。酒でくさみ取れ大根入れる事で柔らかくなります。
勿論アワビの身ごと蒸しても柔らかくて美味しいです。
ボイルは中に火入るまでやると、かなり小さくなってしまいます。
生きているの触れないのであれば、殻のほうを良く洗ってそのまま蒸して、そのあと外してもいいかも。

肝は緑の部分ですが、全て食べられるわけではありません。説明しにくいですが、砂が入っている部分があります。
生ではさすがに食べない方がいいでしょう。
食べるなら、玉酒で蒸すか、ボイルしてからですね。

加熱した肝を裏ごして刺身醤油に混ぜれば、肝醤油の出来上がりです。

バター焼きは生きているの触れないのであれば、これも殻のほうを良く洗ってそのまま焼けばよいでしょう。
熱したフライパンにアワビ入れ、白ワイン入れてアルミホイルで素早くフタをして蒸し焼きみたいにするといいでしょう。
その後に塩なり、胡椒なり、醤油なりいれて味付けすれば良いとおもいます。そして最後あたりにバター入れて完成。
この場合は最後にバター入れたほうが、バターの香りが飛びすぎず良いでしょうね。

家庭ではなかなか難しいかも知れませんが、頑張ってみて下さい。

下ごしらえは何で食べるかによって違います。

刺身は皆さんの言うとおり塩して綺麗に洗うのが理想でしょうけど、陶板焼きや、バター焼きは私は軽くしか洗いません。
理由はあまり綺麗に洗うと、磯の香りがなくなってしまいます。
陶板焼きは特にですね。

刺身は殻からはずしてひだひだの部分は硬いので外します。
で、貝柱みたいなところを薄くスライスして肝醤油で食べれば美味しいです。
ひだひだは、酒と水の同割り(玉酒っていいます)で柔らかくするために大根入れて30分ほど蒸して食べれば、柔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報