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ガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコンパウンドで薄く表面を削ってならる のですか?

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A 回答 (6件)

一般的には、食器洗い用の洗剤などを使い、ワックス成分などのシリコン油とかをごっそり


落とします。油分が残っているとその上に施工しても無駄になります。

その後、鉄粉を取る粘土で水を流しながら落とす。

後は綺麗に拭き上げて、グラス系コーティング剤をスポンジなどで伸ばして、乾いて拭き取る。

ルーフ・エンジンフード・トランクなどはその1週間後とかにもう1度軽く洗車後に施工する。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 22:03

本気度と、クルマの汚れ具合次第かと、思います。

しょせんプロのレベルは無理なので、コーティング剤の、説明書通りが良いのでは。下地処理が不要なんていうのもありますし。
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徹底的に磨き出す。


新車の塗装は結構状態が悪いので、そのままコーティングしても無駄なので
完璧な状態になるまで磨き出す。
手練れの職人で磨き作業に丸一日かかるので
道具も経験もない素人がやると、磨きだけで一週間くらいかかると思います。
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まず洗車ですね、屋根のワックス成分が溶けて流れ出してフロントガラスに着いていますから、それを洗浄します、スポンジなどでゴシゴシと洗っても全部は落ちませんので、キイロビンなどのガラス用の油膜取り(コンパウンド)を使って、ガラス表面をキレイにします。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
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先ず、洗車で砂塵の除去。


次に、油膜の除去
常温に乾かす。
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洗車(鉄粉除去含む)

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https://youtu.be/YguOLraQ7E8

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

フロントガラスには、無色透明でも貼れません
以前は、やってくるれ業者も有ったのですが 数年間から やってくれなくなったと聞きます。 法的に厳しくなってるのでしょう。

断熱ガラス 日本板硝子クールベール、旭硝子エンジェルガードが有ります。
自分は、割れで クールベールに交換してますが 夏 ハンドルもつ腕が熱くなりません
効果は確かに有りますよ。
レガシィで 9万位ですかねー 純正ガラスより実は、安く 値引きも有るので意外と安いです。但し ナビのTVフィルムアンテナを貼ってる場合 剥がして再利用は出来ず
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使えるガラスをわざわざ交換するのは、ナンセンス そのうち跳ね石傷から ひび割れが起きると思うので そういったことが起きた時に交換するのが良いでしょう。
車両保険に 跳石Fガラスの保証が付いていれば 保険で直せます。

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

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ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Q新品のタイヤを買ったのに製造年は3年前ってどういうことでしょうか

先日カー用品専門店で、去年7月に同店で買ったブリジストンのタイヤのチェックをお願いしました。
すると、前輪の減りがあるので、来月中旬にローテーションをした方がいいし、製造年が3年前なので、近年中で交換した方がいいと言われました。
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ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの新品と言うのは、
一度もリム(ホィールディスク)へ組みつけられた事が無い物の事です、
3年経とうが5年経とうが間違いなく新品です、

どんな販売店で買ったのか判りませんが、
新車の装着タイヤのままで、年間走行距離が短い人なら5年で次の車に買い換えます、当然交換などは有りません、
5千キロくらいで一回くらいはタイヤローテーションはするかもしれませんが、
国産メーカー品なら(大陸系や半島系は判りません)それでもビクともしません、
3年前の物だから早期に交換などは全くの眉唾です、

タイヤの磨耗具合でローテーションを薦める事は十分有ります、
まぁー、その販売店とはお付き合いしないほうが良いでしょうね、

オートバックス的な店舗だったのなら、今後はタイヤ専売店の方が余程にマシです、
決して口車には乗らないように、

どんなタイヤを買ったのか判りませんが、
国産品なら3年でへたる事は有りません。

Qオートマでドライブではなく3速で走行してました。気がついてドライブに入れたのですが2~3速で走行して

オートマでドライブではなく3速で走行してました。気がついてドライブに入れたのですが2~3速で走行して大丈夫なんですか?
ドライブじゃなくて速で走行してる人いませんですよね?

Aベストアンサー

ATの場合、1速とか、4速など、マニュアルモードで入れたいギアに入れることができる
ようなものもあります。(パドルシフトのような感じ)

そんな場合、「今4速で走っていて、うっかり1速に入れてしまった」という場合、
1速で走れないような速度が出ていると、自動でキャンセルされ、入るギアで走る
という自動でそのようになります。

オートマのドライブは、1速から自動でアップしたり、ダウンしたり自動で変速を
行うモードです。

ギアが低いと、それだけエンジンの回転数が高くなり、ガソリンも消費しますので、
もったいないだけだと思います。

あと、ATF(オートマティック・トランスミッション・フルード)も温度が上がるので
多少劣化に影響も与えます。

自動車には、タコメーターという、エンジン回転数を示すメーターがあります。

例えば、レッドゾーンが8,000回転だとしますと、アクセルを床まで踏み込み、電気モーター
のように一気にそのレッドゾーンに到達しますが、その時はこの世の終わりのような
大きな音がして、数秒後にエキゾーストパイプの排気管が赤熱しますので、
ドライバーには危険ということがわかるようになっています。

ATには、スポーツカーなどを中心に、ドライバーが意図的にマニュアル操作でギアを低めに
して走行したりできるようなしくみになっていたりします。

ATの場合、1速とか、4速など、マニュアルモードで入れたいギアに入れることができる
ようなものもあります。(パドルシフトのような感じ)

そんな場合、「今4速で走っていて、うっかり1速に入れてしまった」という場合、
1速で走れないような速度が出ていると、自動でキャンセルされ、入るギアで走る
という自動でそのようになります。

オートマのドライブは、1速から自動でアップしたり、ダウンしたり自動で変速を
行うモードです。

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