ガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコンパウンドで薄く表面を削ってならる のですか?

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A 回答 (6件)

一般的には、食器洗い用の洗剤などを使い、ワックス成分などのシリコン油とかをごっそり


落とします。油分が残っているとその上に施工しても無駄になります。

その後、鉄粉を取る粘土で水を流しながら落とす。

後は綺麗に拭き上げて、グラス系コーティング剤をスポンジなどで伸ばして、乾いて拭き取る。

ルーフ・エンジンフード・トランクなどはその1週間後とかにもう1度軽く洗車後に施工する。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 22:03

本気度と、クルマの汚れ具合次第かと、思います。

しょせんプロのレベルは無理なので、コーティング剤の、説明書通りが良いのでは。下地処理が不要なんていうのもありますし。
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徹底的に磨き出す。


新車の塗装は結構状態が悪いので、そのままコーティングしても無駄なので
完璧な状態になるまで磨き出す。
手練れの職人で磨き作業に丸一日かかるので
道具も経験もない素人がやると、磨きだけで一週間くらいかかると思います。
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まず洗車ですね、屋根のワックス成分が溶けて流れ出してフロントガラスに着いていますから、それを洗浄します、スポンジなどでゴシゴシと洗っても全部は落ちませんので、キイロビンなどのガラス用の油膜取り(コンパウンド)を使って、ガラス表面をキレイにします。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
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先ず、洗車で砂塵の除去。


次に、油膜の除去
常温に乾かす。
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洗車(鉄粉除去含む)

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・擦り傷の程度によります。


 車は通常、複数回にわけて塗装されています。

 鋼板の上にまず塗装されているのが、グレーやクリーム色のプライマー(ベース)

 その上に複数回、カラー塗料が塗られ

 最後に透明なクリア塗装が塗られます。


 深い擦り傷の場合は、金属色が出てしまいます。

 表面だけの(クリア塗装部~カラー塗料の一部まで)浅い擦り傷の場合は、
 それ専用のタッチアップ補修だけで傷が消えます。

 簡単なのはフエルトペンタイプのクリア補修剤が
 ホームセンターやカーショップで売っています。
 (一例:Smart Pen 国産でも同様のものが売られています)
 深い場合は直りませんが。。。
 (ほとんど固形ワックスなどと同じ)

参考
 http://72628950.at.webry.info/201106/article_1.html

 タッチアップペイント(刷毛塗りやカラースプレー)の場合は、
 境界面に注意しないと余計目立つようになります。(特に白系、黒系、メタリック系)

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コンパウンドはありませんか?

PiKAL [ 日本磨料工業 ] コンパウンド ラビングコンパウンド 140g [HTRC3] https://www.amazon.co.jp/dp/B0068G4IQ2/ref=cm_sw_r_cp_api_wuH9ybCTGMAGN

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGHDUU/ref=cm_sw_r_cp_api_8vH9ybNFAVKZQ

は違いますか?。ライトではなくボディです

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ピカールとかは#1000番台(16ミクロン)で荒すぎなのでは??
カインズホームで売られている、私が使っているものは(写真参照)は
#10000(0.5ミクロン)
液体なので粒子が細かく、光沢層をはがすことなく安全です。
固形タイプは粒子が粗いです。
ワックスの前処理なら、液体タイプの粒子の細かいのをお勧めします。

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いざフロントガラスを見てみると写真のような欠けが数カ所できておりました。
大きくなく、運転中もあまり気にならない、そして貫通もしていませんが若干不安です。
この程度の傷はスルーでよろしいのでしょうか?
ディーラーに持っていこうか悩んでいますがこれで持っていくのもと思いここで意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「欠け」ではなく「擦り傷」なのでは?
それくらいなら放置して構わないです。

飛び石が当たり、アイスピックで突いたように入ったキズだと
春先、暖かくなった頃「ピキッ」とヒビが入っていくかも知れません。

単なる合わせガラスなら10万円くらいですが、
雨滴センサー付きのガラスだと30万円くらいになります。

五円玉の穴より大きいキズがあると「車検不合格」になり
必然的に交換されます。


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