これから暑くなってきますね。来月から散歩に気をつけたいと思いますが皆さん散歩の時間は何時がいいなど教えてほしいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は神戸に住んでるので暑くなってくると元町商店街で散歩しようと考えてます。

      補足日時:2017/04/20 09:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早朝6時から8時までがベストです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 13:10

うちは朝晩2回です。


暑くなってきたら
朝5〜6時台
夕18時〜19時
にしようと思ってます。
一番暑い時間帯は35度以上になる場所なので朝8時はもうきつい時間です。人間もバテます。
後は散歩中に水が飲めるように常に新しい水を持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/04/20 13:08

うちは夕方で今の季節は5時半くらいから行ってます。

真夏は6時半くらいからですかね。冬は4時半くらいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 13:08

私は高知県に住んでいるので 今は7時半位に散歩に行ってますが 夏場は5時半から6時には散歩に出かける様にしています。


夏場はアスファルトも焼けているし、人間より背の低いワンちゃんは照り返しで かなり暑くなるので 早起きは大変ですが 朝早い涼しい時にお散歩してあげて下さい。
うちの子はかなり暑がりなので 夏場はいつでも水分補給ができるように 携帯用の器とお水も持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 13:09

犬がやる気の時。

    • good
    • 1

真夏の日中は人間にとっても熱中症になる危険な時間帯です。

それは犬にとっても同様です。
人間よりも地面に近いところを歩くのでアスファルトの照り返しがきつく、またアスファルトの熱で足の裏(肉球)を火傷してしまいます。
ですので夏は朝と日が落ちた夕方が散歩に向いた時間帯です。
夏場の理想の時間帯は
朝は7時以前、夕方は7時以降です。
但し、日が暮れたあともアスファルトは熱を持っていますので、触ってみて確認してから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q暑い日のお散歩(ワンコ)・肉球保護のために

また暑い午後の予感がする季節になってきました。
我が家のワンコsのお散歩はできるだけ朝の内と夕方の涼しい時間を選んで連れ出すようにしているのですが、たまにどうしてもまだ暑い時間やアスファルトが冷めきらない時間に連れ出す必要がでてしまいます。
近所に土の公園がありましたが、一部のマナー違反と子供づれのお母さんのリクエストでワンコ立ち入り禁止になってしまいました。これからの季節を考えると憂鬱です。

靴を履かせるのは私としてあまり考えたくないのですが、みなさまなにか工夫をしていらっしゃいますか?
肉球に例えば紙テープの様なものを貼ってお散歩し、戻ったら剥がす……などというのは無理でしょうか?
もちろん保護クリームは持っていますが、東京のアスファルトばかりのエリアですので、どうにもできません。ペットボトルに水を入れて少しずつ歩く手前を濡らしてみる???
困っているので、もしよいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい。お勧めの品があってどこで買えるかなどわかったらもっとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスをぬります。

http://home.att.ne.jp/star/no1/page017.html

参考にどうぞ

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_dog002.html

Qいつから朝の散歩時間に気をつけますか❓

前にも同じような質問したのにすみません。明日から5月ですね。まだ暑くはないと思います。何月くらいから朝早くに散歩したらいいですかね❓朝5時に暑くなれば散歩させようと思います。しかし朝5時に起きれてない自分がいて情けないです。明日からは朝5時に起きたいです。夕方は皆さん暑くなると何時くらいに散歩させますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日によって天候は違いますので、散歩をする前にアスファルトに手を当てて温度確認しましょう。
低温やけどに注意して大丈夫なようなら散歩をする。

クーラーに関してですが・・・・
犬種によって寒さに強いとか、暑さに強い犬が居て、一概に言えないと思います。
我が家は黒ラブでしたが、暑さには弱いが寒さにはすこぶる強い。
雪がチラチラ降っていても泳いでいました。
逆に暑さには弱く、少しでも熱かったら蒸気機関車並のハッハハッハと凄いです。
だから一概に言えないです。
我が家では、熱いと思えば多少早めにクーラーを付けていました(有る程度すれば判ると思います)。
寒さに関してはまったく問題なしです(ダブルコートを着ている)。

あなたが暑くてクーラーが必要だと思えば、つける感覚で大丈夫だと思いますよ(特に暑さに弱い犬以外でしたら)。

トイレに関して、
犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力があります。
コップ一杯の酢酸を100万倍薄めても認識する能力があるって事です(チョット判らないですが)。
10m x10m x2mの水槽に混ぜたのと同じ効果です(室内をプールにしたと考えると理解出来ると思います)。

トイレの失敗はさせない事です。
生活エリアにトイレを置かないで下さい(犬はテリトリー内ではトイレをしないのです)。
サークルがある部屋が生活エリア(テリトリー)です。
これ以外の部屋にトイレを置いてトレーニングします(脱衣所とか洗面所、風呂場とかトイレ、庭など)。

ここに、(起床後か朝食後)と帰宅時間帯と寝る前にトイレに誘導して、トイレコマンドでトイレを教えます(飼い主が居る時間帯のためトイレトレーニングが出来ます)。

多くのトイレトレーニングは、犬の嫌がる枕元でトイレをさせて「ご褒美をやったり褒めまくって」トイレトレーニングをします。
犬の習性を考えたトレーニングなので、犬が嫌がる事無しにトレーニングが可能です。

食事とか散歩の時間は都合の良い時で構いません(人間様の食事と犬の食事が早かろうが、遅かろうが、問題ないです)。

日によって天候は違いますので、散歩をする前にアスファルトに手を当てて温度確認しましょう。
低温やけどに注意して大丈夫なようなら散歩をする。

クーラーに関してですが・・・・
犬種によって寒さに強いとか、暑さに強い犬が居て、一概に言えないと思います。
我が家は黒ラブでしたが、暑さには弱いが寒さにはすこぶる強い。
雪がチラチラ降っていても泳いでいました。
逆に暑さには弱く、少しでも熱かったら蒸気機関車並のハッハハッハと凄いです。
だから一概に言えないです。
我が家では、熱いと思えば多少...続きを読む

Q犬の散歩1日何回くらいですか、 何時間くらいですか?決まった時間に 行った方が、良いですか?すいませ

犬の散歩1日何回くらいですか、
何時間くらいですか?決まった時間に
行った方が、良いですか?すいません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

犬の個体により差があるので何とも言えないです。

我が家では飼い主の勤務の都合で、早朝と帰宅後の一日2回トータルで1.5~2時間くらい散歩させますが、まだ若いのでそれでもまだ動き足りないように見えます。
休日は早朝2時間くらい歩いても平気です。
時間は決めていませんが、夏場の暑いときは絶対だめです。

小型犬とか大型犬で時間を決める人もいますが、
うちの犬は小さいですけど活発な犬種なので上記のとおり、2時間あるいたくらいでは満足してないようです。 なので軽く走ったり、ダッシュしたりと運動量を変えたり、散歩の質を変えています。

Q犬にリードをつけないで 散歩するのは?

先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようと...続きを読む

Aベストアンサー

是非、保健所に指導をお願いするよう通報される事をおすすめします。

根拠は県条例です。
「けい留義務(繋留、係留)」というものが県条例で定められています。
自治体により言い回しが若干異なりますが、飼い主は犬を常にリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならないと定められています。
僅かな罰金程度ですが、指導に従わない場合は罰則規定もあります。

これは最悪のケースですが、万が一、犬に襲われてケガをした場合は傷害罪が適用される場合もありますので、即座に警察に通報される事をオススメします。

民事では民法718条(動物の占有者等の責任)により、飼い主は他人に与えた損害を全て賠償する義務があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報