付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。
それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり
会社を2.3日休んでいる状態です。
少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。
ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。
すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。
そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず医学的に鬱病状態であるなら「頑張ってね」などという言葉は御法度です。

言われた側は頑張らなければならないと、強迫観念にとらわれることがあるそうです。実際、あなたが言われているように、ただ頑張ってね、と言われても・・・そういう状態の時に彼女の耳にはいるとはおもえませんしね。

私も仕事で躓いて、ずいぶんきつい思いをしたことがありましたが・・・。今にて思えば、友人や恋人が無神経なくらいに遊びに来て(笑)、勝手に食事したり勝手にテレビ見たりしながらそばにいてくれたこと、それが一番の支えだったように思います。その時はうざったくて、何しに来たのよ・・・煩いなぁなどと思っていたのだけど、思い詰めるとどんどん常識や日常から思考が離れて行くんですよね。でも目の前に日常がゴロンと転がっていると、そういう思考に陥るのを防いでくれる気がするんです。

その時の友人達は私にガンバレとも、しっかりしろとも、その類は何も言いませんでした。ただ、いてくれただけ。煩いと思っていたけど、結局の所みんな自分のことを心配して様子を見に来てくれていたんだろうと思うと、今は本当にありがたいと思います。私には、誰かがいてくれる。そう思えることが何よりの支えなんです。

彼女の性格が分からないからなんともいえませんが、きっとあなたの存在がとても大きいはずですよ。励ましの言葉、というより、彼女がたすけを求めやすいようになるべくそばにいてあげるとか、それがうるさがられるようなら、普通にご飯に誘うとか、仕事自体のことには触れず、あなたがそばにいるから大丈夫だよと言うことを、某かの形で伝えてあげればよいのではないかなぁと思います。そして一緒にいる内、彼女の気持ちがほぐれてきたら、自分からきっと色々話し出しますよ。そのときはまた受け止めてあげて下さい。

親身になってくれる彼氏がいて、彼女は幸せですね。
間違いなく、彼女の元気の元ですよ、あなたは。
    • good
    • 0

「いつでも、あなたのこころのそばにいるよ」


「安心して、何にも考えないで私に言ってね」
「お役に立てないかもしれないけど、いつも聞いてあげるよ」

以上。
経験上…(笑)。
    • good
    • 0

ブルーな時って、そのブルーになっていることを忘れたいもの、触れたくないもの。

気分転換なんかが良いと思います。ドライブ、カラオケ、旅行・・・・
気持ちが安らいだら、自然にブルーになっていることの原因を話をだしてくれるかもしれないし、何も言わないかもしれない。でも、好きな彼女の表情できっとあなたなら、「元気になってきたな~」とか分かりますよね。言葉よりもあなたの存在だと思います。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



もし可能でしたら,
「彼女」と一緒に居て差し上げてはどうでしょうか?

非常に大雑把に言いますと,
女性は「愚痴を言ってストレスを発散することができる」
と言われています。
そして,仲の良い男女のあり方として,
velveteenさんの方がそれを熱心に聞いてあげる・同情してあげる
というのが「彼女」にとって一番のクスリになるかも知れません。

ただ,この時,velveteenさんはご自分の考えを
述べたりするのではなく,
あくまで「聞き役に徹する」という態度の方がよいと思われます。
    • good
    • 0

頑張りすぎちゃったんですね。


言葉など要らないと思います。言ってほしくない。同情されてるみたいで。
そばにいてあげれたら、いいと思います。
二人で静かに過ごすとか、公園でぼーっとするとか・・・
そばにいて、この人は、何もいわなくてもわたしの味方で、気持ちを理解してくれると、彼女が思えたら、気持ちが楽になると思うんです。
何があったかとか、どうしてほしいとか関係ないと思うんです。
強気な女性とありますが、メチャメチャ弱い所もあると思うんです。
    • good
    • 0

うつ病の人には、「元気を出して」「頑張って」禁句です。


これらの言葉が、当人には物凄い重圧となり、場合によっては自殺に走る危険があります。
特に、初期と回復期が危険で、最悪の時期には自殺する力も気力も喪失しているのです。

とにかく、何か云っても、それに対して反論したりせずに、「そうだね」と肯定して上げてください。
無理にこちらから話しかけずに、相手が話してくるのを待ちましょう。
マイペースで、無理せず、焦らずに過ごさせて上げることが大事です。
外出などに誘うのも、本人がその気にならないと、気分転換のつもりが、逆効果になることも有りますから、さりげなく声をかけて、強制せずに本人の意思に任せましょう。

ただ、この病気は必ず治りますから、そっと、優しく見守って上げてください。

参考URLにうつ病についての説明と、接し方が書かれています。
また、カウンセリングの受け方や相談機関の紹介も有りますから利用されるとか、場合によっては、心療内科の受信などもアドバイスして上げてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0

一人じゃないよってことだけ伝えてあげればいいんだと思います。

がんばりすぎて、頭の中がオーバーヒートしちゃったんでしょう。愚痴でも何でも聞いてあげて、心の痞えが取れるようにしてあげれればいいですね。

「がんばり過ぎて、疲れちゃったんだね」って、そばにいてあげたらいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

挫折でも失恋でも本人は何かを云われれば、ますます欝状態になるだけです。



彼女から話し掛けられるまで何も云わないのが一番の思い遣りでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


鬱状態の人に励ましの言葉をかけるというのは難しいですよね。
基本的に鬱状態の人は「頑張れ」という言葉を極度に恐れるそうです。
自分との葛藤の中で疲れたのか、負けてしまったのか僕にはわからないので無責任なことは言えませんが、無理に励まさなくていいと思います。
相手を気遣って励ましているつもりでも、鬱の人は結果的に傷ついてしまうことのほうが多いからです。
だから、彼女さんの話をゆっくり時間を取って聞いてあげることが第一だと思います。
それか、夏に向けてのレジャーの話をするとか、方向を変えてあげることも有効な手段だと思います。
でも、聞き役に回って彼女さんの話をさえぎったりしないで素直に聞いてあげることが大切です。
勝手な意見ですがお役に立てたなら幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q最近、仕事でも、それ以外でも、言われたことを頭でうまく処理できず、話そ

最近、仕事でも、それ以外でも、言われたことを頭でうまく処理できず、話そうと思っても、思っていることが口から出てこない。行動に移そうと思っても、思うように体が動かなくなりました。仕事も思うようにできずに困っています。どこにどう相談すればいいのか分かりません。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

心の問題ならば精神科ですが、場合によっては脳神経外科の検査も必要になるかもしれませんので、両方の科の連携が良い総合病院などをおすすめします。

Q言葉の遅い3歳児 集団にいれた方がよい??

こんにちは。「言葉が遅い」で過去ログはチェックしたのですが、似たような回答が見つからなかったため、質問させて頂きます。

タイトルでは3歳児としてますが、正確には現在2歳10か月の娘です。 言葉が遅く、市の保健師さんからの勧めで市でやっている言葉の教室に週1で通っています。言葉の教室は専門の言語聴覚士の先生が行ってくれてるものの、その効果は??という感じ、かなりゆっくりですが単語は増えてきて、2語文(ママの帽子、とか短いもの)をいいます。 こちらが言ってることはわかっています。 

病院にも行き、発達障害や難聴などはないとのことです(現時点では、、、というのも子供の障害は4,5歳でわかることもあるようですね)。

こんな娘ですが、人がいると誰彼かまわず駆け寄っていくようなoutgoingな性格です。内向的な性格ではありません。 しかし、近所に同年代の子供と遊べる場所があまりないので、話すのはやはり大人ばかりになってしまいます。週1の言葉の教室や語りかけをしていても、言葉はあまり増えないし、かなり不安になってきました。

来年4月に3年保育で幼稚園に入れるつもりですが、その前に現時点で保育園などの集団生活に入れた方が言葉が増えるのでしょうか? ちなみに言葉の教室の先生は、「集団に入れない方がよい」といいますが(まだ母親の愛情を一心に受けたい時期、できるだけ手元において、というような理由です。でもワーキングママなんて1歳にもならないうちに預けてるのに!?と思いますが)、私としては集団に入れてみてもよいような気がします。。。皆様はどう思いますか?b何か同じような体験談やアドバイスをお願い致します。

こんにちは。「言葉が遅い」で過去ログはチェックしたのですが、似たような回答が見つからなかったため、質問させて頂きます。

タイトルでは3歳児としてますが、正確には現在2歳10か月の娘です。 言葉が遅く、市の保健師さんからの勧めで市でやっている言葉の教室に週1で通っています。言葉の教室は専門の言語聴覚士の先生が行ってくれてるものの、その効果は??という感じ、かなりゆっくりですが単語は増えてきて、2語文(ママの帽子、とか短いもの)をいいます。 こちらが言ってることはわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

長男は言葉が遅く会話成立になったのは3歳半頃でした。
1歳半では単語は一つもなく・・・2歳で「ママ」と言い・・・
2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
「お茶」→「ちゃ」「アンパンマン」→「マン」など語尾だけの発音が多く聞き取れるのは親ぐらいでした。

うちは2歳になってすぐ保育園に入れました。
働くということもありましたが集団生活に入れた方が刺激になるのではという期待もありました。
同じクラスの子は結構ペラペラ話してる状態でしたが、息子も言われた事は全て理解してたし意思表示は「ん」とかで伝える事ができてたので生活にはすんなり馴染みました。
先生も丁寧に関わってくれて友達とのやり取りの間に入ってくれたりしてました。

私としては保育園に入った事ですごくいい影響があったように思います。
言葉数が増えたのもそうですが同時に生活習慣も身につきトイレ・食事などのルールも学ぶことができました。

クラスに言葉の遅い子がもう一人いましたが、偶然か一気にしゃべり出したきっかけは似てました。
うちの子は私が二人目出産で入院した間・その前後1ヶ月で急激に会話取得をしたのです。
お友達も同じくお子さんが入院して退院してからの間に一気にしゃべったようです。
親と離れた事で言葉を必要としたのだと思います。
言葉の遅れにはいろいろ言われてますが、親がなんでもやってあげて手をかけすぎてると言葉をなかなか必要としない場合もあるようです。

4歳半の今息子はうるさいぐらいおしゃべりです。
当時、かなり心配してこのまま話す事はないのかも・・・と思っていたのが嘘のようです。

同時に三歳半を過ぎて軽度の発達障害(コミニュケーションの不得意さや物事の切り替えの苦手さ)の疑いも出ましたが、現時点では診断はついてません。
もともとマイペースでしたので成長がゆっくりめだと思います。
なので周りと比べると幼稚さが残ってるように思います。
けれど確実に成長しています。

今となっては保育園に入れてなかったら回りと比べてもっと遅れがあったかもしれないなと感じます。
なので私個人としては保育園に入れてよかったと思ってます。

けれどお子様のタイプや性格にもよると思うのでじっくり考えて決めるといいと思います。
お母さんと一緒の時間は確かに大切だと思います。

ただ保育園に行ったから愛情不足になるとは思いません。
離れてる分、一緒にいる時は多くの愛情を注いであげれます。
保育園に入れたからといって将来何か影響が出るのか?
出ないですよね。

家にいたって愛情をもらえない子はもらえないし、保育園に行ってたって多くの愛情をもらってる子はもらってると思います。

こんばんわ。

長男は言葉が遅く会話成立になったのは3歳半頃でした。
1歳半では単語は一つもなく・・・2歳で「ママ」と言い・・・
2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
「お茶」→「ちゃ」「アンパンマン」→「マン」など語尾だけの発音が多く聞き取れるのは親ぐらいでした。

うちは2歳になってすぐ保育園に入れました。
働くということもありましたが集団生活に入れた方が刺激になるのではという期待もありました。
同じクラスの子は結構ペラペラ...続きを読む

Q鬱な彼女へかける言葉

彼女は病気のため、学校や就職を医者に止められています。
そのためこれまで自分のやりたかったことを思うように実現できなかったそうです。
普段の生活の何気ないことで傷ついたり落ち込んだりして、
「辛い」、「苦しい」、「死にたい」とよく相談されます。

相談されても彼女にかける言葉がなかなか思い浮かばず、
私は彼女の傍で相談を聞いてばかりいます。

傍にいるだけでなく何か…言葉をかけてあげたいです。
ですが月並みな慰めはしたくないですし、
私が彼女に何をしてあげられるのかいつも考えています。

そこで質問なのですが、
彼女に「苦しくて死にたい時はどうすればいいんだろう?」と相談された時、
どのような言葉や態度で振舞えばいいのでしょうか?

なんとか安心させてあげたいので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら、

何もしてあげられなくてごめんね。本当に辛いときってそういう風に考えちゃうこともあるよね。でもね。〇〇がいなくなっちゃったら私はすごく悲しいな。一緒にいてくれると嬉しいんだ。いなくなっちゃうなんて考えられないよ。

と言うかな。


実は以前私の親友がリストカットをしたことがあるのですが、そのことを知った私は取り乱し、

「あんたが死んだらあたしが困るの!誰と一緒に買い物すればいいの?絶対イヤだからね!あんたが死んだら絶対イヤだからね!バカじゃないの?もう2度とこんなことしないで!」

と叫んで彼女に抱きつきました。そしたら彼女の体温が伝わってきて、「よかったー、生きてて」ってつぶやいたと同時にホッとして号泣してしまいました。

それからかなり時間がたってから、その子に
「あの時、みんなが自分の体を大切にしなきゃとか死んじゃいけないとか、生きたくても生きれない人がいるんだとか言ってくるなか、〇〇だけが私が必要だから死なないでって言ってくれたんだよね~」と言われました。

その彼女が、質問者さんにとって大切な人ならそれを素直に伝えればいいのではないかと思います。
きっとその気持ちは彼女に伝わると信じています。
早く良くなるといいですね。

私だったら、

何もしてあげられなくてごめんね。本当に辛いときってそういう風に考えちゃうこともあるよね。でもね。〇〇がいなくなっちゃったら私はすごく悲しいな。一緒にいてくれると嬉しいんだ。いなくなっちゃうなんて考えられないよ。

と言うかな。


実は以前私の親友がリストカットをしたことがあるのですが、そのことを知った私は取り乱し、

「あんたが死んだらあたしが困るの!誰と一緒に買い物すればいいの?絶対イヤだからね!あんたが死んだら絶対イヤだからね!バカじゃないの?もう2度...続きを読む

QB-BOY(GIRL)?B系って?

よく巷で耳にする、
「B-BOY(GIRL)」や「B系」って言葉があるのですが、
これはどんな意味なのでしょうか?
両者は同じ意味なのかなぁとも思いつつ、
恥ずかしくて人に聞けないのでここで質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

はい、同じ意味です。
簡単に言えば「HIP HOPな人(またはファッション)」です。
元々は「B-BOY」という言葉があり、それがHIP HOP系という代わりに「B系」になったわけです。

この「B」には「ブレイクス(ブレイクダンス)」のBから来ており、BREAK-BOYの略であるとのこと。

ただ現時点ではHIP HOPカルチャーに属する人々全てを指す言葉となっており、さらにそれ風のファッションを「B系」と表現するのでますます元の意味は薄れています。

Q考えている言葉と云った言葉が違う。

こんにちは、宜しければ教えてください。
みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか?

私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。

電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。

同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には自然発生的に・・意識せずにとなります。

分かりやすく言うなら・・考えている脳と、口を動かす脳との連携が行かずに、口を動かす筋肉が思ったようには動かない・・と言う事です。

さて、改善法ですが、自分の話す言葉を聴きながら話す・・が一番効果的です。

が、実はこれは大変です。
自分の話す言葉に何時も注意を向けるのですから、話す速度が断然遅くなります。
また、注意を向けているだけでも疲れます。
特に最初の内は・・

また、直ぐに話し言葉に注意を向ける事を忘れます。
人間は忘れやすい動物・・ですからね。

しかし、それらは行っていると、自分と向き合っている・・出会っている状態ともなります。
この効果は絶大です。

つまり、あなたの癖・・・が、嫌な、あるいは煩わしい・・だけでなく、あなたに多大な利をもたらす元・・ともなります。
但し、何事もそうですが、三日坊主ではダメですよ。

一生物・・一生自分の話す言葉を聴きながら話す・・です。

また、文字に注意をして下さいね。

聞くではなく、聴くですから。

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には...続きを読む

Qマイノリティとマジョリティ

こんにちは。

何らかの自分に取って大切な事においてマイノリティであり、マジョリティにそれが伝わらず、勢力関係上マイノリティはマジョリティを理解する様求められるだけでマジョリティがマイノリティを理解しようとしてくれる事は無い。
そんな中、マイノリティがストレスを溜めたり、心の姿勢が変になってしまったり、ゆがみやすくなる精神を矯正する作業に日々追われたりなどという状態が解る方。

もしあなたがそういう立場だったら、あなたはどう対処していますか?
また、あなたはその立場ではないが、そういう対処法に知恵がある方である場合、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の回答が分からないとおっしゃるので、質問者さんがどの程度の理解力および事態を把握しているのかと思い、あえて質問していました。
お礼の内容からすると問題解決したいわけではなさそうなので私の出番ではないようですね。

Q言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、

言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、とにかく言葉・声のせいで人とコニュミケーションが全く取れません。自分の名前・職場名・住所など普通の人が当然に話せることも伝わりません。
もうどうして良いか分かりません。日常生活に支障をきたすほどです。家族と話す時も同じ調子です。このまま生きていても友人・知り合い1人も出来ないと思うと、消えてしまいたい気持ちで一杯です。こんな感じでずっと生きてきたので人の気持ちなんて分かりません。こんな私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか。人間として生きていく一番基本的なところを、もがれている感じです。

Aベストアンサー

それはいつからですか。
病気の症状かもしれないし、生まれつきのものかもしれません。
病気だったら、治療すれば改善すると思われます。

生まれつき話すことが苦手なようでしたら、受け入れて生きていくことがよいと思います。
コミュニケーションは言葉が2割、あとの8割は表情やしぐさなどのボディランゲージといいます。
問題なのは、「私の言葉のせいで伝わらない」→「消えてしまいたい」と考えてしまっているところなのでしょう。

持たない能力について嘆いて自分を痛めつけるより、持っている良さを大切にし、自分を褒めてあげましょうよ。
「どこが良い所かわからない」と思われるようでしたら、ご家族に聞いてみてください。必ずあるはずですよ。

もし、あなたが話下手なことを誰かに馬鹿にされたり見下されたとしたら、それはその相手に問題があるということは承知していてください。本当の知性とは人の立場を思いやれることをいいます。

Q「思い出作り」という言葉はおかしいのか?

「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
思い出とは作るものではない、自然に出来るものだそうですが・・・。
でも、お見合いと同じで「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが違うのでしょうか?現実には生まれたときに両親がいるとは限らない・・・。

「思い出作り」という言葉がおかしいという人は恵まれた人なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作ること自体を目的にするのはおかしい」という意味で言っているのだと思います。

例えば中高生の部活などで対抗試合直前に「3年間の最後の思い出作りのために精一杯頑張ろう」などと指導教師が部員を励ましたりしますが、この場合の目的はあくまで試合を頑張ることであって、(勝とうが負けようが)良い思い出はその努力の結果として後から自然に形作られる物ですよね。

意味はわかるものの、文言通りに受け止めると、何か目的を取り違えた表現に思えて居心地悪く感じてしまうのです。
「精一杯頑張れ。それはきっと一生のすばらしい思い出になるだろう」といった言い回しの方が、自分としては納得できることは確かです。

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作る...続きを読む

Q人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。

人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。
うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。

説明が難しいのですが、例えば、
父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。
その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。
特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れやすいようですが、シラフの時にも時々あります。
「それさっき私が言ったよ」と言うと黙ってしまいます。指摘されたことを無視しているのかもしれません。
最近では、ほとんど毎日こういったことがあり、イライラさせられるし、困惑してしまいます。

他人の意見を別の場所で別の相手に、自分の意見のように言う人はけっこう聞きますが、父の場合はそれとは違うような気がします。

父は元々寡黙で、会話しても2、3回キャッチボールすると会話が終わるような性格です。
ただ年を取ったせいなのか、普通にあることなのかもしれませんが、認知症などの病気の類なのかもしれないと思うと心配です。
それともやはりお酒のせいでしょうか?

気になって、ネットで調べてみたのですが、探しあたりませんでした。
情報をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。
うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。

説明が難しいのですが、例えば、
父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。
その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。
特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れや...続きを読む

Aベストアンサー

記憶障害を疑ってかかってください。認知症の場合は、物事を覚えられない、忘れやすくなった事が特徴の症例です。同じ言葉を繰り返し言うとゆう事は「覚えた言葉を自然と自分で反芻している」行為に当たりますから、まずは心療内科にかかる事が大前提です。私が「鬱病」で入院している時もそうゆう患者さんはいました。その方はもう「重度」だったので、とにかく「鏡の様に同じ言葉が返ってくる」んです。私は「抑鬱・躁鬱」の両方だったので、かなりイライラしました。まず心療内科にかかり適切なアドバイスを受けてください。


人気Q&Aランキング