付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。
それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり
会社を2.3日休んでいる状態です。
少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。
ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。
すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。
そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず医学的に鬱病状態であるなら「頑張ってね」などという言葉は御法度です。

言われた側は頑張らなければならないと、強迫観念にとらわれることがあるそうです。実際、あなたが言われているように、ただ頑張ってね、と言われても・・・そういう状態の時に彼女の耳にはいるとはおもえませんしね。

私も仕事で躓いて、ずいぶんきつい思いをしたことがありましたが・・・。今にて思えば、友人や恋人が無神経なくらいに遊びに来て(笑)、勝手に食事したり勝手にテレビ見たりしながらそばにいてくれたこと、それが一番の支えだったように思います。その時はうざったくて、何しに来たのよ・・・煩いなぁなどと思っていたのだけど、思い詰めるとどんどん常識や日常から思考が離れて行くんですよね。でも目の前に日常がゴロンと転がっていると、そういう思考に陥るのを防いでくれる気がするんです。

その時の友人達は私にガンバレとも、しっかりしろとも、その類は何も言いませんでした。ただ、いてくれただけ。煩いと思っていたけど、結局の所みんな自分のことを心配して様子を見に来てくれていたんだろうと思うと、今は本当にありがたいと思います。私には、誰かがいてくれる。そう思えることが何よりの支えなんです。

彼女の性格が分からないからなんともいえませんが、きっとあなたの存在がとても大きいはずですよ。励ましの言葉、というより、彼女がたすけを求めやすいようになるべくそばにいてあげるとか、それがうるさがられるようなら、普通にご飯に誘うとか、仕事自体のことには触れず、あなたがそばにいるから大丈夫だよと言うことを、某かの形で伝えてあげればよいのではないかなぁと思います。そして一緒にいる内、彼女の気持ちがほぐれてきたら、自分からきっと色々話し出しますよ。そのときはまた受け止めてあげて下さい。

親身になってくれる彼氏がいて、彼女は幸せですね。
間違いなく、彼女の元気の元ですよ、あなたは。
    • good
    • 0

「いつでも、あなたのこころのそばにいるよ」


「安心して、何にも考えないで私に言ってね」
「お役に立てないかもしれないけど、いつも聞いてあげるよ」

以上。
経験上…(笑)。
    • good
    • 0

ブルーな時って、そのブルーになっていることを忘れたいもの、触れたくないもの。

気分転換なんかが良いと思います。ドライブ、カラオケ、旅行・・・・
気持ちが安らいだら、自然にブルーになっていることの原因を話をだしてくれるかもしれないし、何も言わないかもしれない。でも、好きな彼女の表情できっとあなたなら、「元気になってきたな~」とか分かりますよね。言葉よりもあなたの存在だと思います。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



もし可能でしたら,
「彼女」と一緒に居て差し上げてはどうでしょうか?

非常に大雑把に言いますと,
女性は「愚痴を言ってストレスを発散することができる」
と言われています。
そして,仲の良い男女のあり方として,
velveteenさんの方がそれを熱心に聞いてあげる・同情してあげる
というのが「彼女」にとって一番のクスリになるかも知れません。

ただ,この時,velveteenさんはご自分の考えを
述べたりするのではなく,
あくまで「聞き役に徹する」という態度の方がよいと思われます。
    • good
    • 0

頑張りすぎちゃったんですね。


言葉など要らないと思います。言ってほしくない。同情されてるみたいで。
そばにいてあげれたら、いいと思います。
二人で静かに過ごすとか、公園でぼーっとするとか・・・
そばにいて、この人は、何もいわなくてもわたしの味方で、気持ちを理解してくれると、彼女が思えたら、気持ちが楽になると思うんです。
何があったかとか、どうしてほしいとか関係ないと思うんです。
強気な女性とありますが、メチャメチャ弱い所もあると思うんです。
    • good
    • 0

うつ病の人には、「元気を出して」「頑張って」禁句です。


これらの言葉が、当人には物凄い重圧となり、場合によっては自殺に走る危険があります。
特に、初期と回復期が危険で、最悪の時期には自殺する力も気力も喪失しているのです。

とにかく、何か云っても、それに対して反論したりせずに、「そうだね」と肯定して上げてください。
無理にこちらから話しかけずに、相手が話してくるのを待ちましょう。
マイペースで、無理せず、焦らずに過ごさせて上げることが大事です。
外出などに誘うのも、本人がその気にならないと、気分転換のつもりが、逆効果になることも有りますから、さりげなく声をかけて、強制せずに本人の意思に任せましょう。

ただ、この病気は必ず治りますから、そっと、優しく見守って上げてください。

参考URLにうつ病についての説明と、接し方が書かれています。
また、カウンセリングの受け方や相談機関の紹介も有りますから利用されるとか、場合によっては、心療内科の受信などもアドバイスして上げてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0

一人じゃないよってことだけ伝えてあげればいいんだと思います。

がんばりすぎて、頭の中がオーバーヒートしちゃったんでしょう。愚痴でも何でも聞いてあげて、心の痞えが取れるようにしてあげれればいいですね。

「がんばり過ぎて、疲れちゃったんだね」って、そばにいてあげたらいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

挫折でも失恋でも本人は何かを云われれば、ますます欝状態になるだけです。



彼女から話し掛けられるまで何も云わないのが一番の思い遣りでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


鬱状態の人に励ましの言葉をかけるというのは難しいですよね。
基本的に鬱状態の人は「頑張れ」という言葉を極度に恐れるそうです。
自分との葛藤の中で疲れたのか、負けてしまったのか僕にはわからないので無責任なことは言えませんが、無理に励まさなくていいと思います。
相手を気遣って励ましているつもりでも、鬱の人は結果的に傷ついてしまうことのほうが多いからです。
だから、彼女さんの話をゆっくり時間を取って聞いてあげることが第一だと思います。
それか、夏に向けてのレジャーの話をするとか、方向を変えてあげることも有効な手段だと思います。
でも、聞き役に回って彼女さんの話をさえぎったりしないで素直に聞いてあげることが大切です。
勝手な意見ですがお役に立てたなら幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q統合失調症の休養の仕方

こんばんは。
何年もうつ病と診断され、再発を繰り返してきましたが、先日有名な総合病院できちんと診断していただいた結果、軽い統合失調症だと言われ、薬も変わりました。

今までは、無理せず頑張りすぎずゆっくりを心がけてきましたが、突然の診断に戸惑い、何に気をつけて休養したらよいのか、どこまで活動してもよいのか分からなくなり混乱しています。

有り難いことに、心配し理解のあるパートナーの家でゆっくりさせてもらっていますが、そう遠くないうちにバイトから復職しようと思っています。

ちなみに多分今は回復期で、微熱やイライラ、眠りが浅い、疲れやすい、不安が強いなどありますが、薬を替えたばかりなのでこれから良くなると信じています。

この病気は人によってそれぞれと聞きますが、回復された方、完解された方、また、良い休養や生活の仕方を実感されている方、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お辛いですね。
うつ病と統合失調症の境界あたりの症状なのでしょうね。
ご周知の通り、焦りは禁物です。 私はうつ病罹患7年で、休職と
復帰を繰り返してきました。 現在は元気に働いています。
その経験から、下記のように考えています。

■生活リズム
 ・いつも決まった時刻に眠ること。
  決まった時刻になると自然に眠気を催し、入眠するのが基本。
  睡眠導入剤、睡眠薬、精神安定剤なしで眠れること。
  
 ・いつも決まった時刻に起きること。
  朝、しっかりと覚醒できないようであれば、安定した出勤はできないのです。
  途中覚醒、早朝覚醒があれば睡眠の質は良くないです。
  目覚めたら、照明を点け、カーテンを開けること。
  目覚めたら、気分が憂鬱であろうとなかろうと寝床から出ること。
  目覚めたら、テレビ欄だけでも良いから新聞を読むこと。
  目覚めたら、玄関を出ること。
 
 ・日中に仮眠しないこと。
  概日リズム(サーカディアンリズム)に即した生活を維持する。
  どうしても眠いときは、15分程度以内で仮眠すること。

 ・体がきつくても横になっていないこと。
  起きているだけでも体力を使います。 不用意に体を休めないことも必要です。
  休み時間を含めて、職場で横になることはできないことが多いものです。


■掃除
 ・トイレ掃除をする。 便器の中も外も隅々も、床の隅々も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・風呂掃除をする。 浴槽だけでなく、床も排水口も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・すべての窓拭きをする。 
  ピカピカになるまで吹き上げてみること。

 ・部屋の隅々まで掃除する。 掃除機がけだけでなく、雑巾がけも。 
  時間も体力も使って、根気よくやりとげること。

 ・汚れていようがいまいが、散らかっていようがいまいがに拘わらず、毎日掃除する。
  習慣になるまでやること。 毎日コツコツと続けることに大きな意義がある。


■洗濯
 ・洗濯機にある衣類を洗濯して、きちんと干す。
  先ずは目の前にある物から片づけることです。

 ・部屋中から汚れ物を集めて洗濯して、きちんと干す。
  対象、非対象の判別をする。

 ・乾いた洗濯物を取り入れ、きちんとたたむ。
  結構手先を使い面倒ですが、作業結果を目に見える形に仕上げること。

 ・必要に応じてアイロンをかけてシワを伸ばす。
  結構面倒なことですが、億劫にならずに完結すること。

 ・所定の場所に整理して収納する。
  整理整頓も億劫であり、乱雑になりがちですが、きちんと整理してしまうこと。


■炊事
 ・献立を考え、食材を揃え、丁寧に料理する。
  慣れてきたら、手際よくやることを意識する。
  手順や効率を意識することで頭を使う。
  使い忘れの材料はないか?

 ・食後の後片づけを、食後すぐに始める。
  あとでやろうとは考えないことが肝心。
  後回しにする習慣を排除すること。 後になればなるほど、行動を起こしにくくイヤになる。

 ・流し(シンク)の三角コーナーのゴミを片づける。
  最後まで作業を自己完結させること。 途中で終わった気になってしまわないように。

 ・ご飯がなければ、米を研ぎ炊飯の用意をする。
  水加減は意外と難しいのですが、水加減と炊きあがりを観察して上手く炊けるようになること。


■買い物
 ・出かける前にメモをしておき、買い物に出る。
  メモ(手順)に従って行動できるか?

 ・慣れてきたら、メモせずに買い物に出る。
  記憶と行動が結びつくか?
  忘れ物はないか?
  不要な物を買っていないか? 衝動買いしてはいないか?

 ・スーパーではなく、八百屋や肉屋で対面販売にて買い物する。
  対人場面において、普通に会話ができるか? 
  その場を立ち去ったあとで気分が落ち込まないか?

 ・売り場を手際よく買い物の品を買い揃える。
  判断力が鈍っているため、売り場を非効率的にウロウロするようなことはないか?
  また、買うか買わないかで判断に迷うことはないか?

 ・広告で安売りの品を見つけ、複数の店で買い物する。
  億劫に思えたり、気力を失うことはないか?

 ・釣り銭を暗算する。
  脳を活性化させます。
  
 ・家族と共に出かけ、主導権を持ち、協力して買い物をする。
  従属的ではなく、主導的振る舞いができるか?
  人混みに苛つくこと、気分が悪くなること、ストレスに感じることはないか?


■家族との会話
 ・思ったことを淀みなく言う。
  言葉に詰まるのは前頭側頭葉の活動が低下しているためであり、訓練で機能回復できます。

 ・他者の話しを聞き理解する。 
  言語コミュニケーションでは、聞いて理解することが大切です。
  しかし、すぐに消える言語では、視覚的確認ができないので比較的難しいものです。

 ・話題についていく。
  思いの外、会話について行けない自分に気付けば、回復はまだまだ先のことです。
  これは心配無用で、うつ病から回復すれば元のように戻ります。


■その他
 ・パソコンではなく、筆記具を持ち考えを書き出してみる。
  キーボード入力では漢字変換が脳の活性化を邪魔するので、手書きであることが肝心。
  脳の機能訓練としてパソコンを何時間操作していても、求める効果は得られない。

 ・何か学習していれば、黙読だけでなくノートにまとめる。
  字面を追うだけでなく、声に出すことで脳は活性化する。 書くことも同様。

 ・新聞や本を黙読ではなく、声に出して読む。


さて、上記には専ら家事のことを多く書きました。 男性の場合、「家事は自分の仕事ではない」と考えるかもしれません。 しかし、これは社会復帰に向けたリハビリなのです。 積極的にやってみたいものです。 
そして、やってみて途中で気分が落ち込んだり、途中でへこたれたりしたら社会復帰はまだまだ先のことと考えるのが賢明です。 何故ならば、病み上がりとはいえ、下記のようなことに早晩遭遇することになり、場合によっては再燃・再発する状況に陥るからです。
 ・マイペースでやれる状況は少ない。
 ・少なくとも8時間は働かなければならない。
 ・職場では周囲からの要請もあり、何もかも単独作業では成り立たない状況がある。
 ・時間(期限)というストレスだけは必ずつきまとう。
 ・途中で放り出すことができない。


お大事になさってください。

お辛いですね。
うつ病と統合失調症の境界あたりの症状なのでしょうね。
ご周知の通り、焦りは禁物です。 私はうつ病罹患7年で、休職と
復帰を繰り返してきました。 現在は元気に働いています。
その経験から、下記のように考えています。

■生活リズム
 ・いつも決まった時刻に眠ること。
  決まった時刻になると自然に眠気を催し、入眠するのが基本。
  睡眠導入剤、睡眠薬、精神安定剤なしで眠れること。
  
 ・いつも決まった時刻に起きること。
  朝、しっかりと覚醒できないようで...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qすこしでも元気でる慰めの言葉ください

心療内科に通っているものです
今の病院がますます嫌になってきました。
私の病名ははっきりしてません、先生の話ではストレスに対応できない、人間関係に失敗している
ストレス症とのことです。

だから、重度の人より全然軽いだと思います、でも、私にとっては社会復帰することができない、職場が怖いなどあります。
薬を出して貰って飲んでます、カウンセリングはお金がかかる保険外と聞いた事もあり、ソーシカルワーカーさんで我慢してます。
2年働けなく3年目に病院に行ったので、福祉も必要なのかと、何かと相談出来るしお金はかからないように話をし、診療しながら薬でと先生の考えてくれているんだなと、今まで思っていました、ですが、カウンセリングの話は同じことの繰り返しだし、追い詰められることばかり聞いてくるし、嫌にもなっていました、先生に通い続けたら根本的な原因はわかるのでしょうか?とききました。
先生は、人間関係失敗しているから、少しずつそこをほどいて良いとこのばして、薬で治すのがそれが目的だからと言われました。

私は、根本的な理由を知った上で(こいうことが原因だったんだ)一進めていきたかったんです、
先生との目的が違うて分かってから、なにもやる気が起きなくなってしまい、薬飲んでも何も変らない
昨日から、ぼーとして、テレビ見ても面白くなく音楽聴いてもうっとうしいだけ、さっきまで、寝込んだままです。

区でやってる無料カウンセリングは私のような内容のは受けてないから、保健所にここに電話したけど、保健所のほうが内容があっているからと言われて電話したて言って電話してみなさいと言われ、即電話したけど、担当が電話中と、いろんなこと聞かれなした。担当に話すとき分かりやすくするためとのことでした、おり返り電話がかかってきましたが、どこの病院と聞かれ、病院名、言いましたが、そこは、カウンセリングする人いないの?と聞いてきて、今の現状を言いましたが、なかなか、保健所の専門のカウンセリングの話にならないので、あの、そちらのカウンセリングがあるて話は?て私が聞きました、そちらのと言いますと?
専門のかたが来ると聞いてるですがと言うと、あー、専門の人は継続じゃないので・・・・・
先生にカウンセリンする人いないですか?て聞いてみたらいいじゃないですか?と、話が終わり、あんなんに色々聞かれ(最初に電話出た人)心療内科の病気以外の病気も絡んでいるので、そのことも言ったら、その病名まで聞かれ、たった一言の返事(保健士)何の解決もしなかった。
病院で落ち込み、電話しても、一言でおわりなら、あんなに色々聞くなと思うと、なにもやる気なくなってしまいました。私が言いすぎてしまったんですかね?相談できると思って・・・・

電話したのは金曜日です
ずっと寝込んでいます。

薬飲んでも、全然元気がでるわけでもないし、精神安定剤だから、飲んでも効果ないのかもしれません(レキソタンです)

心療内科に通っているものです
今の病院がますます嫌になってきました。
私の病名ははっきりしてません、先生の話ではストレスに対応できない、人間関係に失敗している
ストレス症とのことです。

だから、重度の人より全然軽いだと思います、でも、私にとっては社会復帰することができない、職場が怖いなどあります。
薬を出して貰って飲んでます、カウンセリングはお金がかかる保険外と聞いた事もあり、ソーシカルワーカーさんで我慢してます。
2年働けなく3年目に病院に行ったので、福祉も必要なのかと...続きを読む

Aベストアンサー

元気が出ない=憂鬱ですね。
カウンセリングは病院によって、保険が適用されます。確かに適用されない病院も存在しますが、未だに利益主義的な病院ってあるんですね。大学病院は確実にほぼ100%カウンセリングは保険が適用されます。
ただし条件があります。(1)主治医の許可(カウンセリングの受診によって、病状が安定、または改善する見込みがある場合)(2)厚生労働省の規則により、診察日と同じ日にカウンセリングを受診する事。以上2点が絶対条件です。
心療内科に何年も通院して、病名がはっきりしないというのであれば、精神科への転院(カウンセリングの保険適用病院)をお勧めします。なぜならば、病名がはっきりしないという事は専門外の分野だからです。私の知人は、心療内科に7年通院して病名が分からずじまいで、精神科へ転院して、入院治療(入院期間2ヶ月)その後通院。を受けてわずか1年ぐらいで週に5日働いています。
また経済的な事ですが、精神科へ6ヶ月以上通院すると、自立支援制度というのが適用されます。これは、各市町村(福祉センター)へ相談すれば診断書込みの値段で約3000円程度で1年間有効になります。この適用を受けると、一ヶ月の診察費・薬代の上限があり、それを超えて支払う必要がありません。私の場合、週1回の診察、毎日の薬代、デイケア(週2回)が、5000円を越えて払う必要がありません。(カウンセリングが保険内適用の病院の場合はもちろんこの中に入ります)額は各市町村、世帯の年収によって異なります。私の知っている限りでは、最も高い上限額が1ヵ月10000円。最も安い額で、2500円です。
悪い事は言いません。精神科へ転院したほうが良いです。

元気が出ない=憂鬱ですね。
カウンセリングは病院によって、保険が適用されます。確かに適用されない病院も存在しますが、未だに利益主義的な病院ってあるんですね。大学病院は確実にほぼ100%カウンセリングは保険が適用されます。
ただし条件があります。(1)主治医の許可(カウンセリングの受診によって、病状が安定、または改善する見込みがある場合)(2)厚生労働省の規則により、診察日と同じ日にカウンセリングを受診する事。以上2点が絶対条件です。
心療内科に何年も通院して、病名がはっきりしないとい...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q二度目の休養スタート 会社に対してこれからできる事

二度目の休養スタート 会社に対してこれからできる事

昨年、睡眠不全、食欲減退、体調不良から通院の中で、欝と判断され、仕事の影響が少ない時期から3カ月の休職に入り、年明け1月に何とか、復職を果たして頑張ってきました。

その時に、担当医からは以前からの職場、部署、環境は主な、原因とされ、パワハラ的な行為の中でそうした環境から離脱しての復職を許可すると言う診断書を基に会社と相談して戻りました。
そこまでは、順調だと思ってました。

しかし、リハビリ的な業務を数カ月こなして、ある程度、なれてきた時点でこれまでのキャリアと、これからの事を踏まえて、本業の仕事に戻る事になりました。
しかし、それは、上記にある、元の部署、パワハラの原因となる上司の下に戻る事と決まり、それに対して、拒否をすると、会社側は態度を変えて、この部署以外に戻るとこはないそれ以外の選択は自主退職と遠まわしに言われて、当時の経済的な事、これからの事を考えて、受けるしかないと、戻りました。

でも、なぜか、納得できません。
戻る事に対しては、配慮はするという事で、仕事の内容、上司の助言他、環境は作ってると言われる中で、まったく変わらず、上司による、パワハラは変わらず、ありました。

2度目の休職を決めた時点で、正直、回復後、再度、復職できるかどうかは厳しい事は自分でも考えました。
戻る事は出来なくても、今のままだと、追い込まれて、あと先が怖いという事で。

そこで・・・・・・・・・

自分は前回の復職の条件(診断書)の事を思い出しました。
これって、会社の対応はよかったのかな?
これって、労働基準的には社員の健康管理義務、衛生法に対して、問題は有るのではと?

会社の責任を問う事は出来ないのでしょうか?
ある、先輩にはあ、うちの会社は、外ずらがよく、対外的な事には過敏に反応すると(嫌ってる)
前に内部告発で労務違反を指摘された事がありそうした事は特に過敏になってます。
( 優良企業として銀行他、業界での評価を特に意識してます)

これからの事も有り、出来たら、公的なとこに相談して会社側にある程度、欝という病気に認識を持ってもらいたいと思いますが、そうした事は可能なんですかね?
人によると、労災として申請してみてはと言われました。
ただ、認定を求めるのではなく、会社側にわから去るために

自分としては、復職はしたいと願ってますが、無理なら、仕方ないと思ってます。
ただ、そうした場合もできるだけ、これから先の事を考えると、会社側としては自主退職的な方向にもって子らる奈良、出来るだけ会社都合として退職に向けて考えてます。

これから先にも、現在は健保の傷害申請を使いながら、そして、期限が切れて退職後もできる事なら、失業保険など、申請をしながら、時間をかけても今の欝と戦って、社会復帰を考えていきたいです。

これから、出来る事とはなにが有るんでしょうか?

現在、自立申請はとってます。
しかし、それ以外にも生活を守る方法はが有るなら、出来るだけやりたいと思ってます。
自分は一人暮らしの独身40代ですから、すぐに再就職も厳しい事がわかってますので、できるだけのことはしたいと

そうした意味での、そうだんです。

アドバイスあればよろしくお願いします。

こんな相談は欝の人間がすることではないと思うけど、今は体調がいいので波がいいときに、少しでも前向きにできる事をして行きたいと思ってます

二度目の休養スタート 会社に対してこれからできる事

昨年、睡眠不全、食欲減退、体調不良から通院の中で、欝と判断され、仕事の影響が少ない時期から3カ月の休職に入り、年明け1月に何とか、復職を果たして頑張ってきました。

その時に、担当医からは以前からの職場、部署、環境は主な、原因とされ、パワハラ的な行為の中でそうした環境から離脱しての復職を許可すると言う診断書を基に会社と相談して戻りました。
そこまでは、順調だと思ってました。

しかし、リハビリ的な業務を数カ月こなして、ある程度...続きを読む

Aベストアンサー

焦らない事なんだと思います。
今の体調が良いうちに~という気持ち自体が既に気負いになってる。
これからの事は。
それをゆとりを持って考えていける、受け止めていける貴方になってから考えれば良いこと。
今する事じゃない。時間はある。
今しておけば後で困らないというよりは。
むしろ今動けて、後で動けなくなった時に余計に自分を追い込んでしまう。
色々考えたい、考えなくてはいけない事は確か。
でもそれを気持ち良くやっていける土台が貴方には無い。
だから休養する。
焦らずに少しずつで良いんですよ。
今のうちに~ではなくて。貴方の回復が地に足が付いてくれば。
貴方の考え方や動き方もより柔軟になってくる。
今は貴方の不安定さや自分を認めてくれない悔しさや何とかしないと~という焦りが
ない交ぜになって。混濁が文章にも表れてる。
前向きな自分の構築は少しづつ。急ぐ必要は無いんですから。
掛かりつけ医ともしっかり連携して。
貴方の取るべき対応や請願の含めてアドバイスを貰いながら。
焦らずに自分を立て直していってください☆

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q躁状態とはどういう状態ですか?

抑鬱で診療内科にかかって1年になります。

一時期はひどい睡眠障害と食欲不振でフラフラになり、休職もしました。
でも今は薬を服用しながら仕事を頑張っています。

最近、仕事で大きなプロジェクトを丸投げされ、精神的にも肉体的にもハードな状況になっています。

睡眠障害はまだ続いており、たまに休職直前のような感情コントロール不能にもなるのですが、食欲もあるし笑えるし、(薬の処方はされていますが)もう抑鬱ではないと思います。

ただ最近、一人なんだか舞い上がっているというか、自分のテンションが妙に上がっているのを感じることがあります。

自分の仕事でいっぱいのくせに「私やります!」とか、
よく確認もしないで猛烈に入力して「私、できる!私、すごい!」とか。
…その入力が間違っていることが後で判明したりするのですが。

大人しく座っておられず、そわそわします。

頭で考える前に身体が動く感じなので、まとめてパソコンからコピーに打ち出しする等ができず、何度もパソコンとコピー機を往復したりするようにもなりました。

帰り道に何故か、「人生って素晴らしい!星空きれい!」と、嬉しいことがあった訳でもないし幸せな訳でもないのに、女優さんのような気分になって一人テンション高くなって歌ったりすることも。

仕事が大変で余裕もないし、泣きたい逃げたい辞めたい気分によくなっています。
でも
その一方で自分でも違和感を感じるくらい、浮き足だっていたり、自分はできるし、世界は素晴らしいって感動して涙が出てきたり、大声でまくしたてるようにワーワーとめどなく話してしまったり。
なんだか気持ちが悪いです。

上記のような状態は躁状態だと思われますか?

また、抑鬱の人が、大変な時になって急に躁が出てくることはあり得ることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

抑鬱で診療内科にかかって1年になります。

一時期はひどい睡眠障害と食欲不振でフラフラになり、休職もしました。
でも今は薬を服用しながら仕事を頑張っています。

最近、仕事で大きなプロジェクトを丸投げされ、精神的にも肉体的にもハードな状況になっています。

睡眠障害はまだ続いており、たまに休職直前のような感情コントロール不能にもなるのですが、食欲もあるし笑えるし、(薬の処方はされていますが)もう抑鬱ではないと思います。

ただ最近、一人なんだか舞い上がっているというか、自分のテンシ...続きを読む

Aベストアンサー

躁状態と言う典型的な例だと思いますが、後に落ちたりしませんか?
難しい仕事をプラン無しで受けたり、幸福な気分に急になったり・・・

私の例として考えて言えば、躁状態の時に気持ちが上がれば上がる程、うつ状態(落ちた状態)になった時に、高く跳ねた分だけ辛くなると思いますので、ご自身のためにも無責任で職を退く事になる前に、先生に相談した方が良いと思います。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q軽鬱状態の夫を助けたいのに自分自身パニック状態

相談できる人が誰もいなくてまずこちらに助けを求めてきました。
結婚して約4ヶ月です。私は23歳、夫は25歳になります。子供はいません。
夫の仕事の都合でお互いの実家のある土地の隣県で社宅暮らししています。

つい最近の出来事で夫が軽鬱状態で心の負担の容量を超えてしまったことを知りました。
そのことが私の耳にする前々日から夫は不眠状態になり、たまたま仕事が休みだったのですが、軽鬱がわかった日の朝方から昼過ぎまで夫は別の部屋に引きこもり自分と向き合っていました。

お昼前に夫は少し持ち直して部屋から出てきて、軽鬱になってしまった経緯を自己分析した結果を話してくれました。
原因は、仕事へのプレッシャー、家庭の中で夫というプレッシャー、加えて普段から面倒見の良い夫は会社の同僚・先輩の相談をよく聞いてあげていたのでその事への負担だと話してくれました。
夫は、若いながら会社からの期待も大きく、大きな仕事を複数抱えて+仕事に関する研究を業務外で行っていました。
その中で研究チームの同僚の女の子が元々、家庭環境や職場環境で(研究チームと職場はまた別な職員なので)精神的に悩んでいて摂食障害等で倒れてしまい、夫は研究チームの先輩と共に心療内科へ連れて行きました。その際、きっと私よりずっと前から、仕事中に無理をしている夫の変化に気付いていたんだと思います。
その同僚の女の子に言われて、夫も医師に見てもらったそうです。その時に初めて鬱病になる一歩手前と診断されました。
実はこうなる前、先月から正直しんどかったと言われて、また、彼はそれを私に気付かせないように、心配かけないようにと隠していたそうです。私はそれに気付けず、本当に何も出来なくて無力で妻失格だと感じてしまいました。
そして、そのあとに言われた言葉が、
もし、次に俺が壊れたら離婚してほしい
と。
もちろんその時はYesとは言いきれないと伝えました。
離婚の理由としては、完全に鬱病になった時は仕事を辞めなくてはならない。その時に私に負担をかけたくないし、その負担をかけさせてる事でまた自分を追い込んで自殺してしまうかもしれないからとのこと。

夫の言いたいこともわかってはいますが、実際その時が来た時は受け入れられないと思います。
だって、大切なパートナーを側で支えてあげたいと思うのが夫婦であり、家族ではないのでしょうか。
こんな当たり前のことを壊してしまうのがうつ病という病気なんでしょうかね。
今、振り返ると限界にまで達してる時に私は我儘や小言を言ったりして負担にさせてしまっていたと思うと自分を責めることしかできません。
その話を終えて夫は一度復活し、また、次に壊れた話はもうおしまいっ!
とその時は切り返しました。
ですが、私には完全に復活したようには思えず、また、夫は併せて夏バテで食欲があっても食事を喉を通らなくなっています。
しかし、栄養を取らないとなのでエネルギーゼリーを無理やりでも流し込んで、今日軽鬱発覚から初めて出勤していきました。
そしてこのまま夜勤です。このままだと明日の朝帰ってこないのではないかと心配で心配で夜も眠れそうにありません。

質問的にはどうしたいのかがわかりにくい文章になってしまいましたが、私は今どうするべきなのか、万が一本当に夫の心が壊れてしまい会社を辞めなくてはならなくなった時、私は夫に従い離婚しなくては夫を救うことができないのか、この状況を私の実母に相談していいのか(母自身うつ病ではないですが、幼い頃の家庭環境が原因で私が小学生の時に精神疾患を患って心を閉ざしたことがあるので)。

できるだけわかりやすく書いたつもりですが、伝わりづらい文章になっていたら申し訳ありません。
とにかく、愛する人を救いたいです。

相談できる人が誰もいなくてまずこちらに助けを求めてきました。
結婚して約4ヶ月です。私は23歳、夫は25歳になります。子供はいません。
夫の仕事の都合でお互いの実家のある土地の隣県で社宅暮らししています。

つい最近の出来事で夫が軽鬱状態で心の負担の容量を超えてしまったことを知りました。
そのことが私の耳にする前々日から夫は不眠状態になり、たまたま仕事が休みだったのですが、軽鬱がわかった日の朝方から昼過ぎまで夫は別の部屋に引きこもり自分と向き合っていました。

お昼前に夫は少し持ち直...続きを読む

Aベストアンサー

心配と不安と、そして混乱していて、この先あなた自身が潰れてしまうわけにもいかないし、これからどうしたらいいか、、、
というような、過去・現在・未来に対するあらゆるネガティブをっ背負っているのではないでしょうか。

苦しいと思います。


まず、職場についてですが、おそらく”休職”がありますので、いきなり退職とはならないと思います。


あなたに迷惑をかけられないと思い、ご主人はいろいろ悩むと思います。
だから、あなたは、回復までの間、「妻であるあなたをご主人は一番頼りにしている」ことを、決して見失わないようにしましょう。

家庭は、仕事の疲れが少し癒される、「いつもの家庭」でいればOKだと思います。
(実はこの”自然体でいること”が一番難しいのですが)

仕事などのストレスで疲れてしまうと思いますが、ご主人はなかなか自分のことを語りたくない、と思っている様ですので、心配のあまり無理に詮索しないことも大切と思います。
静かに寄り添って、そしてさりげなく様子を見る、ということが大切かと。


既に「自殺」というキーワードが少し出ていますので、万が一を考え、可能ならばお医者さんとそのあたりを話して、日頃からどうしていればいいかお医者さんのアドバイスをもらっておいた方が良いでしょう。

一番混乱しているのは本人だと思います。
なので、当面は、静かに暖かく見守ることが大切と思います。


そのうえで、次に苦しいのは妻であるあなた自身だと思います。従って、あなた自身が少しでも気楽に、穏やかに過ごせることも大切です。
なので、あなたを見守り、支えてくれる人を、できれば見つけてくださいね。
思ったより長丁場になる覚悟で、スタミナが切れそうな時に備えましょう。

さらに、あなただけでなく、ご主人を支えてくれる人が他にいれば、さらに良いと思います。


こうやって、可能な限り気楽に見守る、ということが、第一と思います。


わからないこと、不安なことなどは、何でも遠慮なくお医者さんに相談すれば良いでしょう。


あなたのお母さまに話す件ですが、あなたの負担軽減になるか、負担が増えるか、そのあたりの判断も大切かと思いますよ。


長い人生、いろんなことがあります。

あなたは今、本当に苦しいと思います。

でも、早めにわかって、よかったとも言えますね。

ご主人は、自分の生き方を見つめ直す作業をしていると思います。
長い夫婦の人生、乗り切ってくださいね。

心から応援しています。

心配と不安と、そして混乱していて、この先あなた自身が潰れてしまうわけにもいかないし、これからどうしたらいいか、、、
というような、過去・現在・未来に対するあらゆるネガティブをっ背負っているのではないでしょうか。

苦しいと思います。


まず、職場についてですが、おそらく”休職”がありますので、いきなり退職とはならないと思います。


あなたに迷惑をかけられないと思い、ご主人はいろいろ悩むと思います。
だから、あなたは、回復までの間、「妻であるあなたをご主人は一番頼りにしている」こと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報