三相交流回路のインピーダンスを求める問題で、補足のように計算したら間違いでした

どこを間違えているのでしょうか

「三相交流回路のインピーダンスを求める問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 抵抗をスターΔ変換して3Rにしてから1相を取り出して考えました。

「三相交流回路のインピーダンスを求める問題」の補足画像1

A 回答 (1件)

インダクタがなければこれでよいのですが、インダクタが電源側についているためこの変換ではうまくいきません。

なぜなら、負荷をY→Δ変換した後では一つのインダクタに流れる電流はΔ回路の2系統に流れてしまうためです。

この場合は負荷を1回Δ→Y変換し、インダクタを含めたスター回路として処理すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました!