エゴグラムの性格診断は正確なんでしょうか?
全ての質問に正直に答えましたが僕がこんな性格だとは信じられません。何かの間違いということはありますか?

「エゴグラムの性格診断は正確なんでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

その文章は余り真剣に捉えずに話半分に読んだほうが良いのでは、と思います。

エゴグラムが判定するのは、その文章の前のページのグラフのところまでです。
そのグラフにもとづいて、自分にどのような傾向があるかを解釈し今後の行動に反映するのは、他人ではなく自分自身です。

試しに私自身でもやってみたところ、概ねあっているかな、と思いました。なかなか痛いところを突いてくる文章ではありました。

おそらくですが、ご質問で使われたエゴグラムのサイトは、あえて性格の短所にのみ目を向けて、そこを改善するように促しているように感じます。あえて強めの言葉を使って、サイト利用者に衝撃を与えるようなことをしています。(こういう手法は、他人を自分のコントロール下に置きたい、と考える人が使う常套手段でもあります。)まぁ、このサイトを作った人がどう考えたのかは私にはわかりませんけど。

性格に限らず、全ての短所は長所の裏返しでもあります。短所を改善する必要があるのか、長所を伸ばしたほうが良いのかはケースバイケースで、エゴグラムのようなシンプルな検査法で決められることではありません。
エゴグラムのポイントは、「自分の性格にはこういう傾向がある」というのを知った上で、今後の生活にどう活かしていくか、ということです。
例えばカッとしやすいのであれば、どうすれば良いのか。
例えば孤独を好むのであれば、その傾向を活かすのか、改善していくのか。そういうことです。

個人的な考えとしては、ご質問のサイトは性格判断に使うにはあまり好ましくないかな、と思います。
    • 0

同じ質問を3回やってみてください

毎回、回答が変わるから(^_^;
    • 0

エゴグラムもエニアグラムもMBTIも、占いとは違って統計学だと思います。

なので、こんなところもあるけど、ちょっと違う部分も……。で、良いのだと思います。
また、自分が感じている自分自身の性格と、他者から見た性格は、違っている場合も多いです。

全てやって試してみて、それだけにとらわれたり、鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度に留めえおいたら如何でしょうか?
結構羅針盤になったりしますよ。

私はどれをやってみても、ほぼ同じような診断が出るので、満更でもないなぁと、感心してます。
どれもこれも、研究者たちが多くの時間や労力を費やして編み出したものばかりだと思います。
さすがだなぁ……、と思える部分もありますよ。
    • 1

必ずしも正確とはいえません。

• 0