アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

A 回答 (3件)

弦高が高すぎるのかも。

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この回答へのお礼

確かにそれはあるかもです
とても安価だった上にネットで注文してしまったので…^^;

お礼日時:2017/04/20 10:29

>確かにそれはあるかもです


とても安価だった上にネットで注文してしまったので…^^;

楽器屋さんで弦高調整してもらいましょう。
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この回答へのお礼

ありがとう

ですが、本当に恐ろしいほど安価で、一回ぐらい弾いてみたいなぐらいで買った物ですし、最近から本気でギターをやりたいと思い始めたのでお金を貯めて新しいギターを買おうと思います。
回答と、お礼への返信ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 10:55

ギターを弾く人なら誰でもやっています。

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この回答へのお礼

本当ですか!
自分もギター好きで弾いてるんですが、できないんですよね…。
曲を弾くというよりただ音を楽しむために弾いてるからでしょうか笑
練習します。

お礼日時:2017/04/20 10:28

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================
コード進行:
Gm F C B♭

コード構成音:
Gm
G A# D

F
F A C

C
C E F

B♭
A# D F


キーFのダイアトニックコード
・F Gm Am B♭ C Dm Em(♭5)

★キーは「F」と判断

F メジャー・スケールの構成音
Tonic:F
M2/9:G
M3:A
P4/11:A#(B♭)
P5:C
M6/13:D
M7:E

★Fメジャースケールを使用していると判断
================

ディープパープルのスモークオンザウォーターのキー、スケールを探す勉強をしております。
下記、コード進行・コード構成音を基に、ダイアトニックコードからキーを特定しました。
キーの特定方法はあっておりますでしょうか?
また、コード構成音を基に、スケールの構成音を見ながら、一致しそうな物「Fメジャースケール」を特定しました。
スケールの特定方法はあっておりますでしょうか?

また、コード構成音からスケールを特定する方法で、良い方法は無いでしょうか?
構成音を基に、全スケールの構成...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず混乱していますね・・・
ひとつ前の質問に回答しようか迷っていたのですが、
説明するのが容易ではなさそうなので、そのまま保留になっています。

コードの構成音からキーを調べるというのは基本的に無理です。
どうしてそういう発想になるのかよくわかりませんが、本来順序が逆です。
コード進行から、というならある程度はわかりますが、
そのためには、あらゆる種類のダイアトニック・コード、ノンダイアトニック・コードの種類と、
コード進行のパターン、ダイアトニックをノンダイアトニックに置き換える理論などが頭に入ってなければ不可能です。

様子を見ていると、ネットなどでコード表を見ているだけのような気がしますが、
そもそも楽譜を見れば、五線の左端に調号が書いてあるので、
それを見るだけで少なくとも2つのキーに絞れます。
以前の質問に出ていたEndless Storyなら、調号はシャープ3つなので、
AメジャーかF#マイナーのどちらかということになり、Dということはないのです。
そして、曲全体で見たとき、コードAが中心になっていることがわかるので、
F#マイナーではなくAメジャーであると判断がつきます。
https://www.fairy-score.com/files/image/100001095.png

それに、Endless Storyの場合、歌のメロディーはシンプルで、音階音以外が使われていません。
メロディーに出てくる音を全部並べれば、Aメジャーであることはすぐにわかります。
下手にコードとその構成音を全部集めるよりも、まずメロディーに使われている音を見た方が、
キーの判定ははるかに容易ですが、なぜそれを飛ばして先にコードの方に注意が向くのかがよくわかりません。

『スモーク・オン・ザ・ウォーター』に触れる前に、コード・スケールの方を先に解説します。

以前の質問から、「モード」の意味について、「楽曲の基調となっているモードが何か」ということと、
「それぞれのコードにあうスケールは何のモードに当たるか」、ということの区別ができていないことはわかっています。
曲のキーがCメジャーの場合、各コードに対応する基本のコード・スケールは下のようになります。

http://www.88notes.net/wp-content/uploads/diatonic-scale.jpg

注意してほしいのは、それぞれチャーチ・モードの名前で呼ばれてはいますが、
要するにCメジャーのスケールを途中から始めることによってずれているだけだということです。
このコードとスケールの関係自体はクラシックでも全く変わりませんが、
クラシックでは「コード・スケール」という考え方は一切しません。
ポピュラーの場合は、アドリブなどの実践上の便宜から、
コードごとにそのルート音に合わせてCメジャーのスケールの一部を切り出し、
それぞれを別のモードとして把握するという方法を取ります。
この、コード・スケールの名称として使われるモード名は、
本来の意味での「モード」、つまり、「曲全体の性格を決める固有のスケール」を意味するのではありません。
ですので、各コードごとに異なる「コード・スケール」としてモードの名称が使われてはいても、
実質的には、Cメジャーの曲はCメジャーのスケールで全曲弾き通されていることに変わりはありません。
この原理はモード・ジャズでも同じことなので、たとえばCドリアン・モードを基調とする楽曲では、
曲全体としてみればCドリアン・スケールを使っているということですが、
もしその楽曲中にFというコードが出てくれば、それに合うコード・スケールは、
Fミクソリディアンということになります。

それから、アヴォイド・ノートの話が出ているのですが、
アヴォイド・ノートというのは、絶対に使えない音という意味ではなく、
使用に注意が必要な音ということです。
上にリンクを張った楽譜でわかるように、CM7のコード・スケールはCイオニアンです。
アヴォイド・ノートはFですが、これは、CM7のコードに対してFが不協和だからで、
長い音価で鳴らすのには適切でないということです。
「ミ→ファ→ソ」のように、経過的に短く現れる分には支障はありません。
CM7でCリディアンをコード・スケールとして使うことも可能ですが、
曲のキーがCである時に、CM7のコードすべてでリディアンを使ってしまうと、
これは、曲全体がCリディアン・モードの楽曲ということになってしまいます。
Em7のコード・スケールは、ダイアトニック・コードしか使っていない個所ならフリジアンが基本。
ただし、Em7に対するセカンダリー・ドミナントなどが先行するとほかのスケールにもなり得ます。
ドリアンは適切ではありません。

『スモーク・オン・ザ・ウォーター』ですが、これも楽譜を見れば、調号はフラット2つなので、
B♭メジャーかGマイナーのどちらかで、Fメジャーということはあり得ないのがすぐにわかりますが、
冒頭でずっとGm(正確には、第3音が抜けているのでG5)が鳴っているので、キーはGだとわかるはずです。
ただ、この曲は先の質問の2曲とは違って、判断がそう簡単ではないでしょう。
メロディーのラインを見ればわかるように、これは通常のGマイナーのスケールではなく、
ブルース・スケールです(G B♭ C D♭ D♮ F G)。
また、曲中にはしばしばCというコードが出てきます。
GマイナーならばCmになるはずですが、常にCであるということは、
コード付けに関してはGドリアン・モードの発想で作られているということです。
(Gドリアン:G A B♭ C D E F G)
F→Gm(G5)という進行もドリアン・モードで把握できます。
ほかに、A♭というコードが出てきますが、これはいわゆる「ナポリのII」というノンダイアトニック・コードです。
A♭→Gmという進行のみを見ると、Gフリジアンのように見えるかもしれませんが、
ナポリのIIが使われたというだけでは、フリジアンへのモード・チェンジとはみなしません。

いずれにしても、曲中に使われているコードすべての構成音からキーを判定するというのは論理的ではありません。
まず、基礎的な楽典を学んでください。それからコードの理論を学んでください。
ネット上にたくさんあるポピュラーの理論のサイトに頼るのはよくありません。
間違いも多く、かえってわかりにくくなるので、書物が基本です。
専門家がわかりやすく書いたホームページを一つだけ紹介しておきます。
(楽典の基礎知識があることが理解の前提です。)
http://www.senzoku-online.jp/theory/chord/

相変わらず混乱していますね・・・
ひとつ前の質問に回答しようか迷っていたのですが、
説明するのが容易ではなさそうなので、そのまま保留になっています。

コードの構成音からキーを調べるというのは基本的に無理です。
どうしてそういう発想になるのかよくわかりませんが、本来順序が逆です。
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Aベストアンサー

一日最低30分、多い日は1時間半くらい、ほぼ毎日練習しています。

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アコギにFm/Abなんてコードありますか?

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Q昔からのアコギストに質問です。 このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てき

昔からのアコギストに質問です。



このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てきました。

Aベストアンサー

>音質については今の楽器と比べてどうでしょうか?

そうですね~A^^;)
機種としては下位の廉価版のモデルなので、
使われている木などは裏や側面は合板とかで
あまり鳴る感じではないと思います。

今の安いモデルとあまり変わらない
という感じでしょう。

マーチンのギターだとD-18といったモデルに
近い、やせた感じの音でしょうね。

見た感じではそれほど使ってはいないような感じ
ですし、ネックの反り等がなければ、
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ですかね。


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