ハムスターがよく脱走を試みます。
何回か脱走されたのでその度に対策をしたのでここ最近は脱走できてませんが、よく背伸びして出られる場所を探してます。
ジャンガリアンハムスターなので好奇心で外に興味があるのかと思い散歩させてますがずっと足下でうろちょろしてるだけです。また家に戻せば外にでたがります。何をしてやれば満足してもらえますか?

飼育環境としては横幅55㎝奥行き25㎝で勿論滑車は設置してます。
散歩は体重測定時に外に出すので、タンスの隙間などは塞いで自由にさせてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変可愛がられてるハムちゃんの様子が目に浮かびます。


以前ジャンガリアンを飼育していました。
外に出した時、トイレットペーパーの芯や箱を置いたら遊んでました。足を伸ばして座っていたら、上ったり下りたりして楽しかったです。
ご存知かもしれませんが、長い筒を繋げて遊ばすことができるケージもあります。
衣装ケースくらいの大きさのお家ならハムちゃんも満足かもしれませんが、普通は難しいですよね。
今のまま、愛情もって接しておられたら充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
筒状の玩具は好きなようでケースに入れてますが、どうも外にでるとそうでもないみたいで中々好みが判断できません。あと、何故か紐を垂らすと必ず掴まってきます。
箱はまだ試してないので空き箱が出てきたら使ってみようと思います

お礼日時:2017/04/20 18:34

こんにちは、ハムちゃんの脱走は私も経験しました^ - ^ウチにもジャンガリアン二匹、ゴールデンハム一匹、ロボハム一匹いました。

脱走できるということは、柵でできたカゴで飼ってらっしゃるのでしょうね。私も初めは網の可愛いケージで飼ってましたが、網をガジガジ、よじ登り、転落、脱走と…
飼育法をサイトでみたら、多頭飼いの飼い主さんがプラスチックの衣装ケースに100円のバーベキュー網を蓋にして飼っているのを見つけ、私も実践しました。衣装ケースは透明に近い通常よりも小さめの50×40くらいの軽いもの。水飲みはマジック両面テープで付け、カラカラは台のあるものを下で両面テープで固定。シュレッダーで細かくした紙か、新聞紙を入れました。おがくずはアレルギーを起こすので…
おうちは木製、かじれるからいいかなと。トイレの砂は砂浴び用の固まらないものを。こちらも、固まったものを飲んだら危ないので。
衣装ケースにしてからは脱走はなくなりました。一匹一ケースの贅沢暮らしでしたよ^_^
ケースに高さがあるのと、ツルツルなので。
おもちゃパイプも初めは可愛いものを入れてましたが以外と気に入ってくれたのがラップの芯です。でもたまにお部屋に出して遊んであげたいものですよね。そんな時はひと部屋閉め切って、板かダンボールで部屋の四隅に行けないようにしました。隅っこって、コードや、死角が多く、飼い主が見つけづらいんですよね。それで時間を決めて遊んでました。膝に登ってきたり、おやつを催促したり、可愛いですよね。
冬は下半分に薄いアンカをひいて上半分にブランケットかけて、夏場は蒸れが心配なのでエアコンかけてました。小動物は暑さ寒さにとても弱いし、寿命も短いので、気を使いますね〜
しかしとても癒してくれて可愛いものですね。誤飲と下痢には気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼育方法を事細かに教えて頂きありがとうございます。
こちらでは水槽を使用してますが木の家を踏み台にしてよじ登り蓋をずらしたようです。
今は家を撤去し筒状の玩具と木の皮を繊維状にした寝床と枝のかじり木をなるべく複雑に組んでその上に蓋を乗せた場所を家にして、高い場所を作らないようにして、よじ登れないようにしてます。
生野菜が嫌い、というか興味がないみたいで下痢にはなり難いとは思いますがおやつを与えすぎないように気を付けます。

お礼日時:2017/04/20 19:03

ふつーにケージに入れておけばいいだけですよ、ハムスターなんで散歩させる必要もないし、外の世界を見せる必要もありません



飯食って寝てる、それだけです、そーいうペットですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

それが上手くいかないのが動物の難しいところですね

お礼日時:2017/04/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。
ケージは二階建て構成になっており
一階と二階を繋ぐパイプがあります。
パイプが外れており、そこから脱走したようです。

物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。

また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが
本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

Aベストアンサー

見つかりましたか

見付かっていない場合、参考にしてください
(1)外へ出ない様にする⇒ケージのある部屋からも出さない(範囲を広げない)
(2)明るい時間に見付からない場合、夜行性ですから夜にカサカサ、コソコソという音に気をつける
(3)夜になっても見付からない場合、ペレットなど好物をケージ付近などに置き、おびき寄せる

ハムスターの1日は人間の1ヶ月だそうです
大切なのは家の外に出さない事(出たら見付からない)僅かな音も聞き逃さない
この際ですから、大掃除のつもりで全ての隙間を確認してください
ハムスターは僅かな隙間(2CMとか)にも入り込めますからね

よほどでないと自らは“ケージ”には戻ってきませんよ

Q緊急!ジャンガリアンハムスターについて おはようございます。 3日前にジャンガリアンハムスターを飼い

緊急!ジャンガリアンハムスターについて



おはようございます。
3日前にジャンガリアンハムスターを飼いました。
ですがトイレでオシッコウンチせずに
ハム小屋に本当にたくさんウンチしていて感染症が心配だったので
ハム小屋だけ洗いました。
それからか分からないですが、落ち着きがなく滑車をやっている際下痢っぽいものが付いていました。
落ち着きもなくなり、以前寝ていた時間も起きていて小屋で寝なくなりました。
心配になったので色々調べたのですが死ぬ前に下痢したり落ち着きがなくなると書いてありました。
ストレスだと思います。
やはりたくさんウンチがあってもハム小屋を掃除したことがいけなかったのでしょうか。
死ぬ前と調べて書いてあって辛いです。。
飼って1週間以内に亡くなって決まった場合、ペットショップが、似た子と交換すると言っていたのですが
そういう問題ではないです。あの子だから選んだのですから。
わかる方、お願いします。アドバイスなどもあったら教えてください。
以前飼ってたハムスターは2年生きました。

Aベストアンサー

そもそもジャンガリアンハムスターはトイレでウンチしない生き物です。

小屋の中のウンチは週1回くらい捨ててください。
小屋を毎日掃除したら不安の元です。

ケージ内のウンチはピンセットなどで毎日できるだけ取り除いてください。
週1回だとウンチが多すぎて嫌になると思います。

オシッコはリラックスできる環境ならトイレを使ってくれます。
3,4日ならまだ何とも言えないですね。

>ハム小屋だけ洗いました

自分の臭いが消えた場所は不安になるので近づかなくなります。
まさか洗剤や漂白剤を使ってないでしょうね?
洗剤を使ったなら小屋はハムスターにとって異臭を放つ物体でしかないので、速やかにケージから取り除き新しい小屋を買ってあげてください。

以前飼ってたハムスターもジャンガリアンでしたか?
種類によって飼い方は異なります。
もし以前飼っていたのがジャンガリアン以外なら「前回はこうした」は禁句です。

下痢についてはお尻を見て確認してください。

Qデグーが外へ脱走しました(泣)

飼っていたデグーマウスが目を離した隙に外へ逃げてしまいました( i _ i )
何よりも可愛いがり、大切にしていたデグーです( ; ; )

寒暖の差に弱いデグーですし、エサやおやつもあげて育てていました。

部屋でのお散歩もストレスを溜めないようしていました。
もう帰って来ないと思っています( i _ i )

質問です。外の厳しい自然の中で部屋での飼われていたデグーが生活できるのでしょうか。。
チモシーなどの草もないですし。。

外敵から襲われたり、眠る場所はあるんだろうか...
いじめられていないか、など。。

とにかく大切に可愛がっていたデグーでしたので外で生きていけるか知りたいです( i _ i )
強く生きていけますか?

どなたか、わかる方や教えてくださる方いらっしゃいましたらお願い致します。
涙が止まらなくて辛いです。。

Aベストアンサー

かごで飼っていたならば入口を開けた状態で餌を入れた状態で逃げ出したところへ置いておくと戻ってくるかもしれません。

Qジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターのシナモンカラーで女の子を飼っています
飼ってから約1年経ちます
今までずーっとゲージをガチガチすることをやめません
ゲージの入り口の線をいつまでもガチガチしています
音もうるさいので早くやめさせたいのですが
なんかいい方法ありますか?
原因とかわかれば尚更嬉しいです
お願いします

Aベストアンサー

実家がジャンガリアンを飼っています。

 ゲージをガチガチします。
種を口に入れてやると満足するみたいです。ある程度もらうと奥に引っ込んでいきます。

 エサ箱の中に常に種は入っているのですが・・・。

部屋に入ると、駆け寄ってきてガチガチし始めるの(いつもではないですが)で甘えてるのだと母は言っています。

 ガチガチやっている時に忙しくてかまってやらないと、ものすごく不機嫌になると言っていました。

Qジャンガリアンハムスター

今の季節にハムに出来る事はなんでしょうか?
家はちなみに、陽が当たらなく。
ストーブを付けないと、寒いくらいです。なので、ペット用ヒーターの下に
ほうおんシートを敷いて、
なるべくストーブを離してつけています。
私は間違っているでしょうか?
ちなみにペット用ヒーターって、あんまり熱々にならないものなんでしょうか?
人肌に感じます。。

食事から飼育法まで、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。ゴールデンを四匹飼っている者です。
今の時期だと大分暖かくなって来ましたね。
なのでストーブを消してみて、ペット用ヒーターをつけ、ケージにブランケットなど1枚被せるだけでも充分だと思います。
住んでいる地域が分からないのでアレですが...。
ハムは暖かすぎても死んでしまうので気をつけてくださいね。
食事ですが、主食にはペレットを与えてください。副食にひまわりの種や野菜や果物。
ひまわりの種は与えすぎると肥満になるのでペレットに少し混ぜる程度で充分です。
野菜や果物はあげてはいけないものもあるので、大体私が与えている物を上げさせて頂きますね。
キャベツや苺、みかん、レーズン、パセリなどです。
全て食べやすい大きさに切って与えてください。
一週間に一回の程度で良いです。
野菜や果物は水分が多いため与えすぎるとハムが水を飲まなくなる可能性があるので充分気を付けて下さい。
飲み水は毎日変えてあげてください。
ケージの掃除は汚れてきたなと思った時で良いですが、あまり不衛生だと大腸菌に感染し腸炎を起こす可能性があります。その場合下痢などをして、お尻が汚れているので直ぐ分かると思います。
病院へ連れて行ってあげてください。
ハムスターは風邪を引きます。
くしゃみ、鼻水、目ヤニなどが出ていたら、少し部屋を暖めて様子を見てください。
あまりに酷いようなら病院へ。
人間のインフルエンザもハムスターには移るそうなので気を付けて下さい。
ハムスターはとてもストレスを感じやすいです。
寝ている小屋の蓋を開けたりするのはやめてあげてください。
触りすぎるとストレスで死にます。
たまには広いところへ出してあげてください。
例えば綺麗に洗った浴槽の中に離して少し放っておくなど。
後ハムスターの体臭が気になるかも知れませんが洗わないで拭いてあげて下さい。
ハムスターは元々砂漠に住んでいる生き物なので水で洗ったりすると虐待と同じです。
死にはしないかも知れませんがすごくストレスを感じているはずなので。
夏になったら冷房などの真下や直接風のかかる場所に置くのはやめてあげてくださいね。
貴方達には少し暖かい様な場所に置いてあげてください。
それと知っていると思いますが滑車が無いとストレスを感じ死んでしまうので必ず付けておいてください。
大体はこれくらいでしょうか。

ただ、私から一言言わせて頂きます。
質問者様を見ているとハムスターを飼う環境や飼育法、食事など何も知らずにハムスターを飼ったと見えますが...。
ハムスターも命です。飼う前に調べておくのが普通なのでは?
もし間違った飼い方をしていて死んでしまったらどうしていたのですか?
これからは気をつけて下さいね。
愛情を注いで責任を持ち、しっかりと育ててあげてください。
短い命なので、直ぐに離れてしまいますが、ハムスターにとって貴方に飼われて良かったと思えるような主人になってあげてください。
回答失礼しました。

初めまして。ゴールデンを四匹飼っている者です。
今の時期だと大分暖かくなって来ましたね。
なのでストーブを消してみて、ペット用ヒーターをつけ、ケージにブランケットなど1枚被せるだけでも充分だと思います。
住んでいる地域が分からないのでアレですが...。
ハムは暖かすぎても死んでしまうので気をつけてくださいね。
食事ですが、主食にはペレットを与えてください。副食にひまわりの種や野菜や果物。
ひまわりの種は与えすぎると肥満になるのでペレットに少し混ぜる程度で充分です。
野菜や果物はあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報