プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2か月の子供がいます。
待望の子供でした。
とてもかわいいです。

現在は育児休業中です。親も離婚しており頼れません。
子供はかわいいですが、朝から晩までほとんどぐずって泣いています。
ミルクやオムツ、室温もチェックしています。
十分にだっこし、スリングなどでお散歩もしています。
泣く理由がわかりません。

寝不足で産後の肥立ちもよくないのでふらふらです。
今日も朝からずっとぐずってぎゃん泣きして、だんだんとイライラしてきました。
毎日毎日、同じ繰り返しで泣き続ける子供をみていると
生まなければよかったと後悔してしまいます。

今まで自由に生きてきて
縛られてしまったように思えて苦しいです。

自分自身、親が不仲でありすでにいなかったので
愛情というものもわかりません。

子供と二人で過ごす日々が苦しいです。
機嫌がいい時がありません。
病気を疑って医師に診てもらいましたが健康そのものとのことでした。

毎日が苦しいです。
出口のないトンネルに入ってしまったようです。
同じような方どうやって乗り越えましたか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。

うちも3ヶ月の娘を子育て中です。あたしも待望の子供です。でも、赤ちゃんってなんで泣いてるか分かりませんよね。うちの子も23時ごろから4時ごろまで 寝ぐずりがひどい日もあって大変です。勿論イライラしますし、何度子供と一緒に泣いてしまったか...そしてこっちは眠いのに...
子供に『お前なんて親失格なんだよ』って言われてる気分になる事もありました。
赤ちゃんが泣く理由は空腹やオムツ、暑い、寒いの他にも痛い、痒い、淋しいとか抱っこしてほしいとか、眠いのに眠れないとか、ゲップは出たけどなんか不快など、言葉で伝えられないので泣くしかないんですよね。でも分かってても こっちはこっちで辛いんですよねー。でも、赤ちゃんってこっちがイライラしてると伝わるみたいですよ。旦那さんはどぅなんですか?サポートしてくれたりしますか?最近はうちの子がギャン泣きしてる時に『あたしが眠くても寝れなくてイライラしてるのを代わりに この子が泣いてくれてるんだ』って思うようにしてます。そーすると少し楽になります(笑)
    • good
    • 1

はじめまして


私は今もうすぐ1歳と3歳半の子を子育てしてます。
うちは旦那は両親他界しており
うちの両親は遠いいし働いてるので
一人目も2人目もすべて1人で育ててます。
旦那は朝はやく帰り遅いし...まわりに頼れる人もいなく保育園は待機で昼間はまだ2人を1人でみてます。
誰にも頼れなくて辛いのはわかります。
可愛いのもわかります。
今は辛いかもしれないですがきっと笑い話になりますよ。
私はまだ辛く泣く日もあります
孤独感がすごくて逃げたくなりますが
子供はお母さんいなきゃ生きていけません。
お互いがんばりましょう!
子育てに正解なんてありません。
失敗しながら辛くなりながらお互い成長するんですきっと
なんもアドバイスできないですが少し肩の力ぬいてください
    • good
    • 0

3歳と1歳の男の子を育てています。


自分が上の子を産んだときの事を思い出します。
私はなかなか一人目ができず本当に待望の我が子でした。
産まれたときはそれはうれしくって産まれてきてありがとうって泣いたりもしました。
ですが二ヶ月目位にどうしたらいいのか分からなくなったり訳もなく不安になったりよくしました。
自分はお母さんにならない方がよかったんじゃないかとか。
今思えば寝不足と疲れがたまってマイナス思考全開だったんだと思います。
ずーっとトンネルの中にいるようなかんじになりましたがちゃんと抜けることはできます。
私は3ヶ月過ぎたぐらいから楽になったかな。
だからあなたもあのときはなんだったんだ?って不思議に思う日がちゃんとやってきます。
赤ちゃんも二ヶ月ならあなたもお母さんになって二ヶ月なんです。
だから上手くいかないこともあるしすんなりいかないときもあります。
だから上手くやろうとしなくても大丈夫ですよ。
少しずつ赤ちゃんと成長していけばいいんです。
お互い緩く頑張っていきましょうね(^o^)
    • good
    • 0

今、生後1ヶ月の男の子の育児真っ最中の三児の母です。

うち、一番上の子が厄介でした(笑)とにかく寝ない。ミルクあげても抱っこしてないと寝ない。一時間半おきに起きてました。毎日眠いしイライラするし頼れる人もいないし。何これ、地獄って思いながら過ごしてました(笑)
覚悟やら責任やら…。そんなのは子供の成長と比例して備わってくるんじゃないかな?はじめから完璧に母親こなせるわけないし。生む前から色々想像して行動予想して育児計画たてての子育てなんかそのとおりいくわけないし。
子どもも育児書どおりに育つわけないし。
母も人間です。イライラもします。やる気が起きない日もあります。可愛くて仕方ない赤ちゃんを「どっか行って!」って思うときもあります!
むしろイライラしない母なんていてるのか!?と疑問です。

昔、病院の先生に「あんまり根詰めず手抜きしなさい。ほっといても大きくなります。」って言われて、育児ノイローゼ手前だったんで、その言葉で少し気持ちが楽になりました。

一番上がだいぶ手こずり、二番目でかなり楽な育児したぶん、今三番目でまたギャン泣き、寝ないのまぁまぁ大変な育児してますが、とりあえずあんまり頑張りすぎないようにしようと思ってます(笑)

お互い頑張りすぎないようにしましょうね✧*。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三人ものお子さんを育てているんですね。
尊敬します。
イライラするのは自分だけなのかと思っていました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/04/28 09:24

そりゃね、イライラして産まなきゃよかったなんて思いながら抱いてたら一生泣きやみませんよ。

なぜか赤ちゃんは母親の心理状態を本当によく感じ取る。これは本当。抱けばいいってもんじゃない。

NO.3の人がほんといいこと言ってる。何回でも読み返した方がいいですよ。

あなたは待望の赤ちゃんだったと書いている。なぜ待ち望んでいたのでしょう?産めば自分の思い通りに育ってくれる子が勝手に出てくるとでも思っていたのでしょうか。泣いて、母親が抱いてくれ、いつでも泣けば、何度でも泣けば必ず、母親が暖かく抱きしめて笑顔を見せてくれるから子供は安心して、幼くても幼稚園など始まれば1人でも自信を持って社会に出ていけるようになるんです。毎日の積み重ねですよ、結果なんかすぐに出るわけがない。毎日毎日同じことの繰り返しで当然なんです。その繰り返しで、今のうちにどこまで自分が子供との信頼関係を積み上げていけるか、なんですよ。将来に希望を持って、いつか絶対達成してやるという気持ちがあれば毎日の繰り返しがどれほど大切かわかるでしょう。

あなたしか頼る人がいない、一生懸命泣いて、一生懸命生きようとしてくれている赤ちゃんを見て愛しいと思わないんでしょうか。なんのために産んだんですか。思い通りにいかないからって産まなければよかった、なんてあまりにも勝手すぎる。思い通りにいかないのはあなた自身に問題があるからですよ。赤ちゃんのせいではない。

考え方を変えないと、あなたはいつまでも「頼る人がいない」「自由が拘束されて」「愛情受けてこなかったから」など生産性のない言い訳を言い続け、愚痴ばかりが増え続けますよ。

現実に蓋をしてなんとかその場しのぎで乗り切り、母親の顔色伺いながら「お母さん好き」って言うような子を育てたいですか?それとも心の底から大好きって言われたい?

長い人生の、断片だけ見ずに何年も、何十年も先にどういう人間になって欲しいのか想像して今を生きてください。あなたが育てているのは「赤ちゃん」や「子供」ではなくて「人」なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 09:22

毎日お疲れさまです。


おきもち、すごくわかります。
みなさん通って来ておられると思います。
わたしも今下の子がやっと9ヶ月になりましたが、本当によく泣く子で、何で?何が嫌なの?とストレスMAXでした。
結果論として、やり過ごす以外にないとわたしは思います。
だって、お腹もいっぱい、おむつも綺麗、ずっと抱っこ、でも泣くんですから。
わたしはそれがつい最近まで続きました。
ほんと、ゲンナリでした。
でもいつか終わる、そう思って、やり過ごしました。
それ以外にないと思います。
ミルクが不足している訳でも無いと思います。
貴女の愛情が不足している訳でも無いと思います。
そういうお年頃なだけです。
滅入る必要はありません。
お子さまに貴女のきもちは伝わっていると思いますよ。
だから後は根比べ。
やり過ごしてください。
大丈夫です。
貴女の愛情はお子さまに伝わっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やはり、うちの子もよく泣きます。
育児サークルにいってもダントツに泣いていました。
やり過ごす。。。そうできるようがんばってみます。

お礼日時:2017/04/28 09:22

4人 子供います。



一人目 19の時 妊娠

20 出産

里帰りもなく 出産しました

泣かれるとイライラわかります

2ヵ月だと まだ泣くことが多いです

ミルクの時間も数時間おきですよね

ミルクの量は足りてますか?

足りなかったりするとギャン泣き続きだったり

機嫌が悪かったりもあります

10〜20 増やしてみたり

寝不足わかります

赤ちゃんが寝てるうちに寝るしかないです

皆 だいたいが同じで 6ヵ月くらいになるとリズムもできてきて

少し楽になります

自信なんて 皆ないと思うよ

完璧な人なんていないし

旦那さんは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 09:20

『赤ちゃんの泣きのピークは生後2ヶ月目』


https://papayaru.com/akachan-yusaburare-shoukoug …
「子供を育てていく自信がありません」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画みてみました。知りませんでした。

お礼日時:2017/04/28 09:20

今1ヶ月の子供がいるので気持ちは分かります


初めてなら尚更ですね
私は3人目なのでもうほっといても気になりませんが
初めての時はやはり泣いてると抱っこしてあげなきゃ泣き止ませなきゃって気になりますが
赤ちゃんは泣くのも仕事
泣かないでって言っても泣かないのは逆に危ないものです
今はお母さんの体調が1番
しんどい時はミルク飲ませてオムツ変えてゲップも出てたら少し泣いててもほっといても大丈夫ですよ
泣き疲れて寝る時もあります
あまり長いと白湯を飲ませてあげないと今は暖かくなってきてるので水分補給もしなきゃいけませんが
それ以外は泣かせる時間も作ってお母さんも休む様にしときましょう
もう少ししたら夜中はまとまって寝てくれる様になりますし、掴み遊びに興味も出てきます
今乗り越えたら落ち着きますから緩く頑張りましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!泣くとあせってしまい、余計に心がすさんできました。
三児のお母さんとのことコメントうれしかったです。

お礼日時:2017/04/28 09:19

お母さんの気持ちって、本当に赤ちゃんに通じます。

こんなに通じるのか!!ってくらい。
イライラしてたら泣くし、早く寝ろと思ったら寝ないし、私が旦那にイライラしてる時なんて、赤ちゃんが旦那の抱っこ嫌がったり。だから、泣いてもどうってことないよ~とできるだけ楽な気持ちで。
泣いてるからなんですか?病気なわけじゃないなら、大丈夫。泣き止ませようとするから泣き止まないんです。ただはいはい~って抱っこしてればいいです。寝せたい時は自分も寝たふりするんです。隣で寝息たててるだけで、赤ちゃんは寝ることが多いですよ。実際寝てなくても、お母さんが寝てる顔見てまた寝たり。
泣いてたっていいから、いつか泣き止むから、泣き止ませようとしないで。できるだけ平常心で。本当に赤ちゃんの様子も違ってきます。

今は笑うようになってきた頃かな?これからさらにどんどんかわいくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとづつ笑うようになってきました。平常心が大切ですね。

お礼日時:2017/04/28 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!