出産前後の痔にはご注意!

鹿児島県内のみの線路ではないのに「鹿児島本線」
長崎本線も同じ
なんででしょうか?
また、福岡県民からすると鹿児島本線は小倉~荒尾間の運行で、どちらかというと福岡県内での運航なのに、鹿児島??という印象があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鉄道が唯一の長距離移動のインフラであった明治時代の鉄道黎明期、


本州との接続拠点である門司港を基点とし、九州南端の都市「鹿児島」まで
鉄道で結ぶという壮大な計画の下、建設された鉄道が
「鹿児島本線」
同様に、海外との玄関口であった主要都市の「長崎」へと結ぶ路線を
「長崎本線」
と命名されたのはごくごく自然なこと。(#6さんの回答だと当初は路線名などは
なかったようですが、俗称や愛称名で呼ばれたことは想像に難くありません)
小倉とか荒尾とか、当時は単なる通過駅に過ぎませんよ。

「鹿児島本線」「長崎本線」ともに、線路名には100年を超える歴史があります。
そのような歴史を紐解いて路線名称などを見直してみては?
新たな発見がありますよー。

以下余談。
ま、平成の世に時代錯誤な名称なのは一理あるとは思いますけどね。
東北本線の東京近郊区間は、愛称名「宇都宮線」とか名乗ってますし、
大阪近辺の東海道、山陽本線も愛称名で「琵琶湖線」「JR京都線」
「JR神戸線」などと名乗ってます。

鹿児島本線博多近郊区間も愛称名を募るよう、JR九州に打診してみは?
    • good
    • 2

九州の鉄道の起点である門司(門司港)から鹿児島に行く線だから鹿児島線、長崎に行く線だから長崎線。


支線区があるからメインの線が鹿児島本線、長崎本線です。

九州鉄道の買収路線ですから関西本線、総武本線の様に九州本線になる可能性も有りますが旧九州鉄道の路線を全てひとまとめにするのは無理がありますね。

>福岡県民からすると鹿児島本線は小倉~荒尾間の運行で
単に自己中心なだけですね。
門司の人間からすれば福岡県民じゃないのかい?となりますね。

>これら鉄道名称は、1892(明治25)年に制定された旧鉄道敷設法(国が建設すべき鉄道路線を定めたの法律)及び同法を廃止、1922(大正11)年制定の新鉄道敷設に基づきます。
鉄道敷設法には線名がありません。地名で ○○カラ××ヲ経テ△△ニ至ル鉄道 の様な表現です。

>九州新幹線も線籍上は、鹿児島本線の特急専用線です。
国鉄時代に開業した新幹線は在来線の線増扱いですがJRになってからの開通区間は別線です九州新幹線は九州新幹線であって鹿児島本線ではありません。
    • good
    • 0

No3氏の回答どおり。


他には、地域一帯名であったり経由地名であったり、起点終点の地名(旧令制国名含む)を合成したりと様々。
これら鉄道名称は、1892(明治25)年に制定された旧鉄道敷設法(国が建設すべき鉄道路線を定めたの法律)及び同法を廃止、1922(大正11)年制定の新鉄道敷設に基づきます。

>福岡県民からすると鹿児島本線は小倉~荒尾間の運行で、どちらかというと福岡県内での運航なのに

それは、貴方の視点ですよ。
北九州福岡を主眼にみての運転系統では、そう見えるだけの話。
九州新幹線も線籍上は、鹿児島本線の特急専用線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
さらに鉄道の歴史に興味が出ましたので、
次回帰省した際にもう一度、鉄道博物館に行ってみます。

お礼日時:2017/04/20 14:01

>小倉本線や九州本線という名前にならなかったのがギモンです。



上りの駅から下りの駅へと行き先を表示するので始発駅(門司港)や小倉本線とはなりません。
また、九州本線では日豊本線沿線の人からクレームが出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日豊本線沿線の人からクレーム
確かに・・・そうですね。
しかし、九州新幹線も、今は九州新幹線と呼ばれていますが、いずれ長崎方面も繋がるとか何とかで、
その時は九州新幹線・長崎新幹線という呼称になるのでしょうか。

お礼日時:2017/04/20 14:03

門司港駅を起点に鹿児島までの線路だから「鹿児島本線」(鹿児島駅には門司港から400キロポストがあり。


鳥栖駅を起点に長崎までの線路だから「長崎本線」という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「起点に」ということが分かりやすかったです。
もう少し、九州の鉄道の歴史について調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 14:03

鹿児島街道(旧薩摩街道)や長崎街道といった名前から来ているのでしょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E6%91%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付のURLを見てみましたが、薩摩街道では、鹿児島本線の半分にも満たず、
主要区間の博多~小倉間は含まれません。
また、近さでいうと、JRというより西鉄大牟田線に該当します。

お礼日時:2017/04/20 10:47

鹿児島本線は終点が西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)だったからでしょう。


長崎本線も同様な理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人も同じことを言っていました。
しかし、九州内の路線の名称の多くは、
発着時地点~終着地点の地名を合わせたものや、途中通過地点や広域での名称が多いです。

小倉本線や九州本線という名前にならなかったのがギモンです。

お礼日時:2017/04/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q九州地区は、県庁所在地の移動が、青春18切符で難しいのはなぜでしょうか? 博多(福岡)駅から佐賀、熊

九州地区は、県庁所在地の移動が、青春18切符で難しいのはなぜでしょうか?

博多(福岡)駅から佐賀、熊本は割と容易だが、長崎や大分、大分駅から宮崎駅など。
博多・鳥栖駅から長崎へは、遠回りでも、
JR佐世保線と大村線経由なんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも18きっぷのコンセプトが「時間はたっぷりあるけど
お金がない、それでも遠くへ旅をしたい18歳前後の学生」を
対象としたきっぷですからね。効率よく行く方法がなくても
当たり前。
ま、過去には300km、400kmの長距離走る鈍行列車も
全国各地に走ってたから(門司港~長崎を結んでいた夜行鈍行
「ながさき」なんてのも走ってましたね)使い勝手はよかったの
ですけどね。

JR化され、各地方都市を結ぶのは特急の役目、鈍行は地元の輸送に
徹する方針だから非効率になるのは当然。
さらに各地で新幹線が開通して並行在来線は廃止か第3セクター化、
18きっぷの利用範囲が年々狭められてるのは否めない話。

それでもその制限された中でいかに効率よく動けるか、を
考えるのも18きっぷの旅の醍醐味だと思うのですが。
(それができないなら使わないこと。素直に特急に乗りましょう)

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Qお土産頼まれたから、写真撮って確認しようとしたら、写真撮らないでって怒られた。そんなもん?

お土産頼まれたから、写真撮って確認しようとしたら、写真撮らないでって怒られた。そんなもん?

Aベストアンサー

お店の人に、ってことですよね。
遊びであれこれ写真を撮る人もいるので、そういうのは嫌がられます。
でも質問者様の場合は事情を説明すれば許してくれたと思いますよ。

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

QJR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

Aベストアンサー

いいえ。
長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。

Q急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。 新幹線は修学旅行などで先生の引率

急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。
新幹線は修学旅行などで先生の引率で数回、特急列車は一度も乗ったことがありません。
新幹線は指定席、特急列車は自由席で切符を購入しました。
初歩的な質問なのですが、
新幹線の指定席、特急列車の自由席はどこで待っていればいいのでしょうか?
また、乗換のための改札口は、そのように表記されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線は、切符に(〇時〇分発ひかり〇〇号)(指定席〇〇号車〇〇)と
書いてありますので、まず改札や表示板でその列車の発車ホームを確認。
ホームに上がって、指定席〇〇号車の乗車口(表示板があります)で待ちます。

特急は、切符に(〇時〇分発〇〇号)(自由席)と
書いてあるはずですので、同じように発車ホームを確認。
その列車の自由席乗車口で待ちます。

新幹線の乗り換え口はわかりやすい表示板があると思いますが、
特急の場合は発車が在来線のホームと一緒だったりもするので、
表示板が見つからなければ駅員さんに確認するのが一番です。


人気Q&Aランキング