昭和45年はどんな年だったのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日航機ハイジャックと大阪万博に揺れた年でした


あと私心ですが「史上最高の曲(洋楽ビートルズ以外)」が誕生した年でした。
    • good
    • 0

いろいろありあす(^^;)


テレビはカラー放送と白黒放送が混じってましたね。
引っ越しには、まだ「お米の手帳」が必要でした(^^;)
トイレは、ほとんどの家庭がくみ取り式でしたね(^^A)
電話と言えば、ダイアル式の黒電話が定番。
スーパーは17時、遅くても18時にしまっていました。
コンビニはもちろんありません。
それにスーパーでの買い物の他、個人商店での買い物も多かったですねぇ~(°°;)
町には「電気屋さん」があって、家電はそこで購入することが多かったです・・・量販店が無かった(ToT)
電気修理のお店もありましたね・・・。
5円でおやつが変えました(^o^)
洋画は2年~数年遅れて日本で公開されていました(^^;)
当たり前ですが、パソコンもインターネットもありませんでした。
オートマ車もありませんでしたねぇ~。
中学・高校生が喫茶店に入ると、不良と見なされていました(^^;)
でも、今の”族”(暴走族)はまだ無く、”カミナリ族”がいましたね。
漫画を読むと馬鹿になると言われていた時代ですね(^^A)
クーラー(今で言う”エアコン”)は一般家庭には無かったです。
電卓も無くて、そろばん全盛・・・技術者は計算尺を使っていました。
まだ集団就職が行われており、大学に進学できるのは、主に都市部に住む裕福な家庭の生徒でした。
工業高校の地位が結構高かったです。
教師による体罰は、当たり前に行われていました。
ベッドタウンとなる、新興住宅地がたくさん作られていました。
田舎と都会の文明(?)の浸透具合の差が激しかったです。
醤油、砂糖などの近隣住民での貸し借りが行われていました(^^;)
まだ、砂糖は高価なものでした(^^A)
スーパーや小売店での生鮮食品の鮮度が、今とは比べものにならないほど悪かったです。
本や雑誌は、町の本屋さんで買うのが常識でした。
何故だか、都会(繁華街)などに出かけるときは、休日であるにもかかわらず、キチンとした服装で出かけていました。
駄菓子屋さんがありましたねぇ~(^^)
バニラアイスは脱脂粉乳で作られていました(^^;)
舗装されていない道が多かったです。
特急列車は結構贅沢な乗り物で、多くの人は長距離を移動するのに鈍行列車を使っていました。
飛行機に乗った人は、その航空会社のロゴが入ったバックをもらうことができたみたいです(^^;)
子供も大人も、”立ちション”しても怒られませんでした(^^A)
様々な商品は「定価販売」が一般的で、スーパーだから定価より安い、なんて事はありませんでしたね(T-T)
TVで”パンチラ”流しても、お咎めなしでしたね(^^;)

などなど、昭和45年と言うよう、昭和45年位の年代の話なってしまいました(^^A)
思いつくまま書いてみたので、まとまりがありませんが、許してやって下さい<(_ _)>
    • good
    • 1

私事ですが、大学卒業して結婚した年。

初任給が4万3000円。当時は1ドルが350円なので、税込み123ドル、手取りで100ドル。アメリカでの就職もほぼ決まりかけており、給料オファーは450ドル。しかし、アメリカにわたるヒコー機代が550ドルで夫婦二人分1100ドルの工面がつかず、諦めました。
ドルに換えられるのは一人500ドルから1000ドルに変わったばかり。海外旅行など、ほんの一握りの人ができるだけで、ヒコー機に乗るには、背広・ネクタイが全員の時代です。

日本が、貧乏時代から、やっと抜け出す直前の年でした。
    • good
    • 0

誰もが希望を持てた時代 働けば働くほどお金を手にできた時代



週休1日土曜日が半ドン 残業時間月100時間が当たり前 有給は会社が買い取り 盆正月は3日ずつの休み。
頭の良い連中は今の時代を構築した(官僚が優遇される改革の布石)。
公務員が生ききやすい時代となった
初任給を抑えて(昇級で10年後同等に)市営や府営住宅に入りやすく 殆どが消防士・警官・市役所職員や地方公務員が多くを占めた。

田中角栄が総理のころ(昭和47年)日本列島改造で中小企業が金利0%で公共機関からお金を借りれた時期だった。
    • good
    • 0

以下参考に。



https://ja.wikipedia.org/wiki/1970%E5%B9%B4
http://nendai-ryuukou.com/1970/1970.html
http://shouwashi.com/1970.html

ちなみに上記はGoogleで「1970年」と指定して検索した結果のトップ3です。
    • good
    • 0

大阪で万博が行われた年です。

    • good
    • 1

謎の円盤UFOが放送された年です

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和金融恐慌・昭和恐慌

現在昭和金融恐慌と昭和恐慌について学習しています。
これらの恐慌がその後の日本の経済に与えた影響はどのようなものだったのですか?
詳しく解説してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/nihonshi/archive/chapter036.html
「昭和金融恐慌」「昭和恐慌」で検索すると、たくさんでてきます。
1931年から1945年まで、15年戦争という中国侵略がはじまります。アジア太平洋戦争(第二次世界大戦のアジアでの戦争)へ続く、日本のファシズム(軍部)が誕生するところが「昭和恐慌」「昭和金融恐慌」ではなかったのでしょうか?

Q昭和20年の県民所得データが欲しい

県民所得(都道府県別)の終戦前後のデータが欲しいのですが、昭和15年と25年のデータが見つかりました。
しかし、肝心の昭和20年(1945年)のデータが見つかりません。

どなたか、どこで県民所得のデータが閲覧できるのかご存じの方がおりましたら教えてください!

欲しいのは昭和20年の都道府県別の県民所得のデータです。
全く見つからないので一人あたりでも県全体でも又は妥協して昭和22年とかでも良いのでとにかく何か参考になるものを教えてください。

Aベストアンサー

昭和20年の県民所得はないと思います。日本統計協会が「日本長期統計要覧」というものを出版しています。その中に国民所得の推計値が1875年から載っていますが、1945年だけ空欄になっています。全国計ですらこのありさまですから、各県合計なんてないと思いますよ。特に沖縄なんて、沖縄戦後は日本の支配下になかった訳ですし・・・。

私も仕事で経済統計の数字をよく追いかけますが、県別の県民所得は昭和40年位までしか溯ったことがありません。

Q昭和30年前後の横浜の地価(だいたいでもいい)

昭和30年前後の地価、もしくは60~100坪の土地付きの家を買った場合の価格を知りたいです。
どのような資料で調べればよいでしょうか?
あるいは、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

大体の感覚値でも結構です。
たとえば現在家を買うなら、郊外で人気のない街なら1千万~せいぜい数千万、都心など便利で人気の街でなら小さい家でも数千万、普通の大きさだと億単位になってしまう、横浜ならまあその間くらいだろう・・・などと大体の感覚値がありますね。
そんな感じの回答でもありがたいです。

Aベストアンサー

図書館で当時の新聞を探し、広告を見るのがいいんじゃないかと思います。

Q2020年東京オリンピック後日本はどんな国になっていますか。

竹中平蔵さんの大変化経済学が教える2020年の日本と世界という本に残業するほど暇じゃないといえる日々を送ろうて書いてありました。ほんとに言える人が増える時代になっていると思いますか。

Aベストアンサー

オリンピックに関する事が色々ありましたので、その反動をモロに受けてしまって貧富の差が拡大してしまい大変な世の中に
向かって走り出しているかも知れません。
政治的には今も独裁色が出てきて居ますが、一党独裁の隣の国の様な状態に進んで行くかも知れませんしね。
下手すれば国家財政破綻でIMFが介入するかも。
弱者は年金貰えなくなる世の中になってしまうかも。

Q70年、75年、80年の1万円の価値

1970年(昭和45年)1975年、1980年の
1万円は現在ではいくらぐらいの価値になるでしょうか?
そのお札のプレミアム価格というわけではなく
当時1万円のスピーカーがあったとすれば
それを1万円で買った人は現在の人で言えば
いくらぐらいのお金を出して買ったのだろうか?ということを
知りたいのです。

また、そういう価値の推移をまとめているサイトが
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.2さんに一票。お金の価値ということでは、収入との比較ですね。
1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円

ANo.3さんの計算は企業物価指数のようです。
消費者物価指数では、
1970年 3万1千円
1975年 1万8千円
1980年 1万3千円

物価よりも給料が上がったということですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報