プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、今36歳ですが、高校が遠かったので今ではまったく交流がありません。携帯が普及する前だったので電話番号も分かりません。高校のアルバムに住所は全部書いてあるので場所は分かります。最近猛烈に高校の時の同級生に会いたいのですが相手にアプローチする方法で少し伺いたいことがあります。

卒業から18年経っているため引っ越しなどがかなりあると思います。仲の良かった人は7人-から10人程度でして、特に仲の良かった友人と連絡を取りたいと思うのですが、いきなり訪ねても問題ないでしょうか・・。バイクで40分くらいの所に友人が密集している感じです(友人は地元が多く、私だけ遠くから通っていました)

ハガキ的なものも考えましたが手紙など今まで書いたこともなく逆に恥ずかしいです。

土日に突然訪ねたとして、高校の場所が地方なので恐らく皆都会の方へ引っ越ししていると思います。
相手家族(両親など)が居たとして、友人の電話番号を直接聞くのは失礼でしょうか、こちらの番号を記載したメモを渡すだけの方がいいでしょうか・・。

一応「何々高校で同じクラスだった何々ですが、今度同窓会を・・・」という感じで言ってみようかと思っています。

18年というのはかなり長く、相手も会いたいと思っても番号を渡すだけでは連絡を躊躇する場合あるかと思いまして、できれば直接こちらから電話を掛けたいと思っています。

A 回答 (6件)

名簿は学校で作っている場合があります。

あなたにその感覚がなければ、ないと思ったほうがいいかな。

事務的に案内は出した方がいいですよ。
往復はがき、または封書に返信用はがきを入れておく。

家族が見て転送してくれるか、伝えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。往復はがきを家族がいたら渡そうと思います。(意外と実家に本人がいる場合もあると思いますし)

友人の家族は貴方の顔を知っているのでしょうか。

知らなければ興信所の調査員と区別できません。
突然尋ねるのは止めた方が良いと思います。

まずは手紙を送り、返事があればメールアドレスを教えるのが無難だと思います。
    • 0

地元に残った人達が腰を上げるのを待ちましょう。

今からですと、厄年の厄払いを理由に同級会、時期的にはあと5年、準備を始めるには丁度ですね。

その次は還暦かな。
これは50歳を過ぎると地元の世話役にチクリチクリと年賀状、寒中見舞い、暑中見舞いなどを出して、一行、同級会の事を書く。

遠く離れている人が取りまとめようとしても駄目です。
還暦の時は早期退職制度で早く退職して地元に部屋を借りて動き回る手がありますが。

いきなり電話されると、邪魔です、面倒です。
    • 0

社会生活が落ち着いてきた時期にふと、そんな気持ちになることがありますね。

私も、40代のころに、突然、「あの、○○(地名)の××と言いますが、△△高校の□□さんではないでしょうか?」と電話があり、ビックリしました。
比較的仲が良かった人だったで、すぐに「わあ、××ちゃん!なつかしいね」となりました。

実家に来た人もいるし、実家で住所を聞いてハガキをくれた人もいます。
そういう人達は、地元で仕事をし結婚し、という人達で、実家の家族も安心して私の住所や電話番号を教えたようです。

あなた自身が地元を離れて年数がたっている場合は、友達実家の人は、あなたをどうやって信用したらいいのかわかりません。だから、いきなり家へいって、電話番号を聞くのはムリがあると思います。
あなたの電話番号のメモを渡すのはいいとは思いますが、それでも、家族は「なんだろう?」という疑問は持ちます。ちゃんと友達に渡してくれるかどうかもわかりません。
最近はいろんな事件がありますので、知らない人を警戒するのは当然の自己防衛ですから、ムリもありません。

あなたが直接友達に連絡を取るのが一番よいと思います。
一番仲が良かった友達に、電話してみる。
そこから連絡の輪を広げる、というのがいいのではないかと思います。
    • 0

同窓会を開きましょう 代行業者に任せるのが楽です。

http://dousoukainet.com
    • 0

留守な事もありますので、まずはハガキですね

いきなり行ったら、何かの勧誘かと思われて警戒されますよ、幾ら同窓生と言っても

>相手家族(両親など)が居たとして、友人の電話番号を直接聞くのは失礼でしょうか

ハイ、失礼です、宗教や物販など色々な方法でコンタクトを取って来る人が居ますから、まず教えないでしょうし

そもそもが、同窓会の案内でとやってきて宗教の勧誘や投資の誘い、物販などで押しかけて来る人が多く居ますからね

あなたのやろうとしてる事が、それに近い方法と同じです (^_^;
    • 0