カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

エンジン出力とギヤ比的に無理です。


昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、どノーマルで100はすごいです

お礼日時:2017/04/20 14:04

50ccのカブで180km/hの速度を出すのは無理です。

理由は、①風圧の抵抗でそこまで速度を上げるパワーが出ない、②使用されているメカ部品がそこまでの速度に持たない ためです。

180km/hの速度を出すのには、そのための設計のやり直しとそのための新規作り直しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/21 14:47

180kmとは速度のことでしょうか? 燃費のことでしょうか、それとも燃料満タンで一度に走れる航続距離のことでしょうか?



速度なら180km/hを出すのは無理です。風圧があってそれが抵抗となり、風圧と拮抗するところで最高速度が決まるわけで、180km/hはとうてい無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、自力で最高速180kmあるいはそれ近く出す事ができるかです

お礼日時:2017/04/20 19:28

高いところを飛んでいる飛行機から落とせば最高で時速200キロくらい出るはずです。



地上を走ってそのスピードを出す方法については他の方々が述べているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 19:27

普通は無理です。


フェンダー以前に空気抵抗にエンジンがパワー負けします。
概ね50馬力前後出す必要があると思いますがカブのエンジンは4~5馬力です。
こうなるとボアアップやターボくらいでは覆りません、それこそF1並の過給圧を掛けても無理です。

一番カンタンで早いのは"牽引"してもらうことです。
300馬力くらいの車だったら15秒ほどで180km出るので引っ張ってもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 19:27

先ず無理でしょう。


レーサーでも150~160km/h位なので。
2stの世界記録は、約233km/h
http://www.246g.com/log246/2009/05/50cc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、GTサンパチあたりのエンジンに載せ替えれば可能ってことでしょうか

お礼日時:2017/04/20 14:08

リミッターカットして、


 自分の前をトラックがはしる坂道をこの状態で  フルスロットル

https://www.youtube.com/watch?v=TzX5opEG3rc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、トラックが180km出ますかね

お礼日時:2017/04/20 14:06

超長くて、超急な下り坂を、ニュートラルで走る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、車体バラバラになりませんか、着いたころにはハンドルとタイヤだけかも

お礼日時:2017/04/20 14:05

もしかして、ボアップしてみたいと言う事??



もしそうなら、エンジンがカブだと収まるかな?

草刈機のエンジンをカスタマイズして、混合だけどなんとかなるかも??

それでも100ソコソコかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 14:03

満タン180キロは短いでっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、最高速度です

お礼日時:2017/04/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50ccのカブと90ccのカブ

50ccのスーパーカブは最高速で30キロ以上超すと振動がシートに伝わってくるのですが。90ccのスーパーカブは最高速で、何キロぐらいで走っていると振動が。シートに伝わってくるのでしょうか?

90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?

Aベストアンサー

ついさっきまでカブ90で買い物してました(笑
俺的な感覚では90CCのカブで振動があまり気にならない領域は時速50キロ程度までですね。そこを境にだんだん振動が激しくなってきます。
長時間我慢できるのはメーター読み時速70キロが上限ですね。80キロも出して一時間も巡航しようものなら振動で手足の感覚がなくなります。
長距離ツーリングも多々こなしましたがやはり大排気量車の快適性とは比べ物にならないぐらい辛いですね。中でも疲れがたまりやすいのは腰と腕です。ヒザでガソリンタンクをはさめないので、加速減速時どうしても腕に力が入ってしまうもんで。。。

カブと同等の燃費とカブ以上の快適性で、長距離ツーリングに向いているのは中国スズキのGN125あたりですね。超マイナーですがあの静寂性と快適性は侮れませんよ。

Qスーパーカブ50→中華124ccエンジンに載せ替えと124ccの最高速度

スーパーカブ50に中華124ccのエンジンを載せようと思っております。
ですが、フレームがもつか心配です。
大丈夫なのでしょうか?

それとCDIを社外品にしてリミッターカットした状態で124ccだと最高何キロまで出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フレームは大丈夫だと思います、何万キロも保障はできませんが。
ただ中華はマウントの幅が広かったり、マウントボルトの穴が小さい場合があるので加工が必要な場合があります。
最高速は減速比にもよりますが、中華はあまり上が伸びないので、80~100じゃないでしょうか、それからCDIは変える必要ないと思います。

Q6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらい

6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらいへ)にエンジンからダカダカダカと音がする。アクセルを戻すと音がしなくなる。数回今までにある。

これはタイミングチェンのたわみとかそんな原因?
それと最近メーター内の四駆のインジケーターのフロントタイヤが点滅している。原因は何ですか?以前はタイヤが減り前後の直径サイズが多少変わったため四駆から二駆戻れず点滅していたことあり。

Aベストアンサー

自動車のエンジンやミッション、アクスル(車軸)などは、直接車体と繋がっているわけではなく、ゴムやバネなどを介して繋がっています。
エンジンを車体と繋げているのは、エンジンマウントというゴムの固まりで出来た部品です。
この部品のおかげでエンジンの振動やトルク変動などでのエンジンの傾きを吸収して、車体 キャビンに伝えないようになっています。

車を動かせば、常にマウントは、よじれ、圧縮、伸張を繰り返されることになり、更にゴム部品ですから経年劣化もあって硬化します。
そのうち千切れたりもするのですが、鉄の部品が仕込まれているので、脱落することはありませんがその性能は発揮できません。

車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319#5319
インジケーターは結構ある不具合かも。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報