ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

エンジン出力とギヤ比的に無理です。


昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、どノーマルで100はすごいです

お礼日時:2017/04/20 14:04

50ccのカブで180km/hの速度を出すのは無理です。

理由は、①風圧の抵抗でそこまで速度を上げるパワーが出ない、②使用されているメカ部品がそこまでの速度に持たない ためです。

180km/hの速度を出すのには、そのための設計のやり直しとそのための新規作り直しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/21 14:47

180kmとは速度のことでしょうか? 燃費のことでしょうか、それとも燃料満タンで一度に走れる航続距離のことでしょうか?



速度なら180km/hを出すのは無理です。風圧があってそれが抵抗となり、風圧と拮抗するところで最高速度が決まるわけで、180km/hはとうてい無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です、自力で最高速180kmあるいはそれ近く出す事ができるかです

お礼日時:2017/04/20 19:28

高いところを飛んでいる飛行機から落とせば最高で時速200キロくらい出るはずです。



地上を走ってそのスピードを出す方法については他の方々が述べているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 19:27

普通は無理です。


フェンダー以前に空気抵抗にエンジンがパワー負けします。
概ね50馬力前後出す必要があると思いますがカブのエンジンは4~5馬力です。
こうなるとボアアップやターボくらいでは覆りません、それこそF1並の過給圧を掛けても無理です。

一番カンタンで早いのは"牽引"してもらうことです。
300馬力くらいの車だったら15秒ほどで180km出るので引っ張ってもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 19:27

先ず無理でしょう。


レーサーでも150~160km/h位なので。
2stの世界記録は、約233km/h
http://www.246g.com/log246/2009/05/50cc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、GTサンパチあたりのエンジンに載せ替えれば可能ってことでしょうか

お礼日時:2017/04/20 14:08

リミッターカットして、


 自分の前をトラックがはしる坂道をこの状態で  フルスロットル

https://www.youtube.com/watch?v=TzX5opEG3rc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です、トラックが180km出ますかね

お礼日時:2017/04/20 14:06

超長くて、超急な下り坂を、ニュートラルで走る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、車体バラバラになりませんか、着いたころにはハンドルとタイヤだけかも

お礼日時:2017/04/20 14:05

もしかして、ボアップしてみたいと言う事??



もしそうなら、エンジンがカブだと収まるかな?

草刈機のエンジンをカスタマイズして、混合だけどなんとかなるかも??

それでも100ソコソコかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/04/20 14:03

満タン180キロは短いでっせ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です、最高速度です

お礼日時:2017/04/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Q原付は何故あんなに少なくなったのでしょうか?さいきんさっぱり見かけません。

タイトルの通りです。原付はいなくなってしまいました。何故でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか?
結構走ってますよ。
冬だったから自粛している人が多いのかも…。

Q10年落ちのタントに乗ってます。 燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。 そんな物でしょ

10年落ちのタントに乗ってます。
燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

オイル交換と プラグ交換も必要かも?安いガソリンも燃費悪く無いですか?

Q原付バイクの、鍵をなくしてしまって、バイク店に、依頼して鍵穴から交換するのと、鍵の110みたいな所に

原付バイクの、鍵をなくしてしまって、バイク店に、依頼して鍵穴から交換するのと、鍵の110みたいな所に、つくってもらうのでは、どちらが安いのでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

家鍵しか知らないけど、ネットでのってないですか?

確か家鍵はピンキリですが、安くて2.3万

バイクの鍵はシリンダー交換だからそんなにしないと思いますよ。

それと、シリンダーに合わせ鍵を作るのは、バラシしてやるので鍵のレスキューは高いと思います。

因みに、最終的にシリンダーに合わせてつくると若干なめりが生じ回らなくなる可能性もあるかと?

Q普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?

普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?
免許と技能が有って中免を取得していても乗っているものが原付きなら30キロ制限ですか?

隼に乗って300キロで走っている人も原付きに乗れば30キロまでって事でしょうか?

Aベストアンサー

運転技量の問題ではなく、原付きの安全設計や構造上の問題(強度)で、原付きの制限速度は時速30km/hですね。

同じように軽自動車の制限速度は100km/hです(以前の80km/hから引き上げられました)。高速道路の制限速度を現行の100km/hから120km/hに引き上げる方針が警視庁より発表されましたが、そうなると軽自動車の後ろを普通乗用車で走っていると速度が制限されます。

Qホンダ モンキーは2017年8月に生産終了だそうです。

http://www.honda.co.jp/Monkey/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000017-rps-bus_all
くまモンは、寂しがっていますか。
http://www.honda.co.jp/Monkey/monkeykumamon/
お願いします。

Aベストアンサー

さびしがっているとはおもいますが、
くまもんがモンキーにのれるとはしりませんでした。
それとも、唯一のれるバイクだったのでしょうかね。
あぶなくてしょうがないので、やめてもらったほうがいいですね。

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報