プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアのナビ HRZ009G II をN-WGNに付けて走行中にナビ操作、テレビ視聴のために車両に既存のパーキング線には結線せず、ナビ後ろの配線の中のパーキング線とアース線を一緒にボディアースに落として取り付けしました。
走行中のナビ操作、テレビ(DVD)視聴は出来ましたが、テレビ映像がチラつきます。
原因はパーキング線が車両側の線と接続出来ていないから?かと思うんですが、チラつきを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

AVIC-HRZ009GⅡは地デジチューナー別体モデルだと思いますが、地デジチューナー⇔ナビ本体間のRCAビデオケーブル(映像ケーブル)の接続箇所で緩みがないか、または途中で車両の他の部品(内装パネル、ダッシュボード内やシートのステー金具、オーディオ取り付け金具など)に噛み込んでいないか、地デジチューナー本体側のアースコードの先のクワ端子がアース(車体金属部)に正しく接続されているかどうかなどをご確認ください。

音声にも音の途切れやノイズの混入がある場合は、地デジチューナー⇔ナビ本体間のIP-BUSケーブルの挿し込みに緩みがないか、地デジチューナー本体のリセットボタンを押してみて症状に改善がみられないかご確認ください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
電源系配線とケーブル接続、チューナーリセットやっても変わらず、残りは「アース線しかないか…」と思い、端子表面を綺麗に拭き直して付けてみたら、チラつきが解消しました。
結果としては単なるアース不良でしたが、「アースはしっかり取ったから大丈夫。」と思っていたのが根本原因だったと思います。